Loading…


Posted by ezomomonga on --.-- スポンサー広告

サロベツ原野

Posted by ezomomonga on 12.2007 湿原   16 comments   0 trackback
IMG_5446mb.jpg
早朝、サロベツ原野は野生動物の活動時間でもあります。
キタキツネも悠々と歩き・・・・・



IMG_5457amb.jpg
エゾシカは原野を飛び跳ねている!



IMG_5473mb.jpg
下サロベツ原野に到着すると一番乗り。
誰もいない湿原の散策は気持ちがいい~



IMG_5465mb.jpg
ゼンテイカ(エゾカンゾウ)は残りわずか。



IMG_5471mb.jpg
湿地帯から続々伸びてきたのはモウセンゴケ
真っ白な花を咲かせるまで、たくさん食べてください!



IMG_5466zmb.jpg
ノハナショウブ                 チシマアザミ  
ツルコケモモ                     トキソウ    



IMG_5458nb.jpg
オゼコウホネ・ネムロコウホネのどちらでしょう。
中が見えなかったのでわかりませんが、以前ここで見たのはオゼコウホネ



IMG_5469amb.jpg
トキソウよりもちょっと色の濃いサワランも咲き始めました



IMG_5305anb.jpg
湿度たっぷりのこの場所、やっぱりカタツムリが似合います。



IMG_5314anb.jpg
湿原に足を踏み入れると、まずはトビが監視中。



IMG_5339zn.jpg
アオサギも優雅な舞い姿を見せてくれます。



IMG_5319znb.jpg
オオジュリン(左♂・右♀)も囀り・・・・・



IMG_5347znb.jpg
ノビタキ(左♀・右♂)は警戒警報発令中!



IMG_5342anb.jpg
それは、いたるところにノビ子ちゃんがいるから♪
親鳥が一生懸命誘導するのですが、その場でジ~
固まっているのです。



IMG_5375anb.jpg
あちらこちらにコロコロとしたノビ子ちゃんがいるのです。
それはそれはプクプクまん丸。

この時期の主役は花ではなく、この子たちなのでした。





ずいぶん遠出をされてたんですね。いま、サロベツなのかな、それとも帰宅されてからアップした日記なのかな。

今日はこちらは、珍しく雨が降っています。サロベツのほうは降っていないようですね。

小さな野鳥がたくさんですね。葦のたぐいに留まる野鳥、大好きです。
コンナに見て見たいなぁ。
2007.07.12 08:03 | URL | #- [edit]
てへへ。
とーしでした。とほほ。
2007.07.12 08:04 | URL | とーし #- [edit]
とーしさん、おはようございます♪
先週末行ってきました。
旭川で用事があったので、そのついでに(ついでの距離じゃないですね・・・笑)
先週末、この辺りは暑かったようですが、道北は激寒!
最高で15度ぐらいだったでしょうか。
着込んでの散策でした。
でもあちらこちらから可愛い鳥たちがにょきにょき現れ
珍しくホノボノとした湿原の雰囲気だったのです。
とっても楽しいひと時でしたヽ(=´▽`=)ノ
2007.07.12 08:38 | URL | ezomomonga #H94ZE/5g [edit]
昨日だったかな? ネムロコウホネが見頃を迎えたというようなニュースを見ましたよ。
野に咲く花も、水に咲く花も、それぞれに魅力があって美しいですよね。
ノビタキはテロ警戒中ですね(笑)どこの親も大変です~

清里町斜里川では、サクラマスの滝上りが最盛らしいです。一度見てみたいんですよねぇ~サクラマスのジャンプ。
この季節、生命が躍動しています。
2007.07.12 09:37 | URL | ヌマチチブ #- [edit]
ヌマチチブさん、こんにちは♪
見ました見ました、私も!
稚内でネムロコウホネがたくさん咲いているそうですね♪
エゾカンゾウが終わって、ちょっぴり寂しい湿原だったので
コウホネの黄色い色は、とっても鮮やかでしたよ。
そこをアオサギがそろりそろりと。
相変わらずスカばかりでした(笑)

ノビちゃんの親はとにかく警戒音。
子供達は近づいても固まったままなので
なかなかこちらも一歩が踏み出せず。
でも可愛い姿をたくさん見ることができました。

そして、もう始まったのですか!サクラマスのジャンプ!!
だいたいどの辺かわかります。
ちょうど3連休は道東に行く予定なので
時間があれば見てきますね~
小さな滝をジャンプしているでしょうか!
もう少しすると羅臼の方でもマスが遡上してきます。
その姿もまたダイナミックなんですよね~
釣り人が続々やってくるシーズン到来です。
その中に混じって、地味にカレイを狙ってきます(笑)
2007.07.12 16:14 | URL | ezomomonga #H94ZE/5g [edit]
よだれ出そうですね~ノビタキだらけ。
ノゴマも見たいし…

今年はオオルリも見てません。
全然外に出てない証拠ですね。
2007.07.12 20:34 | URL | koppel #SQHvan4o [edit]
こんにちは。
昨日、無事、富良野近郊を周遊してきました。
ezomomongaさん達のように行動力なくて
観光初級レベルでしたが
ラベンダーは綺麗だったし
「ハイランドふらの」の近くの林道を歩いたのも、良かったです。
ここに住んでいたら、今の私には刺激満点ですね。
2007.07.12 20:55 | URL | pana #i9hbdSQE [edit]
koppelさん、こんばんは♪
ノビたん、可愛いでしょう?
胸ポケットに入れたくなりましたよ(笑)
しかも親がジッジッジと言っているのに、幼鳥は全然鳴かないんですよね。
もう「固」。
あ、うちの周りもノビちゃんだらけですが(笑)
やっぱり原野で見るほうがいいなぁ・・・
2007.07.12 21:27 | URL | ezomomonga #H94ZE/5g [edit]
panaさん、こんばんは♪
昨日は楽しんできましたか?
ラベンダーも綺麗だったでしょう。
平日でも混んでいたのでしょうね。
そして林道も歩いてきたのですね。
緑が濃くなってきて、気持ちよかったことでしょう。
今度は違う季節に是非~
私も飛んで行きますので(笑)
2007.07.12 21:32 | URL | ezomomonga #H94ZE/5g [edit]
こんにちわ、guitarbirdです
サロベツ原野は未踏の地です。
まあ、私は未踏の地が道内にも多いのですが(笑)。
いつになったら行けるのかなぁ・・・
豊富のトナカイもついでに見たいのですが・・・
2007.07.13 10:36 | URL | guitarbird #7JCuarZ6 [edit]
まさに生き物ヽ(^o^)丿
特にキタキツネ。
そちらでは当たり前に見る事が出来るのかな?
こちらでも本土キツネが帰ってきたとか。
証拠写真も撮ったことが無いけど。

夏の北海道は楽しそう。
2007.07.13 18:37 | URL | ふん転菓子 #- [edit]
guitarbirdさん、おはようございます♪サロベツ原野はとても広いので、私もまだまだ未開の地なのです。奥が深そう!この時期はどこに行っても幼鳥が飛びかっていて目を細めて眺めてしまいますね。そしてトナカイ牧場、時間がなくて行けませんでした。冬に見てみたいなぁ。
2007.07.14 06:02 | URL | ezomomonga #H94ZE/5g [edit]
ふん転菓子さん、おはようございます♪この時期の北海道は、まさに生きもの天国ですよ!小さな子供たちがあちらこちらで見られます。キタキツネも、子育てでやつれたお母さんと、ころころの子供たちをよく見かけます。ほんとに転がっているんですよ(笑)そしてノビ子ちゃんだらけなのです。
2007.07.14 06:11 | URL | ezomomonga #H94ZE/5g [edit]
今日サロベツに日帰りしてきました。
往復633km!
疲れました・・
ノビちゃんはいっぱい見れたのですが、
肝心の1Dmk3がなんか変…
ピント合わないんです(苦笑)
自動選択AFにしていたのですが、フレームの中央で捉えてもピントが全然合わない。後ろの草むらに合ってしまいます。そんなに小さな被写体じゃないのに…

今回すべてMFで撮りましたが、慣れてないのでピンぼけ多発…
まだコピーする気力も出ず、とりあえずコンデジで撮った風力発電所の写真だけブログに載せました。
2007.07.16 21:47 | URL | koppel #SQHvan4o [edit]
ノハナショウブは、羽幌の北、築別川の橋を渡って坂を登り切ってしばらく行った左手に群落がありました。夕方に気づいたので写真撮りませんでしたが、昼ならいいでしょうね。
サロベツではノハナショウブの群落はいいのなかったです。
トキソウは幌延VCで見つけました。
2007.07.16 21:49 | URL | koppel #SQHvan4o [edit]
koppelさん、おはようございます♪
サロベツ日帰りお疲れさまでした。
往復でそんなにありましたか!
そして今回の主役、1Dmk3・・・・おやおやどうしたのでしょう。
目の前には鳥がいるのに、肝心の新機が!
そしてノハナショウブの群落があったのですね。
あの赤みがかった紫色はとても好き!
中の黄色との組み合わせが渋いんですよね~

風力群、結構距離があったでしょう?
なので自転車で走っています(笑)
自転車でゆっくり見ながら走っていても、まだかまだかというぐらい続きますから
歩いたら・・・・・結構な距離なのでしょう。
でも間近から撮った風車は迫力満点でしたよ~。さすが!
2007.07.17 07:27 | URL | ezomomonga #H94ZE/5g [edit]


  • password
  • 管理者にだけ表示を許可する

trackbackURL:http://tairasan.blog64.fc2.com/tb.php/337-3ff350c9

プロフィール

ezomomonga

Author:ezomomonga


北海道の山が好き、川が好き、花が好き、鳥が好き・・・・・

休日は好きなものを追い求めて散策するのが二人共通の楽しみ。

そんな様子をブログに綴っています。


2015年5月「登別」へとやってきました!

結婚してからは記念すべき10回目の引越。

そして、この地域は初めてなので散策が楽しみでなりません♪



メールはこちら
tairamama2000@yahoo.co.jp

天気予報

月別アーカイブ

FC2カウンター

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

ブログ内検索

