Loading…


Posted by ezomomonga on --.-- スポンサー広告

愛冠岬

Posted by ezomomonga on 27.2007 道東・オホーツク   8 comments   0 trackback
IMG_4972nb.jpg
草むらの中からニョキッ



IMG_4980anb.jpg
スキップスキップ楽しいなぁ~・・・・



IMG_4976nb.jpg
ここは愛冠岬
厚岸湾の東に突き出た小さな岬。



IMG_5049mb.jpg
岬の先端に立つと、まるで海の上を飛んでいるかのよう(気をつけましょう!)
エトピリカなど海鳥の繁殖地として有名な大黒島や小島が望めます。



IMG_4958anb.jpg
崖にひっそりと咲いているのはキクバクワガタ



IMG_4961anb.jpg
そして目の前を飛んでいくのはオジロワシ



IMG_5053mb.jpg
こんな巨木を見つけてしまったら・・・・・・



IMG_5054mb.jpg
大地の鼓動が聞きたくて、ついつい中に入ってしまうでしょう。



IMG_5063amb.jpg
木にマリモが生っている!・・・・見事なコケの芸術です。

さて、1泊して翌朝は十勝方面へ向かいます。



実は、ここに訪れると、いろんな意味で羨ましい気分が嫉妬に変わってしまうので(笑)、見ないようにしてました。

いや~、夫婦2人で行動できるって羨ましいなあ、とか、いつも行きたいと思っているところに行っているナア、とか。

アイカップ美咲、じゃなくて愛冠岬(最新のATOKなのになぜか変換できなかった…)もここ数年行ってないです。
ここに行ったら、当然あやめが原も行ってますよね。この時期ならあやめ祭りですよね~ああ、羨ましい!!

私はとうとう仕事で缶詰状態なのでしばらくどこにも行けなさそうです。
なけなしのカネをはたいた1Dmk3もまだ現物が手元に来ておらず、いつ入荷するのか予約したヨド●シの店員に聞いても「わかりません」と…

エゾカンゾウやアヤメやセンダイハギは今から旬なんですよね~
そういえば、ワタスゲはもう終わってますね。
素敵な花を見られないなんて…(T_T)

すいません、ほとんどグチでしたw
2007.06.27 19:33 | URL | koppel #SQHvan4o [edit]
右と左で向きが違う。(笑)
警戒してますな。

それよりなにより、この一瞬のシャッターチャンスをモノにできますか。
素晴らしすぎです。
2007.06.27 19:46 | URL | taka@中座敷 #Tv0UqFfE [edit]
素晴らしいですね
釧路湿原も霧多布湿原も勿論愛冠岬も(笑)
何時かは行こう行こうと思いながら時は過ぎ行きて行きます
花だけでも良い行きたいな~(^^♪
2007.06.28 05:20 | URL | minamina117 #- [edit]
koppelさん、おはようございます♪
ここに越してきて、主人の仕事の方もかなり忙しくなり
その分、週末になると爆発してますよ(笑)
「たまには家でゆっくり寝ていたら~」って言うのですが
金曜の夜から、もうスイッチ入っちゃってますから。
まぁ、見ていると切り替えの早さに驚きますよ(笑)

そして「あやめヶ原」も行きましたよ~(前日の記事に上げました)
ちょうど「あやめまつり」の初日。
でも訪れた午後3時ごろには、出店などは全て撤収(早っ!)
まぁ、景色さえ見られればいいんですけど、あまりの早さに驚きました。

koppelさんは、しばらく土曜日も出勤なのでしょう?
1Dmk3が届いたら、爆発しちゃってください。
それにしても・・・・まだ来ないのですね・・・
うーん、私も待っているのに(笑)
2007.06.28 07:38 | URL | ezomomonga #H94ZE/5g [edit]
takaさん、おはようございます♪
ヽ(=´▽`=)ノ気付いていただけましたね。
そうなんです、実は草わらの中で座ってお食事中だったのです。
だから顔だけ見えるんですよ・・・可愛いでしょ?
そして大きな耳がピンとあっち向いたりこっち向いたり。
なかなか両方こっち向かないんですよ。
実はそっちを狙ってたんですけどね~

数頭がこんな風にお食事していたのですが、始めてみる顔だけバージョンに
思わず足が止まってしまいました。
もう目の前なのに岬にたどり着かなくて~(笑)
2007.06.28 07:43 | URL | ezomomonga #H94ZE/5g [edit]
minamina117さん、おはようございます♪
以前はなかなか行けなかったのですが
今はすぐに峠を越せる場所に越してきたので、思い切って決行!
それでも1箇所周るのに時間がかかる私たちなので
なかなか多くは周れませんでした。
アゼチ岬は時間切れ・・・・これだけは、ちょっぴり名残惜しい・・・
あ、大好きな厚岸駅前の「カキ弁」も食べられなかった~(笑)

このあたりは、あまり観光地化しておらず
自然のままの姿がたくさん残っているのがいいですね~
2007.06.28 07:50 | URL | ezomomonga #H94ZE/5g [edit]
こんにちわ、guitarbirdです
ここは昨年行って初めて知りました。
北大の博物館みたいなのがありましたよね。
時間がなくて入らなかったのですが。
5月下旬でまだエゾエンゴサクが咲いてるんだ、とか
いろいろ発見がありました。
2007.06.29 10:37 | URL | guitarbird #7JCuarZ6 [edit]
guitarbird さん、こんばんは♪
北大の博物館ありました・・・閉まっていましたが(笑)
ちょっと奥のほうに入ると、ラン科の花も咲いていたり
春はなかなか楽しみな場所のようですね。
もちろん景色も素晴らしいですし♪
エゾシカやオジロを見ると「道東に来たんだなぁ」ってしみじみ感じます。
2007.06.29 18:28 | URL | ezomomonga #H94ZE/5g [edit]


  • password
  • 管理者にだけ表示を許可する

trackbackURL:http://tairasan.blog64.fc2.com/tb.php/324-e1d05775

プロフィール

ezomomonga

Author:ezomomonga


北海道の山が好き、川が好き、花が好き、鳥が好き・・・・・

休日は好きなものを追い求めて散策するのが二人共通の楽しみ。

そんな様子をブログに綴っています。


2015年5月「登別」へとやってきました!

結婚してからは記念すべき10回目の引越。

そして、この地域は初めてなので散策が楽しみでなりません♪



メールはこちら
tairamama2000@yahoo.co.jp

天気予報

月別アーカイブ

FC2カウンター

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

ブログ内検索

