Loading…


Posted by ezomomonga on --.-- スポンサー広告

富良野~美瑛 ラベンダー情報

Posted by ezomomonga on 05.2007 美瑛・富良野の観光スポット(地図あり)   23 comments   0 trackback
大雪山・黒岳登山の途中ですが、ラベンダーシーズンに突入しましたので
現在の状況をお知らせします♪



IMG_5130mb.jpg
まずは上富良野町の日の出公園

山の斜面いっぱいに咲き誇るラベンダーは見事なのです。
さて、週末の状況は・・・・



IMG_5132mb.jpg
ご覧のようにかなり色が濃くなってきました。
まだつぼみの状態ですが、十分楽しめる美しさです♪
周りの花畑の方は、色とりどりの絨毯が見られるのは
もう少し先のようです。



日の出公園・ラベンダー
場所はこちら




IMG_5138mb.jpg
続いては美瑛町・ぜるぶの丘



IMG_5137mb.jpg
こちらも、只今つぼみです。
他の花たちも徐々に鮮やかになってきました。

これから次々と私達の目を楽しませてくれるのでしょう。
観光バスやレンタカーが続々やってきていますので
朝早いほうが良さそうですよ。



IMG_5141mb.jpg
駐車場脇の遅咲きのラベンダーは、まだ色付いていませんが
他の花とのコントラストが素敵。



ぜるぶの丘
場所はこちら。



IMG_5342nb.jpg
そして中富良野町のファーム富田の昨日の様子です。



IMG_5285nb.jpg
ここは、とにかく広い!



IMG_5319nb.jpg
案内板があるので、各所周ってみましょう。
とにかくそれぞれ違った景色が見られるのです。



IMG_5338nb.jpg
ラベンダー以外の花も見ごたえがあります。



IMG_5292aa.jpg

日暮れ前だったのでキタキツネも登場♪
つい「ル~ルルル~」と言ってしまいたくなる光景です。



IMG_5297nb.jpg
一番上まで行くと、濃紫早咲がある場所なので一段と色が濃いのです。
少々息が上がりますが、ここから見るラベンダー畑と十勝岳連峰の景色は
ただただ溜息・・・・時間が経つのを忘れてしまうでしょう。
中富良野町の田園風景も見逃せませんよ。



IMG_5333nb.jpg
咲いているのは、ほんのちょっとだけ。
いい香りが漂っています。



IMG_5340nb.jpg
ちょっとした小物も、雰囲気に合ったものばかり。
センスの良さがうかがえます。



IMG_5327nb.jpg
まだまだ開花はこれからです。
早咲きから始まり遅咲きのラベンダーが開花するまで
長い期間楽しめるのも、ファーム富田の魅力です。



IMG_5296sz.jpg




ファーム富田
場所はこちら。






昨日同じようなトコをウロウロしてたんですねー、お互いに(笑)
ラベンダー、まだ早いなぁーって思ってたトコ!来週あたりですかねー?それにしてもそこら辺のおまわりさんの多さにはビックリ!気をつけなきゃですねぇ。。。「わ」ナンバーがつかまってたよー。可愛そうに・・・
2007.07.05 07:10 | URL | nakko #G4.EE6Z6 [edit]
nakkoちゃん、おはよう♪
夕方、お買い物に行くついでに見てきました。
もう6時過ぎだったので、ほとんどお客さんは地元の人ばかり。
空いてて快適でした(≧∇≦)
昨日は出張だったんでしょう?
連日観光地周っていますね~頑張って!

国道沿いはパト多いでしょ?
そうそう、地元の人はわかっているから捕まらないのでしょう。
もう何処に行っても「わ」ナンバーばっかり(笑)
休日はバスか「わ」ナンバー・・・・・・
ついつい私は違う方面へと逃げています。
2007.07.05 07:21 | URL | ezomomonga #H94ZE/5g [edit]
おはようございます~*^o^*
ラベンダーが咲き始めましたね~^^
ラベンダーの花の蕾をアップで見るとプクプクして可愛いですね^^
先週、美瑛に行きましたが…観光バスがすごいですね~
今までこの時季に美瑛&富良野には行ったことが無かったので驚きです^^
ezomomongaさん宅近くも大型バスがビュンビュン行き来しているのでは?
2007.07.05 08:24 | URL | meg #aQVDc6X2 [edit]
megさん、おはようございます♪
この辺り、観光バスと「わ」ナンバーの車で連日スゴイですよ!
大きな道沿いじゃなくてよかったわぁ・・・・うち(笑)
そしてラベンダーは開花する前のつぼみのときが一番ムラサキが濃いのですね。
開いてしまうと柔らかなムラサキ色。
早咲きのものは、今が濃くていい色です。
これから週末はものすごく混んでくるのでしょうね~
他の場所に逃げようっと(笑)
ラベンダーは平日の夕方か早朝にのんびり見ることにします。
2007.07.05 08:36 | URL | ezomomonga #H94ZE/5g [edit]
そちらのお天気、いかがですか?
ここ数日、上川に大雨・洪水警報が出されていたので、上流域の散策時は、土砂崩れや増水した沢に注意してくださいね!

いよいよラベンダーシーズンですか!
夫が大の渋滞嫌いなもので、オンシーズンで見た事がないんです。だから、この画像の数々はウレシイ限り。

漁川ダムのエゾミソハギって知ってます? 今全国で、ダム湖の湖岸の裸地化が進み、防止のためにお盆のお花で有名な水生植物のこの花を植えてるのですが、とってもきれいなんですよぉ~
2007.07.05 10:24 | URL | ヌマチチブ #- [edit]
ヌマチチブさん、おはようございます♪
今日もこちら、グズついたお天気です。
短時間に大雨が降っていたので、上流域はちょっと危険ですね。
せっかく畑に恵みの雨だったのに・・・・もうちょっと穏やかに降って~

そして、我が家も渋滞大嫌い(笑)
もちろんオンシーズンの行楽地には行きませんよ。
若い頃は渋滞も楽しく(!!!)何処へでも出かけていましたが
年々、足が遠のいていきます。
世のお父さまたちは大変だ~(笑)
意外と、北海道に住んでいる人も避けている人が多いのかも・・・・
今度は、平日の早朝行ってみますね♪

漁川にエゾミソハギを植えているのですね~
全国規模なのですか?
昨年、オホーツクサイクリングロード沿いの海岸線に群生していているのを発見し
それはそれは気持ちのいいサイクリングを楽しみました。
http://blog64.fc2.com/t/tairasan/file/20060816123711.jpg
やっぱり水辺との相性はバツグンですね。
お盆に帰ったときには、是非見てきます♪
2007.07.05 10:45 | URL | ezomomonga #H94ZE/5g [edit]
こんにちは。
人の気配のない、ファーム富田に行けるって
ご近所さんの醍醐味ですね!
羨ましいです。。
うちの庭にある数株のラベンダーも
花が一つ二つ・・・と咲き始めました。
いい季節ですね。
ちょっと雨が足りないかなと、思う感もありますが。。
2007.07.05 13:39 | URL | pana #i9hbdSQE [edit]
今年はラベンダー時期には行けないので、こちらで楽しめて嬉しいです(^^
ぜるぶの丘の遅咲きラベンダーは、色づく前から随分蕾が大きいのですね♪
別の白色ラベンダーにも見え素敵ですね~!
そして、こんな所でもキタキツネに逢えてしまうなんぞ相変わらずの魔力!健在ですね(笑
どのお写真にも、うっとりv-338 最後の文字を囲んだのなんて
ファーム富田のカタログの表紙になりますよ~♪♪
(売り込んで下さい! 一儲けしましょう 笑)

我が家では、3年連続で美馬牛の「かんのファーム」でラベンダー鉢を買いました~
ベランダガーデンなので、うまく冬越しが出来ず、去年実家の庭に地植えしました
春に鉢に植えかえ、ただいま蕾も大きく色濃くなりました♪
かんのファーム、とても安いんですよ!!v-426
こちらのホームセンターやファーム富田なんかの半額以下!
花序の段数が若干少ないかも?ですが充分楽しめます♪~

ファーム富田で売ってる枕用のポプリも、大好き♪♪
日中、日に当てふっくら、お日様の匂いがする布団とラベンダーの香りに
包まれ眠るのが至福の時・・・・
洗濯したてのタオルケットにくるまり、ラベンダーの香りにゴロニャ~ン♪
まさに猫にマタタビ状態の私v-283・・・(笑
2007.07.05 17:58 | URL | aki #- [edit]
↑うっとりの後ピカピカマークにしたつもりがガチンコに!!?

いやぁ~しつこくコメントしますが・・・(もういいって!?)
ラベンダーは、やっぱりいいっ!!!
画像から香ってきそう~~e-266
先程から何度も見ては、PCに鼻を近づけたくなり・・・・
一日終えてたっぷりテカッていて、画面を汚すだけなので我慢してますが(^^;

何度も失礼致しました~~m(_ _)m
2007.07.05 18:17 | URL | aki #- [edit]
panaさん、こんばんは♪
人がいないファーム富田・・・なかなかないでしょう?
平日の夕方は、仕事帰りの人や、犬を連れてブラリと散歩の人など
とても咽かな風景でした。
週末は、写真を写そうにも人ばかりで、なかなかラベンダーが写せませんからね♪
こちらは一昨日、集中的に雨が降ったのですよ。
でも昨日の夕方には土はカラカラに・・・
雨の中のラベンダーも、色が濃くて素敵だろうなぁ・・・
と、「雨」をちょっぴり狙っているのですが(笑)

panaさんの花いっぱいのお庭にも、ラベンダーあるのですね♪
一つずつ小さな花を咲かせていく様子がとても好きなのです。
2007.07.05 19:54 | URL | ezomomonga #H94ZE/5g [edit]
akiさん、こんばんは♪
ぜるぶの丘は白のラベンダーなのかも!
ファーム富田の遅咲きラベンダー「はなもいわ」が白かったので(ちょっぴり紫がかってきたところ)、それなのかなぁ・・・とも思ったのですが
確かにつぼみがふっくらしていますよね。
うーん、確かめに行かなくっちゃ(笑)
気になる~

そしてラベンダー畑のキタキツネは初めて見ましたよ!
「これぞ北海道!!!!」と、どさんこでも大喜びの風景ですよね(笑)
ここは山側だったので、木もたくさんある場所。
汗かきかき登りました。
おかげでキビタキやカワラヒワの声も聞けて気持ちよかった~ヽ(=´▽`=)ノ

次回は「かんのファーム」に行かなくては!
もちろん平日ですが(笑)
そんなに安いのですか?置く場所がない我が家なので
せめてポプリが欲しい~
来シーズンは、深山峠のラベンダーオーナー園の会員になろうかと。
確か自分の分は自由に摘めるんですよね。
でも、ちょっと高かったはず・・・・
どこかに摘みに行きたいわぁ・・・・
私もラベンダーの香りにゴロニャ~ンしたいv-283
2007.07.05 20:06 | URL | ezomomonga #H94ZE/5g [edit]
ラベンダー前線が北の大地に上陸した!!
香りがしてきそうー・・

蒸し暑くないから香りが違うのかな。。
2007.07.05 21:09 | URL | ふん転菓子 #- [edit]
ふん転菓子さん、こんばんは♪
桜から始まって、まずはふん転菓子さんのところで写真で楽しみ
そして北海道に上陸すると、目で楽しむ。
このパターンが日常化してきました(笑)
ついこの間、素晴らしい香り漂うラベンダー畑を見たばかり~
来ましたよ、北の大地に。
香りは、まだフワ~っと柔らかい感じ。
おもわずそばに寄って匂いを嗅ぎたくなってしまいます♪
夕方だったので(6時過ぎ)、涼しい風が吹いていて
とても気持ちが良かったのです。
花が咲いたら、また雰囲気が変わるのでしょうね。
その時には、また行ってみたいと思っています。
2007.07.05 21:39 | URL | ezomomonga #H94ZE/5g [edit]
一番下は中富良野の地図ですね。
北星山、懐かしいです。この町の子供達のスキー授業はこの山です。
頂上から下まで起伏も変化も無い、つるんとしたスキー場です。
確か、町民はリフト料金もタダだったような・・・。
リフトといっても、ロープトウですけどね。
知ってます? ロープトウ。
地図中の地名で「台力」とありますが、これは「合力」の間違いですね。
「ヌッカクシ富良野川」もかなり微妙です。
「ちず窓」さん、間違ってますよ。(笑)

北星山の頂上へは、裏側から車で上がれるはずです。
そこから見る富良野盆地も中々のものですよ。


2007.07.05 23:53 | URL | taka@中座敷 #Tv0UqFfE [edit]
ついにラベンダーの季節ですね♪
なんという広さでしょう!!
ご近所さんはうらやましいなぁ
富良野から美瑛方面に曲がったとたん、
渋滞がはじまるもんね。
怖くて行けないっす・・
朝はや~~く出発すればいいのか♪
起きられるかな(爆)
我が家のささやかな庭のラベンダーも
花が開いてきました。
今朝は雨ですねぇ・・
2007.07.06 06:35 | URL | michiko #- [edit]
takaさん、おはようございます♪
上の方に行くと、ラベンダー畑よりも
そこから見る富良野盆地の景色の素晴らしいこと!
山に登ると、更に眺めがいいのでしょうね。
そして北星山といえば、リフト運行が始まりましたよ!
今の時期、リフトで行けるのです。さすが!
昔はロープトウだったのですね。
知ってますよ、ロープトウ。
何度コケたことか(笑)
後ろにも大迷惑で・・・・

北星山も斜面にラベンダーを植えているので、ちょと行ってみたいなぁ・・・
でも観光客でいっぱいなのでしょう。
2007.07.06 06:42 | URL | ezomomonga #H94ZE/5g [edit]
michikoさん、おはようございます♪
始まりました、観光シーズン!
道路は大きなバスでいっぱいで~す。
そして、今はレンタカーの台数もすごいんですよ!
飛行機&レンタカーが主流なのですね。
みなさん、ナビを見ながら必死に走っております。
なので、突然止まったり突然曲がったり、はたまた超のんび~り走ったり。
気持ちはわかります(笑)
だから日の出と共に出発で決まりでしょう(笑)

michikoさんのお宅のたくさんの素敵な花たち、
今日は雨にぬれて水滴をつけているのでしょうね。
ラベンダーの花も咲いてきたのですね。
いい香りが漂っているのでしょう♪
2007.07.06 06:49 | URL | ezomomonga #H94ZE/5g [edit]
こんにちわ、guitarbirdです
まさに生情報という感じですね。
でも今年も行く時間が見つけられないまま
シーズンが終わりそうです・・・
日の出公園は私も好きな場所です。
意地でもバスに乗らないで展望台に行きます(笑)。
前回、ラベンダーが咲いている時期に
ここに行った時、展望台周辺をアマツバメが
展望台すれすれの低空で乱舞していたのが印象的でした。
2007.07.07 10:00 | URL | guitarbird #7JCuarZ6 [edit]
guitarbirdさん、こんばんは♪
日の出公園、まだ上まで行ったことありません(笑)
ラベンダーが咲き始めたら、是非登ってみようかと。
アマツバメ、今年も飛んでいるかしら~
見ているだけで気持ちよくなってしまいます・・・・ツバメの飛行。

そして今日、出掛けていて夕方帰ってくる頃には・・・
美瑛から渋滞v-406
裏道を駆使して帰ってきました・・・
週末の渋滞は当分続きそうですねぇ。
2007.07.08 20:16 | URL | ezomomonga #H94ZE/5g [edit]
ラベンダー情報、楽しみにしていました^^。
満開になると、香りもいっぱいでしょうね・・・
ラベンダーアイスってありましたよね?
一度は味見してみたい・・(^O^)アーン 
2007.07.09 20:48 | URL | かぼちゃ #iAqHXQpI [edit]
今は蕾なのですが、色が濃くなってとってもキレイなのです。
これから開いていくのですね。
少しだけ香りが漂っていましたよ~
ちょうど夕暮れだったので、なんだか眠気が・・・・(笑)
落ち着く香りですね。

そしてラベンダーアイスありますね!
でも夕暮れ時には店は全部閉まっていて・・・・(笑)
営業時間中は混んでいそうなので、避けてしまいます。
でも、食べたい・・・・
富良野ではラベンダーカルピスとかもありましたよね~
2007.07.10 07:04 | URL | ezomomonga #H94ZE/5g [edit]
美しい富良野の写真ありがとう
今年の六月はぜひ再度行かせていただきます
以前森林公園にてキャンプをしておりました
2008.01.21 17:16 | URL | MasakazuKimura #PpJg/cEw [edit]
Masakazuさん、こんばんは♪
今年も早い時期から、いろいろな場所の情報を載せていきますね。
やはりこの辺り、初夏が最高に美しいですものね。
そんな中でのキャンプ、清々しいことでしょう・・・・
ラベンダーの香りまで漂ってきそうですね。
2008.01.21 21:48 | URL | ezomomonga #H94ZE/5g [edit]


  • password
  • 管理者にだけ表示を許可する

trackbackURL:http://tairasan.blog64.fc2.com/tb.php/334-7e8ee001

プロフィール

ezomomonga

Author:ezomomonga


北海道の山が好き、川が好き、花が好き、鳥が好き・・・・・

休日は好きなものを追い求めて散策するのが二人共通の楽しみ。

そんな様子をブログに綴っています。


2015年5月「登別」へとやってきました!

結婚してからは記念すべき10回目の引越。

そして、この地域は初めてなので散策が楽しみでなりません♪



メールはこちら
tairamama2000@yahoo.co.jp

天気予報

月別アーカイブ

FC2カウンター

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

ブログ内検索

