Loading…


Posted by ezomomonga on --.-- スポンサー広告

食欲旺盛エゾリス母さん

Posted by ezomomonga on 24.2007 エゾリス   11 comments   0 trackback
IMG_3393nb.jpg
エゾリスのお母さん、この日はお父さんと一緒です



IMG_3394anb.jpg
耳毛が少なくなってきました



IMG_3381nb.jpg
緑が濃くなってくると、なかなかエゾリスが見られない・・・・
と思いがちですが、そうでもありません。

耳を澄ましていると、葉のガサガサっという音が聞こえてきます。
もちろん目でも確認できますよ~



IMG_3386anb.jpg
さぁ、食欲旺盛なお母さん、久しぶりに見ました仁王立ち姿
昨年もたくさん見られましたね♪



IMG_3392anb.jpg
ようやく食べ物が豊富な季節になったのです



IMG_3397anb.jpg
お母さん、たくさん食べてね



IMG_3401anb.jpg
なんと巣に帰る時には、お父さんが誘導。
周りの高い木から見渡し、安全を確認したところで
お母さんを巣に返したようです。

このあと、お父さんが再び出てきてお食事へ・・・・



IMG_3370anb.jpg
巣の周りではキビタキ♂が囀り中



IMG_3318anb.jpg
もちろん近くには雌の姿も♪

こんなキレイな声を聞きながらのリスの子育て。
環境は抜群ですね♪



ezomomongaさん、こんにちは^^

すっかりご無沙汰してしまいました。
里帰りから戻り、PCの無い不自由な生活から、何時もの生活に戻りました。

今、ゆっくりいない間のezomomongaさん地方のお話をワクワクしながら拝見している所です。
りすちゃん達も子育ての季節に突入ですね。そして、賑やかな鳥さんたちの囀りも聞こえてきそうです。
でも、鳴き声がよく分かっていないのですが^^;

この季節もまたezomomongaさんの所で、色々な出会いのお裾分けを頂けそうで、楽しみにしています。
2007.05.24 16:14 | URL | 真子 #co9xvPLk [edit]
ezomomonngaさんのエゾリスちゃんワールド全開v-353ですね!!楽しいです♪
お母さんの仁王立ち、可愛いですねe-266木の芽を食べてるのかな??
お父さんもジェントルマンですねぇ~さぞ、モテるのでは(笑

前回のコメントでは鳥の探し方、見分け方を、沢山教えて頂いてありがとうございます♪
3月末から鳥見を始めて、G.W前に双眼鏡やカメラなど揃えました(ルリビタキを見た時は、まだなく)
双眼鏡はイトコがお勧めの物を購入しましたが、肉眼で見るより明るくてクリアな世界v-353に感動~~~♪
ですが・・・なかなか、すぐに鳥さんに合わせられないのですv-356
目印になりそうな枝から、えぇ~っとなんてしている内に・・・v-355
ezomomonngaさんのキラッキラのお目めレンズ、何処で買えますか????
我が家でも是非!!!・・・・そういう問題じゃないですね(笑

オオルリは、ちょっと気になってたので、聞いてしまいましたが・・・・
こちらこそ、いつも甘えてしまってすみません~~m(__)m
我が家では夫婦で楽しみに、お勉強させてもらってます。
どうぞこれからもヨロシクお願いします♪~

2007.05.24 20:08 | URL | aki #- [edit]
真子さん、こんばんは♪
帰ってしまったのですね~
でも、PCの環境が整っているオランダの方が連絡が取り易いというのが
ネット生活の不思議ですね(笑)
もうそちらは花期が終わっているのでしょうか・・・・・

最近、鳥の話題が多いでしょ?
とにかく・・・・いるんです(笑)
ウチの裏にも営巣していますからヽ(=´▽`=)ノ
今は3種の鳥たちで賑わっているんですよ。
そのうちブログの方にも載せますね♪

そして、こちらのエゾリスも子育てをしているようです。
この辺り、エゾリスだけではなくシマリスもいるので(最近、車でひきそうになりました!)
また楽しみが増えましたよ~
エゾリスと違って木に登らないので
なかなか写真を撮るのは難しそうですが
チャレンジしますね♪
2007.05.24 20:51 | URL | ezomomonga #H94ZE/5g [edit]
akiさん、こんばんは♪
今年もやってきました、エゾリスの子育てシーズン開幕です(笑)
以前よりちょっぴり遠くなったので
頻繁には行けないのですが、秘密の場所を交互に周ってみますね~

エゾリスのお父さんは、子育てに参加しないと聞くのですが、
前回の場所といい、この場所といい、なかなかの働き者です。
しばらく見ていると微笑ましい光景がたくさん!
相変わらず時間を忘れて、じーっと見ております(笑)

そして双眼鏡、あるのですね~
失礼しました。
私も「あの辺かな・・・」と探すと、なかなか鳥までたどり着かないことが多々(笑)
焦点があったとろで飛んでしまうなんて日常茶飯事なのですよ♪
私もなかなか双眼鏡には慣れません(笑)
望遠レンズですと、最初は大きく映し出して、見つけたところで徐々にアップにするのでラクなのですが・・・・

私もわからないことがたくさんあるので、図鑑で調べたり、本を読んだりするのが目下の楽しみ♪
調べている時が至福のひと時という、ちょっと変わり者です(笑)
2007.05.24 21:01 | URL | ezomomonga #H94ZE/5g [edit]
このリスの環境は、人間で言う高原の別荘地みたいな感じ?笑
新緑がたくさんあって、鳥の鳴き声がして、いいなー。こういうトコでゆっくり暮らしたいなぁ。。。なんて思ってしまいましたよ(笑)
耳毛が可愛い♪そしてお父さんリス、ちゃんと守ってるんだねー。愛を感じた記事でございました☆
2007.05.24 21:42 | URL | なつこ #- [edit]
おはようございます~*~
だいぶん緑も濃くなりましたね~v-22
それでもバッチリ撮影されて…素晴らしいですね~
やっぱり朝早いんでしょうね…
冬にエゾリスを見た場所に5時頃行ってみましたがダメでした。
もっと早起きしなきゃダメかしら…
母さんモクモク食べていますね~
ドンドン食べていっぱいおっぱい出さなきゃね~
ちょっと前の道新に掲載されていたエゾリスが子供を口に銜えてお引越ししている写真は凄かったですね~
母は強しですね^^v-218
2007.05.25 08:34 | URL | meg #aQVDc6X2 [edit]
昨日、富士山の麓の山中湖周辺に出撃。
本土リス?が居ました!
明け方で暗いので撮影は無理でしたが、居るんですね。。キビタキにも沢山合えたしとても楽しい一日に変わりました。
2007.05.25 09:19 | URL | ふん転菓子 #F1fVxx/w [edit]
なつこちゃん、こんにちは♪
だいたいリスが暮らしている環境はこんな感じ。
まさに私達が憧れる別荘暮らしのようです(笑)
そして近郊の家に出没しています。
自分の庭のように走り回っているんですよ~
羨ましい♪

でも虫もすごい!!!
これからは、もっと凄くなるので素肌は出せません!
汗をかいても完全防備で出動ですヽ(=´▽`=)ノ

そして、お父ちゃんすごいでしょう?
なかなか男らしいジェントルマンなリスでした。
2007.05.25 11:44 | URL | ezomomonga #H94ZE/5g [edit]
megさん、こんにちは♪
どんどん緑が濃くなってきて、1週間行かないと、まるで違う世界ですよね。
そして5時!絶対にいます(笑)
ただ冬の食事場所と、今の場所は微妙に違うと思いますよ~
餌付けしている場所は、必ず同じ場所に出てきてくれるけど
野生のリスは食べ物のある所へ引越しているんだと思いますよ。
やっぱり冬はマツボックリや木の実があるそばに出てくると思うのですが
これからは木の芽なども食べるので、また違った場所だと思うのです。
このリスたちも若干出現場所は変わっています。
それぞれテリトリーがあるので、広いところではかなり移動距離があるかも。
まずはその辺りを中心に広範囲に回ってみるのがオススメですよ。

引越の記事見ました!
あれはまだ生まれたばかりですよね~
まだ小さいから楽なのでしょうが、だんだん大きくなるのでお母さんは大変です!
まさに体力勝負なんですよね~
引越が終わると、お母さんの胸元が汗でシットリしているんですよ~
これも感動モノですv-345
2007.05.25 11:53 | URL | ezomomonga #H94ZE/5g [edit]
ふん転菓子さん、こんにちは♪
ホンドリス・・・・どんな感じなのでしょうか・・・
エゾリスと似ているのでしょう?
やっぱりまだ薄暗いうちから活動しているのですね。
いや、ふん転菓子さんも十分早い!
この薄暗い時に走り回っているので、カメラマン泣かせなんですよね(笑)
そしてキビタキが囀って・・・
うーん、気持ちのいい森だったことでしょう。
だって山中湖周辺ですものね~
いろいろなものに出会えたのではないでしょうか。
2007.05.25 12:00 | URL | ezomomonga #H94ZE/5g [edit]
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2007.06.10 11:35 | | # [edit]


  • password
  • 管理者にだけ表示を許可する

trackbackURL:http://tairasan.blog64.fc2.com/tb.php/289-ba75d0f8

プロフィール

ezomomonga

Author:ezomomonga


北海道の山が好き、川が好き、花が好き、鳥が好き・・・・・

休日は好きなものを追い求めて散策するのが二人共通の楽しみ。

そんな様子をブログに綴っています。


2015年5月「登別」へとやってきました!

結婚してからは記念すべき10回目の引越。

そして、この地域は初めてなので散策が楽しみでなりません♪



メールはこちら
tairamama2000@yahoo.co.jp

天気予報

月別アーカイブ

FC2カウンター

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

ブログ内検索

