Loading…


Posted by ezomomonga on --.-- スポンサー広告

朝日が丘公園(なまこ山)

Posted by ezomomonga on 17.2007 美瑛・富良野の観光スポット   16 comments   0 trackback
IMG_2108mb.jpg
富良野の街並みと十勝岳連峰を見渡すことができる朝日が丘公園(なまこ山)
サクラが満開です。



IMG_3246nb.jpg
ついこの間までは、カタクリとエゾエンゴサク、
そしてヒメイチゲが満開でしたが、いよいよサクラの出番!



IMG_3218anb.jpg
生き物達も忙しい季節になりました。



IMG_2114mb.jpg
下にも目を向けると、辺り一面を覆っているのはマイズルソウ
つぼみがでてきたところです。



IMG_2131m.jpg
斜面にはミヤマエンレイソウ



IMG_2132mb.jpg
ここに咲いているものは、ほとんどがミヤマエンレイソウ
うつむき加減に一斉に咲いている姿も、なかなか見ごたえがあります。



IMG_2117mb.jpg
エゾキケマンも続々出てきました。



IMG_2121mb.jpg
この並木道を歩きながら、のんびり散策・・・・

実はここの道路は一方通行。
この場所は帰りの下り道(車道)なのですが
みなさん、車で通りながら「!!!」となり、立ち止まりたくなるのです。
しかし1車線なので無理。
後ろからは車が続々下りてきます。

駐車場に車を止めたら、遊歩道だけではなく、こちらの道もオススメ。
こんな並木道が迎えてくれますよ♪



IMG_3237anb.jpg
聞きなれぬ声で立ち止まるとオオルリ
なんとキレイな声なのでしょう。
しばらく動けず聞き惚れてしまいました。



IMG_3239anb.jpg
そして見事な瑠璃色・・・・一度見たら忘れられない姿です。
全て瑠璃色だと思っていたら、顔と首は黒いのですね。
目が見えません・・・・

ずーっと囀っていたオオルリなのですが、雌が現れた途端
鳴かなくなりました・・・・やっぱりね♪
でもカップル誕生おめでとう




オオルリおめでとぉー☆
この鳥の鳴き声は知ってます(笑)
キレイですよね~♪♪
桜もまだまだダイジョブですね!
ってか、桜のバックに山々が見えて、
気持ち良さそうですー☆
2007.05.17 07:49 | URL | nakko #G4.EE6Z6 [edit]
nakkoちゃん、おはよう♪
オオルリ・・・聞き惚れました。
そしてメスに猛アタックも目の前で披露してくれました!
あの囀りにイチコロなのですね(笑)

この日、天気が悪かったので
残念ながら山がはっきり見えませんでした。
市街地からも、ここの山はピンク色に染まって見えるの。
「北時計」の裏手にある山です。
2007.05.17 08:31 | URL | ezomomonga #H94ZE/5g [edit]
こんにちは~*^o^*
オオルリ…なんて綺麗な色なんでしょう~♪私はまだ見たことがありませんが是非お目にかかりたい!
実物を目の前にすると見とれる気持ち分かります^^たぶん^^

桜前線もやっとゴールイン。
札幌ではライラックの花が咲いたそうです。北海道も夏に突入ですね~…これから雨が降るらしいですけど…ガックリ。
厚岸では「かきまつり」開催…食べたい~。
ラジオを聴きながらコメントしました^^失礼^^
2007.05.17 10:56 | URL | meg #aQVDc6X2 [edit]
うわー、なんと美しい!オオルリ
僕は今年、「オオルリ」を撮ることを目標にしているのでezomomongaさんがとても羨ましいです。
昨年、美瑛の憩ヶ森公園で見かけて以来、逢えないんです。なまこ山にも行ってるのに・・・

僕も頑張るぞいっ!
 

と、思っていますが、どうしてezomomongaさんの周りには、こんなにあんなに珍しい動物たちが現れるのでしょうか…?不思議でたまりません。

以前から思っているのですが、野生動物を引き寄せるフェロモンが出ているのではないですかね!?そのフェロモン少しだけ分けてほしいです。


いや、羆も来るかもしれないので、やはりやめときます。
2007.05.17 13:08 | URL | 旨門です。 #- [edit]
この桜並木、とってもきれいですぅ~
ほどよく、道が曲がってる点もいいですね!人生と同じです(笑)
さすがezomomongaさん、素敵な穴場をご存知です。北海道の桜の風景じゃないみたい!
そしてオオルリの美しいこと~ 飛ぶ宝石ですね。
ここでメジロのアップを見て以来、忍者ハットリ君のような描いた目を思い出し、噴出してます(笑)
オオルリにも会いたいけど、メジロと目が合いたいです!
2007.05.17 13:42 | URL | ヌマチチブ #- [edit]
megさん、こんばんは♪
オオルリ、最初は下から見上げていたので黒い顔と白いお腹しか見えず
「何の鳥?」と思っていたのですよ~
急に目の前に飛んできて、双眼鏡で見たら瑠璃色だったのです♪
見とれました~そして、聞き惚れました~v-353

各地でいろいろなお祭りが始まる時期ですね~
厚岸カキ祭り・・・カキ弁当食べたーい(笑)
2007.05.17 17:59 | URL | ezomomonga #H94ZE/5g [edit]
旨門さん、こんばんは♪
空が曇っており暗かったので、かえってはっきりとした色が確認できました。
見とれてしまいますね~
初見だったのです。
そして、なんて素敵な鳴き声なのでしょう。
いなくなってもなお、その場に立ち尽くしてしまいましたよ。
この時期は、よく見られるのでしょうか?
繁殖期を過ぎると、あまり鳴かないと聞きます。
鳴き声が聞こえたらチャンスなのですね。
あの声は、もう一度聞きたいです♪

野生動物を引き寄せるフェロモン、出ていますでしょうか?
冬にスノーシューでオンネトーに向かった時
私の足元でアトリが寝てしまったことがありましたよね?
さすがにあの時は、私に人間フェロモンはないのね・・・と思いました(笑)

熊が出そうなところには、あまり行かないようにしています。
この間の「野鳥の森」ぐらいですよ。
しかも、まさかあそこに足跡があるとも知らず・・・
気をつけなければいけませんね~
鈴は必須です!
2007.05.17 18:10 | URL | ezomomonga #H94ZE/5g [edit]
ヌマチチブさん、こんばんは♪
ここは地元では有名なところのようです。
まだ雪が残っている4月初旬から、野の花を求めて、ここは散策していました。
まさか桜がこんなに見事だなんて、知らなかったのです!
この間まで、まるで人に会いませんでしたから~(笑)
そして人気のない方にない方に進んだところ、こんな並木道があったと言う訳です。

ヌマチチブさんはメジロがお好みですね?
私も、かなり好きな顔です(笑)
なぜ、あなたはそんなにパッチリ見せたいの?と尋ねたくなるのです。
そう、やまんばギャルのように目の周りが白い・・・・
目で威嚇?
かえって可愛いんですけどヽ(=´▽`=)ノ
自然界は不思議がいっぱい~v-353
2007.05.17 18:20 | URL | ezomomonga #H94ZE/5g [edit]
キレイな色ですね~。^^
私も、一度だけ見たことがあるのですが
その時の写真は、超ブレブレで がっかりしたのを覚えています。

十勝は 只今どしゃ降りの雨*
こちらは桜もオシマイです。
2007.05.17 19:11 | URL | neropooh #- [edit]
neropoohさん、こんばんは♪
オオルリは初見でした~
青と白のコントラストがあまりにも綺麗でウットリ・・・・
声も聞き惚れてしまいました~
あぁ・・これが幸せの青い鳥なのねぇ~と思わせてくれる姿と声。
感激しちゃいましたv-356

最初は上の方にとまっていたので、白トビして全部ボツ!
その時は、何の鳥かもわからずにいました。
その後、運良く目の前に来てくれたので、この青い色が見えたのです。
なかなか難しいですよね~

そちらは、どしゃぶりですか?
こちらはまだポツリポツリ。
でも明日、明後日の雨でおしまいでしょうか・・・・
桜はあっという間に散ってしまうから、毎年楽しみなのですね。
2007.05.17 19:37 | URL | ezomomonga #H94ZE/5g [edit]
やっとサクラ咲きましたね
待ち焦がれるのはサクラの花も当然ですが
サクラ咲く季節を待っているのかもしれません(笑
エゾキケマンこちらでは余り見かけません、ムラサキケマンはよく見かけますが・・
エゾキケマン続々咲きだして羨ましいです
オオルリ見事な色ですね、この鳥も羨ましい(^-^)♪
2007.05.17 20:34 | URL | minamina117 #- [edit]
オオルリに会えたんですね!
良かったですね
姿も綺麗に捉えられましたねぇ!!
素晴らしいです!!

もう少ししたらうちの周りでも鳴いてくれますが写真は撮れません~
一度撮ったらボケボケでひどかったわv-12

ミヤマエンレイソウが群生してるんですね~♪
私が知っている群生地は見本林だけでした
うちの近くの林道にもありますが群生というほどではないんですよ

なまこ山って いい所ですね~♪
2007.05.17 20:43 | URL | yuuko #7PUYXG.I [edit]
minamina117さん、こんばんは♪
そうです、そうです、桜咲く季節を待っている感じです。
そして「長い冬が終わったんだなぁ・・・」と実感するのですね。

私も、いままでムラサキケマンばかりだったので、ちょっと驚きでした。
ここは山肌にミヤマエンレイソウとエゾキケマンなのです。
初めての組み合わせ!
やっぱり場所が変わると、咲く花も違うのですね~
毎回、新たな発見の連続です!
そしてオオルリも初見でした♪
2007.05.17 21:01 | URL | ezomomonga #H94ZE/5g [edit]
yuukoさん、こんばんは♪
オオルリに会えました~v-345
まさか、ここで会えると思っていなかったので
のんびり花見散歩を楽しんでいたところでした。
なんとも、いい声で歌うのですね~
もう惚れ惚れv-353

ここのミヤマエンレイソウ群はすごい規模です!
みなさん桜に目を奪われているのですが
私は下も気になっちゃって・・・・
なんといっても咲き方が可愛いですものね♪
次は何がくるのでしょうね・・・・
楽しみな場所です。
2007.05.17 21:06 | URL | ezomomonga #H94ZE/5g [edit]
そろそろ高原でしか見られない。。
そちらは夏鳥なのかな。
日本が南北に長いのが良く解る。
鳥を撮りだしてから、こちらの冬鳥がそちらの夏鳥。
距離を感じます。
2007.05.17 21:46 | URL | ふん転菓子 #F1fVxx/w [edit]
ふん転菓子さん、こんばんは♪
そちらと見られる時期が違うのが面白いですよね~
もし鳥と話ができたなら、「ふん転菓子さんに飛んでいるところを撮られたでしょ?」と聞きたいところです(笑)
鳥の数はたいへんなものでしょうけど
同じ固体に会っていたなら・・・なんて考えると楽しいですよね~
2007.05.17 21:58 | URL | ezomomonga #H94ZE/5g [edit]


  • password
  • 管理者にだけ表示を許可する

trackbackURL:http://tairasan.blog64.fc2.com/tb.php/285-2bb72789

プロフィール

ezomomonga

Author:ezomomonga


北海道の山が好き、川が好き、花が好き、鳥が好き・・・・・

休日は好きなものを追い求めて散策するのが二人共通の楽しみ。

そんな様子をブログに綴っています。


2015年5月「登別」へとやってきました!

結婚してからは記念すべき10回目の引越。

そして、この地域は初めてなので散策が楽しみでなりません♪



メールはこちら
tairamama2000@yahoo.co.jp

天気予報

月別アーカイブ

FC2カウンター

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

ブログ内検索

