Loading…


Posted by ezomomonga on --.-- スポンサー広告

pink and yellow

Posted by ezomomonga on 30.2007 美瑛・富良野の自然、生き物・春   14 comments   0 trackback
IMG_1477mb.jpg
いよいよこの辺りもカタクリの花が咲き始めました。
このピンクの絨毯は優しい色。
◆美瑛 美田小学校近郊◆



IMG_1473mb.jpg
こうやって1枚ずつ花びらを持ち上げるのですね。



IMG_1475mb.jpg
こちら恥ずかしがり屋さん。
なかなか開いてくれません♪



IMG_2040anb.jpg
そしてピンクが鮮やかな鳥、ベニマシコ♂

ピンクの軍配はどちら?



IMG_2042nb.jpg
水辺に咲き始めたのはヤチブキ(エゾノリュウキンカ)



IMG_2044nb.jpg
フクジュソウもツヤツヤの花びらをこんなに開いています。



IMG_2054anb.jpg
そして最近、毎日出逢う黄色の鳥、アオジ

こちらも甲乙つけがたい!



IMG_2060nb.jpg
ピンクも黄色も仲良く並んで・・・・

春は優しい色がいっぱいです





カタクリの群落を見たいなぁ~と
思い続けて数年。さかりに出会ったためしがありません。
こちらだと近いのは深川の円山公園。
連休の間に行けるかなぁ~
ベニマシコのピンクのほうがおしゃれです~♪
2007.04.30 19:06 | URL | michiko #- [edit]
こんにちは!大雪山が見える畑に戻って参りました。おそらくかなりのご近所さんではないでしょうか?宜しくお願いします。。ランドカフェと散歩道いいでしょう!?5月下旬からは朝採りアスパラがメインのランチになるし、6月のしゃくやく畑も見ごたえあります。7月に入ると朝摘みイチゴのタルト、半ばからはズッキーニのスープランチ、そして8月下旬あたりからとれたて野菜の店内販売、秋はカボチャのスープランチ、、、、、らしいです噂によると!散歩道も四季折々ステキですよ。またぜひ!
2007.04.30 20:39 | URL | みや #- [edit]
今日は美唄で札幌の街が遠望できたことに驚き、深川の円山公園でカタクリを一生懸命撮ってました。

円山公園のカタクリはあと数日した方がきれいかと思います。
浦臼は今が見ごろです。
仏像とカタクリってとっても似合いますよ。

2007.04.30 23:36 | URL | koppel #BDpPnrlk [edit]
michikoさん、おはようございます♪
深川の丸山は毎年行ってましたヽ(=´▽`=)ノ
あそこは南斜面は早く咲くのですが、結構他の地域よりは遅め。
いつもGW後半から翌週あたりが見頃でした。

あ、下のkoppelさんの情報によりますと
やっぱりまだ見頃ではないようですね。
後半の連休ごろがいいのかしら。
時間が合えば見に行ってみてくださいね~
そして、また美味しいものを食べてきてください(笑)

ベニマシコのふわふわピンク、可愛いでしょう?
触りたい衝動にかられます(笑)
丸山にも鳥がたくさんいますよ~
2007.05.01 06:03 | URL | ezomomonga #H94ZE/5g [edit]
みやさん、おはようございます♪
そしておかえりなさ~いヽ(=´▽`=)ノ
ちょうど最近暖かな日が続いていると思ったら
みやさんが帰ってきていたのですね。きっと高気圧を一緒に連れてきてくれたのでしょう♪
おかげでお花もどんどん咲きはじめていますよ~

ランドカフェ素敵なところでした。
お食事も美味しくて、周りの景色も最高!
実はあの裏の未舗装路辺りは、よく散策していたのですよ。
鳥もたくさん集まっているし、夕景もキレイなので
何度も足を伸ばしていました。
散歩してビックリ!
ちょうどあの辺りだったわけです。

これからの季節ごとに変わるランチも楽しみ~
次回はみやさんのように、デザート付きだわ♪
2007.05.01 06:10 | URL | ezomomonga #H94ZE/5g [edit]
koppelさん、おはようおざいます♪
お天気に恵まれた前半の連休はいかがでしたか?
あとで遊びに行きま~す。

丸山はひっそりしていていい場所ですよね~
昨年まではよく行っていました。
他の地域より遅めなんですよね、あそこは。
GWでも、毎年雪が残っていましたよ~
今年はさすがに融けていたでしょうか。

浦臼は今年も写真が新聞に掲載されたので(笑)
混雑していたのではないでしょうか!
いつも午後からのんびりと野の花を見ながら歩いていました。
午後は空いているので(笑)
きっとピンクとブルーの絨毯が見事なのでしょうね・・・・
2007.05.01 06:19 | URL | ezomomonga #H94ZE/5g [edit]
確かに去年の丸山は雪だらけでしたね。
今年は大丈夫ですよ。
陽の当たる斜面なんかはかなり咲いてます。

浦臼は午後も寄ったのですが、柵の中に入ってまでエゾエンゴサクを撮っている人がいてげんなり。
すぐに注意したのですが、「そうね、確かに悪いね」と言ってまだしばらく撮ってました。
ここまで態度が悪いとどうしたら良いのやら…50代ぐらいのおじさんでしたけど。

ちなみに、柵ができたのは花畑を踏み荒らすカメラマンがいて保護のためにできたと聞いています。

2007.05.01 07:57 | URL | koppel #SQHvan4o [edit]
ピンクは希少さでベニマシコ!
黄色は春の使者ということでフクジュソウ!

相変わらず、素晴らしいアイデアにうなりました!!!
北の鳥もカラフルなのですね、気づかぬだけで、、、
それにしても連休前半は、とても気持ちの良いお天気に恵まれましたね。
2007.05.01 09:38 | URL | ヌマチチブ #- [edit]
こんにちは~♪
カタクリの群生、みごとです^^。
白いカタクリがあるらしいのですが、ezomomongaさんは見たことある?
お花も鳥も、色がきれいですね~。
次々と咲き出す野花たち、小鳥たちの囀りも賑やか・・・
やっぱり春はいいですね~、スキップ(^^ )ルンルン♪ 
2007.05.01 17:36 | URL | かぼちゃ #iAqHXQpI [edit]
koppelさん、こんばんは♪
やっぱり浦臼、柵をしてもダメなのですね。
そんなカメラマンばかりではないのに
みんなそうなのだという目で見られてしまいますよね。
若い人よりも、年配の方に多い気がします。
だから、みなさん何も言えないのでしょう。
koppelさん、エライ!!!!
2007.05.01 18:50 | URL | ezomomonga #H94ZE/5g [edit]
ヌマチチブさん、こんばんは♪
ついつい春はお花に目が行ってしまいますが
上を見ると、鳥たちもなかなか華やかなのですよ。
双眼鏡で見ていると嘴をいっぱいに開けて囀っているのが可愛くて♪
色も淡くて可愛いですよね~
上を見ては首が痛くなり、花を見てしゃがんでは
膝が痛くなり・・・・ちょっぴり悲しい春でもあります(笑)
2007.05.01 18:53 | URL | ezomomonga #H94ZE/5g [edit]
かぼちゃさん、こんばんは♪
各地でカタクリが見られて楽しいですね。
今が旬、見逃したくありません(笑)
白いカタクリ・・・まだないのですよ。
薄~いピンクは、よくあるのですが
「白」はなかなかないですよね。

ちょうど↑ヌマチチブさんが「白カタクリ」の記事をあげていたのですよ。
見てみてくださいね。
http://kitanokawa.blog50.fc2.com/blog-entry-124.html
こんな「白いカタクリ」を探しながらの散策も楽しいですね~
2007.05.01 18:59 | URL | ezomomonga #H94ZE/5g [edit]
近所の国営公園で咲きますが最近盗掘が多くて。。
盗んでもねーまともに咲くのか。。
知り合いの鉄砲打ちは、「マツタケ見つけても全部取っちゃだめ」「全部取ったら来年出ないから。」当たり前ですが心得て居る人の言葉は身に染みる。

人間は搾取を覚えたけど、その次の事を考える手段を覚えるには時間が必要。
既に遅いかな。

春一番に顔を出すフクジュソウは黄色く元気。周囲を明るくしてくれます。
2007.05.01 23:34 | URL | ふん転菓子 #F1fVxx/w [edit]
ふん転菓子さん、おはようございます♪
盗掘ですか!!!
きっとまともに咲かないでしょうね。
花だって自分が一番輝ける場所を知っているはず。
リトマス試験紙のようなアジサイみたいに。
枯葉の養分がたっぷりの場所で咲く野の花が、庭先で化学肥料によって咲くというのも、どうなのでしょう。

フクジュソウはいつ見ても元気が出ますよね。
雪解けが遅かった場所は「これから」というところも、まだあるのですよ。
時間差で楽しんでいます。
2007.05.02 07:49 | URL | ezomomonga #H94ZE/5g [edit]


  • password
  • 管理者にだけ表示を許可する

trackbackURL:http://tairasan.blog64.fc2.com/tb.php/266-97edf1e1

プロフィール

ezomomonga

Author:ezomomonga


北海道の山が好き、川が好き、花が好き、鳥が好き・・・・・

休日は好きなものを追い求めて散策するのが二人共通の楽しみ。

そんな様子をブログに綴っています。


2015年5月「登別」へとやってきました!

結婚してからは記念すべき10回目の引越。

そして、この地域は初めてなので散策が楽しみでなりません♪



メールはこちら
tairamama2000@yahoo.co.jp

天気予報

月別アーカイブ

FC2カウンター

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

ブログ内検索

