Loading…


Posted by ezomomonga on --.-- スポンサー広告

新緑

Posted by ezomomonga on 02.2007 美瑛・富良野の自然、生き物・春   14 comments   0 trackback
IMG_4103nb.jpg
どこを見ても緑・緑・また緑・・・・・
目に優しい季節がやってまいりました。

キビタキも新緑の中にいると、激しい黄色が柔らかに見えるから不思議。



houtyakusou01nb.jpg
ホウチャクソウのグラデーションも優しい色



odorikosounb.jpg
オドリコソウは、一番上の葉がまるで傘のように花を守っています。
雨の日でも踊り子は健在なのですね。



IMG_4108n.jpg
登る場所を間違ったエゾハルゼミ
草丈は20cmほどでしょうか。



IMG_4111nb.jpg
空から舞い降りてきた葉っぱ。
実は細ーい糸がついています。
この葉の中に何かが隠れているのでしょう。
上手に運んでいるのですね。



IMG_4121nb.jpg
ガサゴソ・・・の音と共に現れたエゾリス



IMG_4127nb.jpg
こちらは「お母さん」ではありませんでした。
ちょうど夏毛に着替え中なので、まだらです。

と、珍しく平日に散歩を楽しみました♪



キビタキは、新緑に映える。
これだけ木々の緑に似合う鳥は居ないかも。
一目見たときから何度でも合いたくなるから不思議。

リンクの方了承しました。
こちらこそ宜しくお願いいたします。
2007.06.01 22:16 | URL | ふん転菓子 #F1fVxx/w [edit]
ふん転菓子さんこんばんは♪
キビタキは、緑とこんなにも相性がいいのですね・・・驚きました。
そしていつのまにか、こんなにも緑が濃くなってきたのですね。
こうなると、北海道も早いですよ~(笑)
姿が見えなくても、この緑の中から、あの声が聞こえただけで
満足してしまう私です♪

リンクの件ありがとうございました。
早速貼らせていただきました。
これからも、よろしくお付き合いくださいねv-22
2007.06.01 22:25 | URL | ezomomonga #H94ZE/5g [edit]
キビタキ、見事に風景に溶け込んでいますね。
新緑の中では自然の色は全て溶け込んでしまいます。
逆に人工物は非常に目立ちますが…。

エゾリスももこもこじゃなくなるんですね…。
ちょっと寂しいです。
2007.06.01 23:10 | URL | kim #W6AMzZ0. [edit]
ezomomongaさん、こんばんは^^
新緑のアオが深くなる時期なのですね。光と影・・・花の輝き・・・
動物達の息吹・・・新緑の深さと共に色々な風景が現れて来るのですね。

とっても素敵な季節ですね~
2007.06.02 01:10 | URL | 真子 #co9xvPLk [edit]
こんにちわ、guitarbirdです
オドリコソウは旭山にもあるのですが
1ヶ所にしかなくて、見逃してしまう年もあります。
しかし今記事を読んでふと思い出したのですが
オドリコソウを旭山で見た時はほとんどみな雨の時でした。
因果関係はなにもないのですが、なので私には
オドリコソウ=雨、というイメージが出来ました。
2007.06.02 09:30 | URL | guitarbird #7JCuarZ6 [edit]
kimさん、こんにちは♪
キビタキの黄色は目立つなぁ・・・と思っていましたが
こうして緑が生い茂ってくると、溶け込んでしまうのですね。
ここも、柵の色を緑色に塗ったり工夫しているのですが
自然の中では浮いています。
それでも、そんなちょっとした心遣いは嬉しいですよね♪

さてさてエゾリスは個体差があるものの、いよいよ夏毛に!
と、思ったらまだのようなんです。
意外とモコモコでしょ?
2007.06.02 17:34 | URL | ezomomonga #H94ZE/5g [edit]
真子さん、こんにちは♪
最近は、こんな森の中の緑のグラデーションや
光と影が織り成す風景がお気に入りなのです。
太陽の光を少しでも浴びようと、森の中では草花達が競っています。
そして、小さな虫たちも♪
みんな生きているんだなぁ・・・って感じる季節でもありますね。
だんだん鳥やリスの姿が見えなくなってきましたが
今度は耳で楽しむ季節でもあります。
五感を研ぎ澄まさなければ~v-353
2007.06.02 17:39 | URL | ezomomonga #H94ZE/5g [edit]
guitarbirdさん、こんにちは♪
オドリコソウは、「踊子」という派手な名前のわりに
地味な花でもありますよね(笑)
ついつい、通り過ぎそうになります。
きっと雨の中では、ちょっぴり主張しているのかも!
「私はここよ♪」と(笑)

でも、私も雨が降っていたり、天候が悪い時に気付く花ってあります。
気温や湿度によって、人間の働く五感も変わってくるのかなぁ・・・と。
2007.06.02 17:43 | URL | ezomomonga #H94ZE/5g [edit]
日々、変化があるのですねぇ~
そして葉っぱの画像、、、
ついにezomomongaさんが神の領域に入ったのかと思いましたが、クモなのかな?
夏毛のエゾリスって、なんだか一生懸命さがストレートに伝わってきます!
おっしゃる通り、この時期の若葉は、目にやさしく、いろんな命を育みますねぇ~
2007.06.02 20:49 | URL | ヌマチチブ #- [edit]
森の中、緑が増えつつありますね~。
こちら、ホウチャクソウはたくさん見れるのですが、アマドコロは少ないです。
これからの森、蝶やトンボ、いろんな虫たちにも会えますね、楽しみですね~・・
ずーとお天気いいし、気温も高め・・
エゾリスちゃんも、近々、まだらから夏バージョンになるかもよ・・ (^^*) ニコ♪
2007.06.02 21:12 | URL | かぼちゃ #iAqHXQpI [edit]
ヌマチチブさん、こんばんは♪
ハンドパワーです(笑)
森の中は、こういうことがあるから楽しくてやめられないわぁ。
同じ場所なのに、日々違う景色が楽しめます。

日常の生活から、この森の緑に目を向けると
目の疲れが一気に吹っ飛びます(笑)
しかも直射日光も遮ってくれますから~
日の光がちょっと苦手な私は、生い茂った森の中が気持ちいいのです。
実は冬の真っ白な刺激は、ちょっと強すぎるんですよね~

エゾリスも、活発になってきましたよ♪
暑さが苦手なので、真夏になると昼間はほとんど行動していません。
もうちょっとで見納めだわぁ・・・・
2007.06.02 22:19 | URL | ezomomonga #H94ZE/5g [edit]
かぼちゃさん、こんばんは♪
1週間で、こんなにも緑が濃くなるのかと驚いてしまいますよね。
こちら、ホウチャクソウは少なめ、アマドコロが多いのですよ。
場所によって違って楽しい♪
ナルコユリが見られないのが残念!

緑が濃くなって、セミもたくさん鳴き始めましたね。
いよいよ昆虫達も続々と出てきました!
もちろん蚊やブヨもねv-12

こう暑い日が続くと、一気に夏毛か!エゾリス!!
やっぱり寂しいかも(笑)
2007.06.02 22:23 | URL | ezomomonga #H94ZE/5g [edit]
こちらもひさびさにトレックしてきましたが、新緑がきれいな中、残雪ともたわむれてきました♪高山植物達は来月あたりからですね、彩りは・・・
2007.06.03 22:36 | URL | SuperOcean #SFo5/nok [edit]
SuperOceanさん、おはようございます♪
残雪の雪山を見ると・・・ついつい足が向くのはなぜなのでしょう(笑)
惹きつける「何か」がありますね♪
雪と緑と・・・最高だったのでしょうv-353
これから徐々に彩られていくのですよね~
その可憐な花たちを見に行くのも楽しみです♪
2007.06.04 08:19 | URL | ezomomonga #H94ZE/5g [edit]


  • password
  • 管理者にだけ表示を許可する

trackbackURL:http://tairasan.blog64.fc2.com/tb.php/302-1a21d521

プロフィール

ezomomonga

Author:ezomomonga


北海道の山が好き、川が好き、花が好き、鳥が好き・・・・・

休日は好きなものを追い求めて散策するのが二人共通の楽しみ。

そんな様子をブログに綴っています。


2015年5月「登別」へとやってきました!

結婚してからは記念すべき10回目の引越。

そして、この地域は初めてなので散策が楽しみでなりません♪



メールはこちら
tairamama2000@yahoo.co.jp

天気予報

月別アーカイブ

FC2カウンター

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

ブログ内検索

