Loading…


Posted by ezomomonga on --.-- スポンサー広告

キトウシ森林公園

Posted by ezomomonga on 04.2007 道北   8 comments   0 trackback
IMG_1589mb.jpg
上川郡東川町にあるキトウシ森林公園
カタクリエゾエンゴサクが所狭しと咲いています。



IMG_1585mb.jpg
ニリンソウもたくさんの蕾をつけ始めました。






IMG_1583mb.jpg
オオバナノエンレイソウももうすぐ開花。








IMG_1587mb.jpg
可憐な白花も、ここにはたくさん咲いています。







IMG_2162nb.jpg
やっぱり春の三色コラボは可愛い♪







IMG_1598mb.jpg
ポニー広場には、可愛い子馬も。

あまり混雑していないので、のんびり花を眺めるには最適の場所です。







IMG_1604mb.jpg
帰りはアイス工房 田村ファームクローバー(Clover)へ。
旭川空港そばの、ここは田村牧場の直営店。
とても有名、かつ美味しいので、休みの日には長蛇の列。
それでも食べたいんですよね~

2種類のアイスをチョイスして250円というのも嬉しい♪








IMG_1621mb.jpg
さぁ、旭岳方面から再び十勝岳連峰へと戻ってきました。







IMG_1768amb.jpg
満月の2日前でしたが、お月様はほぼまん丸。
ピンクに染まった山並みを眺めながら家路に着きました。




十勝岳連邦がまだ真っ白で
畑もきれい!(畑フェチなのです)
私も深川の丸山でカタクリ見てきました。
もうすでに満開で、今年は早いのですね~
まるで妖精のようでありました。
次は桜の出番でしょうか^^
2007.05.05 10:32 | URL | michiko #- [edit]
キトウシ森林公園にも、こんなにカタクリが咲いていたのですね~
北海道はやっぱり自然豊かだと、つくづく思います(笑)
わたし同様、混雑が苦手でしたよね!
近くの北海道神宮の桜狂奏曲に、心底、疲れきってます~
花の下でジンギスカンするなよぉ~って、感じですよ。
2007.05.05 12:05 | URL | ヌマチチブ #- [edit]
カタクリは私の好きな花のひとつですが、道東ではほとんど見かけないんですよね~。
カタクリとエゾエンゴサクの競演は、見てみたい花風景のひとつです。旭川の近辺にはいくつかポイントがありましたよね?
エンゴサクの白花も、見たことないです。いちど見てみたいな~。
2007.05.05 13:46 | URL | yukimaro #- [edit]
カタクリとエゾエンゴサク、綺麗ですね~。
私も男山自然公園で見てきましたが、人が多くてゆっくり見ることができませんでした。
やっぱり花は静かなところでじっくり見たいですよね。

白エンゴサク、某所の情報を得たので見に行きます。
普通のとは違った魅力がありますね。
2007.05.05 19:35 | URL | kim #W6AMzZ0. [edit]
michikoさん、こんばんは♪
この辺りの畑、トラクターが耕しの真っ最中です。
徐々に土の色から様々な緑に変化していくのでしょうね。
そちらも楽しみにしているのです。
山々も、まだ真っ白!
もうしばらくは、この景色が続きそうですね。

丸山、今年は早かったのですね~
でも一番キレイな時に見られて良かったですね。
あそこも、の~んびり見られるので好きな場所です♪
この時期は次から次へと変化が早い~!
2007.05.05 19:59 | URL | ezomomonga #H94ZE/5g [edit]
ヌマチチブさん、こんばんは♪
キトウシもなかなか見事でしたよ!
こんなにも隠れた名所がたくさんある北海道、楽しみたい季節ですね。
ここは連休とは思えないほど空いていました。
まさに私好み(笑)
高台なので景色も最高でした。

いよいよ「桜狂奏曲」始まりました~
なぜかジンギスカンですよね(笑)
やっぱり早朝が狙い目でしょうかね・・・・
透けた花びらを見ながらのんびり・・・・神宮ではムリですね(笑)
やっぱり隠れた名所に行かなくては!
2007.05.05 20:05 | URL | ezomomonga #H94ZE/5g [edit]
yukimaroさん、こんばんは♪
ここ最近の暖かさで、カタクリもエゾエンゴサクも、各地で満開になったようです。
でも、雪解けの遅かった場所では見られるところもあるのですよ。
有名どころ(男山自然公園、北方野草園、浦臼神社などなど)は、
もうピークを過ぎたようなので
これからは、この辺りの穴場を回ってみようと思っています。
白花は意外とあるのですよ~
ピンクもとても可愛いので大好きなのです♪
2007.05.05 20:12 | URL | ezomomonga #H94ZE/5g [edit]
kimさん、こんばんは♪
男山、とっても広いので壮観だったのでしょうね~
その分、人出もすごいのでしょう。
白カタクリが、あそこにあるそうですが見てきましたか?
もう終わっていたでしょうか・・・・

白エンゴサクは、ほんとに可憐ですよね~
ちょっぴり水色がかったり、ピンクがかったりしたものもありますが
真っ白のものは「純白」!
晴れた日には白トビしちゃって大変です(笑)
2007.05.05 20:19 | URL | ezomomonga #H94ZE/5g [edit]


  • password
  • 管理者にだけ表示を許可する

trackbackURL:http://tairasan.blog64.fc2.com/tb.php/270-520fa5db

プロフィール

ezomomonga

Author:ezomomonga


北海道の山が好き、川が好き、花が好き、鳥が好き・・・・・

休日は好きなものを追い求めて散策するのが二人共通の楽しみ。

そんな様子をブログに綴っています。


2015年5月「登別」へとやってきました!

結婚してからは記念すべき10回目の引越。

そして、この地域は初めてなので散策が楽しみでなりません♪



メールはこちら
tairamama2000@yahoo.co.jp

天気予報

月別アーカイブ

FC2カウンター

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

ブログ内検索

