Loading…


Posted by ezomomonga on --.-- スポンサー広告

生き物たち

Posted by ezomomonga on 12.2007 鳥・生き物   16 comments   0 trackback
IMG_2948nb.jpg
鳥がたくさんきているお気に入りの場所では
オオバナノエンレイソウが開花



IMG_2954nb.jpg
ウソも、いつもながら口のまわりがすごいことに!



IMG_2962anb.jpg
メジロはいつ見ても、ちょっぴり笑えます。
微笑ましい顔ですよね♪



IMG_2949anb.jpg
歌い手ナンバー1の座を争っているのは、いつものメンバー。
まずはクロツグミ



IMG_2972anb.jpg
なかなか負けていないアカハラ



IMG_3010anb.jpg
最近、めっきり上手になったウグイス
この戦いは、まだ終わりそうにありません。
次はトップの座を狙って誰がくるのでしょうか・・・楽しみ♪



IMG_3018anb.jpg
鳥たちの他にも、いろいろなものを見かけるようになりました。
シータテハも日向ぼっこの真っ最中。



IMG_3020anb.jpg
エゾオオマルハナバチもフキノトウにたくさん来ています。
セイヨウマルハナバチはお尻が白いんですよね。
こちらは、まだ見かけていません。



IMG_1962mb.jpg
日暈が見えたので、天気は下り坂の予感!
慌てて次の散策地へと向かいます



IMG_1956mb.jpg
最近、とってもお気に入りの道があるのです。
そこには雄大な景色と、たくさんの花や鳥が見られるドライブコース。

ツクシオオイヌノフグリは散歩道にひっそりと。



IMG_1965mb.jpg
アズマイチゲが咲く道沿いではカケスが子育ての真っ最中。
親鳥が遠くから鳴くと、巣の中から答えます。
そんな声を聞くのも楽しい~



IMG_1975mb.jpg
この高台から見る田園風景は、そのドライブコースの途中にあります。
十勝岳連峰の麓に広がるここは、おききねの里
ここで育ったお米が食べたい!!!



IMG_3028nb.jpg
キタキツネも野性味たっぷり!
日を浴びて、毛の色がキラキラ輝いています。



IMG_3029nb.jpg
厳しい冬を乗り越えた力強さを感じます。





エゾオオマルハナバチはお尻が茶色なの? セイヨウのは白いの??
で、形はそっくりなのかしら・・・
教えてくだされーー!

シータテハとエルタテハの見分けがよく付きますね!
ウグイス、よく撮れましたね!!
アカハラはいつも地面に降りて何かを啄ばんでいますよ~
とても賑やかな人ですね♪

それにしてもこの所の物忘れ、何だかこわ~~いv-12
この間のモクレンといい、今度のアズマイチゲといい、全く書いた記憶がないのですから・・・どうなってるのかな~

でも、ezomomongaさんも失敗あるんですって?
それを聞いてちょっぴり安心v-433
2007.05.12 18:34 | URL | yuuko #7PUYXG.I [edit]
yuukoさん、こんばんは♪
最近ブンブン飛んでいる大きな蜂は、ほとんどエゾオオマルハナバチですね。
そして仰る通り、お尻がオレンジ色なのです。
セイヨウ~は、お尻が白なのだそうですが、私もまだ見たことがありません。
見かけたら、是非写して見せてくださいね~
大きさも同じようですよ。

そしてシータテハとエルタテハ、実は裏から判断できない私です。
というのも、全然を閉じてくれない(笑)
閉じてもCなのかLなのか、判断できないこと多々(笑)
なので、表で判断しています。
シータテハは、このボロボロになってように見える形が特徴(白斑なし)。
エルタテハは後翅にも白斑があります。
この後翅にも白斑があって似ているのがコヒオドシチョウ。
でもこちらは後翅の黒点が点ではなく墨を流したように黒くなっているのです。
ヒオドシは縁取りが白ですよ~
もう訳わかんないですよね。
今度、全部まとめて載せちゃいたいです(笑)

花もこんな感じでしょう?
ついつい間違えてしまいますって。
フフ・・・私もやっちゃってますから、ご安心を♪
2007.05.12 21:43 | URL | ezomomonga #H94ZE/5g [edit]
うっわぁ―――!
北海道でも狭隘の、こんな里があったのですねぇ~
端から端まで、走ってみたい衝動にかられます(笑)って、見た目よりも、かなり距離があったりして。
おっしゃる通り、ここで育ったおコメを食べてみたいです~ジュルリ~
郷土に伝わる、里のおかずとともに。
(美味しい山菜なのでしょうね)
2007.05.12 22:06 | URL | ヌマチチブ #- [edit]
ヌマチチブさん、こんばんは♪
丘の風景や、木の風景も素敵な美瑛だけど
ここもいいでしょう?
「かなり」気に入ってます、私(笑)
のんびりしとした最高に気持ちのいい風景を見た時に
自然と出てくる言葉が「おにぎり食べたい」(爆)
この風景を見た途端、その言葉はスグに出てきました♪
こんな空気の美味しいところで、こんな風景をみながら育ったお米・・・・
考えただけで、2杯いけちゃいます(笑)
もうかなりお年の方々が、元気に農作業しております。
あぜ道で、座ったままお昼寝しているおばあちゃまも見かけました。
ここは、時間がゆっくり流れているのですね~
2007.05.12 22:23 | URL | ezomomonga #H94ZE/5g [edit]
万歳で変換するとヽ(^o^)丿が出る。
最後のキタキツネの光がいい感じで、毛皮が輝いている。高そうー!(笑い)
白樺の木に少し隠れた感じに野性味が出ています。

北の大地に上陸したくなる写真ですよ。
2007.05.12 22:30 | URL | ふん転菓子 #F1fVxx/w [edit]
右手が、十勝岳でしょうか、、、
このような景観を求めて、美瑛・富良野方面には年に2・3回ほどドライブで出かけますが、天気のめぐり合わせなどもあり、めったに画像にあるような景色にめぐり合えないものです。
  あるんですねー。こんなところが、、、

2007.05.12 22:36 | URL | めた坊 #i5dPGS9U [edit]
ふん転菓子さん、こんばんは♪
ヽ(^o^)丿万歳していただいて嬉しいです♪
このキツネ、いい色しているでしょう?
北海道ではよく見るキツネですが
なかなかこんな高価な(笑)キツネには会えません。
ツヤツヤしていて、しかも私達を見下ろす視線に
風格を感じました!
私達を鼻であしらうほどの気高さに、こちらが固まってしまいました。
2007.05.12 22:52 | URL | ezomomonga #H94ZE/5g [edit]
めた坊さん、こんばんは♪
ここの風景、気に入っていただけましたか?
まさに正面に見えているのは、右から十勝岳、美瑛岳、美瑛富士・・・・です。
美瑛町置杵牛(おききねうし)というところなのですよ。
この下の道を美瑛方面から来ると、左手に上る道があります。
そこから見た風景なのですよ。
これからは緑も濃くなり、山の雪は融け、また違った景色が見られそう。
秋の稲穂の季節も良さそうですよね。
是非、行ってみてくださいね♪
2007.05.12 22:59 | URL | ezomomonga #H94ZE/5g [edit]
鳥も蝶も蜂もキタキツネも柔らかくなった
春の陽射しを浴びて幸せそうですね
生き物を引き寄せる超能力でもあるのですか?(^。^)?
野鳥の中で写真撮ったことあるのは
ほんとうにウソだけです(笑
他の鳥は会って見たくて涎が出ます(-_-;)
2007.05.12 23:10 | URL | minamina117 #- [edit]
minamina117さん、こんばんは♪
動物達が続々でてきましたよね~
この大きなハチ、たくさん飛んでいるので、ちょっと怖いのです。
ブヨもたくさん出てきたし、虫除けスプレーの季節が到来ですね。

生き物がたくさん現れるのは・・・・ここの土地柄なのでしょうね。
なんだか自然がいっぱいです。
今日は白金方面で、とうとうクマの足跡にも遭遇!
古い跡だったので気にしませんでしたが、
気をつけなければいけませんね~
ちょっとクマには逢いたくないです。
2007.05.12 23:26 | URL | ezomomonga #H94ZE/5g [edit]
>シータテハは、このボロボロになってように見える形が特徴(白斑なし)。

それ!!去年はよく見ました
なんてボロボロな羽の形のチョウだろう・・と思って図鑑を見たらタテハチョウの仲間だ、って分かりました
あれがシ-タテハなんですね♪

>ついつい間違えてしまいますって。

それが、、、忘れたり分からなかったりならまだいいんだけど・・・
キタコブシだとか、エゾイチゲだとか、分かっていて話もしてタイトルにも書いているのに。。。
いつの間にかモクレンとかアズマイチゲとか書いてあることです
これが怖い!!
脳に欠損が生じたのでは??なんてね
(元々あったりして・・v-12
2007.05.13 08:41 | URL | yuuko #7PUYXG.I [edit]
ちょっと留守にしてた間の記事をぜーんぶ拝見いたしました!お腹いっぱい(笑)
今すぐ自然に飛び出して行きたくなりましたが、今日は雨でした・・・
そしてソーセージカレーが食べたくなり、今レトルトカレーをグツグツしてます(笑)
良い季節になってきましたねー!これから楽しみですね、お互いに☆
2007.05.13 12:55 | URL | nakko #G4.EE6Z6 [edit]
夏鳥オンパレードですね。
ウソはもう高山に帰る時期かな。
オオバナも開花して、タテハも飛んで、5~6月は北海道が一番賑やかになる季節。
行きたいところが多すぎて迷います。

この前、市内の某公園で花見をしたとき、キツネが下りてきて人間の食べ残しを漁っていました。
こんなところでも人間に依存しているキツネがいるのかとちょっと残念。
そちらのキツネは野性味たっぷりでかっこいいですね。
2007.05.13 15:36 | URL | kim #W6AMzZ0. [edit]
yuukoさん、こんばんは♪
そうそう、シータテハ・・・ずいぶん羽が傷んでいるわねぇって思いました(笑)
でも、実はあの形なんですよね~
昔は「蛾」なのだと思っていました。
yuukoさん、コヒオドシ見たのでしょう?
私、まだ見ていません。
そろそろ越冬固体はいなくなるのでしょうね。
うーん、はかない命・・・・

間違い問題・・・・直前にそういう話をしたり、見たりしていると
いつのまにか摩り替わっているんでしょうね。
こうやってブログをやっていると
調べたり、考えたり、意外とアタマ使っていますから
それだけでも、アタマの体操になっているんだわぁ・・って
言い聞かせています、私←負け惜しみ(笑)
2007.05.13 20:10 | URL | ezomomonga #H94ZE/5g [edit]
nakkoさん、こんばんは♪
おひさしぶりです(おひさしぶりじゃないけど・・・笑)
なんだか一気に春到来!
4月はずーっとグズグズしていましたからね~
これからは、更に加速しそうです。
雑草もどんどん背丈が伸びて、可愛い野の花も見えなくなる勢い!
ちょっと焦っています、私。
だから、ついつい山へ山へと行ってしまうのでしょう。
あ、チェックのシャツ買った?
買わなくちゃ山に行けないよ~(爆)
2007.05.13 20:15 | URL | ezomomonga #H94ZE/5g [edit]
kimさん、こんばんは♪
行きたいところが多すぎて・・・・ほんとです。
この辺り、近場だけで手いっぱい(笑)
他に行く余裕がありません。
早いですよね~次から次へと。
週末天気が悪いと、翌週には別の花に変わる勢いですね!
さぁkimさん、ついていくのよー!(笑)

キツネは人間に依存しているものが多くいますよね。
この時のものは、まさしく野生そのもの。
目つきや態度が全然違いますからね。
こういうキツネに出会うと、嬉しくなります♪
2007.05.13 20:20 | URL | ezomomonga #H94ZE/5g [edit]


  • password
  • 管理者にだけ表示を許可する

trackbackURL:http://tairasan.blog64.fc2.com/tb.php/279-7ec7b291

プロフィール

ezomomonga

Author:ezomomonga


北海道の山が好き、川が好き、花が好き、鳥が好き・・・・・

休日は好きなものを追い求めて散策するのが二人共通の楽しみ。

そんな様子をブログに綴っています。


2015年5月「登別」へとやってきました!

結婚してからは記念すべき10回目の引越。

そして、この地域は初めてなので散策が楽しみでなりません♪



メールはこちら
tairamama2000@yahoo.co.jp

天気予報

月別アーカイブ

FC2カウンター

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

ブログ内検索

