Loading…


Posted by ezomomonga on --.-- スポンサー広告

初夏の水郷公園

Posted by ezomomonga on 30.2007 鳥・生き物   16 comments   0 trackback
IMG_4944mb.jpg
こちら弟子屈の水郷公園
釧路川の蛇行した自然環境をできるだけ残した自然生態観察公園なのです。

冬はオオハクチョウや水鳥たちで賑わっていたこの場所。
釧路湿原に早朝訪れるため、金曜の夜に車中泊しました。
   ★冬の風景はこちら


IMG_4936mb.jpg
相変わらず、道の駅に車中泊する人は大勢いるのですが
ここに立ち寄る人はおらず、静か~な公園です。

マガモの雛たちも大きくなりました。



IMG_4841anb.jpg
全部で7羽、まだまだお母さんの傍から離れません



IMG_4938amb.jpg
身体は大きくなっても羽はこんなにちっちゃいのです。



IMG_4857nb.jpg
お父さんは、すっかり地味になりました・・・・・



IMG_4861anb.jpg
センニュウ類?ムシクイ類?
いつもアタマを悩ませます・・・・・
名札つけてくださーい!



IMG_4870anb.jpg
とってもひさしぶりなアオジ♀



IMG_4828anb.jpg
相変わらず鮮やかなベニマシコ♂



IMG_4827nb.jpg IMG_4867anb.jpg
公園の周りではヤナギトラノオ      今が盛りヤマブキショウマ    


やっぱり大好き♪水郷公園♪♪



水郷公園
場所はこちら




家の周りで鳥の姿を見ることが無くなりました。
留鳥以外は、せいぜいキジバトとセキレイ達くらいです。
みんな、山で暮らしているのでしょうか。
ムシクイ&センニュウ類は一声鳴いてくれないと全く判りませんね。
(それも、春先の声で)
2007.06.30 17:42 | URL | taka@中座敷 #7/L0hlcQ [edit]
イナバウアーは居ませんよね?
ホオジロさんは、更に北に渡っちゃったのかな。
2007.06.30 21:44 | URL | ふん転菓子 #- [edit]
覚えてる覚えてるー!
ここって白鳥がいたトコだよねー。
やっぱり冬とは景色が違いますなー♪♪
マガモとーさん、ほんとに疲れたように感じますが、大丈夫でしょうか?笑
ピンク?の鳥可愛い~♪
ベニマシコってくらいだから、赤いのかな??見てみたいです^^
2007.06.30 23:48 | URL | なつこ #- [edit]
takaさん、おはようございます♪
やっぱり水辺にはムシも多いので、鳥たちがたくさん集まりますね。
あとは笹薮。
飛び回っているのですが、すぐ笹の中へ入ってしまうので
かくれんぼ状態ですから(笑)
そしてチラリとしか姿を現してくれないセンニュウやムシクイ・・・
全然わかりませんよ・・・・v-406
その点、ベニマシコは最高ですね、わかりやすいし可愛いし(笑)
でも主役はカモの子供たちでした・・・・(やっぱり)
2007.07.01 05:56 | URL | ezomomonga #H94ZE/5g [edit]
ふん転菓子さん、おはようございます♪
私の大好きなイナバウアーくんは、もうこちらでも見ることはできません。
北に向かって飛んでいってしまったのですね。
この冬はイナバウアー姿を是非見てみたい~
ふん転菓子さんのところで見てから
もう生(なま)で見たくて見たくて、しょうがありません(笑)
2007.07.01 05:59 | URL | ezomomonga #H94ZE/5g [edit]
なつこちゃん、おはよう♪
そうそう、白鳥の湖のような場所だったところですよ~
カモの親子は二組いて、もう一組はまだまだヒナがちっちゃかったです。
あの派手なお父さんは、もう影が薄くてね~
どうしてこんなに地味意なっちゃうのでしょう。
繁殖期に派手派手ピカピカな姿を見せたら
もうあとは隠居生活でしょうか(笑)

ベニマシコ、可愛い鳥さんでしょう?
ほっぺが薄いピンクで・・・・・でも雄なの(笑)
個体差があるけど、お腹が真っ赤なのもいるのよ~

あ、昨日ステッキ(山用)買いましたよ~ヽ(=´▽`=)ノ
2007.07.01 06:08 | URL | ezomomonga #H94ZE/5g [edit]
こんにちわ、guitarbirdです
やはり「水郷」という言葉に違和感が・・・(笑)。
ところで、私の記事でも書きましたが
先日、エゾセンニュウの姿を初めて見て感激しました。
死ぬまでには1枚くらい写真を撮りたいです・・・
2007.07.01 12:45 | URL | guitarbird #7JCuarZ6 [edit]
ウグイス類は外見では分かりませんよね~。
やっぱり鳴声がないと厳しいですね。
パッと見センダイムシクイ??
メボソムシクイ??
やっぱり分かりません…

マガモの子供はバランスが…(笑
まだ飛べないのですね。
真っ赤なベニマシコもいい感じです。
初夏の魅力満載ですね。
2007.07.01 20:19 | URL | kim #W6AMzZ0. [edit]
guitarbirdさん、おはようございます♪
「水郷」といえば・・・・ですね(笑)
そしてエゾセンニュウ!
ちょっと他のセンニュウより大きいのでしょう?
じっくり見てみたい鳥さんのひとつです。
全部並んでとまってくれると、比べられていいんだけどなぁ(笑)
2007.07.02 07:35 | URL | ezomomonga #H94ZE/5g [edit]
kimさん、おはようございます♪
いや~私には全然わかりませんよ(笑)
最初はセンダイムシクイだと思っていたのですが
よくよく見ると・・・・悩みます。
やっぱり全部横に並べて比べてみたい(笑)

マガモの子供達はかなり大きいでしょ?
それなのに、羽はまだまだちっちゃいのですよね。
パタパタしていました・・・・
他の小さな鳥たちは、すぐに飛べるようになりますが
水鳥って、意外と遅いのですね~
2007.07.02 07:40 | URL | ezomomonga #H94ZE/5g [edit]
マガモの幼鳥、西岡でも見ました♪(やっぱり通ってます! 笑)
羽を広げてるのは見ませんでしたが、こんなに小さいんですねぇ~~♪
ちょっと笑えますね!!(^^

センニュウ、ムシクイ類はホントに、わかりませんよね・・・
名札付けててくれたらいいのに~ですよね(^^;
そしてベニマシコ♪ 羨ましいぃ~ 見た事ないのです・・・・
実はコヨシキリ&オオヨシキリも←お口の中、やっぱり赤かった?
まだまだ見た事ない鳥さん、いっぱいです~~~

ヤマちゃん、会えませんでした~~
(南海キャンディーズではありません~ 
先に太陽が吠えろ!が出るあたり
年がバレます 笑)
取りあえずの報告♪
2007.07.02 09:27 | URL | aki #- [edit]
この場所、気づきませんでした。ありゃ。
札幌からETC通勤割引使えば、清水-足寄を850円で行けることを知り、今後は1泊2日も考えられるかなあ、と思っています。
ただし、割引開始時刻が6時だから、清水に朝6時より早く行きたい場合はちょっと困るんですけどね。逆算すると、弟子屈着くのは8時半ぐらいでしょうか。家は朝4時前出発ですね。なんか中途半端・・

とにかく3連休も土曜日は出勤決定みたいなものなので、なかなかキビシイ。
でも、1Dmk3がようやく届いたので何が何でも行きたい・・
2007.07.02 11:54 | URL | koppel #SQHvan4o [edit]
akiさん、こんにちは♪
マガモの羽の短さには驚きました。
身体の大きさからいって、もうちょっと長いのかと思っていました(笑)
まだ飛ぶ必要がないからなのでしょうか・・・
秋頃までには立派に大きく羽ばたけるようになるのでしょうね。

オオヨシキリ、コヨシキリは、ひときわ口が大きいんです。
もういっぱいに開けて鳴いているんですよ~
だから口の中の鮮やかな色も丸見え!
目立つ所で囀ることが多いので、見つけやすいですよ~

ヤマさん(←こだわる・・・・笑)はなかなか見られませんよね。
では、青い鳥親子でゲット願います(笑)
もう子離れしちゃってるかな?
2007.07.02 17:35 | URL | ezomomonga #H94ZE/5g [edit]
koppelさん、こんにちは♪
ここを見つけたのは偶然で、たまたま道の駅で昼間車をとめておいたところ
たくさんの鳥が車についた虫を狙って集まっていたからなのです。
案の定、冬でも夏でも、夜になっても鳥の声がやまない場所でした。


そして!!!
いよいよ来たのですね!1Dmk3が!!!
もう出かけたくてウズウズしてるでしょ?
リスが、子リスが待ってます~ヽ(=´▽`=)ノ
私も楽しみなんですよね~
さて、どこまで追ってくれるかAF機能!
2007.07.02 17:41 | URL | ezomomonga #H94ZE/5g [edit]
こんにちは~♪
マガモの子供たち、元気に育っているんですね~・・・
お父さんは、ただいま変身中・・過程がなんとも楽しい~(’-’*) フフ 
ベニマシコ、色はきれいだし、おちょぼ口も可愛いな・・・
アオジ君をちゃんと撮ってあげるezomomonga さんは、優しいね。
たくさんのフォト、楽しさが伝わってきました(*^^*) ニコ♪

2007.07.03 15:47 | URL | かぼちゃ #iAqHXQpI [edit]
実は夏場に水鳥を見るのは初めてなので
マガモの父さんに大笑い。
あんなに変わってしまうのですね~
これからは敵に見つからないように、地味に地味に暮らすのでしょうか。
寂しいーっ
あ、オシドリもきっと段々地味になっているのでしょうね・・・・
なんだか想像つかないんですけど(笑)

一時期、何処に行ってもアオジ、アオジで
「あ、またアオジだわ」が口癖に。
ついつい写真も撮っていなかったようなので
今回は写してきました(笑)
2007.07.03 17:56 | URL | ezomomonga #H94ZE/5g [edit]


  • password
  • 管理者にだけ表示を許可する

trackbackURL:http://tairasan.blog64.fc2.com/tb.php/327-704d3bed

プロフィール

ezomomonga

Author:ezomomonga


北海道の山が好き、川が好き、花が好き、鳥が好き・・・・・

休日は好きなものを追い求めて散策するのが二人共通の楽しみ。

そんな様子をブログに綴っています。


2015年5月「登別」へとやってきました!

結婚してからは記念すべき10回目の引越。

そして、この地域は初めてなので散策が楽しみでなりません♪



メールはこちら
tairamama2000@yahoo.co.jp

天気予報

月別アーカイブ

FC2カウンター

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

ブログ内検索

