Loading…


Posted by ezomomonga on --.-- スポンサー広告

天塩川沿いを南下

Posted by ezomomonga on 13.2007 道北   10 comments   0 trackback
IMG_5479m.jpg
帰りは天塩川沿いを南下していきます。
まずは天塩町の川口遺跡風景林を抜けて天塩川へと歩いていくと・・・・



IMG_5417anb.jpg
ノゴマ(♂)がお出迎え。
喉元のバラ色が鮮やかです。
川沿いにもたくさんのシギ類が遊んでいます。



IMG_5486mb.jpg
天塩川沿いを走る国道40号線
美深でじゃがいもコロッケを頬張ったあと
ほどなく士別に到着。

もちろんめん羊牧場へ。
そしてこの広大な牧場に羊が・・・・いない



IMG_5502zmb.jpg
仕方なく「世界のめん羊館」で色々な羊と戯れる・・・・



IMG_5503mb.jpg
一番のお気に入りはこの子。
口元がピンクの美人さんでした



IMG_5506mb.jpg
続いて天塩川の支流である剣淵川に作られた南丘貯水池。
ここはカヌーやオートキャンプも楽しめる和寒・南丘森林公園

貯水池といえども、風景は湖そのもの。
その一画にある水生植物園では、現在色とりどりのハナショウブが楽しめます。



和寒 南丘森林公園
場所はこちら



IMG_5508mb.jpg
水辺を1周できる約4キロの散策コースを自転車でまわります。

せせらぎ水路、緑化広場などの多目的ゾーンがあり
家族連れで賑わっているこの場所、水生生物も豊か。
子供達は網を片手に虫取りに夢中、親は芝生でのんびりと~が、ここのスタイル。



IMG_5455anb.jpg
現在カイツブリが子育て中。
もう大きくなったというのに、親の上に乗ってる子も!
1羽しか乗ることができませんね。



IMG_5442nb.jpg
森も豊かなこの場所、春にはたくさんの花が見られます。
イチヤクソウは強引に葉の陰から出てきたのでしょう。
茎がネジネジに!



IMG_5458anb.jpg
ここの主、シオカラトンボは子供達の人気者。



IMG_5521amb.jpg
暗い場所ではクロヒカゲ(♂)

のんびり休んだ後、ようやく重い腰を上げ帰途へ。



IMG_5533mb.jpg
さて美瑛手前からは予想通りの大渋滞。
裏を通って我が家へ戻ります。

白い花が満開の広大なじゃがいも畑の間を通り・・・・・



IMG_5539mb.jpg
色付いてきた麦畑を通り・・・・・
無事に家へと帰ってきたのでした。




私の会社は、3連休できるかどうかは今日の仕事次第です(笑)

気になるのは連休の天気ですね。
道東は全体的に曇りか雨。
道北は雨降らないけど曇りがち。

天気予報が外れるのを祈るばかりかな…

美瑛行きたいけど、すごい渋滞なんでしょうね。3連休は。
昨日仕事で富良野に行った同僚も、「半分はレンタカーだった」と言ってました。
2007.07.13 08:42 | URL | koppel #SQHvan4o [edit]
おぉ~ 天塩川、、、
大、大好きです! 
北へ向って流れる、ほとんど手を加えられてない天塩川は、専門家からも奇跡の川と呼ばれてますね。

独身の頃、士別・美深・名寄・下川・中川・和寒・音威子府などを、何度か回ったので懐かしいです。
音威子府の天塩川温泉は、川を見ながら温泉に浸かれる秘湯ですよね。
くぅ~ 士別のめん羊牧場は、知る人ぞ知る美景ですよね!
でも、この愛らしい羊ちゃんを食べ、、、やめときます(笑)

あの時もそうだったのですが、上川北部は過疎化がひどく、色々大変らしいです(北海道はどこでもそうですが)
こんなに素晴しい自然があるのだから、どんどん宣伝したいと思っています。
2007.07.13 09:40 | URL | ヌマチチブ #- [edit]
おぉぉ! めん羊牧場に南丘森林公園ではないですか~!・・・って知らないけど(笑
ホントによく何処でも知ってますねぇ!
ヘタなガイドブックよりずっと参考になりますよ~♪
そしてカイツブリ親子撮ったのですね!! 我が家のようにドジする事なく(笑
背中の乗せて子育てするんだぁ~? 知らなかったです!
私達が見たのは親鳥と同じ位、大きくなってました♪

3連休の準備は済みました? 道東方面は、ちょっとお天気くずれそうですね~
でもやっぱりそちらに? それとも次なるプランが??
ezomomongaさんのお宅のことですから今晩発かな?・・・まさか午前12時発!!?
いや、もう行ってたりして~~~~(笑
2007.07.13 17:12 | URL | aki #- [edit]
koppelさん、こんばんは♪仕事の調子はどうでしょうか。今頃、頑張っているのでしょうね。三連休がとれるよう祈ってます!そして、この辺りの混雑は連休ということもあり、すごそうな予感。ラベンダー祭りも始まるようなので、私たちは逃げ出します。レンタカーも多いですよ~。道はバスかレンタカーかというぐらい!そして・・・・捕まっています。koppelさんも運転気を付けてくださいね~。
2007.07.13 20:21 | URL | ezomomonga #H94ZE/5g [edit]
ヌマチチブさん、こんばんは♪天塩川いいですよね~。帰りは何度川を渡ったことでしょう。昔は何度も足を運んだのですね。そして、温泉も入ってきました!露天から、ついつい立ち上がって川を覗き込んでしまいましたよ(笑)。めん羊牧場の景色も素晴らしくて~ 羊がいたらどんなによかったでしょう。この国道40号線沿いは小さな町がたくさん並んでいますが、見所いっぱい。ついつい寄り道が多くなってしまいました。
2007.07.13 20:42 | URL | ezomomonga #H94ZE/5g [edit]
akiさん、こんばんは♪カイツブリって、もっと小さな時には子供全部を乗せているようですよ。そして、その状態で水中に潜るとか!すごすぎます。まさか、こんなに大きくなっても背中に乗っているなんて甘えん坊ですよね~。ついつい時間を忘れて眺めていました。さて三連休、行きますよ道東。と言っても釧路方面は天気が良くないようなので、いつもの知床近辺です。晴れ間を追って、いろいろ廻る予定でいますが、どうなることやら。では、行ってきます(笑)
2007.07.13 20:54 | URL | ezomomonga #H94ZE/5g [edit]
ひつじ可愛い~!!クシャクシャーって触りたい!(笑)ホントにピンクの子はベッピンさんだね(死語?!)今にもパクってやられてしまいそうな。やっぱり動物は癒されます♪
連休はどちらにお出かけでしょう??ワタシはクタクタなので、大人しくしてようと思いますー。(ヒッキー???笑)
2007.07.14 10:44 | URL | nakko #G4.EE6Z6 [edit]
nakkoちゃん、こんにちは♪
羊は牧場にいてほしかった(笑)
素晴らしい見晴らしの牧場なのに、寂しい~
まぁ、べっぴんさん(笑)にも会えたからよしとしましょう。
連休は~道東へ行ってきましたよ(もう帰ってきてる・・・・笑)
金曜から行っていたので、もう今日はぐったり。
相変わらず行きたいところを、たっぷり周ってきましたヽ(=´▽`=)ノ
予報では天気がよくなかったのに、快晴!
でもオホーツクはやっぱり寒かったのです。
nakkoちゃんは出張続きでグッタリなんでしょ?ゆっくり休んでね♪
2007.07.15 17:58 | URL | ezomomonga #H94ZE/5g [edit]
ezomomongaさんの写真を見ているうちに、どうしても行きたくなって今からサロベツへ出発しますw

ノハナショウブ、そろそろ見頃なところがあるかもしれませんし。

札幌から日帰りなので帰り天塩川沿いルートは距離的に難しいかもしれませんが…(士別剣淵から札幌まで高速乗れるほどお金ないのです)

http://sarobetsu.com/bird/bbs/bbs.cgi
ここを見るとシマアオジも見られるみたいですね。でも早朝の観察となってるので私には無理か…
2007.07.16 02:56 | URL | koppel #SQHvan4o [edit]
koppelさん、おはようございます♪
おお!いってらっしゃ~い。
今日もお天気がよさそうなので、楽しい鳥見ができそうですね。
シマアオジ、あの真黄色のお腹が、私も見た~い(笑)
帰りは「海の日」なので、海岸線が混雑しそう・・・・
気をつけて帰ってきてくださいね。
楽しみに待ってま~す♪
2007.07.16 05:43 | URL | ezomomonga #H94ZE/5g [edit]


  • password
  • 管理者にだけ表示を許可する

trackbackURL:http://tairasan.blog64.fc2.com/tb.php/338-bac8b24c

プロフィール

ezomomonga

Author:ezomomonga


北海道の山が好き、川が好き、花が好き、鳥が好き・・・・・

休日は好きなものを追い求めて散策するのが二人共通の楽しみ。

そんな様子をブログに綴っています。


2015年5月「登別」へとやってきました!

結婚してからは記念すべき10回目の引越。

そして、この地域は初めてなので散策が楽しみでなりません♪



メールはこちら
tairamama2000@yahoo.co.jp

天気予報

月別アーカイブ

FC2カウンター

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

ブログ内検索

