Loading…


Posted by ezomomonga on --.-- スポンサー広告

釧路湿原・温根内を歩く

Posted by ezomomonga on 25.2007 湿原   12 comments   0 trackback
釧路湿原 温根内ビジターセンター
温根内は釧路湿原の西端にあたります。


IMG_4948mb.jpg
ビジターセンターから木道を進んでいくと、まずはミズナラなどの雑木林。
シマリスもチョロチョロしています。



IMG_4872anb.jpg
エゾムシクイも、その姿をちょっぴり見せてくれました



IMG_4897anb.jpg IMG_4954mb.jpg IMG_4882anb.jpg
左よりサギスゲヤナギトラノオハナタネツケバナ
 



IMG_4953mb.jpg
途中、湿原を代表する樹木・ハンノキ林が続きます。



IMG_4960amb.jpg
まるで砂糖菓子のようなミツガシワ
そろそろ見頃も終わりにさしかかりました。



IMG_4970amb.jpg IMG_4965amb.jpg
コツマトウリソウ                 コタヌキモ



IMG_4971mb.jpg
ハンノキ林を抜けると、そこはヨシやスゲの原野
これぞ湿原・・・・・



IMG_4902anb.jpg IMG_4884anb.jpg
そこにいるのはやっぱりノビタキ(左)やオオジュリン(右)
恋の季節も終わって、ほとんどがこの湿原の中から声が聞こえます。
声はすれども姿なし・・・・の状態。



IMG_4878anb.jpg IMG_4892anb.jpg
エンコウソウ                  イソツツジ


IMG_4896an.jpg IMG_4975amb.jpg
ツルコケモモ                    シコタンキンポウゲ     



IMG_4900anb.jpg IMG_4904anb.jpg
ツバメシジミ                    エゾノカワヂシャ


お天気には恵まれませんでしたが、釧路湿原はいつもこんな感じです。
湿度たっぷりのこの場所で、長距離ドライブで渇いた喉が潤いました。




とても贅沢なものを見せていただきました。
釧路に行ってたとは、、、スゴイ!
「OHHHHH!」って、PC画面に向って叫んじゃいましたよ(笑)
ただただ広がるヨシやスゲの原野…
原始北海道って、こうだったのでしょうね。原生林と湿地と、流れのままに曲がりくねる川と。
今年はぜひ、釧路湿原に行ってみたいです!
2007.06.25 16:23 | URL | ヌマチチブ #- [edit]
釧路湿原に行ったのですね~~*^^*
いいな~。
私は2週続けて湿原散策したので昨日はお休みです^^
色んな花が咲いていたようですね…ツルコケモモも花が咲いている*^0^*
釧路湿原の木道は歩きやすそうですね~
そして釧路の夏はいつもこんな感じの天気ですよね^^ジメーっと涼しい夏^^

*昨日のTVでこの前ezomomongaさんが行ってきた「あぜ道より道」が出ていました!カレーとポトフ、美味しそうでした^^それに生産者のお母さんたちの笑顔が間違いない美味しさを物語っていましたv-218
2007.06.25 17:15 | URL | meg #aQVDc6X2 [edit]
おぉぉ!!! 釧路湿原に♪♪
スゴイですね!! 何時起きですか??日帰りですよね?
マジック多彩なezomomongaさんワールド♪
遂に瞬間移動e-282の技も身につけましたか(笑

エゾムシクイ可愛く撮れてますね~♪
森の鳥は、顔見るのも大変になってしまいましたね(><)
そして広い広い原野~~!!! いいなぁ~~♪
我が家は行った事が、ないので~ 道東方面、憧れです♪♪

そしてお花もたくさんe-420
ミツガシワ、食べたい位に可愛いe-266 食べたら甘いですか?(笑
ツルコケモモ、ロッキーのシューティング・スターに花は似てますね??
でもシューティング・スターは日本では
お目にかかれないサクラソウ科の種類だそう
ツルコケモモはツツジ科、違うものですけど・・・・
見てみたいなぁ♪♪ これ結構他の湿原でも見られるのですか??

続きが楽しみです~~(^^)/

2007.06.25 19:46 | URL | aki #- [edit]
ヌマチチブさん、こんばんは♪
そうなんです、行っちゃったんです釧路湿原に。
白糠漁港でお祭りがあって、行きたかったなぁ(←未練たっぷり・・・・笑)

>原生林と湿地と、流れのままに曲がりくねる川

そうなんです、そうなんです!
原始の広大な姿が見られるんですよね。
ところどころに低い木があって、なんだかサバンナを思い浮かべてしまいました。
天気がジメ~っとしていて「あぁ、道東!」って、妙に感動しましたし(笑)

きっとヌマチチブさんは、釧路川をたどった湿原記になりそうですね。
それまた楽しそう♪
やっぱりカヌーでのんびり川を下って・・・・ですね。
2007.06.25 20:18 | URL | ezomomonga #H94ZE/5g [edit]
megさん、こんばんは♪
釧路湿原の木道は、とても整備が行き届いていて
とっても歩きやすいのですよ。
ラクラクすれ違えるし、要所要所に湿原の鳥や花の看板があって
それだけでも楽しめてしまいます。
megさんご夫婦なら、釧路川でカヌーに乗りたいでしょうね。
この時期は湿原ノロッコ号が運行しているので
それに乗って戻ることもできますからね♪

そして、昨日のTV見ました!
もう、びっくり!
もっとメジャーなところを食べ歩くのかと思ったら
ちょっと穴場的なお店に行きましたからね~
おかげで昨日のカウンターはものすごいことに(笑)
これからラベンダーの季節・・・混みそうですよね・・・・・
2007.06.25 20:24 | URL | ezomomonga #H94ZE/5g [edit]
ここの木道の散歩は私も大好きで二輪車旅の時に何回か寄りましたよ、道東旅の時は外せないコースです。釧路湿原を眺められる展望台もいくつもあるけれど湿原の中をお散歩できるのが温根内ビジターセンターの良いところ!

花がたくさん咲いていたのですねー、いいないいな。

草原を渡って風が遠くからやってくるのが見えたり、タンチョウヅルに出会えたり私にとって忘れられない場所です。ああ、また行きたくなっちゃったなー。素敵な写真もありがとうございます。
2007.06.25 20:33 | URL | みや #- [edit]
akiさん、こんばんは♪
さすがに日帰りはキツイです(笑)
泊まってきましたよ、もちろん。
行きたいところが満載で、足を延ばせなかった場所も・・・・・
次回の楽しみにとっておくことにします。
富良野は北海道の真ん中なので、何処に行くにも便利ではありますよね。
1時間半で峠を越えてしまえるのは魅力です♪

ミツガシワ、可愛いでしょう?
ここにはかなり群生しているのですが、もう終わり頃でした。
最盛期には美味しそうな(笑)砂糖菓子が埋め尽くしているようですよ♪
そしてツルコケモモは、だいたいの湿原で目にします。
とってもちっちゃいけど、花弁をおもいっきり反って開いている姿は
可愛らしいのですよね。
確かにシューティングスターに似ている!!
2007.06.25 20:34 | URL | ezomomonga #H94ZE/5g [edit]
みやさん、こんばんは♪
やっぱり、みやさんもお気に入りの場所なのですね!
釧路湿原はとても広いですが、ここ温根内は狙って行きました。
低層湿原、高層湿原、ハンノキ林など多彩な場所ですよね~
帰りには、ビジターセンターを出たところでシマリスともバッタリ!
可愛い姿で見送ってくれました。

花も続々と咲きはじめていましたよ~
次は何が咲くのだろう・・・という葉っぱもたくさん!
ここもワクワクがたくさん詰まった場所でしたv-345
2007.06.25 20:44 | URL | ezomomonga #H94ZE/5g [edit]
あ。釧路までいらしてたんですね~!

温根内のコースは湿原の中を歩けて、でもそれほど人は来なく、静かでいいですよね。
って、一度しか歩いたこと、ないんですけど(^^;
自宅から1時間ほどで行けるにもかかわらず、釧路湿原方面は最近ご無沙汰…。ちょっと今度、行ってみようかな~。

ミツガシワはそろそろ終わりですか…。それにしても色とりどり、いろいろな花が咲いていますね♪
2007.06.25 21:09 | URL | yukimaro #- [edit]
おぉ~釧路湿原にお出かけでしたか?
釧路・・と見ると、嬉しく反応する私です・・(^m^ )クスッ
ezomomongaさんが、いろいろなフォトを見せてくれるので、ジーンとしちゃいます。
ありがとさん (*^ - ^*)ゞ 
寒いくらいだったでしょう?
2007.06.26 05:56 | URL | かぼちゃ #iAqHXQpI [edit]
yukimaroさん、おはようございます♪
行きたい気持ちを抑えられず(笑)行っちゃいました。
道北(サロベツ)に行こうか、道東にしようか悩んだのですが
やっぱり通いなれた東へ自然と足が・・・(笑)
yukimaroさんのブログも楽しみに見ているのですよ~
行く際の参考にさせてもらいましたヽ(=´▽`=)ノ
そろそろ花がさいているな・・・と。

ミツガシワは、かなりの群落があるので、もう時期は終わってしまいましたが
来年は満開の時に行きたいなぁ・・・・
あれだけのミツガシワは、なかなか見られないですよ!
2007.06.26 07:21 | URL | ezomomonga #H94ZE/5g [edit]
かぼちゃさん、おはようございます♪
そうそう、かぼちゃさん釧路でしたよね~
相変わらずこの時期は霧がかかっていて、
道東に来たなぁ・・・と嬉しくなっちゃいました。
そして、気温が低くて私は嬉し(笑)
最高気温も17度ぐらいで、過ごしやすかったですよ~♪
2007.06.26 07:28 | URL | ezomomonga #H94ZE/5g [edit]


  • password
  • 管理者にだけ表示を許可する

trackbackURL:http://tairasan.blog64.fc2.com/tb.php/322-52b52c37

プロフィール

ezomomonga

Author:ezomomonga


北海道の山が好き、川が好き、花が好き、鳥が好き・・・・・

休日は好きなものを追い求めて散策するのが二人共通の楽しみ。

そんな様子をブログに綴っています。


2015年5月「登別」へとやってきました!

結婚してからは記念すべき10回目の引越。

そして、この地域は初めてなので散策が楽しみでなりません♪



メールはこちら
tairamama2000@yahoo.co.jp

天気予報

月別アーカイブ

FC2カウンター

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

ブログ内検索

