Loading…


Posted by ezomomonga on --.-- スポンサー広告

旭岳で春スキー

Posted by ezomomonga on 03.2007 スキー   11 comments   0 trackback
IMG_2087nb.jpg
目的地に到着!
そうです、春スキーに旭岳へやってきたのです。

毎年、この春スキーは晴天の日を狙っています。
でもなかなか雲ひとつないお天気の時にぶつかりません。
天気予報が「晴れ」でも、山に雲がかかっているのはあたりまえ。

現在住んでいる場所からは、旭岳が見えるため
「この最高の日!」を選ぶことができるわけです。



IMG_1564mb.jpg
雪原にロープウエイの姿が映し出されるたびにワクワクするのです。



IMG_1550mb.jpg
姿見駅に到着すると、眼下にはパノラマの景色が広がっています。



IMG_1548mb.jpg
先ほどまでいた十勝岳の方を見ると、一直線に繋がっているのがわかります。
これぞ北海道の屋根!



IMG_1551mb.jpg
更に登っていく人たちもたくさん!
私達は9時40分の3便に乗ったのですが、1便の人たちの姿はかなり上。




IMG_1562mb.jpg
ひさしぶりの雪の感触を楽しみながら中腹まで滑ってくると
上のほうでは聞かれなかった鳥の声が聞こえてきます。



IMG_2096anb.jpg
いたいた!ちっちゃな鳥が!



IMG_2091anb.jpg
この頭が黄色いちっちゃな鳥はキクイタダキ
日本産の鳥の中では最小なのだそうです。
なんとも可愛らしい姿・・・・



IMG_2104anb.jpg
正面顔はマンガのよう・・・・ちょっと笑えます



IMG_1570mb.jpg
お土産には「旭岳麦酒」を買って。
別に普通のビールなのですが、ついつい絵に惹かれて購入。

1年ぶりの旭岳春スキー
今年も快晴の中、滑ることができました♪1年前の様子はこちら

また来春すべりにきますね~





確かに30日は本気の快晴でしたもんね!私も札幌からの移動中、遠くの山まで見えることに嬉しいびっくりでした。春スキーいいですねえ~。この辺りからなら大雪山は一望できますもんね。思い立ったらすぐ行けちゃう。私も夏になると畑シゴトが終わる夕方、あまりにも山がキレイに見える日はついついバイクで行ってしまいます望岳台。で、きれいな夕日が見れたり。ああ、思い出したらワクワクしてきちゃいました。
2007.05.03 21:31 | URL | みや #- [edit]
学生時代に何度もスキーに行った場所です。久し振りに見て、とっても懐かしかったです~!実家に行っても、スキーに出掛ける事が無くなったので、写真を見て学生時代を思い出してしまいました。
2007.05.03 21:54 | URL | Tsuru #VM8Ul6hU [edit]
キクイタダキは本当に小さいですね。
昔、ガラス窓にぶつかってのびていたのを、保護した事があります。
(無事に飛び立ったので、ご安心を。)
体重は5グラムだそうです。(100円玉の重さが4.8グラム)
ちょっと信じがたい軽さですね。
2007.05.03 22:10 | URL | taka@中座敷 #Tv0UqFfE [edit]
みやさん、こんばんは♪
30日の晴れっぷりは、なかなか見られないほどの青空でしたよね~
いつ行こうか、いつ行こうかと待っていたのです。
そして旭岳がクッキリ見えたこの日に、即決行!
それができる場所なんですものね~嬉しい♪
スキーを滑るのは、やっぱりここは特別な場所。
景色も空気も雪も、全てが極上ですv-353
年に一度のお楽しみ・・・なのです。

みやさんも、ついつい山の方へ行ってしまうのですね~
夕焼けがきれいな日は、じっとしてなんていられませんよね。
今年は何回バイクを走らせてしまうのでしょうね♪
2007.05.03 22:14 | URL | ezomomonga #H94ZE/5g [edit]
春の山スキーは気持ちが良いけど、太陽の下から逃げるのは大変。。
何かの下に入らないと死んじゃう位紫外線が豊富ですからね。

日焼け止めは耳に塗るのを忘れがち。(笑い)
キクイタダキ。
物凄く小さいのが良く見付かりましたね。私は滑り出すとそれだけ。(笑い)
2007.05.03 22:22 | URL | ふん転菓子 #F1fVxx/w [edit]
Tsuruさん、こんばんは♪
何度も足を運ばれた場所なのですね。
懐かしく見ていただけましたか?
私も昔のようにガンガン滑らなくなりました。
たぶん前なら「一気滑り」を繰り返していたことでしょう(笑)
でも、立ち止まって景色を見たり、鳥の声を聞いたりするのも
また楽しいものでした。
この時期に旭岳に行かないと、シーズンが終わりません♪
2007.05.03 22:25 | URL | ezomomonga #H94ZE/5g [edit]
takaさん、こんばんは♪
キクイタダキ、初見でしたヽ(=´▽`=)ノ
なんて可愛いのでしょう。
あの頭の上の黄色が、なんともお茶目で(笑)
今、100円玉を手に乗せてみましたよ~
軽いですね~
可愛い声で囀っていましたが、止まらなければ気づかなかったことでしょう。
2007.05.03 22:28 | URL | ezomomonga #H94ZE/5g [edit]
ふん転菓子さん、こんばんは♪
雪原の照り返しってスゴイんですよね~
ちゃんと耳まで塗りました(笑)
止まる時は木の下の影になったところ。
そして、そこはガリガリでビビること数回(笑)

キクイタダキ・・・タフだった頃ならば気づかなかったでしょう。
でも今は体力ないですから、止まるたびに鳥の声~
気になって気になって滑れないんですけど・・・(笑)
2007.05.03 22:34 | URL | ezomomonga #H94ZE/5g [edit]
キクイタダキっていうんですか。
このキュートな正面顔に悩殺されましたっはっはっ。
わたし、鳥の正面顔、ツボらしいですぅ~~。
2007.05.04 07:50 | URL | とーし #- [edit]
とーしさん、こんばんは♪ そうなんです。キュートでしょう? 私もかなりツボでした(笑)ちょっと、ありえない顔ですよね~ すっかり大ファンになってしまいましたよ。ちっちゃいのにインパクトありすぎ!
2007.05.04 21:08 | URL | ezomomonga #H94ZE/5g [edit]
こんにちは。
北海道 旭岳で春スキー、を楽しく読ませていただきました。
奇麗な画面で素敵です。
写真もとてもいいですね。
暇を作って、のんびりと春スキーにでも行きたいですね。
2008.05.21 12:53 | URL | スキー大好き #mQop/nM. [edit]


  • password
  • 管理者にだけ表示を許可する

trackbackURL:http://tairasan.blog64.fc2.com/tb.php/269-30f7796c

プロフィール

ezomomonga

Author:ezomomonga


北海道の山が好き、川が好き、花が好き、鳥が好き・・・・・

休日は好きなものを追い求めて散策するのが二人共通の楽しみ。

そんな様子をブログに綴っています。


2015年5月「登別」へとやってきました!

結婚してからは記念すべき10回目の引越。

そして、この地域は初めてなので散策が楽しみでなりません♪



メールはこちら
tairamama2000@yahoo.co.jp

天気予報

月別アーカイブ

FC2カウンター

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

ブログ内検索

