Loading…


Posted by ezomomonga on --.-- スポンサー広告

お母さん食べすぎです

Posted by ezomomonga on 28.2006 エゾリス   6 comments   0 trackback
20060528194403.jpg
今朝エゾリス観察に公園に行ったところテントが立っていました。
知り合いの人なんですがエゾフクロウを見たくて娘さんとテントで寝たそうです!
夜中にはいろんな方向からフクロウの泣き声がしたそうで
さぞ気持ちよく寝れたことでしょう。(いえ、寝れなかったのですね)

残念ながら明るくなってからフクロウの姿は確認できず。
なかなか見られないところがまたいいんですよね。


20060528194700.jpg
これはお父さんの方です。
この顔見てください。すごく鳴いてるんですよ。
なにをそんなに鳴いているのでしょう。
お母さんが引越しのときに威嚇していた泣き声とは全然違いました。
ちなみにここ、写真の左下のところはフクロウの巣です!
大丈夫なの?



20060528195115.jpg
夕方訪れたときはお母さんがお食事中。
松の若い実を食べているようです。


20060528195243.jpg
きれいに食べ終わったら・・・・


20060528195408.jpg
すかさず次の実をゲットです!


20060528195514.jpg
もっとお行儀よく食べましょう。


ar.jpg
お次はオニグルミ(?)を見つけたようです。木の上に持って行き・・・・


20060528195815.jpg
しっかりとした足場を確保します。


20060528200038.jpg
かじり始めた途端ものすごい音が響き渡ります。
ガリガリガリ ・・・  超高速技!


今日もいつまでも付き合っていられないので
私たちは帰途につきました。

ブログ村の「身近な自然・・・」へのTBありがとうございました。
早速伺いました、森のどんぐり屋です。
今日も私のサイトでご紹介したのですが、北海道の自然写真家の門間敬行さんのファンなので、そちらの生き物や植物にはすごく親近感があります。

エゾリスくん(さん?)、森のエビフライをたくさん製造しそうですね!
とっても可愛いです。
また色んなものを見せてくださいね。
2006.05.29 15:28 | URL | 森のどんぐり屋 #s6Dtjf4U [edit]
本当にステキなトコロですね~♪
野生のリスの毎日を観察できるなんてとーーーっても羨ましいですq(≧∇≦*)p
ママリスさん、エビフライたくさん作りそう!!うちのシマリス(茶々丸っていいます)に何回か松ぼっくりをあげたのですが、全然興味を示してくれませんでした(T_T)ひと目見たいです…エビフライ。。。
パパリスさんは威嚇モードだったのでしょうか?
あぁ~~いいなぁ(*´艸`)自然の中にいるリス~。
今度の日曜、NHKで北海道の動物たちを取材した番組あるのでは?昨日予告でエゾモモンガがチラッと映った気がしたのですが…詳しく調べます。。。
長々とすみませんでした。
今夜もすっかりリスさんに癒されました~ありがとうございました(*^ー^*)
2006.05.29 20:26 | URL | micchi #tnKy1nYI [edit]
リスは動きが早いので撮るのが一苦労です。
だいたい食事をする場所などわかっているので
すぐに見つけることができますが
だんだん木の葉も茂ってきて これから苦労しそうです。
なんとか子供たちを写してみたいですね。
2006.05.29 21:13 | URL | ezomomonga #H94ZE/5g [edit]
私もNHKの予告編みましたよー!
エゾモモンガ出ていましたね。
必ず見なくては!と思っています。
 
たまに写真を撮っているとき、私が木の枝をバキっと踏んでしまうと
エビフライをポトっと落としてしまって とっても可愛いんです。
わざとやっていませんからね~。
とにかく動きが早いのでブレブレ写真が多くて困っていますよ。
もうデジカメじゃなかったら大変です。
これからもしばらく追ってみますね。
2006.05.29 21:20 | URL | ezomomonga #H94ZE/5g [edit]
ezomomongaさん、初めまして、真子と申します。
カロンママさんの所にいらしていたURLから伺わせて頂きました。

とっても素敵な画像がいっぱいで楽しく拝見させて頂いています。
私は本当にお気楽な生活中ですが、こういう自然を感じさせて貰える場所を拝見させて頂き、凄くいい気持ちになれます。
これからも伺わせて頂きますので、どうぞ宜しくお願い致します。
2006.05.30 00:11 | URL | 真子 #co9xvPLk [edit]
真子さんはじめまして。
こちらこそよろしくお願いしますね。

エゾリスは動きが早くて一苦労です。
ぶれぶれ写真が多いですが どうぞゆっくりご覧くださいね。
1日でも目を離すと行動がわからなくなってしまうので
もう観察が日課になっています。
私もなんとかいろいろな場面に遭遇したいと
期待を膨らませて通ってる次第です。
2006.05.30 08:16 | URL | ezomomonga #H94ZE/5g [edit]


  • password
  • 管理者にだけ表示を許可する

trackbackURL:http://tairasan.blog64.fc2.com/tb.php/28-fd962f50

プロフィール

ezomomonga

Author:ezomomonga


北海道の山が好き、川が好き、花が好き、鳥が好き・・・・・

休日は好きなものを追い求めて散策するのが二人共通の楽しみ。

そんな様子をブログに綴っています。


2015年5月「登別」へとやってきました!

結婚してからは記念すべき10回目の引越。

そして、この地域は初めてなので散策が楽しみでなりません♪



メールはこちら
tairamama2000@yahoo.co.jp

天気予報

月別アーカイブ

FC2カウンター

カレンダー

05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

ブログ内検索

