Loading…


Posted by ezomomonga on --.-- スポンサー広告

雨上がりの「せせらぎ遊歩道」

Posted by ezomomonga on 13.2007 美瑛・富良野の自然、生き物・夏   16 comments   0 trackback
IMG_4670mb.jpg
夕立があった翌朝、せせらぎ遊歩道へと足を運びました。



IMG_4692mb.jpg
足を踏み入れると、森の匂いが違います。
そして緑も一段と濃く、水滴がキラキラ輝いています。



IMG_4669mb.jpg
オオアマドコロの葉は、他の植物よりも水をはじきます。
コロコロと水滴が落ちていくのです。



IMG_4673mb.jpg
ズダヤクシュもぐんぐん伸び・・・・



IMG_4688mb.jpg
エゾノレイジンソウが蕾をつけ始めました。



IMG_4504nb.jpg
ツバメオモトの花は、森のステージに立つアイドルのよう



IMG_4680mb.jpg
山の中はムラサキヤシオの鮮やかな紫色で輝いています。



IMG_4697mb.jpg
丸太の階段の周りには・・・・・



IMG_4695mb.jpg
黄色いスミレのキバナノコマノツメがびっしり♪



IMG_4700mb.jpg
この日、一番キラキラ輝いていたのは・・・・・



IMG_4703mb.jpg
ミヤマエンレイソウ
花の終わりのピンク色が、雨で更に透きとおり
まるでガラスの花のよう・・・

雨上がりには、また違ったおもむきを見せてくれる野の花たち・・・・
きっとまだまだ魅力が隠れているのですね。



おはようございます^*^
雨上がりの植物たち、みんな宝石をまとっている様に輝いていますねv-20
この写真の中の緑たちを見て深呼吸してしまいました^^
なんだか森林浴をした気分にさせてくれる、本当に気持ちよい写真ですね^^
実際に「せせらぎ遊歩道」に行った気分です…が、本当に行ってみたいー!
あっ、旭岳でチシマザクラが咲いたそうですよ^^~v-252
2007.06.13 08:35 | URL | meg #aQVDc6X2 [edit]
うわぁ~v-353何処ですか??こ~んな素敵な森・遊歩道は!??
あっ、行ったんでした!!(わざとらしくてすみません~^^;)

お蔭様で川のせせらぎを見ながら聞きながら・・・・
可愛い花に見とれて立ち止まりながら・・・・
気持ちのいい森林浴に癒されました♪♪~
ムラサキヤシオ沢山咲いてましたね~♪ 水辺に透けるシルエット清々しく美しかったですe-420
ミヤマエンレイソウは残念ながら、私達が行った頃には花弁が萎んでしまってました~~
やっぱり早起きは三文・・・どころか宝石に匹敵するお花・光景が見られるのですね♪
我が家も見習わなければ・・・(^^;

それにしても、ezomomongaさんの感性豊かで素敵なお写真には、うっとりv-353見惚れてしまいますe-272
その内、森の妖精が写っているのではないでしょうか!??(笑
2007.06.13 16:42 | URL | aki #- [edit]
megさん、こんにちは♪
雨上がりって気持ちがいいですよね~
ただこの辺りは相当降ったみたいで
未舗装路は滝のように流れたであろう道筋がついていました!
車もハマりそうで大変。

最近はお天気がよくて、お花たちもちょっとカラカラだったので
息を吹き返したように生き生きしていました。
大雨で散ってしまったものもあるのですが
今度は違うものが続々と。
いつ行っても違うものが咲いていて、やっぱり目が離せません。

おお!旭岳でチシマザクラですか!
これから山は花のシーズンですね~
涼しいから大好き(笑)
2007.06.13 17:28 | URL | ezomomonga #fPpxVu0U [edit]
akiさん、こんにちは♪
ここは、なかなか進まないでしょう?
そして思ったよりも怖くなかった?
良かった良かったヽ(=´▽`=)ノ

ムラサキヤシオがブルーリバーに映えて素敵な景色でしたよね。
ちょうど満開♪
カワガラス、見たことがなくてもすぐにわかったでしょう?
あ、石に足がはえて見えたのでしたね(爆)
地味な鳥さんですから~

妖精が写っているといいなぁ・・・・
トリミングしてみたら・・・クマが写ってたっていうのが
一番困りますからね~v-12
2007.06.13 17:35 | URL | ezomomonga #fPpxVu0U [edit]
なんてみずみずしい野の花たちでしょ!
ツバメオモトちゃんは、ちょっと照れくさそうに唄ってますね!
わたしみたい(違う!違う!)
2番目の写真は、夢かと思いました(笑)
CMに出てきそうな自然のままで、鬱蒼とした匂いまで感じます。
暑い時は、緑と水辺ですねぇ~
2007.06.13 17:51 | URL | ヌマチチブ #- [edit]
ほんとにいい所ですね~
あの夕立の後なんですね

ミヤマエンレイソウの終わりがまだ残っていたんですね
とっても綺麗です!

それから、キバナノコマノツメがびっしりだなんて・・・感動!!
そういえばせせらぎなんですものね
2007.06.13 19:54 | URL | yuuko #7PUYXG.I [edit]
こんばんは~♪
雫つきのフォト、キラキラしててステキ~!
雨上がりの朝は、木も花も草も、生き生きしてますね。
そして、空気も美味しくて・・・
こちらは暑さ続き、ちょっと雨がほしいです・・・ @(-。-) ハフゥ~


2007.06.13 21:14 | URL | かぼちゃ #iAqHXQpI [edit]
夕立が羨ましい今日コノゴロ(笑)
毎日東京にいるかのような暑さで
ダウンしてます。。。札幌は暑い!!
家で仕事してたい気分ですよ(笑)
雨上がりの植物っていいですよねー^^
この前のチューリップもそうだけどキラキラ輝いてるもん!
人間が汗かいてシャワー浴びて気持ち良いー!!って言うのと同じ感覚?!?!笑
2007.06.13 21:40 | URL | nakko #G4.EE6Z6 [edit]
雨粒が印象的。
森の中での雨粒は、一味違う芸術。
ミヤマエンレイソウ は面白い。
マクロで撮影したくなる花。
でもマクロが無い。(笑い)
2007.06.13 22:40 | URL | ふん転菓子 #F1fVxx/w [edit]
どの野の花も雨の滴でキラキラ♪
とってもきれいですね~^^
ツバメオモトのステージのような葉に
胸きゅんです。
どこでもドアが欲しいっ!(笑)
2007.06.14 06:52 | URL | michiko #- [edit]
ヌマチチブさん、おはようございます♪
こういう森の中に咲いているツバメオモトは、とっても神秘的v-353
1輪しか咲いていなくても、他を圧倒していますよ~
惚れました(笑)
花は咲いている環境によって、全然見え方が違いますよね~
ここで見ると、全部輝いて見えるんですv-353
ついつい足はココへ向いちゃうんですよね~ヽ(=´▽`=)ノ

そしてついつい流れのあるところに目が留まるヌマチチブさん
せせらぎに惹かれてしまうでしょう?
なかなかその一部を切り取って写真に納めるのは難しいけど
ちょっとはこの感じ、わかっていただけたかしら・・・・
2007.06.14 07:24 | URL | ezomomonga #H94ZE/5g [edit]
yuukoさん、おはようございます♪
惹かれる場所でしょう?
野草好きにはたまらない場所かも。
しかも景色も抜群(ブルーリバー&せせらぎ&森)なので
何度行っても飽きません。

ちょっぴりふもとよりは季節の到来が遅いので
まだニリンソウ、ヒメイチゲも残っているのです。
そしてせせらぎの周りに咲くキバナノコマノツメは可愛かったですよ♪
丸太の階段の間にも咲いているので
踏まないように踏まないように確かめながら・・・・
2007.06.14 07:30 | URL | ezomomonga #H94ZE/5g [edit]
かぼちゃさん、おはようございます♪
前日、相当降ったみたいです。
しばらく雨がなかったので、植物が活き活きして見えました!
身体についたホコリも、雨のシャワーですっきりと洗い流して(笑)

残念ながら、お目当ての白いスミレが散ってしまっていたのですが
代わりに続々と違う花が登場していて、その速さに驚きです。
ここも、これから一気にスピードを早めるのでしょうね♪
2007.06.14 07:34 | URL | ezomomonga #H94ZE/5g [edit]
nakkoちゃん、おはようございます♪
街の中は特に暑く感じるでしょう?
道庁の池を見て涼んでください(笑)←あまり涼めない?

ひさしぶりの大量の雨で、植物達も元気復活!
嬉しそうでしたよ~
「いや~スッキリ、サッパリ!」って(笑)
森の中に太陽の光が差し込んで、雫はキラキラと輝きっぱなし。
こんなものではないけど、ちょっとだけ撮りました・・・・
息を止めていないと、焦点が合わずにブレてしまってたいへん!

さ~て、そろそろレラに行かねば(笑)
2007.06.14 07:41 | URL | ezomomonga #H94ZE/5g [edit]
ふん転菓子さん、おはようございます♪
雨が降っただけで、こんなにも印象が変わってしまうんですね~
しかも晴れていたので、雨粒がよりいっそうキラキラ輝いていました。
おかげで私の目も輝きっぱなし(笑)
いつもの花も違って見えるこのマジック・・・・森の匂いまでもが違います。
こういうときは五感が冴え渡りますね~

ミヤマエンレイソウは、真っ白な花をつけている時とは
まるで違った印象になるのです。
この透明感を増している時に雨に濡れると
ガラス細工のようになるのだと、私も初めて見たので感激しました♪
2007.06.14 07:47 | URL | ezomomonga #H94ZE/5g [edit]
michikoさん、おはようございます♪
ツバメオモトの葉って、まるでステージなのです。
また美人さんだったのですよ~これ。
ブルーリバーの見渡せる場所にポツリと。
たまりません(笑)
こういうのを見つけると、ほんと嬉しくなっちゃいますよね。

1年を通してたくさんの花たちに出会いますが
これは今年、5本の指にはいるであろう美人さんです。
「ミス・フラワーズ 白金代表」でございますヽ(=´▽`=)ノ
2007.06.14 07:53 | URL | ezomomonga #H94ZE/5g [edit]


  • password
  • 管理者にだけ表示を許可する

trackbackURL:http://tairasan.blog64.fc2.com/tb.php/312-7e72d7ca

プロフィール

ezomomonga

Author:ezomomonga


北海道の山が好き、川が好き、花が好き、鳥が好き・・・・・

休日は好きなものを追い求めて散策するのが二人共通の楽しみ。

そんな様子をブログに綴っています。


2015年5月「登別」へとやってきました!

結婚してからは記念すべき10回目の引越。

そして、この地域は初めてなので散策が楽しみでなりません♪



メールはこちら
tairamama2000@yahoo.co.jp

天気予報

月別アーカイブ

FC2カウンター

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

ブログ内検索

