Loading…


Posted by ezomomonga on --.-- スポンサー広告

かみふらの 日の出公園

Posted by ezomomonga on 26.2007 美瑛・富良野の観光スポット   14 comments   1 trackback
IMG_6160mb.jpg
かみふらの町・日の出公園
冬にはスキーも楽しめるここのラベンダーも見ごろを迎えました。

上まで行くと田園風景が見渡せます。



IMG_6147_1mb.jpg
ついこの間まで蕾だったラベンダー畑。
いい香りが漂ってきます。
ついつい鼻を近づけてしまう・・・・



IMG_6154_1mb.jpg
ヒマワリも咲き始め、夏本番!



IMG_6156_1mb.jpg
ホップのトンネルを抜けていくのです。



IMG_6157mb.jpg
なぜこんなところにホップが!
実はふもとにサッポロビールのホップ園があるのですよ。
そう、あなたが口にしているその冷えたビールは、ここのホップかも!


IMG_6161_1mb.jpg
上にはベンチがあるので、ゆっくりラベンダーの香りを楽しんだり
景色を楽しんだり・・・・・



20070723081230.jpg
虫たちが大忙しの日の出公園です。


さて7月29日(日曜日)、日の出公園にて花と炎の四季彩まつりが開催されます。
詳しくはこちら 

ラベンダー結婚式あり、ポプリ配布あり、子供達も大喜びのイベントあり。
そして暗くなってからは、十勝岳安全祈願祭、行灯パレード、
更に21:00からは3500発の花火大会へと続きます。

かなり混雑するようなので、気をつけてお越しください。




こんにちは~*^3^*
ブログのスタイルが変わりましたね~
リスにシカにフクロウさんこんにちは~って感じ^^
新聞にも写真が載っていましたが富良野地方はお花真っ盛りですね^^色とりどりで本当に綺麗ですね^^
日の出公園には行った事が無いのですが
見晴らしよさそうですね~
それにホップ畑があるのですね^^v-275飲みたい~
毎日暑いので毎日飲みたいのですが…ガマンして
土曜日+1日だけと決めています^^
平日は天気が良くて暑いですけど…毎週末はパッとしませんね~(´3`)
2007.07.26 14:45 | URL | meg #aQVDc6X2 [edit]
megさん、こんにちは♪
「動物月間」と勝手にきめているので(笑)スタイルもチェーンジ!
そしてあっという間に紅葉が始まってしまうのでしょうね・・・・
北海道の夏は短い~

そうそう、新聞に載っていましたね~
満開を迎えているようなので、早朝にでも行ってみたいのですが、お天気がね~
今週末も、気付かぬうちに悪くなってる!
日々変わりますね。
花火大会も、どうなることやら・・・・
まぁ、家から見えるのでいいのですが(笑)

日の出公園は、晴れると十勝岳連峰も見渡せて最高です!
特に麓からは紫に染まった山と、バックに更に大きな山並みが見られてスゴイです。
近くよりも離れた姿が好きな私です。

そしてホップ園は、この公園のそばにあるのですよ~
春から気になってて(笑)
ようやく花が咲き始めました。
実は私、めっぽうお酒にヨワイ!
すぐにクラ~心臓バクバク~なのです。
アルコール分解が出来ない体質のようです・・・・
2007.07.26 15:04 | URL | ezomomonga #H94ZE/5g [edit]
旭川の近郊に三箇所天然のホップがなっているところがあります。昨年は不作でしたが、今年は期待しています。採ってきてリースにしても間もなく花が乾燥してぱらぱら落ちてしまいます。
もっとも、ホップと一緒にツルウメモドキを採ってきてリースにするのですが、こちらはかなり持ちます。
さて、29日の上富の花火大会みたいですね。28日は増毛、27日は旭川(読売新聞主催)の三連荘で花火大会があります。花火の写真は好きです。昨年は仕事の関係でいけませんでしたが、今年は8/2の道新主催の大会までのどれかに行きたいと思っています。勝毎の花火大会には、遠くて行けそうにはないですが、一度見てみたいです。
2007.07.26 21:02 | URL | 旨門です。 #Ac5VUofQ [edit]
どうにも古い人間なので、観光用ラベンダー畑に違和感を持ち、「もったいない、(作物)何か植えればいいのに」と思ってしまうイジワルなわたしです。
でも、ここはちゃんとホップを育てているのですね。
そうじゃなきゃ、木を伐採した意味がない(笑)
今年は少雨の影響で、果物は甘く育ってるのですが、麦関係は苦戦のようですね。

そして十勝岳安全祈願祭には、心打たれます。美瑛にも、那智火祭りがありましたよね。火の国に生きる人々の心を感じます。
観光客の方々も、あの火山噴火の歴史があって、この美しい丘陵が生まれたことを知って欲しいと思います。
2007.07.26 21:50 | URL | ヌマチチブ #- [edit]
上富良野のお祭りは、日の出公園なんですね♪~
まだラベンダーが咲く前に行き、田園風景を見ながらお弁当v-375食べました~
シーズン前なので人も少なく、のどかぁな風景を楽しみました♪
でもヨイショと丘を登ってると、頂上付近で車がブォ~ン!
記憶に間違えなければ、途中まで車で行けたのでは?
花もまだで時間も余裕がなかったので、ならば車で上がれば
よかったと思った記憶が(違ったかなぁ?)
そして、降りる途中に急に雨が・・・転げるように丘を降りましたv-356
そちらは山が近いせいか、急に天候変わりスコールとかありません?
美瑛の丘を走ってる時もありました!!

ここのラベンダーも見てみたいなぁ~♪♪
今年はラベンダー畑が見れないので、我が家の一株を
鼻息荒く嗅ぎまくってる私です(笑

メールは残念ながら、消えてましたぁ~~
でも画像たくさん!ありがとうです~♪ 確定でしょうか!?v-221
2007.07.27 00:38 | URL | aki #- [edit]
ラベンダー満開ですね^^。
富良野のスケールにはぜったい負けてますが(^^;;)
こちらでもあちこちに咲いてます。
目を閉じて、香りを楽しんで、ちょこっと富良野気分を楽しんでます・・ (ヘ。ヘ) エヘヘ 
ラベンダーアイスは知っていますが、ラベンダーラムネがあるのを
お友達が教えてくれました。
どんな味なのかな?ezomomonga さんは飲んだことあるのかな? 
2007.07.27 05:14 | URL | かぼちゃ #iAqHXQpI [edit]
旨門さん、おはようございます♪
天然のホップですか?そしてそれでリースを!!!
なんて素敵なのでしょう。
実はホップの花を実際に見たのははじめての私です。
ラベンダーを見に行ったのに、なぜか目がそちらに(笑)
今年は山が近いので、秋には天然のリースの材料がゴロゴロしていそうなので
今からワクワクしています。
自然がいっぱい詰まったリース・・・・家でも森の香りを楽しめますね。

そして花火大会が各地で始まりましたね。
今年もどこかで見たいなぁと思っていたら、日の出公園であるとのこと。
離れた場所でヒッソリ楽しもうと思っています。
2007.07.27 06:21 | URL | ezomomonga #H94ZE/5g [edit]
ヌマチチブさん、おはようございます♪
観光用ラベンダーといえば、ここに越してきて驚いたことは
食事するところも観光地化していること。
なんといいっても春には営業していない!!!
引越した日はあ然としましたよ。「え?どこもやってない・・・・」
そして、やっていても5時とかに閉まっちゃう。
え?夕飯食べれない・・・・・でした。
全てが観光客中心に回っているのですね。
そしてラベンダーのこの季節が、まさにその絶頂期。

十勝岳安全祈願祭には、是非行ってみようと思ってるのです。
やはり十勝岳のふもとに住んでいるものとしてしては
祈ってこなくてはなりません!

>観光客の方々も、あの火山噴火の歴史があって、この美しい丘陵が生まれたことを知って欲しいと思います

おっしゃる通りです!
少しずつ畑を耕し開拓していったのですね。
それを知ってか知らずか、ズカズカ中に入って写真を撮ってる人をよく見かけますが
あれだけは・・・・いけません。
ここは「生活の場」なのですからね~
2007.07.27 06:32 | URL | ezomomonga #H94ZE/5g [edit]
akiさん、おはようございます♪
やっぱり~(泣)
今日ゆっくりメールします(昨日もけっこう長かったのに・・・泣)
でも確定ではないでしょうか!
だってお腹も真っ白よ~嘴の上も白いしね。
ちょっと鳥運がグングン上がってませんか!

そして日の出公園、この観光シーズンは上まで行けるのはバスとタクシーだけなのです。
だから、えっちらおっちら登らなくてはなりません!
暑くなって、丸裸の山は・・・私は苦手(このぐらいの山で苦手と言っているようではダメですね)

akiさんの言うように、ここは天気が変わりやすいですよ。
でも白金はもっとすごそう!
ウチの窓から見ると、十勝岳連峰が急になくなるんです(笑)
そして稲光!!!
その影響で、突然涼しい風が吹いてきたかと喜ぶとスコールが!
なかなか激しい天候ですよ。
2007.07.27 06:44 | URL | ezomomonga #H94ZE/5g [edit]
かぼちゃさん、おはようございます♪
この辺りは観光農園だけではなく、見事なラベンダーを咲かせているお宅が目立ちます。
それはそれは素晴らしいのですよ。
春には地域限定で格安で苗を販売しますし
家で育てることができれば、私も飛んでいくところ!

そしてラベンンダーラムネですか?
知りません!!
私、いつも早朝か日暮れ寸前に行っているので、お店はもちろんやっていないのです。
もしも空いていたなら、あの景色の中でのんびり味わいたい~と思っていますが
夢のまた夢・・・・平日も混んでいますからね。
ラベンダーの香りはわかるのですが、ラベンダーの味はわからない(笑)私です。
2007.07.27 06:53 | URL | ezomomonga #H94ZE/5g [edit]
こんにちわ
日の出公園のホップは知りませんでしたが、
この辺りでホップを育てているのは、
一昨年、新庄選手のCMで知りました(笑)。
29日、天気が怪しいようですね・・・
2007.07.27 09:44 | URL | guitarbird #7JCuarZ6 [edit]
guitarbirdさん、こんにちは♪
私も春に自転車でこの辺りを走った時に、まず目に入ったのがホップ園(笑)
日の出公園そっちのけで釘付けに!
そして公園でホップの花を初めて見たところです。
29日は十勝岳安全祈願祭があるので、せめてその時は雨が降らないといいなぁ・・・・
各地でお祭り&選挙の忙しい日となりそうですね。
2007.07.27 10:35 | URL | ezomomonga #H94ZE/5g [edit]
こんにちは。
ラベンダーつながりということでTBさせていただきました~。
中富良野まで行ってきました。

ラベンダーは今が見ごろですね!
畑いっぱいに香りが広がっていました。
紫の斜面は圧巻ですね。

ミツバチも忙しそう。
花畑がたくさんある富良野周辺は虫たちの楽園でしょうね~。
2007.07.27 17:22 | URL | kim #W6AMzZ0. [edit]
kimさん、こんばんは♪
早速ブログを見に行って「!!!!!」
凄すぎるよ~kimさん!
あとで、ゆっくり堪能させていただきます。
そして「思いついたら特攻タイプな性格」・・・結構気が合いますね(爆)

中富良野まで行って来ました・・・・・・って自転車!!!!
でもラベンダーと自転車は、やっぱり一緒に撮らなきゃね。
負けずに行こうかな自転車で(あ、近いって・・・笑)
ちょうど見頃だったでしょう?
気晴らしには最高だったのではないでしょうか。
私がツール・ド・フランス見ている時間に、プチ・ツール・ド・北海道・・・お疲れ様でした。
いや~ひさびさに衝撃的(笑)
2007.07.27 18:00 | URL | ezomomonga #H94ZE/5g [edit]


  • password
  • 管理者にだけ表示を許可する

trackbackURL:http://tairasan.blog64.fc2.com/tb.php/349-b37bca16
大雪の途中ですが一時休憩。レポートも行き詰って精神的にも追い詰められていたので、気分転換に1日使ってどこか行こうと。この時期の北海道と言えば?そう、富良野・美瑛のラベンダーです。というわけで有
2007.07.27 17:18 金鳳花

プロフィール

ezomomonga

Author:ezomomonga


北海道の山が好き、川が好き、花が好き、鳥が好き・・・・・

休日は好きなものを追い求めて散策するのが二人共通の楽しみ。

そんな様子をブログに綴っています。


2015年5月「登別」へとやってきました!

結婚してからは記念すべき10回目の引越。

そして、この地域は初めてなので散策が楽しみでなりません♪



メールはこちら
tairamama2000@yahoo.co.jp

天気予報

月別アーカイブ

FC2カウンター

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

ブログ内検索

