Loading…


Posted by ezomomonga on --.-- スポンサー広告

せせらぎ遊歩道

Posted by ezomomonga on 08.2007 美瑛・富良野の自然、生き物・夏   14 comments   0 trackback
IMG_4430nb.jpg
10日ぶりに せせらぎ遊歩道



IMG_4376mb.jpg
足元には、こんなにも花が咲き始めました。
スミレは紫と白、ヒメイチゲマイズルソウコミヤマカタバミ・・・



IMG_4373mb.jpg
真っ白なスミレがたくさん!
ウスバスミレだと思うのですが、紫の筋が薄いのでどうでしょう・・・・
週末、じっくり見てこようと思います。



IMG_4408nb.jpg
ツバメオモトも続々と。



IMG_4437anb.jpg
センダイムシクイも見事に虫GET。
虫が苦手な私のために、みなさんどんどん捕まえてください



IMG_4412nb.jpg
ミヤマスミレに舞い降りたヒメギフチョウ



IMG_4427anb.jpg
その後、卵を産みつけています。

いよいよ、ちょっぴり遅い春がやってきた白金近郊なのでした。



左のリスの写真かわいいねー^^
こっち見て何してるの?って思ってるのかねー。ツボですよ♪
白いスミレって見たことあったかなぁーと考えてみましたが、たぶん初めて?!実家近くではお馴染みの紫だけです。小さくて可愛いよね、スミレって。
2007.06.08 08:18 | URL | nakko #G4.EE6Z6 [edit]
こんにちわ、guitarbirdです
セミが鳴き始め、木々の葉も出きって
鳥の写真をあきらめ、蝶を撮る季節になってきました(笑)。
キベリタテハの写真を撮りたいのですが、速くて・・・
2007.06.08 10:37 | URL | guitarbird #7JCuarZ6 [edit]
nakkoちゃん、あそこよ、あそこ!
仲良く2匹で走り回っていますよ~
そして、なんとも可愛い顔をしてるのですよ。
だまっていても、笑っているような・・・・
下膨れなのね。

白いスミレ、ツボスミレっていう小さいものは、結構道端に咲いているの。
ほんとに小さいから、気がつかないのかも。
でも、これは2cmほどのスミレ。
紫のスミレの絨毯の中に、ポツポツ咲いていますよ~
2007.06.08 21:17 | URL | ezomomonga #H94ZE/5g [edit]
guitarbirdさん、こんばんは♪
いつの間にか鳥が見えなくなりましたね。
葉って、こんなにあっという間に茂ってしまうのだと
改めて感じています。
そしてセミの凄いこと!
聞いてるだけで汗が出ます(笑)

そしてタテハチョウは、どうしてあんなに機敏なのでしょう。
ヒラヒラ~というイメ-ジからは程遠いですよね。
キベリタテハ!私も見たいです!!
2007.06.08 21:27 | URL | ezomomonga #H94ZE/5g [edit]
エゾハルゼミが超満開ですね。(笑)
おかげで、野鳥の囀りはかき消されていますが、
もうカップルは既に出来て営巣しているのでしょう。

それにしても、野草や野の花まで守備範囲が実に広いですね。
私も何故か今年からそれらに興味が出て見るようになりました。
これは歳のせいなのでしょうか。(おぉっと、失礼!?)




2007.06.08 22:34 | URL | taka@中座敷 #Tv0UqFfE [edit]
間もなくその時を迎える。
北の大地の夏の準備は忙しい位に早い。

見たこと無いですが。(笑い)
どんどん草花が成長していますね。
鳥さんも沢山現れて。
自然の中の時計はいつも同じ間隔なのに人間だけ忙しいのかな。生き物は、そのサイクルの中で暮らしているけど、人間はそこから逃げ出しますからね。
2007.06.08 22:39 | URL | ふん転菓子 #F1fVxx/w [edit]
雪が溶けるとあっという間に春が来て木の葉が繁りだし移り変わりの速さに
付いてゆくのが大変ですね
ヒメギフチョウがいるのですね
驚きです
ツバメオモトは未だ見たことが有りません
花弁の大きい白いスミレも
白金近郊って素晴らしいです(^^♪
2007.06.09 06:03 | URL | minamina117 #- [edit]
takaさん、おはようございます♪
早朝に散策していると静かなのですが帰る頃にはエゾハルゼミの大合唱が始まっています。
こうなると、もう無理ですよね・・・鳥は。
うちの裏の畑にはヒバリ・ホオアカ・ノビタキが営巣していて
毎日鳴いているので、それだけが楽しみです♪

花は興味を持つと、鳥同様ハマります(笑)
これが10代の頃からなんですよ~
数年前ですね・・・・ウソです(笑)
2007.06.09 06:14 | URL | ezomomonga #H94ZE/5g [edit]
ふん転菓子 さん、おはようございます♪
まさに「短い夏」の準備に入りました!
ここからは駆け足。
少しも見逃すことができません。

自然の中の時計って決まっていますよね。
それをくるわす「地球温暖化」
私達がその時計をくるわせているのですよね・・・・
外にでる機会が多いと、そういうことを肌で感じてしまいます・・・・
2007.06.09 06:20 | URL | ezomomonga #H94ZE/5g [edit]
minamina117さん。おはようございます♪
ついこの間まで、確か雪があったような・・・・(笑)
本当に早いものです。
そして1ヶ月ほど前に見た風景が再び!
2度目の「春」を楽しんでいます。

ヒメギフチョウには驚きました。
キアゲハかなぁ・・・吸蜜しているのかなぁ・・・
って近づくとヒメギフチョウだったのです。
ここにはカタクリやオクエゾサイシン見ていないんですけどねぇ・・・

白いスミレってツボスミレばかりですものね。
たまにこういう大きなものを見ると感激しちゃいます。
あとは黄色~♪
2007.06.09 06:26 | URL | ezomomonga #H94ZE/5g [edit]
いい所ですね~
美瑛にあるのですか? せせらぎ遊歩道って・・・・
いいですね~~~

ヒメギフチョウがいるのですね
これはやっぱりオクエゾサイシンに産卵しているのでしょうか?
2007.06.09 08:33 | URL | yuuko #7PUYXG.I [edit]
yuukoさん、こんにちは♪
ここは白金温泉のそばにあるんですよ~
美瑛川沿いを歩く散策路なのです。
ちょうど今、春の花が咲き乱れています。

そしてヒメギフチョウにはびっくり!
ここにはカタクリ咲いていないんですが・・・・
オクエゾサイシンも見ていませんね~
落ちて枯れてしまった木の花に産み付けているのです・・・
両方がなくともいるのですね。ちょっとびっくりです!

そして今現在、そちらの方角がゴロゴロいっていますが(笑)
雷落ちていませんか?土砂降りも大丈夫かしら・・・・
こちらは、またもやギリギリセーフ!降りませんでした。
2007.06.09 18:19 | URL | ezomomonga #H94ZE/5g [edit]
不思議ですね
カタクリもオクエゾサイシンもなくてもいるのですか・・・
他のものも食べるのでしょうかしらね?

雷ゴロゴロ。。。言ってました
でも、今日は夕立なしでした
2007.06.09 20:33 | URL | yuuko #7PUYXG.I [edit]
yuukoさん、おはようございます♪
返事が遅くなってしまってごめんなさいね。
昨日も同じ場所に行ってみたのですが、どうもその両者は見当たらず・・・・もしかしたらもうちょっと早い時期には咲いていた?
うーん、でも産み付けていたのもオクエゾサイシンじゃなかったし・・・
なかなか謎のヒメギフチョウですね~

そして毎日怪しい雲が発生していますね。
天気予報が「晴れ」でも、すっきりとした青空をみていないような・・・・
今日は大丈夫そう♪
2007.06.11 07:31 | URL | ezomomonga #H94ZE/5g [edit]


  • password
  • 管理者にだけ表示を許可する

trackbackURL:http://tairasan.blog64.fc2.com/tb.php/308-6349fbe3

プロフィール

ezomomonga

Author:ezomomonga


北海道の山が好き、川が好き、花が好き、鳥が好き・・・・・

休日は好きなものを追い求めて散策するのが二人共通の楽しみ。

そんな様子をブログに綴っています。


2015年5月「登別」へとやってきました!

結婚してからは記念すべき10回目の引越。

そして、この地域は初めてなので散策が楽しみでなりません♪



メールはこちら
tairamama2000@yahoo.co.jp

天気予報

月別アーカイブ

FC2カウンター

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

ブログ内検索

