Loading…


Posted by ezomomonga on --.-- スポンサー広告

七変化の花たち

Posted by ezomomonga on 22.2007 美瑛・富良野の自然、生き物・春   12 comments   0 trackback
IMG_2206mb.jpg
雨粒も緑を映し出す季節になりました



IMG_2201mb.jpg
桜の花びらも名残惜しそう・・・・



IMG_2213mb.jpg
さてミヤマエンレイソウはというと・・・・
こんなピンク色に変化し始めました。



IMG_2232mb.jpg
これはムラサキエンレイソウと思われがちですが、違うのです。
ミヤマエンレイソウは花期の終わり頃になると
こんな風に色が変化するものがあるのです。

では、その見分け方は?
ムラサキエンレイソウは咲き初めから紫色。
そして、この写真の花は先のほうに白が残っていますよね?
変化した証拠です。

そして、この場所を開花時期から見ているので
最初は真っ白だったことを、私はわかっているのです。



IMG_2237mb.jpg
こんな風に続々とピンク色に染まっていくのですよ~
2度楽しめるミヤマエンレイソウなのです。



IMG_2230mb.jpg
さてこちらはオオバナノエンレイソウ
ちょっとフリルがかかっていて可愛いですよね。

実はオオバナノエンレイソウミヤマエンレイソウの自然交雑種があります。
その名もシラオイエンレイソウ

両方の特徴が少しずつ出ているものなのですよ。
2種類が楽しめる場所ではみられる可能性あり!
探してみてくださいね。

ポイントは・・・花びらと葉がフリルがかる傾向あり。
雌花(真ん中のものです)の方が雄花(周りの6本)より長い・・・など。

この写真のものは、ちょっと微妙です♪
                


IMG_2255mb.jpg
四枚花弁もあれば二枚花弁もあるのです!
ちゃんと中は2の倍数でできあがっています。
でも葉は3枚でした・・・・これまた不思議・・・・・



IMG_2214mb.jpg
クルマバツクバネソウもたくさん咲き始めました。
こちら葉の他は4の倍数で出来上がっているのです。



IMG_2216mb.jpg
でも3の倍数のものも、やっぱりあるヽ(=´▽`=)ノ

これだから春の花見は楽しいのです♪
そして自然界の不思議に触れることができるのですね。




2枚花弁のオオバナに3の倍数のツクバネ!
レアな花がたくさんですね。
どちらも見たことありません…。
オオバナノエンレイソウは目立つので変なのがあるとすぐわかりますが、ツクバネソウはなかなかわからないですね。
今度探してみます。血眼で(笑

しかし花は2で葉が3とは…不思議ですね~。
2007.05.22 19:19 | URL | kim #W6AMzZ0. [edit]
素敵な場所のご紹介ありがとうございま~す(^^
赤い屋根のある風景♪残念ながら場所がよくわかりません
よろしければ、こちらにもイトコ経由でもかまいませんので
是非Mapを送って頂けると、ありがたいのですが??

聖台ダムも行っておりません。その先では沢山の鳥さんに会えるのですねぇe-266
クロジがいるのですね♪まだこれからお勉強中ですので
アオジ以外にクロジがいるのを知りませんでした~~ 


田植えの景色もよき日本の風景ですね・・・・
モノクロだった里山も新緑や桜でほんのり彩られ美しい一枚ですv-353
そして農家の方々には感謝ですね!!
2007.05.22 20:22 | URL | aki #- [edit]
(↑前回の記事にコメントしたつもりが間違えてこちらに・・・・
まったくドジですみません~v-356

紫にお化粧されたミヤマエンレイソウ綺麗です~♪
そして交雑種のシラオイエンレイソウ!!
花弁と葉にフリルがかってるなんて、オシャレv-353
毎回、ステキなお写真とわかりやすいお話に感謝です!!
そして鋭い眼力のezomomonngaさんはスゴイです!!!
(目つきが悪いという事ではありません 笑)

いとこはロッキーではエンレイソウや水芭蕉は、なかなか
お目にかかれないようで、かなり憧れの花のようです
あちらも美しい花や鳥達で、盛り沢山のようですが
美しいエンレイソウを楽しめる我々も幸せですね♪
2007.05.22 20:32 | URL | aki #- [edit]
kimさん、こんばんは~♪
2枚花弁はすぐにわかりましたが、さすがにツクバネソウはわかりません(笑)
たまたま写真を撮ろうとしたものが3枚だったんです・・・・
すごい偶然!
そこまで細かくは見れませんよ~(笑)
でも、嬉しい偶然でした♪

そして4枚花弁は葉が4枚なのに、なぜ2枚花弁は葉が2枚じゃないの~
と、ちょっぴり不満な私です(笑)
2007.05.22 20:42 | URL | ezomomonga #H94ZE/5g [edit]
akiさん、こんばんは♪
この赤い屋根の風景、素敵ですよね~
絵葉書や、ポスターや、いろいろな場面に出てきます。
今度、ブログで地図も載せようと思っているので、こちらに来た時には
是非、行ってみてくださいね♪
そして、緑になる様子、通るたびにチェックしておきますね♪
もちろん、周りのラベンダーの状況もv-345

私もアオジばかり見ていたので、初対面のクロジには驚きでした。
あら?黄色くないわ・・・という感じです。
顔つきはおなじですものね♪
また明日もたくさんの鳥が登場しますので(ちょっと遠いものもあるのですが)
ちょっぴりお楽しみに。

カナダは見たことがない鳥が、続々登場するので、いつも驚きです(笑)
結構、激しい色づかいの鳥さんが多いですよね~
そして黄色いカタクリの絨毯やイチヤクソウの可愛い花など
私も楽しみに見ているのですよ~

北海道は、やっぱり様々なエンレイソウが楽しみですよね?
眼力(笑)は全然ないのですが、見るのが好きなもので
いつも目がキラッキラv-353して散策しているんですよ(笑)
あまりマニアックにならないようにしているのですが(あ、十分なってますか・・・笑)
引き続き、お付き合いくださいませ♪
2007.05.22 20:53 | URL | ezomomonga #H94ZE/5g [edit]
昨日、四葉のエンレイソウ探しに出かけましたが、2時間で収穫なし~~
いやぁ~、ブヨが多くなってる(^^;;)
ネット帽の方もちらほら・・・確かezomomongaさん、持ってませんでした?
使い心地はいかがなもんでしょうね~♪

2007.05.22 21:02 | URL | かぼちゃ #iAqHXQpI [edit]
かぼちゃさん、探しに行ったのですね~
暑かったでしょう?
今度は冷たい飲み物が必要になってきましたね。
不思議花弁の花はバランスが変なので、あったらすぐにわかりますよ~
かぼちゃさんなら、目に留まるはず!

そして、ブヨは大量発生してます、こちらも。
今日の夕方、ちょっと大将の所へ足を運んだら、もう大変!
刺されたら大変ですからね~
「ネット帽子」あります、あります!
これからは活躍します!
あまり外見が気にならなければ(ここかなり大事!・・・笑)
あれば結構助かりますよ。
顔を刺されることって、あまりないのですが
寄ってくるのが気になって、手で追い払ってばかりで
散策どころじゃないんですよね・・・・
これがあれば(勇気を持って!)気にせず何処にでも行けますよ。
あとは、手首足首もしっかりガード!
素肌をださないようにすれば完璧です。
暑くなっても、じっと我慢の子です(笑)
2007.05.22 21:47 | URL | ezomomonga #H94ZE/5g [edit]
うぉぉぉおおおおおおお!!
マクロ??マクロ???
水滴のってやっぱりマクロ??笑
こーいうの撮りたいの!
でもあたしのレンズじゃームリ!!
欲しいなぁー、マクロ。
高いなぁー、マクロ。。。

可愛いお花ですね!!
野草を見つけに旅に出たい!
もちろん、癒されに(笑)
2007.05.22 22:04 | URL | nakko #G4.EE6Z6 [edit]
nakkoちゃん、こんばんは♪
マクロ、マクロ(笑)
でもちょっと息しただけで焦点が合わないから
本当なら三脚セットで撮らなくっちゃいけないの。
でも大雑把な私は、手持ちで息止めて(笑)撮ってます。
だからちょっと微妙にピント合ってません・・・・許して~
たまに水滴に自分が写ったりしているので
ブログに載せられません(爆)

花が好きだから、最初に買ったレンズがマクロ。
順番違うでしょ~って言わないでv-12
2007.05.22 22:36 | URL | ezomomonga #H94ZE/5g [edit]
ミヤマエンレイソウが薄紫に変化するのは本当に綺麗!
これが見たくてミヤマエンレイソウを探していたら近くに咲いているところがあって大喜びしました
そちらはやっぱり少し早いんですね
ここでももうじき変化しそうです♪

去年、野幌の森林公園でヒダカエンレイソウに会えて嬉しかったです☆
シラオイエンレイソウにはまだ会ったことがないんですよ
2007.05.24 14:12 | URL | yuuko #7PUYXG.I [edit]
思い出しました
1ヶ月くらい前に 永山のスープカレーのお店に行きました
とても美味しかったわ!
揚げギョウザカレー、好みです!!

教えてくれてありがとう♪
2007.05.24 19:35 | URL | yuuko #7PUYXG.I [edit]
yuukoさん、こんばんは♪
北海道はたくさんのエンレイソウが見られるので楽しいですよね~
そして、2度おいしいミヤマエンレイソウ(笑)
ここは富良野なので、ちょっと花季が早いようです。
この辺りですと、もうちょっとでしょうか。
桜もそうですが、富良野はちょっと早めということがわかってきました。

ヒダカエンレイソウは、まだ見たことがないのです~
この場所もミヤマエンレイソウとエンレイソウが混生しているので
期待したのですが、見えるところにはありませんでした。
また来年のお楽しみ・・・ですね♪

カレー屋さん、行ったのですね~
ここに越してから行ってないので、そろそろ恋しくなってきました。
来月は「絶対に」行かなくては!
そして自転車も乗りに~
2007.05.24 20:44 | URL | ezomomonga #H94ZE/5g [edit]


  • password
  • 管理者にだけ表示を許可する

trackbackURL:http://tairasan.blog64.fc2.com/tb.php/290-d3263c57

プロフィール

ezomomonga

Author:ezomomonga


北海道の山が好き、川が好き、花が好き、鳥が好き・・・・・

休日は好きなものを追い求めて散策するのが二人共通の楽しみ。

そんな様子をブログに綴っています。


2015年5月「登別」へとやってきました!

結婚してからは記念すべき10回目の引越。

そして、この地域は初めてなので散策が楽しみでなりません♪



メールはこちら
tairamama2000@yahoo.co.jp

天気予報

月別アーカイブ

FC2カウンター

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

ブログ内検索

