Loading…


Posted by ezomomonga on --.-- スポンサー広告

黒岳 頂上へ

Posted by ezomomonga on 07.2007 登山   16 comments   0 trackback
IMG_5178nb.jpg
花を見ながら頂上を目指します。



IMG_5205zm.jpg

IMG_5222mb.jpg
この紫色のつぼみは・・・・・



IMG_5223mb.jpg
実は真っ白な花を咲かせるカラマツソウ
山道は今、この紫色のつぼみでいっぱいです。



IMG_5219mb.jpg
キバナノコマノツメ



IMG_5172nb.jpg
九合目付近まで来るとまねき岩がすぐ目の前に



IMG_5208mb.jpg
虫が休んでいるこの豪華なベッドは・・・・



IMG_5228mb.jpg
エゾノハクサンイチゲ



IMG_5225mb.jpg
ハクサンチドリもふもとで見るものよりも色が濃いのです。



IMG_5148nb.jpg
ところどころに雪渓が。
雪解け水がどんどん流れている道も歩くので
スパッツがあると裾を気にせず進むことができるでしょう。
(私も持参していたので途中で装着しました)



IMG_5237mb.jpg
黒岳頂上に到着です



IMG_5230mb.jpg
この付近に咲いているのはメアカンキンバイ



IMG_5233mb.jpg
イワブクロ(タルマイソウ)もつぼみが膨らんできました。



IMG_5197n.jpg
更にすすむと黒岳石室(奥に見えているのがそうです)へと続きますが
私達は花をのんびり見ていたので(5合目で)かなり時間が経っていたために
ここで引き返します。



IMG_5200nb.jpg
帰り道で出遭ったブレブレのエゾシマリス
私の慌てぶりが、よ~くわかる写真ですね。

さて今回の登山、エゾという言葉が何回出てきたのでしょう!
と思ってしまうぐらい、北海道を満喫した1日でもありました。



IMG_5207nb.jpg
楽しかったぁぁぁぁ



IMG_5226z.jpg
また来年!



こんにちわ、guitarbirdです
黒岳は、弟が小学校の修学旅行で登ったそうです。
もちろん途中まではロープウェイですが。
私は小学校は東京だったので、その話を聞いて、
当時からうらやましく思っていました。
未だに「いつか行くぞ!」の地のひとつですが・・・
2007.07.07 09:57 | URL | guitarbird #7JCuarZ6 [edit]
ezomomoさんの写真てほーーーーんとにキレイでその場に行ってる錯覚になりまくりますっヾ(≧∇≦)〃(←行ったことないけど。)
もうなんていうか~全部が生き生きしてるカンジ!たまりませんっ♪
ezomomoさんの『“エゾ”シリ~ズ』、ほんとに多かったですね!ワタシ的に★№1★は…言うまでもなくq(*^▽^*)p『エゾ茶々丸~♪』いや、『エゾシマリス!ちゃん』でした♡普段絶対ぶれることがないezomomoさんだからこそ!状況!?がよく伝わってきちゃいました~(*´艸`)♪
2007.07.07 11:40 | URL | micchi #tnKy1nYI [edit]
うおぉ~頂上まで上ったのですね。
いつもながら、その健脚ぶりには驚くばかり。
わたしなんて、ビリーズブートキャンプ、2日目で脱落したダメ隊員です。

大雪は評判通り、お花も雪渓も、すばらしいの一語ですね。原始のままのすばらしさです。

それから、滝里湖の星の観察会の日程がわかりました。8/4(日),12(日),28(日)です。時間はそれぞれ違うようなので、ダム管理所か資料館に問い合わせてください。
9月もあるようなので、わかり次第お知らせしますね。
2007.07.08 11:57 | URL | ヌマチチブ #- [edit]
花!花!花!という感じですね~。
ひとりで「いいな~、いいな~」を連発しながら黒岳のレポート、拝見させていただきました(^^;
夏の大雪山には久しく行ってないので、とってもうらやましいです\(≧▽≦)/
残雪たっぷりの黒岳石室付近の写真など見ると、たまらなく行きたくなってしまいますぅ~・・・。
2007.07.08 13:56 | URL | yukimaro #- [edit]
こんにちは~*^v^*
実は…「黒岳頂上」が待ちきれなくて…登ってきちゃいました^^
朝起きると快晴だったので行く事に!
ezomomongaさんの「黒岳レポート^^」を見ているうちに私もこの目でお花たちを見てみたくなり行ってきましたv^0^v
行って正解でした!チングルマの花も見られたし、シマリスの逃げる姿!も見られたし。イワブクロは開花し始めていましたヨー。
やっぱり五合目では時間使っちゃいますね^^お花がいっぱい^o^ ^o^ ^o^
私たちもお花に時間を費やしすぎて、黒岳石室の見えるとこまで行き引き返しました^^あ~お鉢平まで行ってみたかった~~。
2007.07.08 18:00 | URL | meg #aQVDc6X2 [edit]
guitarbirdさん、こんばんは♪
黒岳はロープウエイとリフトで7合目付近まで行けるので
初心者でも楽しむことができるので、大助かり(笑)
短時間で大雪の山を楽しむことができるなんて、嬉しい限りです。
私が修学旅行で登ったのは・・・阿寒でしたヽ(=´▽`=)ノ
2007.07.08 19:22 | URL | ezomomonga #H94ZE/5g [edit]
micchiさん、こんばんは♪
返事が遅くなってごめんなさいね~
傷心旅行ばかりしています(笑)

そして「エゾ茶々丸」は、実は動いていません!
いつも走り回っているエゾリスを撮っているのに、止まっているエゾ茶々丸に
対応できないの(笑)
どれだけ慌てていたか、わかっていただけましたか?
次回はきっとキレのいい「エゾ茶々丸」を撮ってくるからね~
2007.07.08 19:31 | URL | ezomomonga #H94ZE/5g [edit]
ヌマチチブさん、こんばんは♪
いや~登ったんですよ。天気が良かったから暑かった~
降りてきてから、即「アイス」を食べた私です(笑)
あ、我が家のビリーも眠っているので、登山の後「これはやらなくちゃ」
と反省している所です・・・・
スクワットしなくちゃー(笑)

そして「滝里湖」の情報、ありがとうございましたヽ(=´▽`=)ノ
いつ行こうかしら・・・今からワクワクです。
キレイなんだろうなぁ・・・・v-353
2007.07.08 20:02 | URL | ezomomonga #H94ZE/5g [edit]
yukimaroさん、こんばんは♪
山は花天国のようです。
まだまだ行きたい山はあるのですが、花を見ながらゆっくりと・・・・
とはいかない場所ばかり。
道東といえば・・・・硫黄山のシレトコスミレですね。
上級の山なので、夢のまた夢・・・
いつかは見たい、シレトコスミレ♪
2007.07.08 20:05 | URL | ezomomonga #H94ZE/5g [edit]
megさん、こんばんは♪
なんと!行ってきたのですね!!!
お花、良かったでしょう?
見ている間に、後からのロープウエイの人たちに
どんどん抜かれていくんですよね(笑)
念願のチングルマ(笑)!やっと見れましたね~ヽ(=´▽`=)ノ
フワフワの実も両方見られたでしょう?
そして、ここのところの暖かさでイワブクロも開花したのですね!
いいないいなぁ・・・
もしかして石室の見える下りにさしかかるところで引き返しました?
ウチはそうです(笑)

来年は、もっと先まで行けるように、早朝出発しなければ・・・ですね♪
2007.07.08 20:11 | URL | ezomomonga #H94ZE/5g [edit]
こーんなに花で足止めくらってたら、頂上に着くまでにかなりかなり時間かかったのでは?(笑)こんなに咲いてたら、私も進まないケド(笑)雪はガリガリなの??滑りそうで怖い!でも行きたいなぁ~♪♪
2007.07.08 22:47 | URL | なつこ #- [edit]
黒岳は登るのに苦労しました。もう10年位前の話です。
全然体力も無くて・・・
この花が懐かしく感じられます。
ありがとうございました。
2007.07.09 00:20 | URL | #TvRYy6uw [edit]
なつこちゃん、おはよう♪
5合目の花で時間を使いすぎてしまって、頂上止まり!
次回はもっと先まで行きたいなぁ。
雪は結構しまっていたんだけど、帰りはザクザク。
ズルズル滑ってしまいそうな雪でした。
でももうかなり融けたでしょうね。
そしてバランス感覚がいい旦那は、ミニスキーのように
靴だけで蛇行して楽しそうに一気に降りていってしまいましたv-406
そう、足跡が消され、後から歩く私は大変ツライ!
今度からは先に歩こう・・・すぐに抜かれると思うけど(笑)
2007.07.09 07:33 | URL | ezomomonga #H94ZE/5g [edit]
蒼さん、おはようございます。
はじめまして♪
黒岳、登ったことがあるのですね!
距離が短い割に急斜面もあるので
体力使いますよね。
私も、さんざん下で花を見て時間をたっぷりと使ってしまったので
昇り始めたのが暑くなってきた頃。
やはり暑さも体力を奪いますよね。
今度は涼しい時間帯に登ろうと決意したのでした!
2007.07.09 07:38 | URL | ezomomonga #H94ZE/5g [edit]
黒岳、コメントしようと思ってる内に、あれよという間に一週間が過ぎ・・・
月日が経つのは早い~~ 特に楽しい時間はあっという間ですね!!
お花が沢山のいい時期に、お天気も良くて楽しかったようですね♪♪
可愛いあんよショットに、よーく表れてますよ♪~(笑

我が家も今度は、お花いっぱいの頃に行ってみたいなぁ~!!
あっ、シマリスは夫がezomomongaさんでも!?と、みょ~に安心しておりました(笑



2007.07.10 00:12 | URL | aki #- [edit]
akiさん、おはようございます♪
連休、楽しみましたか?
何処に行ったのでしょう!
私達は・・・・北へ(笑)
当日決めました・・・・旭川で用事があったのでそのまま北上コース(笑)

そして黒岳からリフトで降りるとき、リフト大揺れで怖かったー!
しかもセーフティーバーないんですもん。
ついつい後ろに深く寄りかかり、こんな足のショットに(笑)
下の可愛い花を写す予定が、こわくて~

そしてシマリスショット!
あまりにもあわてていて、風景を撮ったままのAVモードに!
「カッ・・シャ」というのんびりシャッター音に冷や汗出ました(笑)
そうこうしているうちにシマリスは去る・・・・
うふふ、ブレブレですとも(笑)
2007.07.10 07:11 | URL | ezomomonga #H94ZE/5g [edit]


  • password
  • 管理者にだけ表示を許可する

trackbackURL:http://tairasan.blog64.fc2.com/tb.php/333-e9c259a0

プロフィール

ezomomonga

Author:ezomomonga


北海道の山が好き、川が好き、花が好き、鳥が好き・・・・・

休日は好きなものを追い求めて散策するのが二人共通の楽しみ。

そんな様子をブログに綴っています。


2015年5月「登別」へとやってきました!

結婚してからは記念すべき10回目の引越。

そして、この地域は初めてなので散策が楽しみでなりません♪



メールはこちら
tairamama2000@yahoo.co.jp

天気予報

月別アーカイブ

FC2カウンター

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

ブログ内検索

