Loading…


Posted by ezomomonga on --.-- スポンサー広告

せせらぎ遊歩道 後編

Posted by ezomomonga on 01.2007 美瑛・富良野の自然、生き物・春   8 comments   0 trackback
IMG_3791mb.jpg
せせらぎ遊歩道の名の通り、いくつものせせらぎを越えて行きます。 
全て丸太で造った橋というのが、いいですね。



IMG_3793mb.jpg
森の中は、光と影の世界。
ところどころに届く太陽の光が美しさを増しています。



IMG_3767mb.jpg
ヒメイチゲも倒木に造られたオアシスから・・・・



IMG_3796mb.jpg
エゾイチゲ群落もあります



IMG_3797mb.jpg
日が差し込む場所では、それはそれは嬉しそうに純白の花びらを揺らします。



IMG_4001anb.jpg
美瑛川に到達すると、そこにはカワガラス



IMG_4010anb.jpg
目がどこにあるのかわからない顔なのですが
目蓋を閉じるたびに、チラリと見える白い色。
これが見えなければ、ただのシルエットですもの・・・・・



IMG_4053nb.jpg
尻尾をピコピコ上下するお得意ポーズもたくさん見られました。
ここは魚もたくさん釣れるのでしょうね。



IMG_4022nb.jpg

帰り道では双子のセイヨウタンポポ
茎は1本ですが、ガクは2個分あるので大きな花を咲かせていました。

この場所、これからが花の見頃です。
エゾエンゴサクも、ようやく葉が出てきたばかり。
見逃せない場所のひとつとなりました。




こんにちは~*^v^*
天気のよい日が続きますね~~^^
今週末もかなり天気がよさそうで…
楽しみですv-218
こんなに天気が良く太陽がsunsunだと
「せせらぎ遊歩道」を散策したくなります。
毎日アスファルトの上を散歩するのってつまんな~い。近くにこんなところがあったらな~。あ…あるんですけど…家を出て直ぐのとこにあったらな~^^玄関出てすぐね!(^.^;)
それにしてもセイヨウタンポポだらけなんですね~。タンポポに種類があるなんて知らなかった私。この前“純”蒲公英を探してみましたが(歩いていて目に付いたタンポポをネ^^)どれもセイヨウばかり…。欧米化!生態系も食べ物も衣類も住まいもどれもこれも欧米化ですね^^
2007.06.01 15:03 | URL | meg #aQVDc6X2 [edit]
せせらぎとさえずりの音が聞こえるようです♪

嗚呼~ わたしも丸太橋、渡りたい!
水量少ないから、いいふりこいて、岩の上歩くと、コケに滑って転ぶんですよね。
しかも水の勢いで流されたり、、、
沢を甘く見てはいけない!

ホント、良い遊び場を見つけましたねぇ~
カワガラスの目って、ちょいと吊り上った白い部分ですか? ちっちゃい葉っぱにも見えるんですよね(笑)
2007.06.01 16:43 | URL | ヌマチチブ #- [edit]
あ。ここ、歩いたことあります!(^^)
私が行ったときは6月中頃で、たくさんのマイヅルソウが、清楚な姿を見せていました。
確かにところどころ小さな流れが横切っていて、とても素敵な遊歩道ですね♪
マイナスイオンがいっぱいありそう!

近くにこんなお散歩場所があるなんて、うらやましいです~。
2007.06.01 18:46 | URL | yukimaro #- [edit]
megさん、こんばんは♪
やっと週末も晴れそうですね~。
さぁ、明日は何処に行こうかなぁ・・・早起きするぞー(笑)

これからは水辺が気持ちのいい季節ですよね~ちょっとせせらぎがあるだけでも、空気が違います。
でも水を飲みにきそう・・・クマさん
↑どうしても、その話題が頭から離れないんです~
さすがに霧がかかっている時や、夕暮れ時なんかは避けなければ。
これを見て、たくさんの人が行ってくれますように~
賑やかだと大丈夫なので(笑)

セイヨウタンポポはこんもりしていて立派ですよね。
植物の世界でも動物の世界でも繁殖力がケタはずれ・・・・
頑張れ~エゾ!
2007.06.01 20:34 | URL | ezomomonga #H94ZE/5g [edit]
ヌマチチブさん、こんばんは♪
爽やかでしたよ~。
しかもヒヤーっとする空気が流れているんです。
目にも優しい、身体にも優しい、でも心臓はいつもより鼓動が早い(笑)・・・
そんな場所でした。

橋だけではなく階段にも丸太が使われているので
要注意です!!!!
そう、滑るんですよね・・・コケやヌメリで。
しかも、丸太と丸太の間には枯葉が溜まっていて
歩くと隙間にグギっと挟まります(笑)
なかなか油断ならない場所でした。

カメラで鳥を写す時、目にピントを合わせたいのですが
全身真っ黒のカワガラスは、どうしていいものやら・・・
でも瞼が白いので助かります。
これほど目の開閉がわかりやすい鳥はいませんね(笑)
2007.06.01 20:46 | URL | ezomomonga #H94ZE/5g [edit]
yukimaroさん、こんばんは♪
ここ歩いたことがあるのですね~
この辺りより1ヶ月ほど季節の流れが遅いので
花も長く楽しめそうですね。
マイズルソウの葉も、エゾイチゲの間からどんどん出てきていました。
これからも楽しみな場所です♪

確かにマイナスイオンはたいへんなものでしょう。
気持ちいい~・・でもちょっと怖~い・・・
そんな場所でした。
鳥がたくさん鳴いているのですが、全部逃げていってしまうのが(熊鈴で)
ちょっぴり残念ですが、
賑やかな声が森の中に響き渡るあの感じは、たまりません♪
2007.06.01 20:52 | URL | ezomomonga #H94ZE/5g [edit]
せせらぎ遊歩道、名前の通りのステキな場所ですね。
丸太の橋、川の中の石、流れ、羨ましく見入ってしまいました^^。
今日は出かけなかったので、明日はぜったい森に行こう~っと(ヘ。ヘ) エヘヘ

2007.06.02 20:59 | URL | かぼちゃ #iAqHXQpI [edit]
ここに行くと、下界よりも季節が遅れているので、2度楽しめます♪
私もかぼちゃさんのブログの野草を見ていると
外に飛び出したくなるのですよ(笑)

森の中にいると、風の音がするでしょ?
遠くから「ザァ~」と。
その時、笹がカサカサざわめいくので
ちょっとビビリ腰に!
緊張とワクワク、両方が詰まった場所でしたヽ(=´▽`=)ノ
2007.06.02 22:29 | URL | ezomomonga #H94ZE/5g [edit]


  • password
  • 管理者にだけ表示を許可する

trackbackURL:http://tairasan.blog64.fc2.com/tb.php/301-15698eef

プロフィール

ezomomonga

Author:ezomomonga


北海道の山が好き、川が好き、花が好き、鳥が好き・・・・・

休日は好きなものを追い求めて散策するのが二人共通の楽しみ。

そんな様子をブログに綴っています。


2015年5月「登別」へとやってきました!

結婚してからは記念すべき10回目の引越。

そして、この地域は初めてなので散策が楽しみでなりません♪



メールはこちら
tairamama2000@yahoo.co.jp

天気予報

月別アーカイブ

FC2カウンター

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

ブログ内検索

