Loading…


Posted by ezomomonga on --.-- スポンサー広告

もう引越しちゃうのー!

Posted by ezomomonga on 30.2006 エゾリス   6 comments   0 trackback
今朝は雨が降っていたので公園観察をやめようと思っていたんですが主人はもう準備完了。は、は、早い!私もあわてて着替えます。

公園に行くとエゾリス夫婦が最近よく行く奥の森にいました。
そしてちょっと威嚇しています・・・・
何かがあるなと悟った私たちは後を追います。
とにかく2匹で朝から忙しそうに走り回っているんですから。

お母さんは巣に戻ってきました。
そして前にも聞いたことのある泣き声を。


20060530072402.jpg
でたぁー!引越しです!!
確かこの前は24日だったので6日前。早い!早すぎる!

最近雨が多かったので 入り口が上を向いているこの巣は大丈夫なのかなぁ・・
と私たちも心配していたところです。
ただ単に子供たちが大きくなって狭くなっただけかもしれませんが。

前回のように前足で子供をこねこね丸めます。
大きくなった分「こねこね行動」はかなり長いです。


20060530073146.jpg
今朝は「雨」「暗い」「エゾリスの動きが早い」の
3拍子がそろっているので 写真が暗いしブレるし大変です。
どうかご容赦を。


20060530073423.jpg
子供は確実に育っていますね。
前回の写真ではお母さんに巻きつけた尻尾はまだヒョロ~っとしていましたが
ちょっぴりフサフサになってきましたよ。

巣に到着した後、お母さんはお食事。
もしかして引越し終了?
あぶないあぶない最後の1匹だったようです。


20060530074100.jpg
すっかり体力を使ったお疲れ母さんは餌を探しに森を走り回ります。

そして木から木へと華麗にジャンプ!
そのとき突然大きな鳥が飛び立ちました。


20060530074805.jpg
えええーっ?そこにいたのーっ?
はい。エゾフクロウです。
エゾリスに驚いて慌てて飛び立ったふくろうは
こんな丸見えのところにとまってしまい案の定カラスに追いかけられました。


20060530075150.jpg
安全な高いところを無事にキープ。
葉が生い茂ってきたので隠れる場所はたくさんありそうです。


20060530080014.jpg
最近肩が凝って首が痛むのはあなたのせいね。


20060530080512.jpg
すると後ろから泣き声が・・・・
振り向くと母さんリスがエゾフクロウの巣に入ってるし・・・・
もしかしてここにはフクロウの子供たちがいないのかも。
もうちょっと観察の余地ありですね。

あぁ・・いつも以上に肩凝ってます・・・

いやぁ~ライブカメラのように楽しませてもらいました。
臨場感あふれてます。音まで聞こえそうです。

ところで,フクロウはリスを補食しない…   
のですよね。
2006.05.30 22:56 | URL | 平左衛門 #- [edit]
あまり写りが良くなくてごめんなさいね。
今日はいつもより行くのが遅れてしまって
もう少しで「引越し」を見逃してしまうところでした。
ホントに毎朝目が離せません。

今日の様子を見る限りエゾリスは大丈夫なようです。
驚いて逃げ出したのはフクロウの方なので。

でもフクロウはネズミや小さい鳥まで食べてしまうようなのでちょっと心配ですよね。
昨日、今日 いつもフクロウがいる付近(今日エゾリスが入っていたところです)でリスが妙な泣き声を出してるんですよねー。
威嚇している時の声とは明らかに違うんですけど。
そして今日はとうとう中にまで入っちゃって。
きっと何かあるんでしょうね・・・・
新たな発見があったらまた報告しますね。
2006.05.30 23:07 | URL | ezomomonga #H94ZE/5g [edit]
ezomomongaさん、こんばんは^^

2回目のお引越しなのですね。。。
お母さんは何時でも愛と勇気と力をいっぱい持ったスーパーウーマンなんだな♪って思います。

赤ちゃん達。。。元気に育ってくれると良いなぁって思っています。
2006.05.31 22:23 | URL | 真子 #co9xvPLk [edit]
ezomomongaさん、今日は茶々家にお越しくださってありがとうございました(*^ー^*)すごく嬉しかったです!

はぁ…やっぱり今日もステキな写真ですね~♪タメイキがでます、癒されちゃって!

ところで、エゾリスさんはまたお引越しだったんですか!なんとも忙しいですね(^_^;)でも安全で落ち着ける場所が一番ですよね~赤ちゃんもいることだし。(赤ちゃん大きくなりましたねッ!!!)こねこね…ワタシも見てみたいです!うちの茶々丸がカボ種食べる時でさえクルクル回して食べるまでに時間がかかるから、赤ちゃんこねこねはそうとう…こねこねなんでしょうね~(*^ー^*)
鳴き声なのですが、威嚇鳴きではないとすると…ホロホロ鳴き!?まさかねぇ…赤ちゃんいるしね~。赤ちゃんのミュ~ミュ~とかでもないんですよね?気になりますね~q(≧∇≦*)p

ワタシもこの先がすごーく楽しみです!よろしくお願いしますq(*^▽^*)p
2006.05.31 23:46 | URL | micchi #tnKy1nYI [edit]
もうちょっとで2回目の引越しを見逃すところでした。
前回の木より少々離れていたので 見失うところでした。
ただここのところずっと雨が降っているので
赤ちゃんたちは大丈夫だろうかと心配しています。
しかも気温がとても低いのでなおさらです。
でもお母さんがしっかりと守っていることでしょう。

2006.06.01 19:45 | URL | ezomomonga #H94ZE/5g [edit]
いやー子供たちをこねこねするところを見せてあげたい!
もう最高に可愛いですよ。
しかも高い木の上をジャンプすると、今回は子供たちが大きくなっていたので
着地と同時に落ちそうになった子供を ひたすらこねこねですから。
その姿といったら もうたまりませんよ。
お母さんは必死なんですけど、こちらは笑みが絶えません。

新しい巣の住み心地ははたしてどうなんでしょうね。
快適だといいのですが・・・。
またすぐに引越しないかチェックしておかなくては!
2006.06.01 19:50 | URL | ezomomonga #H94ZE/5g [edit]


  • password
  • 管理者にだけ表示を許可する

trackbackURL:http://tairasan.blog64.fc2.com/tb.php/29-6609ea70

プロフィール

ezomomonga

Author:ezomomonga


北海道の山が好き、川が好き、花が好き、鳥が好き・・・・・

休日は好きなものを追い求めて散策するのが二人共通の楽しみ。

そんな様子をブログに綴っています。


2015年5月「登別」へとやってきました!

結婚してからは記念すべき10回目の引越。

そして、この地域は初めてなので散策が楽しみでなりません♪



メールはこちら
tairamama2000@yahoo.co.jp

天気予報

月別アーカイブ

FC2カウンター

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

ブログ内検索

