Loading…


Posted by ezomomonga on --.-- スポンサー広告

湧洞沼 前編

Posted by ezomomonga on 28.2007 十勝・日高   14 comments   0 trackback
湧洞沼
十勝海岸湖沼群のひとつ湧洞沼
展望台のあるここの駐車場から自転車で散策。
右に湧洞沼、左に太平洋の景色を見ながらのサイクリングです。



IMG_5067mb.jpg
ここを登っていくと展望台へ。



IMG_5075mb.jpg
湧洞沼と太平洋に挟まれた1本の直線道路、その両側にはハマナスヒオウギアヤメ
エゾカンゾウセンダイハギなど多くの花が咲き乱れています。
そして濃い霧が花たちを優しく包んでいるのです。



IMG_5071mb.jpg
道沿いでたくさん見られるチシマフウロ



IMG_5101mb.jpg
更にはエゾフウロ

大好きなフウロソウに囲まれて、私は夢心地・・・・



IMG_5093mb.jpg
セイヨウではないタンポポ!!
総苞片が反り返ってないだけで、顔がほころんでしまいます。
(※現在見られるほとんどがセイヨウタンポポ
  外側のガクが反り返っているのが特徴です)


30cmほどの長い茎、この紫の茎からするとシコタンタンポポ
道沿いを埋め尽くしていました。



IMG_4989anb.jpg
この花園は、鳥たちの天国でもあります。
隠れる所がたくさんあるこの場所では、いたるところで囀りが。

まずはハマナスがお似合いのノビタキ♀
(現在のTOP画像はハマナスとノビタキ幼鳥
プロフィール画像はノビタキ♀とエゾカンゾウ)



IMG_4998anb.jpg
セリ科の白い花もたくさん咲いている中、コヨシキリのお客様。



IMG_5021nb.jpg
ここはこれからセリ科の白い花に覆われます。
白・黄色・紫の競演・・・・
これぞ手付かずの原生花園なのです。


                 後編につづく




おはようございまーす*^0^*
綺麗なお花畑ですね~
霧の中でも鮮やかなお花たち^^
セイヨウではないタンポポを初めて見ました!アリガトー。
タンポポにも種類があると知ってから
よくひっくり返してガクを確認していたのですが、無いものですよね^^ちょっと大袈裟ですが宝くじに当たったような感じ?かな。
2007.06.28 08:30 | URL | meg #gE./HRlE [edit]
いいなぁ~ブー(お約束で)
プロフィール画像のノビタキの赤ちゃん、かわいすぎて涙出そう~
ハマナスつかんでる点も、サイコーです!

十勝の海岸沿いって、ほとんど知らないのですが、先ほど地図を食い入るように見ましたら、たくさんの沼が点在していて、手付かずの自然が残っているのですね。
湧洞沼と太平洋の花街道は、んもぉ~言葉がありません!!!
2007.06.28 09:46 | URL | ヌマチチブ #- [edit]
megさん、おはようございます♪
いや~、ここはまさに秘密の花園・・・釣り人しかいませんでした(笑)
以前、キャンプに行った時には、この道の散策はしなかったので
こんなにも素敵なところだったのだと驚いちゃいました!

そしてセイヨウではないタンポポ(笑)、私もついつい下を覗くクセが!
道端にどっさり咲いていて、目を疑いました。
本当はセイヨウなんでしょ?と下を覗いてもガクはギュっと締まっていて
ついつい笑みが(笑)
あるところには・・・あるんですね。
2007.06.28 10:04 | URL | ezomomonga #H94ZE/5g [edit]
ヌマチチブさん、おはようございます♪
十勝も捨てがたいでしょう?(笑)
今回、エゾカンゾウのお花畑が見たくて
サロベツに行こうか、きりたっぷに行こうか迷ったのですが
結局、素晴らしいエゾカンゾウ群はココでした。

そうそう説明不足でごめんなさーい。
プロフィール画像の方は成鳥♀&エゾカンゾウ。
なかなかの美人さんでしょ?(笑)
一番上のテンプレートの画像が幼鳥&ハマナスです。
幼鳥は嘴がまだ黄色いのですよ~

そして地図で見ると、十勝海岸湖沼群すごいでしょう?
自然がいっぱいの場所でした。
訪れたのは早朝だったので、まだ沼の水鳥たちは寝ていたのです。
帰りに見ようと思っていたら・・・水上バイクが・・・・
何もいないし・・・・v-406
ここは規制が入っていないのかもしれないけどね~
私としてはね~複雑よ・・・・
2007.06.28 10:10 | URL | ezomomonga #H94ZE/5g [edit]
5月なら何度も行ったことあるのですが、6月は一度も行ったことありません…
仕事さえなければ(笑)

ところで浦幌から十勝太、厚内に抜ける道は走りました?あと数年で国道に昇格するようですが、国道の新ルートはきれいな舗装で真っ直ぐだけど味も素っ気もない道なんですよね。
今なら、味わいあるダート道が半分以上残っているので、今のうちに走ることをお勧めします。自転車は走りにくいかな…かなり石が浮いているので。

私のブログでは
http://ch02004.kitaguni.tv/e257434.html
とか
http://ch02004.kitaguni.tv/e257425.html
あたりでしょうか。晴れると青空が気持ちいいですよ。


あそこの景色はたまらなく好きなんです。そういえば、厚内の街へ向かう途中、断崖に掘られた車が行き違いできない小さなトンネルもありますが、そこも今別のトンネル掘ってますので風情がなくなりそうです。

厚内の市街を外れて海岸沿いに行くと、そこもまた素敵な景色で、30年近く前にトヨタ車のCM撮影に使われたと聞いたことがあります。

2007.06.28 10:59 | URL | koppel #SQHvan4o [edit]
koppelさん、こんにちは♪
いや~未舗装路、見ました!いいですねぇ~
十勝といえばkoppelさん、詳しいですものね。
意外とこの辺は行ってないのです。
でも、穴場がたくさんありそうですね。
こうやって味わいのある道が一つまた一つと消えていくのか・・・・

恵庭湖から支笏湖に行く道も、昔は未舗装路で崖から落ちそうでしたが(笑)
だからこそ、素晴らしい道&景色でした。
今は立派に舗装され、観光客もどっと訪れ・・・
ちょっぴり寂しいですよね。

走っていると、新しいトンネルの隣に 昔の道が走っているでしょう?
行きたくてウズウズするんですよね~
崖崩れや、その他の問題がある為に変えられたのでしょうが
やっぱり惹かれる・・・・・
そんなこと言ったら、鉄道なんて廃線になった場所の景色のいいこといいこと!
こんなところ走ってたの!っていうところたくさんありますからね・・・・
もう未練タラタラの私です。
2007.06.28 14:07 | URL | ezomomonga #H94ZE/5g [edit]
湧洞沼のあたり、タンチョウがいますね。
何度か見たことあります。
大津というか旅来にもいました。

意外とタンチョウ観察できるんですよね。道路からけっこう遠いですけど。
旅来は割と近くで見られたのですが、最近は見かけてないですね。


十勝太からの太平洋岸の道は「北太平洋シーサイドライン」ですね。
まあ、釧路までは2ケタ国道通るしかないのですが、釧路の市街地を抜けて白樺台から尻羽岬に抜ける道からはまたいい道ですね。


さらに足を伸ばして、根室の春国岱近くに槍昔という地名の場所がありますが、ここもかなりいい感じです。走古丹も…

と、書き出すときりがないですね。
仕事進まないので書き込んでしまいました(笑)
また、仕事に戻ります。今日も残業です。
2007.06.28 17:41 | URL | koppel #SQHvan4o [edit]
海岸線に近いので海水も入るのかな?
独特な生き物構成になりそう。
ノビちゃん居ますね!!
北海道で避暑するなんて贅沢だ!

蝦夷カンゾウの黄色が沼に降りている霧を明るく演出しています。
2007.06.28 21:46 | URL | ふん転菓子 #- [edit]
koppelさん、こんばんは♪
ここは色々な水鳥がいるでしょう?
到着した時には、たくさんの鳥たちが眠っていたのですが
残念ながら、帰りに見ようと思ったときには水上バイクが来ていたので
全部飛んでいってしまった後でした。
何がいるのか楽しみにしていたんですけどね~
タンチョウもいるんですか!

やっぱり海岸線は、景色のいい道が多いですよね。
今年は何箇所か訪れたいと思っているんですけど
結構どの方面に行くにも微妙に遠い(笑)
ヘソは便利そうなんですが、海にはちょっと・・・・

もう帰ってきたでしょうか。
ぐっすり寝てくださいね~
あ、簾舞のうどんやさん、しっかりチェックしておきました!
絶対に行きますから(笑)←そばも好きだけど、うどんも好き♪
2007.06.28 22:12 | URL | ezomomonga #H94ZE/5g [edit]
ふん転菓子さん、こんばんは♪
ここは、海湾の一部が砂の堆積により外海から切り離されてできた海跡湖なので
海水も時として(増水など)入ってくるようですよ。
この海岸線には、この海跡湖が多いのです。

そして何処を見てもノビちゃん&コヨシキリ。
とにかく数だけはすごいのです。
その囀りの多さといったら・・・・自転車が全く進みません(笑)
セリ科の大きな花の上には成鳥がとまり
草むらの中からは幼鳥の鳴き声が聞こえる・・・・
ふん転菓子さんが見たら、たぶん泣きます、叫びます(笑)
こんなところで避暑してましたよ~ヽ(=´▽`=)ノ
2007.06.28 22:26 | URL | ezomomonga #H94ZE/5g [edit]
こんばんわ!おひさしぶりです~。
普段見慣れた 花々も、ezomomongaさんの手にかかると
とってもステキに映りますね☆

我が家の引越しも、終盤に近づき
後は 大きな物の運搬のみになりましたよ。
そう考えると、ezomomongaさんのように 離れた場所への引越しは、
さぞ体力を使うだろうなぁー...なんて考えてしまいました。(笑)

パソコンは 一時休止するので、復旧したら また遊びに来ますね♪♪♪
2007.06.28 22:41 | URL | neropooh #- [edit]
neropoohさん、こんばんは♪
毎日忙しいのでしょう?
大きな家具の移動が終わったら、やっと家らしくなるのでしょうね。
うーん、楽しみ♪

狩勝を越えて帯広に近づくにつれ「ネロプさんの領域に~」
などという会話も飛び出し・・・(笑)
十勝の魅力も存分に味わってきましたヽ(=´▽`=)ノ
いや~気持ちよかった~♪
霧の中の花たちも、いつもとはまた違った可愛さを見せてくれて大満足!
是非、また訪れたいと思っているのですよ。

疲れがたまって風邪などひきませんように~
無事にお引越が終わるまで、待ってま~す♪
2007.06.28 22:52 | URL | ezomomonga #H94ZE/5g [edit]
ここもいい所ですね~~ 十勝も未知!! 行きたいなぁ♪

フウロのまぁるい花弁、可愛いですね♪
しかもPink&Bluee-420 いいな、いいなぁ♪
そしてノビちゃん&お花、とってもラブリ~e-51
トップ画像、気になっておりましたよ!! やっぱり幼鳥でしたか~
ハマナスのピンク色が幼鳥の可愛さを、よりUPさせてますねe-266

プロフィール画像も変わりましたね♪♪~
可愛くてヨダレが垂れましたe-263(笑
ノビちゃんの♀の淡い色は、お花を引き立て
ノビちゃん♀も優しい表情に見えますね♪~(^^
2007.06.29 17:39 | URL | aki #- [edit]
akiさん、こんばんは♪
私も十勝はあまり行かない場所なんですよ~
だから、かなり感激して帰ってきました。

いつも知床方面に行くと「エゾフウロ」ばかりだったので
チシマフウロも両方見られて、感激しました(私フウロソウ好きなので)

そしてこの場所、鳥はかなり濃いですよ~
足元で鳴いてますから(笑)←見えないんですけどね。
それでも、草の中からニョキニョキ出てきて
かなり楽しませてくれました。
ノビちゃん、やっぱりお花が似合うよね~
でも、セリ科がどんどん伸びてきたので、どうしてもそっちにとまっちゃう。
高いところがいいんだね~

そしてカワセミ幼鳥GETおめでとう!
すごいわぁ・・・・楽しませてもらいました!
あとでメールしま~す♪
2007.06.29 18:36 | URL | ezomomonga #H94ZE/5g [edit]


  • password
  • 管理者にだけ表示を許可する

trackbackURL:http://tairasan.blog64.fc2.com/tb.php/325-849b221b

プロフィール

ezomomonga

Author:ezomomonga


北海道の山が好き、川が好き、花が好き、鳥が好き・・・・・

休日は好きなものを追い求めて散策するのが二人共通の楽しみ。

そんな様子をブログに綴っています。


2015年5月「登別」へとやってきました!

結婚してからは記念すべき10回目の引越。

そして、この地域は初めてなので散策が楽しみでなりません♪



メールはこちら
tairamama2000@yahoo.co.jp

天気予報

月別アーカイブ

FC2カウンター

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

ブログ内検索

