Loading…


Posted by ezomomonga on --.-- スポンサー広告

白金いこいの森林

Posted by ezomomonga on 28.2007 美瑛・富良野の自然、生き物・春   14 comments   0 trackback
IMG_3748mb.jpg
十勝岳連峰もご覧のように雲の中。
しかも雪雲のようです。



白金いこいの森林(暴れ沢地区)
暴風吹き荒れる中、向かった先は白金憩いの森林(暴れ沢地区)



IMG_3734mb.jpg
大きな石をの上を歩いて対岸に渡ります。



IMG_3828anb.jpg
水辺ではキセキレイの姿も。



IMG_3738mb.jpg IMG_3737mb.jpg
左に行くと原生林                  右に進むと川沿いの桜並木
    


IMG_3743mb.jpg
もちろん原生林



IMG_3837nb.jpg
まだ雪も残っているこの場所は、春が訪れたばかり



IMG_3843anb.jpg
出てきたばかりのフキノトウにはエゾオオマルハナバチ



IMG_3856anb.jpg
ミヤマスミレにはアカマルハナバチ



IMG_3865anb.jpg
熊が怖いので、散策も早々に終了。
帰る頃には美瑛岳も薄ら雪化粧

それでも着実に春めいてきた白金周辺でした。



おはようございます~*^0^*
白金いこいの森林、もうすっかり雪はなさそうですね…♪
この前ここに行った時はまだ雪が…先月の事ですけどネ^^
近々行ってみようと思います。
美瑛・白金地区をうろついていると
いつかezomomongaさんに会えるかも^^
なんて、ちょっと楽しみに散策していますョーv-254
(すれ違っても分からないですよね^^)
昨日は天人峡で滝と新緑をv-212
「おさらい」^^です。来週で終わりなのが残念!
2007.05.28 08:18 | URL | meg #aQVDc6X2 [edit]
こんにちわ、guitarbirdです
ようやく札幌の普通の季節感に頭が戻りました(笑)。
気がつくとヒトリシズカがもう終わりに向かっていました・・・
2007.05.28 10:17 | URL | guitarbird #7JCuarZ6 [edit]
megさん、こんにちは♪
雪はすっかり融けて、いよいよ草花達が続々と延びてきましたよ~
ここは初めて行ったのですが
まだまだ造成中なのですね。
望岳台の途中にも「いこいの森林」という看板があったので寄ってみましたが
まだ全然出来ていませんでした。
これからなのでしょうが、随分と木も伐採して
大掛かりに造成しているようなので気になりました。

ウチも白金~十勝岳周辺の散策が多いので、いつか会いそう!
これからが緑の季節の白金周辺。
楽しそうでうよね~ワクワクしています♪

そして滝と新緑でおさらいとは素晴らしい!
鳥や花を見つけると、すぐに忘れてしまい
マイペースで写してしまうんですよね~
私も「おさらい」しなくっちゃ(笑)
2007.05.28 12:25 | URL | ezomomonga #H94ZE/5g [edit]
guitarbirdさん、こんにちは♪
やっと落ち着いたようですね。
でも気付けばヒトリシズカが終焉を迎えている・・・・
咲き初めをゆっくり見たかったことでしょう。
ますます加速していくこの季節、見逃せませんね~
こちら、見逃しても白金周辺はこれから春なので、2度楽しんでおります(笑)
2007.05.28 12:29 | URL | ezomomonga #H94ZE/5g [edit]
白金いこいの森林は、素敵なところですねぇ~
キセキレイも見てみたいし、おぉ~和製エゾオオマルハナバチではありませんか!

わたし的には、沢が流れてるのが良いです(笑)
そしてこの沢の名前が「暴れ沢」というのは、本当ですか!?
北海道の川の名は、「石狩川=イシカラペツ」~曲がりくねった川とか、その川の個性をアイヌ語で表現してますが、まんま「暴れ沢」と言われると、とても危険な感じがしますね(笑)
やっぱりアイヌ語は優れた言語です。
2007.05.28 14:15 | URL | ヌマチチブ #- [edit]
ヌマチチブさん、こんにちは♪
この辺りは、実のなる木(ハスカップ・グミ・グズベリなど)を植えてあり
レクレーションと教育の場も兼ねた場所として造られたようです。
木は小さいんですけど桜並木も・・・あ、まだ咲いていませんよ(笑)

そして「暴れ沢地区」ってコワイ名前すよね~(笑)
ちょっと調べてみたところ、「上流部にまだ多量の不安定土砂が堆積しており、下流部は流出土砂の堆積により天井川となっていて氾濫するおそれがある。」とのこと!!!
それで、整備を進めているのでしょうね。
暴れてほしくない場所です~

そしてアイヌ語は鳥の名前を調べていても、よく目にするのですが
うーん、なるほど!と思うものがたくさん。
奥が深いです・・・・
2007.05.28 15:00 | URL | ezomomonga #H94ZE/5g [edit]
わざわざ調べてくださったのですね。
うれしいです。ありがとうございます。
やはり森を流れる沢だけあって、土砂流出被害の恐れがあるのですね。
水ではなく、土砂が暴れる沢だったのですね~
2007.05.28 16:40 | URL | ヌマチチブ #- [edit]
もうまーくんは活動してますか??怖ッ!
原生林に行っちゃうとこがさすが師匠(笑)あ。もちろん私もそっち派!!
そしてまだ雪雲が出たりするんですねぇ。。。実際山には雪ありますもんね。
暖かくなってきたとはいえ、やっぱり北海道は寒い!と思いますです。。。
ハチって怖いからよく見たことなかったけど、いろいろ種類がいるのですね!!
2007.05.28 21:25 | URL | nakko #G4.EE6Z6 [edit]
ヌマチチブさん、こんばんは♪
いえいえ、「暴れ沢」に即座に反応してしまうヌマチチブさんの感性に脱帽(笑)
確かに気になる名称ですから。
やはりこの辺りは麓に町もあるので、確かに整備しないと危険ですものね~
ただ木を伐採したりダムを造ったりしているわけじゃないのだと
改めて気付かされました。
2007.05.28 21:59 | URL | ezomomonga #H94ZE/5g [edit]
nakkoちゃん、こんばんは♪
まーくん、活動しているようですよ~
あまり、いえ絶対にお目にかかりたくないんですけど・・・
2週間前には「野鳥の森」で足跡を見てますからね。
この時は、まだ雪も残っていてスグにわかったんだけど
これからは熊鈴が欠かせませんね~
でも、鳥がみんな逃げて行っちゃうのヽ(=´▽`=)ノ

週末も寒かったでしょう?
こちらも、ストーブつけていました。
白金近郊も、やっぱり息が白くて着込んでいないと凍えそうで!
そして、ようやく春が来たって感じです・・・・桜はまだまだのようですが・・・
2007.05.28 22:10 | URL | ezomomonga #H94ZE/5g [edit]
クマは怖いですね…。
幸い、まだ足跡も見たことがありませんが。
山に入るときには熊鈴が欠かせないですが、音が大きいので他の動物も近づかなくなって…。
やっぱり難しいですね、野生は。

まだ春が訪れたばかりの場所。
山に登ればありますね。
これからは山ばかりになりそうです…。
2007.05.29 03:09 | URL | kim #W6AMzZ0. [edit]
マルハナバチ、最近よく見かけますが、ブーンと聞こえると、
σ(・・*)、ちょっと固まってしまいます(^^;;)
白金いこいの森林、熊出没ですか?
恐いですね、ご注意くださいね。
美瑛岳の雪化粧、ステキ~~ (^_-)-☆
2007.05.29 07:00 | URL | かぼちゃ #iAqHXQpI [edit]
kimさん、おはようございます♪
そうそう、私も熊鈴が欠かせないのですが
鳥がみんな離れていってしまって~(笑)
喋る声も、ついついいつもより大きめになってるし。
そして、あまり(いえ、誰も)人がいないので更に怖さが増します(笑)
実際は、この辺りに出没しているのかは不明なのですが
やはり準備は万端にしておかなければいけませんよね~
「野鳥の森」は野鳥がいっぱいいるのでしょうが、足跡見ていますから
奥まで行けない私です。
2007.05.29 07:16 | URL | ezomomonga #H94ZE/5g [edit]
かぼちゃさん、おはようございます♪
マルハナバチがブンブンいってますよね~
でもこちらから何もしなければ、刺されることはまずないのだそうです。
でも大きな身体を見ると、ついつい・・・

クマさんの足跡は「野鳥の森」で見かけました!
熊鈴が欠かせないので、鳥さんがみんな逃げていきます(笑)
いつも鳥さんは麓で見ていま~す♪
2007.05.29 07:22 | URL | ezomomonga #H94ZE/5g [edit]


  • password
  • 管理者にだけ表示を許可する

trackbackURL:http://tairasan.blog64.fc2.com/tb.php/298-75e22e78

プロフィール

ezomomonga

Author:ezomomonga


北海道の山が好き、川が好き、花が好き、鳥が好き・・・・・

休日は好きなものを追い求めて散策するのが二人共通の楽しみ。

そんな様子をブログに綴っています。


2015年5月「登別」へとやってきました!

結婚してからは記念すべき10回目の引越。

そして、この地域は初めてなので散策が楽しみでなりません♪



メールはこちら
tairamama2000@yahoo.co.jp

天気予報

月別アーカイブ

FC2カウンター

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

ブログ内検索

