Loading…


Posted by ezomomonga on --.-- スポンサー広告

うちの周りの鳥たち

Posted by ezomomonga on 09.2007 鳥・生き物   6 comments   0 trackback
IMG_5233anb.jpg
うちの周りにはいろいろな鳥がやってくるのですが
最近、朝夕来るのがカッコウ
アンテナに止まり、大きな声は目覚まし代わり。



IMG_4494mb.jpg
モズもよくやってきます。
意外と大きいのだと最近気がつきました。



20070706204207.jpg
そして裏窓の方は・・・・こんな景色。



IMG_5115mb.jpg
十勝岳連峰や大雪山が見渡せるこちらの方向は・・・・・



20070706203652.jpg
そうです、牧草ロールができあがる牧草地。
こちらは鳥たちの生活の場でもあります。



bird.jpg
現在のそれぞれの営巣場所はご覧のとおり。
3家族が畑と畑の間に住んでいるわけです。

半分の牧草が刈られましたが、毎日元気に囀っていますから
無事なようです・・・・・
もう半分は、ちょっと待ってほしいですね。



IMG_5051anb.jpg
そして正面窓の前にやってきたのは・・・・・・



IMG_5076nb.jpg
ん?どなたですか?



IMG_5079anb.jpg
「ねぇねぇ、お母さんまだかなぁ・・・」



IMG_5066anb.jpg
と待っていたのはコムクドリの幼鳥たちでした♪

さぁ、次はどんな鳥が遊びに来てくれるのでしょうか。
楽しみに待つことにします。




カッコウ、ずーと狙ってますが、声しか聞こえず、撮れません(^^;;)
森の中で聞くと、森の爽やかさ倍増!
なんともいえませんね~~・・・
いつも、聞きほれてしまいます。
アンテナに止まる姿、面白いですね・・・(’-’*) フフ 
2007.07.09 20:55 | URL | かぼちゃ #iAqHXQpI [edit]
近所にこれだけ居れば、飛びもの三味。
毎日撮りたくなるなー(笑)

さすがの北の大地でも、草原だと比較的数が少ないのかな。
森に入れば沢山居そうですが、蚊やブヨも出てきそう。
2007.07.09 22:10 | URL | ふん転菓子 #- [edit]
お家の周りでも、こんなに巣があるなんて~~♪
カッコウもモズも、いまだ姿をはっきり見た事ないので、羨ましい環境です~
ぜひ可愛い幼鳥をe-266 でも畑敷地だから入る訳には行かないかな・・・

我が家のマンション前は、某大学敷地の並木道・・・・
この間、朝からの高らかな囀りが気になって、とうとう双眼鏡持って見に・・・
門番の守衛のおじさんの不審な視線に耐えつつ探したけど見つからず~
その後、何度かベランダに出て双眼鏡で確認!!e-317
そして、やっと木のてっぺんに出て来たのはカワラヒワでした~♪
あぁ~~スッキリ!!! もう病気です!(笑
こんな事してるので、休みの日も一向に家の仕事が、はかどらず・・・・
と、鳥さんのせいにする私でした(^^;
2007.07.10 00:18 | URL | aki #- [edit]
かぼちゃさん、おはようございます♪
カッコウは声量ありますよね~
毎朝5時頃にやってきては、大きな声で鳴いています(数羽)
そして夕方にも来るんです。
きっと通り道なのですね。
実は向かいのうちの屋根に、風見鶏がついているのですが
そこに止まってほしいなぁ・・・とひそかに狙っています。
でもなかなか・・・・・(笑)
クルクル回って、足場が悪いんでしょうか。
2007.07.10 06:15 | URL | ezomomonga #H94ZE/5g [edit]
ふん転菓子さん、おはようございます♪
実は春から観察を続けているのですが、いがいと遠いのですよ。
でも見ていると楽しくて(笑)
ノビ家とホオアカ家は結構仲良しで、いつも同じ時間帯に出てきては
鳴きあっているんです。
ヒバリとは完全に時間帯が違っています。
一番鳴いていたのは草刈の時ですが(当然・・・笑)

森はすっかり虫たちに覆われ、なかなか入っていく勇気がありません。
湿原が一番見やすいですね。
やっぱりノビちゃんばっかりですけど(笑)
2007.07.10 06:22 | URL | ezomomonga #H94ZE/5g [edit]
akiさん、おはようございます♪
カッコウは真上で鳴く事もあるのですが
時には目の前でも!
まるで部屋で鳴いているかのような大音量ですよ(笑)
毎朝夕ほとんど必ず来るので、ちょうど通り道なのでしょう。
かなり眼光鋭いです(笑)

幼鳥も見たいけど、あの中に入っていく勇気が!
目の前なんですけどね~
でも農家からは丸見えですから。
そうこうしているうちに、巣立ちを迎えてしまうのでしょう。
あちこちで幼鳥を見るようになってきましたから・・・・

私も双眼鏡で窓から観察する怪しい人ですよ~
家の前が畑だからいいけど、家があったらこんなことできないですよね。
訴えられます(笑)

2007.07.10 06:27 | URL | ezomomonga #H94ZE/5g [edit]


  • password
  • 管理者にだけ表示を許可する

trackbackURL:http://tairasan.blog64.fc2.com/tb.php/329-b61b2b8b

プロフィール

ezomomonga

Author:ezomomonga


北海道の山が好き、川が好き、花が好き、鳥が好き・・・・・

休日は好きなものを追い求めて散策するのが二人共通の楽しみ。

そんな様子をブログに綴っています。


2015年5月「登別」へとやってきました!

結婚してからは記念すべき10回目の引越。

そして、この地域は初めてなので散策が楽しみでなりません♪



メールはこちら
tairamama2000@yahoo.co.jp

天気予報

月別アーカイブ

FC2カウンター

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

ブログ内検索

