Loading…


Posted by ezomomonga on --.-- スポンサー広告

blueと yellow の華麗なる戦い

Posted by ezomomonga on 23.2007 鳥・生き物   13 comments   0 trackback
IMG_3465anb.jpg
週末はblueyellowのバトルを楽しんできました。
まずは第1ラウンド

その後姿は・・・・



IMG_3469anb.jpg
オオルリ


IMG_3481anb.jpg
yellowチーム、キビタキも負けてはいません



IMG_3506anb.jpg
さて場所を移動して第2ラウンド

やっぱり先頭を切って囀っているのはオオルリ


IMG_3520anb.jpg
水浴びも披露してポイント高い!



IMG_3676anb.jpg
ルリシジミも参戦。
でもなかなか羽を広げてくれませんが・・・



IMG_3674anb.jpg
キビタキは昆虫をつかまえてアピール



IMG_3544anb.jpg
キセキレイも水辺にやってきました



IMG_3551nb.jpg
キアゲハも登場してyellowチーム、かなり優勢!



IMG_3641anb.jpg
最後の場所に移動・・・第3ラウンド

この後姿は・・・またまたオオルリ?



IMG_3653anb.jpg
コルリでした♪
喉元から白いですね。
葉っぱをひっくり返して、懸命に昆虫を探しています。



IMG_3639anb.jpg
ルリビタキも登場!
blue優勢と思われたその時!



komadori.jpg
コマドリがチラリ

全然顔を見せてくれません!
笹薮の中をちょこちょこ歩き回るのですが
このように時折オレンジ色の顔がチラリ

この「チラリ」がポイント高いんです・・・・私の中で(笑)
「もうちょっと見たい!」気持ち・・・わかるでしょう?

今回はコマドリのチラリ登場で、逆転勝ちのyellowチームなのでした。

あなたはどっち?


おはようございます*^^*天気いいですね^^気分もいいですね^^
青と黄色の対決…綺麗な鳥がいるものですね~それによく見つけられますね!スゴイ!
次は何色の対決かな?花ならいっぱいありそうですが鳥はどうなんでしょう…青のリベンジを期待!
2007.05.23 08:11 | URL | meg #aQVDc6X2 [edit]
これで、アカショウビンが入れば信号機。
キビタキとオオルリは是非撮りたい!
コマドリも撮っていないので全部かな。(笑い)
2007.05.23 10:05 | URL | ふん転菓子 #F1fVxx/w [edit]
どちらのチームも甲乙付けがたいっe-265
オオルリ、しっかりしっかり頭の毛も立ってて水飛沫もv-356
ルリビタキ~~e-266 4月の中頃、西岡で♂♀見たのですが
双眼鏡も撮影出来るカメラも揃ってなくて・・・・
その後、現れた情報もあまりなく、またお会いしたいと思ってました~~
そしてなんとコルリちゃんまで~~~♪お会いしたい!!!

いやいや、しかしコマドリちゃんのチラリも
おっしゃる通りポイント高いですよねぇv-353
私なんかは、わんさと未知の鳥さんがいますので
このチラリと見た鳥が気になってしょうがない
ezomomonngaさんのような技術もない私達は
取りあえず撮って後で確認する事も出来ず・・・・
そして日々老化してゆく記憶力では当てにならず・・・(^^;
あっ 我が家の老化現象の話ではありませんでしたね(笑。

ホントに皆さん言うとおりezomomonngaさんの
動物を引き寄せるフェロモンは凄いですね!!
今度、我が家にフェロモン香水付きのお洋服送ってください~~
着古しでいいですので・・・・高く買います!!!!(笑

そうそう、こちらは聖台ダムの先なのでしょうか???
2007.05.23 17:55 | URL | aki #- [edit]
毎朝キセキレイに起こされているのでイエローチームに親近感!そして先日の朝の散歩で見かけたジャイアンツカラーの鳥はキビタキだったのかな?と思ったり。青い鳥チームも美しいですねー。鳥ってどうやって覚えればいいんでしょう?散歩でたくさん出会うのに???なのです。。。
2007.05.23 19:27 | URL | みや #- [edit]
何度も、しつこい登場ですみません(^^;
オオルリですが、翼の濃灰色部分が多めだったり、お腹の白色に
少し汚れたように茶色が入っていたりするのが、いたのですが・・・・・

これはまだ若い鳥という事でしょうか???
オオルリに冬羽などあるのでしょうか~??
知ってましたら教えて頂きたいのですが・・・・

先程のコメントでお聞きしてみようと思っていましたが、3分で記憶細胞が消滅してしまったようですv-356
2007.05.23 19:48 | URL | aki #- [edit]
megさん、こんばんは♪
今日もお天気良かったですね~
こちらは風がちょっと強かったです。

オオルリはとにかくよく鳴いているのです。だから場所もバレバレ。
比較的近くで撮れるんですよ~
そしてキビタキも。
雌は両方とも地味なので(そして似ています)、突然現れるとどちらかわからないのです・・・・
そしてしばらくすると、各自オスの方へ行くので、どちらなのか判明(笑)
まだ枝が見えるほどの葉のつき具合なので、よく見えますが
この気温の上昇で一気に緑も濃くなって見えなくなりそう!
今週末は天気が悪そうで、ちょっぴり泣いてます。
温泉につかっているかなぁ~(笑)
2007.05.23 20:29 | URL | ezomomonga #H94ZE/5g [edit]
ふん転菓子さん、こんばんは♪
確かに赤が入れば信号機でしたね!
イスカは去ってしまったし・・・・
アカショウビンなんて夢のまた夢v-353
いつか撮れたら、鳥の信号機を載せます(爆)

コマドリは恥ずかしがりやさんで困っています!
チラッ・・・チラッ・・・て、こればっかり。
小道沿いに出てくるのですが、反対側に移動する時には
ものすごいスピードで飛ぶんです。
そしてまた、チラッ・・・チラッ・・・・
可愛いんですけどね(笑)
いつかは全身撮りたいです~
2007.05.23 20:34 | URL | ezomomonga #H94ZE/5g [edit]
みやさん、こんばんは♪
毎朝、キセキレイに起こされるのですね~v-353
こちらは朝の3時から鳴くヒバリちゃんです(笑)早すぎっ!
ジャイアンツカラーは、たぶんキビタキですよ。
眉が黄色なので、今度見かけたらジックリ観察してくださいね~

鳥を覚えるには、やっぱり双眼鏡があった方が便利かと。
そして囀りを何回も見たり聞いたりしていると覚えますよ~
双眼鏡があると、どの鳥がどんな鳴き声なのか、くちもとを見ればわかりますから。
図鑑も欲しいところですが、部屋でPC使えるようになったので
オンライン図鑑でも十分だと思いますよ。
散歩の時に、簡単に絵を描いておくと(大きさがどのくらいか、羽やお腹の色、眉班もわかればなおいいですね)かなり手がかりになります。
私も、そんなに詳しくないのですが
主な特徴をおさえておけば大丈夫ですよ。
2007.05.23 20:45 | URL | ezomomonga #H94ZE/5g [edit]
akiさん、こんばんは♪
西岡もたくさん鳥がやってくるでしょう?
かなりいろいろな囀りでにぎわっているのでは?
水辺もあるので、たくさん集まるのでしょうね。

この辺は富良野でも、美瑛でもオオルリは何処にでも出現していますよ♪
やはり鳥が濃いような気がします。
車で走っていると、たびたび止まって鳥の声を聞くのですが
囀りが濃い場所ってありますよね?
エンジンをすぐに止めて待っていると
鳥がワサワサ寄って来ます(笑)

そして、やっぱり双眼鏡があった方が便利かも。
よ~く見えますし、更に囀っている口元が見られますから。
なかなかどの鳥がどんな声で鳴いているのかわからないでしょう?
そして、色もよく見えるのでチェックしておくと写真がブレていても
どんな鳥がいたのかがわかりますよ~

うちは一人が双眼鏡、一人がカメラです。
そして双眼鏡係が鳥を探し(鳴き声をたどって)、撮れそうな場所だったら写す・・・という感じです。
これが逆に写す→後から確認・・・だと、わからないことが多いのです。
私もあまり詳しくないので、双眼鏡でじっくり観察していますよ~。

オオルリですが、翼の濃灰色部分(ちょっとウグイス色)が多いのは、まだ若いのではないかと思います。
細かなことはkimさんが詳しいので、彼の方が参考になるかも!
ごめんなさいね~あまりお役に立てなくてv-421

鳥を撮っている場所は毎回違うのですよ。
美瑛~白金辺りをうろちょろしながら撮っています。
囀りが濃い場所に止まって・・・です♪
あの辺りは水辺も多いので(川が大小たくさん流れていますよね)
そんな場所だと、更にいいかも!
クマさんには気をつけてね~
2007.05.23 21:05 | URL | ezomomonga #H94ZE/5g [edit]
すごいですね(@_@)素晴らしいです。
ezomomongaさんには小鳥を
引き付ける不思議な力があるのでしょうか(?_?)
オオルリ、コルリ、ルリビタキ
キビタキ、キセキレイ、コマドリこの内のどれでも良いから姿現わしてピント合わせるくらいゆっくりしてくれたら良いのだけど(-_-;)
2007.05.23 21:14 | URL | minamina117 #- [edit]
minamina117さん、おはようございます♪
不思議な力はありませんよ~(笑)
ただ鳥を見つけたら「じ~」っと座っていることが多いです。そうすると・・・出てくるんです、続々と。
私、気配がない?
きゃ~そのうちクマも!
物音一つ出しませんから・・・・
それが怖くて、ジーッとしている時は車の傍からは、あまり離れません。
いつでも飛び込めるように(笑)
2007.05.24 07:36 | URL | ezomomonga #H94ZE/5g [edit]
おはようございます、guitarbirdです
このところずっと遠征などで札幌にいなかったので、
この記事の前後のezomomongaさんの記事のような
こういう世界が少し遠くなっていたことに気づきました。
日曜は朝からA公園にいられるのですが、
久しぶりだとうれしいです。
2007.05.25 07:00 | URL | guitarbird #7JCuarZ6 [edit]
guitarbirdさん、こんにちは♪
1日1日で森の姿はどんどん変わっていきますよね~
ちょっと離れていたguitarbirdさんは、それを痛感しているのでしょうね。
花もどんどん変わっていき、草丈なんて伸びすぎ!
可憐な花々がひっそりと咲いていた春の風景はもうないですね(笑)
ここからが、またもの凄く早いスピードで変化していくので
今週末の雨はちょっと恨めしい・・・・
2007.05.25 12:04 | URL | ezomomonga #H94ZE/5g [edit]


  • password
  • 管理者にだけ表示を許可する

trackbackURL:http://tairasan.blog64.fc2.com/tb.php/292-776c8e24

プロフィール

ezomomonga

Author:ezomomonga


北海道の山が好き、川が好き、花が好き、鳥が好き・・・・・

休日は好きなものを追い求めて散策するのが二人共通の楽しみ。

そんな様子をブログに綴っています。


2015年5月「登別」へとやってきました!

結婚してからは記念すべき10回目の引越。

そして、この地域は初めてなので散策が楽しみでなりません♪



メールはこちら
tairamama2000@yahoo.co.jp

天気予報

月別アーカイブ

FC2カウンター

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

ブログ内検索

