Loading…


Posted by ezomomonga on --.-- スポンサー広告

サクラは・・・・・

Posted by ezomomonga on 14.2007 鳥・生き物   10 comments   0 trackback
IMG_3052nb.jpg
霜がおりた土曜の朝です。
水が入った田んぼに朝日が映り、寒いけれど気持ちがいい朝・・・・



IMG_3058nb.jpg
エゾリスはとっても早起き!



IMG_3060anb.jpg
4匹見られたこの場所では、最近は2匹が行動しています。
とにかくこの子は食欲旺盛♪



IMG_3061anb.jpg
サクラもちょっぴり咲き始めました



IMG_2015mb.jpg
近郊のサクラの様子を見て回ります。
美馬牛では、まだつぼみ。
もうちょっと先のようですね。



IMG_2001mb.jpg
オオバナノエンレイソウは各地で見頃。
様々なタイプのものがあるので、それを見るのも楽しみの一つ。



IMG_3071anb.jpg
おっと、失礼しました!



IMG_2014mb.jpg
ここ聖台ダムのサクラは、ほとんどがつぼみ。
ちょっとだけ開いたものがありました。
今週末には素晴らしい景色を見ることができそうです。



IMG_3091nb.jpg
緑の笹の葉の中にいる緑色のあなたは・・・・



IMG_3090anb.jpg
更に緑色の昆虫を咥えたメジロ
ここも鳥や花がたくさん見られるお気に入りの場所なのです。

いよいよサクラ前線が、そこまでやってきました!



このコメントは管理人のみ閲覧できます
2007.05.14 20:43 | | # [edit]
久しぶりにメジロを見たよー!
昔おとーさんが野鳥が好きで
いろいろ家にいました!!
で、メジロもいたんだけど、
あのクルクルっとした目が
小さい私には印象的でした☆
2007.05.14 21:01 | URL | なつこ #- [edit]
メールしました~♪
2007.05.14 21:50 | URL | ezomomonga #H94ZE/5g [edit]
なつこちゃん、こんばんは~♪
えーっ、メジロが家に!
確かにこのびっくり目は、印象に残りますよね(笑)
他には何がいたんだろう・・・
すごく気になる!
2007.05.14 21:53 | URL | ezomomonga #H94ZE/5g [edit]
こんばんわ~。^^
そちらは,春がゆっくりと訪れてくるるのですね~。
(北海道で一番遅いかも?)

オオバナノエンレイソウ。。。
子供の頃、遠足に行くと いつも道端に咲いていたのを覚えています。
でね『その花を摘んでしまうと 雨が降る』って、学校で言われて
ずっと信じていたんですよ~
名前も「アメフリ草」だと最近まで思ってたし。(笑)
2007.05.14 22:13 | URL | neropooh #- [edit]
neropoohさん、おはようございます♪
いよいよ今週は、こちらもサクラ見物ができそうですよ。
住んでみてわかったのですが、春は遅いです(笑)

オオバナノエンレイソウは、身近な花だったのですね♪
アメフリ草ですかぁ~・・・
あまりにも、みんなが摘んでしまうからなのでしょうか。
ちょっと楽しいお話、聞かせてもらいましたヽ(=´▽`=)ノ
2007.05.15 06:57 | URL | ezomomonga #H94ZE/5g [edit]
一つの花芽から複数出たのが確認できたようですね。
私も花芽から観察してやっと理解できました。
いよいよ初夏に向かってまっしぐら!
あっという間の春でしょうね。
2007.05.15 18:15 | URL | ふん転菓子 #F1fVxx/w [edit]
ふん転菓子さん、こんばんは♪
はい!ちゃんと確認してきました!
まだ花が咲いていなかったので、その様子がよくわかりましたよ~
2個出ていたり、3個だったり・・・
うーん、壷から出てきたみたいで可愛かったです♪
春は、ここから加速に入りますね。
1週間経つと、雑草もグングン伸びていて小さな花は見えなくなっています。
焦る~(笑)
2007.05.15 18:49 | URL | ezomomonga #H94ZE/5g [edit]
ezomomoさんおはよ~ございます(*^ー^*)

いつも感じてはいるのですが…
この記事はどれも“すごい瞬間”の写真がたくさんですね~~~ヾ(≧∇≦)〃

咲き始めた桜とエゾリスの写真のバランス!とっても好きですe-266
ムシャムシャごはん食べてる仔も可愛い~e-291 うちの茶々丸も食欲旺盛ですよ!やっぱり春を迎えると動きが全然違いますね~(*^ー^*) そんな今も…反復跳びを一生懸命やってます。。。

暫く前にエゾエンゴサクとエゾリスの写真をyahooでみました。毎年春に見て、“いつか実際に目の前で見てみたいな~”なんて思ってます(*T▽T)
2007.05.17 07:19 | URL | micchi #f0Yfsic2 [edit]
micchiさん、おはようございます♪
サクラとリス・・・・無理やりサクラを入れました(笑)
ちょっと微妙でしょ?
おとなしくクルミを食べていてくれるので
その間にいい場所見つけるのに必死です(爆)

来週明けぐらいにUP予定のものに、笹の葉しょってるリスも登場します!
しかも・・・極秘情報!おっぱいありましたよ~
子育て中でしょうか・・・・
ますます目が離せませーん!

エゾエンゴサクとリスは、北海道ではとても有名で
あの可愛い姿を見られるように、花の中に餌を置いているのです。
早朝活動のリスなので、夜明け前から張られたロープの周りには
多くのカメラメンが殺到しているのですよ♪
本来の自然の姿ではない(ひまわりの種をたべていますし・・・)ので
感心がない人もいます。
でも、北海道では春の風物詩となっていますよ~

私は人ごみが苦手なので、誰もいないのんびりした場所ばかり(笑)
おかげで可愛い花の中は無理!
笹の葉がらみとなりますヽ(=´▽`=)ノ
許して~
2007.05.17 08:24 | URL | ezomomonga #H94ZE/5g [edit]


  • password
  • 管理者にだけ表示を許可する

trackbackURL:http://tairasan.blog64.fc2.com/tb.php/280-f9defa70

プロフィール

ezomomonga

Author:ezomomonga


北海道の山が好き、川が好き、花が好き、鳥が好き・・・・・

休日は好きなものを追い求めて散策するのが二人共通の楽しみ。

そんな様子をブログに綴っています。


2015年5月「登別」へとやってきました!

結婚してからは記念すべき10回目の引越。

そして、この地域は初めてなので散策が楽しみでなりません♪



メールはこちら
tairamama2000@yahoo.co.jp

天気予報

月別アーカイブ

FC2カウンター

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

ブログ内検索

