Loading…


Posted by ezomomonga on --.-- スポンサー広告

神社山自然観察路・後編

Posted by ezomomonga on 06.2007 美瑛・富良野の自然、生き物・夏   6 comments   0 trackback
IMG_4066mb.jpg
神社山までは1kmの道のり。
帰りは2kmほどの散策路を選択しました。




IMG_4064mb.jpg
今年も見れましたレンプクソウ
漢字では連福草・・・福が連なる!!!
福がどんどんやってきそうな名前なので大好きなのですが
実際は、たまたま根が福寿草と連なっていたのを見た人が、名付けたからなのだそう・・・




IMG_4076mb.jpg
ちょっと多目の葉に守られるヒトリシズカ



IMG_4078mb.jpg
ミドリニリンソウも、もう終盤です



IMG_4051mb.jpg
空を見上げると・・・・・



IMG_4223anb.jpg
珍しく葉の陰から出てきました!ホオジロ♀
たくさんの囀りが聞こえるのですが、もう全然見えなくなりました。
日傘がたくさんありますからね。



IMG_4080mb.jpg
そして、ところどころに見つけたコレは・・・・



IMG_4238anb.jpg
ハチトラップ
そして中から覗くはスズメバチ
こちらも気をつけなければいけませんね。



IMG_4089mb.jpg
帰りは西達布川にかかる小さな橋からは芦別岳(1727m)が真正面に。



イワツバメ
帰り道、山部大橋にさしかかると鳥の群れ!



IMG_4251an.jpg
イワツバメです



IMG_4254anb.jpg
ちょうど隣のコンクリート工場の泥を集めに来ているのです。
これで巣を造っているのですね。



IMG_4267anb.jpg
川沿いの道に車を乗り入れると、頭上をたくさんのイワツバメが飛んでいきます。
スレスレに飛んでいくものも!

河川敷でのんびり眺めるのも楽しいですよ♪



スズメバチはヒグマ同様、注意が必要ですよね!
ハチトラップとは、ゴキブリホイホイみたいな構造なのでしょうかね。
オオスズメバチって、見たことあります?
標本で見たのですが、あの大きさはハチじゃないです!刺されたら一溜りもないですよ~
大学の演習林は自然の宝庫ですし、そちらの地域に多いですよね。

そして、イワツバメに頭スレスレ飛んでもらいたいです(笑)
おっと!人工頭髪の方はこれまた注意が必要ですけどね。
2007.06.06 09:08 | URL | ヌマチチブ #- [edit]
ヌマチチブさん、こんばんは♪
もう、スズメバチって活動しているのですね。
この中には2匹入っていましたが、ところどころにある、このペットボトルは何なのだろうと思っていたのです。
上のほうに切り込みがあるので、そこから進入したようです。
入ったら出られないゴキブリホイホイなのですね~
オオスズメバチは見たことないです!
更に大きいのでしょうね。
そして殺傷能力もすごそう・・・・

イワツバメは、見ていて全然飽きません。
飛ぶ姿がいいですよね~
カメラ構えているのに、背後からスレスレを横切っていくんです!
ヒエーッって叫びながら撮りましたが
全部ブレていました(笑)
2007.06.06 20:45 | URL | ezomomonga #H94ZE/5g [edit]
連福草ってステキーって食いついたら、そんな由来だったんですね(笑)
ハチトラップはきょわい!!入ってるし・・・くれぐれも気をつけてくださいね!!!昔うちのおかーさんが刺されて大変な事になったのを思い出しました・・・
もぉー!!!今週末は行く!!(笑)
自然にー♪♪体力あるかなぁ・・・
2007.06.06 21:32 | URL | nakko #G4.EE6Z6 [edit]
涼しい北海道にもイワツバメが渡ってくるのね。
南の国から来るのだから、もう少し暖かい地方で暮らすのかと思いました。

先日、やっとツバメが職場の玄関に巣を作り、直ぐに産卵したようです。
今は、玄関先を飛び回っていますよ。
撮りたいけど、職場じゃね。
2007.06.06 23:11 | URL | ふん転菓子 #F1fVxx/w [edit]
nakkoちゃん、おはようございます♪
「連福草」・・・ずっと信じて毎年見つけては喜んでいました(笑)
でも、いいんです。
私の中では福が連なる~♪

お母さん刺されたの?
大変だったろうね・・・・・怖い!
今まで全然出会っていなかったけど、この辺りはやっぱり危険そう。

今週末も天気が良さそうだから
いろいろ発散しに出かけちゃってください(笑)
2007.06.07 07:29 | URL | ezomomonga #H94ZE/5g [edit]
ふん転菓子さん、おはようございます♪
そうなんです。橋の下に巣を作っていました。
かなり大集団なのですね。
そして・・・・早い!早すぎる!
華麗な、あのツバメらしい飛び方を撮ろうと奮闘しましたが
早い(笑)
かなり近くを飛んでいたので、MFでは全然追えず・・・・
空高く飛んでいるときには追えますが、マメ粒のように小さい。
あ~尊敬しちゃいます「ふん転菓子さん」v-353
2007.06.07 08:01 | URL | ezomomonga #H94ZE/5g [edit]


  • password
  • 管理者にだけ表示を許可する

trackbackURL:http://tairasan.blog64.fc2.com/tb.php/306-429243a6

プロフィール

ezomomonga

Author:ezomomonga


北海道の山が好き、川が好き、花が好き、鳥が好き・・・・・

休日は好きなものを追い求めて散策するのが二人共通の楽しみ。

そんな様子をブログに綴っています。


2015年5月「登別」へとやってきました!

結婚してからは記念すべき10回目の引越。

そして、この地域は初めてなので散策が楽しみでなりません♪



メールはこちら
tairamama2000@yahoo.co.jp

天気予報

月別アーカイブ

FC2カウンター

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

ブログ内検索

