Loading…


Posted by ezomomonga on --.-- スポンサー広告

忠別川沿いサイクリング

Posted by ezomomonga on 15.2007 自転車   10 comments   0 trackback
IMG_4721amb.jpg IMG_4722mb.jpg
ここは東川町にあるおむすびの里というお店。
お米屋さんが作る手作りおにぎりのお店なのです。
おにぎりに最適の割合でブレンドしたお米、天然の粗塩を使用。


おむすびの里
いつも旭川方面に行く時には、ここで調達♪
お惣菜も美味しいのです。
私は卵焼きがお気に入り。


IMG_4723mb.jpg
さて、美味しいおにぎりをいただいた後は久しぶりの自転車。
走ったのは忠別川沿いのサイクリングロード
週末の昼間はさすがに暑かった!

出発は東神楽森林公園、そしてこのツインハープ橋で折り返します。
往復で31kmなので、ちょうどいい。



IMG_4725mb.jpg
暑い日には、やっぱり川原が気持ちいい♪
ついつい長居してしまいます。



IMG_4730mb.jpg
忠別川取水堰
取水堰(しゅすいせき)とは貯水池や浄水場、用水路などに水を引き入れるために
川をせき止める形で設置された堰のこと。

この忠別川は冬はマイナス気温で凍った川水が流れるので
常に監視の目を光らせているのだそう。

そして、ここは人と自転車だけが通ることができるのです。



IMG_4585anb.jpg
ノビタキ♂
この忠別川沿いのサイクリングロードの周りは田んぼだらけ。
とにかく鳥の鳴き声で自転車が前に進みません。



IMG_4594anb.jpg
ホオアカ
バックはもちろん田んぼです♪



IMG_4600anb.jpg
素敵な枝にとまったものの、やっぱり田んぼの前のノビちゃん。



IMG_4605anb.jpg
ホオアカが多いこの場所。
それぞれ鳴き声が微妙に違っていて、それを聞くのも楽しい♪



mohanbokujyou.jpg
サイクリングも終えて帰り道
模範牧場に、いよいよ牛が放牧されました。


「牛と十勝岳連峰」の別バージョンがお望みの方・・・・
こういうのはいかがでしょう。



tokatidake.jpg
牛とサイロの模型があるのです。
(5月20日撮影なので、まだ雪が残っています)


牛の模型
白金方面に向かって走ると右側にあります。
一瞬なので見逃さないように



おはようございます、guitarbirdです
旭川周辺は田んぼが多いですよね。
札幌から行くと、ムクドリがやたら多いといつも思います(笑)。
そいえば札幌のホオアカはどうしたろう・・・
2007.06.15 09:48 | URL | guitarbird #7JCuarZ6 [edit]
おっ、走りましたねぇ~
素晴らしいロケーションとBGMで(笑)、いちいち停まってしまうezomomongaさんご夫婦が見えるようです。

おむすびの里って、初めて知りました。道の駅で一度食事したのですが、それほどお米の里という感じがしなくて、少々がっかり。高いし。
でも、今度行く機会があれば、おむすびの里に絶対に寄って、おむすびと玉子焼きを調達します!
2007.06.15 11:57 | URL | ヌマチチブ #- [edit]
こんにちは~*^^*
サイクリングいいですね~。周りの景色を見ながらチンタラ♪進むのが気持ちいいんですよね^^
東川の「おむすび」私も好きです^^
やっぱりお米屋さんだけあって美味しい^^それにコンビニと違って握りたてv-222それにそれに、人に握ってもらったのって美味しいんですよね~v-16
「牛とサイロの模型」…いつも何だろう?と素通りしていましたが…あれは何?牛の慰霊碑?でも、かわいいんですよね~小さなサイロと大きな牛がv-22
また明日から天気が回復しますね^^何処行くのですか~?
2007.06.15 14:31 | URL | meg #aQVDc6X2 [edit]
guitarbird さん、こんにちは♪
空知管内からこちらの方は、ほんとうに田んぼが多いですね。
その中に、ポツンと止まり木があると間違いなく何かがいます。
自転車に乗っていても、それが目に入ってしまい
素通りできないので困っています(笑)
そして、この走った辺りもムクドリの群れがすごかったですよ~
2007.06.15 15:31 | URL | ezomomonga #H94ZE/5g [edit]
ヌマチチブさん、こんにちは♪
走ってきましたよ~
でも暑くて死にそうでした・・・・途中からはバテ気味だったのですが
神楽岡森林公園には田村ファームのソフトがあるので
それだけを目指して走りました(笑)
もう、美味しかったこと美味しかったこと。

おむすびの里には是非~
「なぜ美味しそうな写真はないの」と聞かないで下さい。
写そうといつも思っているんですから。
でも気付いた時には遅いんですね~ハハ
次回こそ!(笑)

注文してからにぎってくれるので、アツアツなんですよ♪
しかも120円と130円です、全て!
更に朝6時半からやってるので、早朝の遠出も安心なのですよ。
2007.06.15 15:37 | URL | ezomomonga #H94ZE/5g [edit]
megさん、こんにちは♪
サイクリング、もっとガンガン走ろうと思ったのに
やっぱりいろいろと視界に入っちゃって(笑)
どれだけの人に抜かされたことか・・・いいんです、いつもこうなので。

やっぱりここの「おむすび」買ってしまいますよね~
コンビニには申し訳ないですが、作りたてにはかないません。
小さなお惣菜セットもいいですよね。
おふくろの味~♪

牛の模型・・・あれって気になるでしょ?
前から気になっていたんだけど、この5月に思い切って止まってみました。
なかなかの造りなんですよ、これが。
あそこで車を止めると、道が狭いので非常に迷惑なんですよね。
1台だけグイっと入る場所(右側)があるので、そこに止めて・・・・
こういう気になるものって、結構あるんですよね。

さて週末、自転車に乗りたいのですが
暑いとバテるので、午前中勝負かな・・・
少し長距離走りたいんだけど、この辺りはアップダウンが多いので。
何処を走ろうかなぁ・・・・・
2007.06.15 15:54 | URL | ezomomonga #H94ZE/5g [edit]
残雪のある風景の手前が牧場と言うのが北の大地らしい風景。
ノビタキが自転車で行ける場所に居るのが凄い。
こちらは殆どの鳥さんは避暑地に行っちゃいました。

おにぎりですが、一度食べてみたい。
ポイントは粗塩。
赤穂や伯方の塩で食べると美味しい。
岩塩とか買ってくると美味しいですね。
お刺身もミネラルたっぷりの塩で食べると一味違います。
2007.06.16 09:56 | URL | ふん転菓子 #F1fVxx/w [edit]
快晴の日の昼は暑かったのでは?
でもやっぱり自転車は気持ちいいですよね。

森は鬱蒼としてきて、これからは草原の鳥たちが主役ですね。
ホオアカもノビタキも可愛いです。
自転車だから、立ち止まって眺められるんですよね!
2007.06.16 19:47 | URL | kim #W6AMzZ0. [edit]
ふん転菓子さん、こんばんは♪
この牧場のそばには、いつもノビちゃんがいるのです。
牧草地に営巣しているのでしょうね。
あ、うちの裏にも営巣していますよ、ホオアカも(笑)
北海道、この季節はどこでもノビちゃんが見られるのではないでしょうか。
この辺りも、スズメより確実に多い!
電線で鳴いているのもノビちゃんです~
おかげで和みます(笑)

そしておにぎり、お米屋さんで作っているところがいいでしょう?
東川町は米どころなのです♪
美味しいお塩だと、しょっぱくないから不思議ですよね~
ほんのり甘み♪
2007.06.16 22:41 | URL | ezomomonga #H94ZE/5g [edit]
kimさん、こんばんは♪
自転車、暑かったですよ~
下はレーパンだったのですが(その上に短パンはいていますけど)
膝が日に焼けてしまったーっ!
油断していました・・・(泣)
そして、木立の中を走るならばいいのですが
川原は日が照りつけてちょっとバテました。

鳥たちだけが、唯一の和み。
自転車だからこそ、のんびり見つけて眺められるんですよね~
とっても賑やかでした♪
2007.06.16 22:46 | URL | ezomomonga #H94ZE/5g [edit]


  • password
  • 管理者にだけ表示を許可する

trackbackURL:http://tairasan.blog64.fc2.com/tb.php/314-a14f55a1

プロフィール

ezomomonga

Author:ezomomonga


北海道の山が好き、川が好き、花が好き、鳥が好き・・・・・

休日は好きなものを追い求めて散策するのが二人共通の楽しみ。

そんな様子をブログに綴っています。


2015年5月「登別」へとやってきました!

結婚してからは記念すべき10回目の引越。

そして、この地域は初めてなので散策が楽しみでなりません♪



メールはこちら
tairamama2000@yahoo.co.jp

天気予報

月別アーカイブ

FC2カウンター

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

ブログ内検索

