Loading…


Posted by ezomomonga on --.-- スポンサー広告

4枚花弁のオオバナノエンレイソウ

Posted by ezomomonga on 19.2007 美瑛・富良野の自然、生き物・春   12 comments   0 trackback
IMG_2086mb.jpg
各地でオオバナノエンレイソウが咲いています。



IMG_2070mb.jpg
春になってよく見られるものは、まずこのエンレイソウ
実は、この紫の花弁に見えるのはがく片です。



IMG_2097mb.jpg
こちらがオオバナノエンレイソウ
花弁が細長いものや幅広のものなどバリエーション豊かなのです。
見分けるコツは、中を覗いてみること!
子房の先が、濃い紫褐色となっているのです。



IMG_2074mb.jpg
ミヤマエンレイソウは花弁とがく片が、ほぼ同じ長さ。
オオバナノエンレイソウに見られた子房の紫褐色がありません。
そして、ちょっぴりうつむき加減に咲くのです。



IMG_2100mb.jpg
こんな風に葉っぱがからまって苦しんでいる花も!
でも、ちょっぴりアート。



IMG_2101mb.jpg
今年も出会ってしまいました
4枚花弁のオオバナノエンレイソウ
昨年も2箇所で出会いましたが、ちょっと縁がありそうです。

いつも探していて出会うのではなく
偶然目に留まったものが4枚なのです・・・やっぱり不思議な出会い。



IMG_2102mb.jpg
3の倍数で出来上がっているエンレイソウ達。
葉、がく片、花弁は3枚。雌しべは3分裂。雄しべは6本。

しかし、これは葉、がく片、花弁は4枚、雌しべは4分裂、雄しべは7本。
7本???ちょっと中途半端・・・・・

金鳳花のkimさんが出会ったのは
ちゃんと4の倍数のオオバナノエンレイソウでした!記事はこちら

四つ葉のクローバーならぬ四つ葉のオオバナノエンレイソウ探しも
北海道ならでは・・・・ですね。



花弁4枚はじめてみました、珍しいですね
ガクが4枚雄しべ何度数えても7本
雌しべは4、う~ん困った(/-_-\)
不思議ですね
来年見つける楽しい宿題が出来ました
2007.05.19 18:14 | URL | minamina117 #- [edit]
初めまして♪ねいちゃー紀行・田中の札幌のいとこですi-179
Kimさんの所で、先にコメントさせてもらってという
変な登場の仕方ですみませんでした・・・・i-229
改めてよろしくお願いします
最近、いとこからイチオシのブログとメールがきましたが
その前からファンで楽しくお勉強させてもらってました♪♪

ミヤマエンレイソウとの違いよくわかりました~~
ちょうど?と思っていたところで納得!!スッキリ!!!
自然をテーマにした皆さんのブログは参考i-84になり楽しくてi-189
ついつい時間がたつのも忘れてしまいます~

いい所にお引越しされたようですね!!
私もそのあたりは大好きですがezomomonngaさんが
まだまだ知らない魅力をたくさん紹介してくれますので
ますます楽しみですi-178

2007.05.19 21:46 | URL | aki #- [edit]
minamina117さん、こんばんは♪
たくさん咲いているところには、稀にあるようですよ。
見た時には「ん?何かヘン・・・」という印象です。
バランスが変ですからね(笑)
3枚をいつも目にしているので、あったらすぐにわかると思いますよ。
こんな花見も楽しいですよね~♪
2007.05.19 22:08 | URL | ezomomonga #H94ZE/5g [edit]
akiさん、こんばんは♪
はじめまして・・そしてよろしくお願いします。
田中さんつながりなのですね(笑)
こちらこそ、すっかり遊んでいただきましたヽ(=´▽`=)ノ
カナダのお土産までいただいてしまい、懐かしさに感激!
いつか、また行ってみたいと思っています。

エンレイソウの仲間はたくさんで、頭がぐちゃぐちゃになるでしょ?
もっと細かなところの見分けもありますが
この方が簡単ですよね?
だんだん話がマニアックな方にいきそうなので、ほどほどにしておきました(笑)

この辺りは、大好きな散策する場所がたくさん!
旬の情報を少しでもお届けできるように頑張りますね~
また、遊びに来てください♪
2007.05.19 22:19 | URL | ezomomonga #H94ZE/5g [edit]
見とれちゃってコメントがでてこない~い♪
自然の美しさにポッ・・・
2007.05.20 13:27 | URL | #SFo5/nok [edit]
こんにちは!そっかー、種類が違うから花の大きさなど変わってくるんですね。ふむふむ。また散歩行かないと!図鑑より分かりやすくて感謝です!
2007.05.20 19:07 | URL | みや #- [edit]
こんばんは~♪
話には聞いたことありましたが、四つ葉のオオバナノエンレイソウ
見つけたい、ぜひぜひ挑戦いたします!!
明日からお天気もよさそうだし、がんばらなくちゃ!!
どのくらい探せば見つかるかな~、確立どのくらいかしら・・(’-’*) フフ 
2007.05.20 19:27 | URL | かぼちゃ #iAqHXQpI [edit]
ミヤマとオオバナは似てますよね~。
オオバナの花びらにはいろんなタイプがありますし、俯き気味の個体もあったり…。
なるほど、そこでも見分けられるのですね。
葯の長さでも見分けられるらしいです。

確かに7本です…。
こんな中途半端な個体もあるんですね。
あれ以降いろんな所で探していますが、なかなか見つかりません。
やっぱりレアのようですね…。
2007.05.20 19:46 | URL | kim #W6AMzZ0. [edit]
SuperOceanさん、こんばんは♪
自然の世界は奥が深いですね~
いつも新たな発見ばかりです。
同じ場所に何度行っても飽きません。
よって、同じ所ばかり(笑)
それでも飽きずに見てくれて感謝です~♪
2007.05.20 22:13 | URL | ezomomonga #H94ZE/5g [edit]
みやさん、こんばんは♪
いつも見ている花でも奥が深いですよ~。
花の世界は不思議がいっぱい。
よ~く観察すると、いろいろなものが見えてきます。
毎年、新たな発見ばかり・・・・お散歩に行ったら、確かめてみてくださいね♪
2007.05.20 22:16 | URL | ezomomonga #H94ZE/5g [edit]
かぼちゃさん、こんばんは♪
はい!是非探してみてくださいね~
いつも目にしているものなので、四つ葉があったなら気づくと思いますよ。
バランスがおかしいので(笑)
たくさん咲いているところでは、見つかりそうな予感・・・・
今日は「二つ葉」も発見!
あるものですよ・・・おかしなものが(笑)
2007.05.20 22:19 | URL | ezomomonga #H94ZE/5g [edit]
kimさん、こんばんは♪
そうなんです、中を覗けば葯と花糸の長さでわかりますよね。
昨日はシラオイエンレイソウ(たぶん)も見かけました。
混生している場所なので、あってもおかしくはないのですが。
でも、ちょっと微妙な感じ(笑)
両方の特徴が出ているのでそうだと思いますが
細かな所まで見なくてはいけませんからね~

オシベが7本とは微妙でした。
きっちり4の倍数だったらスッキリしたのですが(笑)
こういうのを見つけると、花を見るのも楽しくなりますよね~
2007.05.20 22:25 | URL | ezomomonga #H94ZE/5g [edit]


  • password
  • 管理者にだけ表示を許可する

trackbackURL:http://tairasan.blog64.fc2.com/tb.php/284-b27db63f

プロフィール

ezomomonga

Author:ezomomonga


北海道の山が好き、川が好き、花が好き、鳥が好き・・・・・

休日は好きなものを追い求めて散策するのが二人共通の楽しみ。

そんな様子をブログに綴っています。


2015年5月「登別」へとやってきました!

結婚してからは記念すべき10回目の引越。

そして、この地域は初めてなので散策が楽しみでなりません♪



メールはこちら
tairamama2000@yahoo.co.jp

天気予報

月別アーカイブ

FC2カウンター

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

ブログ内検索

