Loading…


Posted by ezomomonga on --.-- スポンサー広告

森の道

Posted by ezomomonga on 29.2007 美瑛・富良野の自然、生き物・夏   8 comments   0 trackback
20070723131353.jpg
森の様子は・・・・エゾアジサイが咲き始め・・・・



20070723131721.jpg
ミヤママタタビの葉もピンクに色付いてきました。



20070723131630.jpg
イケマの花の咲き方は、まるでブーケのよう♪



20070723131434.jpg
子ギツネは目が合うと、こちらに向かって駆け足!
あまりにも可愛いので、誰かが餌をあげてしまったのですね。
こうなると、車が走っていても寄って来るので非常に危ないのです。
野生動物への餌やりはやめましょう!



20070723131640.jpg
更に山道を進むと、ハチの巣があったり・・・・



20070723131420.jpg
お食事中の方、ごめんなさい!
クマの糞(モザイクかけましたので、目を細めてご覧下さい)も落ちている!
しかも、この道では2箇所目。
そして・・・・かなり新しい・・・・柔らかかった!
ここは・・・そう、通り道のようなのです。



20070723131454.jpg
コチャバネセセリ                カラスアゲハ 
ヒメシジミ                      ヤマキマダラヒカゲ 

車の窓をちょっと開けているだけで、
中に入ってくるほどのチョウが舞っています。



20070723131558.jpg
そしてこの辺りで見られるのは、ほとんどホソバヒョウモン



20070723131614.jpg
アザミは、それはそれは大人気!



IMG_6188znm.jpg
ヤナギランもちょうど見頃。



20070723131654.jpg
ゴジュウカラの幼鳥もいよいよ始動!

賑やかな夏の森なのでした。



ハイキングとかして思うことは、生態系の維持だよね。ちっちゃな事でも変化していくと、大きなところに波及してしまう。そんな目で見ながらハイキングをすると、また違った角度から自然を見ることができるよね。
2007.07.29 21:12 | URL | SuperOcean #SFo5/nok [edit]
こんにちは。
いつもいつも素敵な写真!
自分が森の中をお散歩したような気持ちになります。
クマの糞!見つけたら、私だったら、かなりビビリそうv-285
2007.07.29 21:58 | URL | pana #i9hbdSQE [edit]
危ない危ない危ない!って!!笑 鈴はつけてますかー??そろそろ出会いそうな気がしますよ・・・だって、動物呼んじゃう人だもの、ezomomongaさんはー!!鈴大量に送らなきゃ^^
マタタビ、トマムで初めて見たけど、色が可愛くて見とれちゃった!で、木だと思いきやツルなんだってねー。ビックリしました^^
2007.07.29 22:42 | URL | なつこ #- [edit]
ヽ(^o^)丿←万歳 by IME
先日群馬県の湿原に行きました。
木道を横断した足跡はクマさん。
貴重な植物を踏みつけているので間違えはないとの事でした。
でも落し物は無かったな。(笑い)
2007.07.29 22:51 | URL | ふん転菓子 #- [edit]
SuperOceanさん、おはようございます♪
そうそう、ハイキングしていると、当たり前のように様々な動植物との出逢いがあるので
生態系の変化など身をもって感じてしまうんですよね。
もちろん環境問題も見えてくる・・・・
やっぱり自然はいろいろなものを映し出す鏡なのですね~
私も反省すること多々・・・・
そして自分自身を浄化するために、また自然の中に出かけていってしまう私です。
2007.07.30 07:15 | URL | ezomomonga #H94ZE/5g [edit]
panaさん、おはようございます♪
森の散歩はとっても気持ちがいいのですが
ココはさすがに怖かった(笑)
車で移動、おそるおそる降りる・・・の繰り返しでした。
めずらしく車の窓から見る風景を楽しみましたよ~

クマの糞、私もビビリましたよ!しかも短い距離に2箇所だったのでなおさら・・・・・
車から降りて確認するのも、おそるおそる・・・
こうやって見てみると、糞をしているから「通った」ことに気付くけど
なければ全然気付かない・・・「怖っ!」
2007.07.30 07:20 | URL | ezomomonga #H94ZE/5g [edit]
なつこちゃん、おはよう♪
「ezomomongaさん、なんて無謀な!」って思ったんでしょう?
結構私は怖がりです(笑)
ぬかりありませんことよ。
「そろそろ出会いそう」「いつか出会いそう」・・・・みなさんそう言いいますが(笑)
用心深い私なので大丈夫よ♪

ミヤママタタビは、とってもキレイだよね~
前は、白くなっている時に「鳥の糞が大量に!」なんて思っていた私です(笑)
そして今はキレイなピンク色に変化!
不思議だよね~
2007.07.30 07:30 | URL | ezomomonga #H94ZE/5g [edit]
ふん転菓子さん、おはようございます♪
クマさんの足跡もビビリますね~
湿原で、さぞかし沈んだことでしょう(笑)
そして、相当踏んだのでしょうね・・・・
クマさんもハイキング?
アニメの世界だと、湿原に座ってお花を見てる~でしょうか。
そしてハチミツの瓶を持ってなめているんですよね~
想像するととっても可愛いけど、実際はv-12なんですよね(笑)
2007.07.30 07:39 | URL | ezomomonga #H94ZE/5g [edit]


  • password
  • 管理者にだけ表示を許可する

trackbackURL:http://tairasan.blog64.fc2.com/tb.php/351-51eff420

プロフィール

ezomomonga

Author:ezomomonga


北海道の山が好き、川が好き、花が好き、鳥が好き・・・・・

休日は好きなものを追い求めて散策するのが二人共通の楽しみ。

そんな様子をブログに綴っています。


2015年5月「登別」へとやってきました!

結婚してからは記念すべき10回目の引越。

そして、この地域は初めてなので散策が楽しみでなりません♪



メールはこちら
tairamama2000@yahoo.co.jp

天気予報

月別アーカイブ

FC2カウンター

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

ブログ内検索

