Loading…


Posted by ezomomonga on --.-- スポンサー広告

雨のあと・・・・

Posted by ezomomonga on 31.2007 美瑛・富良野の自然、生き物・夏   8 comments   0 trackback
IMG_6229mb.jpg
雨が降った翌日は・・・・・



IMG_6257mb.jpg
エゾアジサイの青色は更に青く・・・・



IMG_6219mb.jpg
マルバシモツケの小さな花を覆う雨粒は、シベを写す出すレンズ



IMG_6238mb.jpg
コケは両手をあげて嬉しそうに喜んでいます♪



IMG_6244mb.jpg
こんな日の水滴は・・・・



IMG_6241mb.jpg
よ~く見ると、森を映し出します。



IMG_6230mb.jpg
しっとりと濡れたイワブクロの周りでは・・・・・



IMG_6346nb.jpg
走る影!

             つづく




オダジョーのCMみたいな終わり方ですね!
この日記を読んで、森は雨の日に呼吸してるなぁ~というか、森の鼓動を正面から感じてしまいました。
雨の日って、野鳥も活発に行動しませんか?
そして水滴が水芸のようです。お見事!

南空知はやっぱり水不足のようです。あさってあたり、一雨くるらしいのですけど。
渇水と洪水が一緒に起こってますよね、今の北海道。
2007.07.31 08:50 | URL | ヌマチチブ #- [edit]
水滴に森の木々が逆さまになって写っている。
水滴が入るととても綺麗。普段見慣れたものまでもが素敵に見えるから不思議。
私は早起きできないからな見る機会が少ない。

最後はウサギかなーそれともナキウサギかな?
次回が楽しみ。
2007.07.31 09:50 | URL | ふん転菓子 #- [edit]
ヌマチチブさん、こんにちは♪
ヽ(=´▽`=)ノそうそう、「つづくーっ」です。
しかも、めっちゃボケてて何なんだ!っていうご指摘は受け付けておりません(笑)
確かシャッター切った時にはいたのよ。
なかなか素早いです。

そして雨上がりの森ほど気持ちのいいものはない・・・と最近感じています。
呼吸してるんですよね~
植物たちもみんな「待ってました」とばかり、水分を吸収しまくっているようにも見えます。
お肌と同じ?(ギクッ)
更に朝早いこともあって、鳥たちも賑やかですよ~
「ガサガサ、ゴソゴソ」って藪の中は大騒ぎ。
子育て中の皆さん、たくさんいらっしゃいました。

>南空知はやっぱり水不足のようです

やっぱりですか・・・・・
一度にまとめて降るのだけはやめてほしいですよね。
雪も結局「年間降雪量」が平年並みになるぐらい、「小雪」といっていても春にドカンとくるでしょう?
雨もですか?
雪の災害も怖いですが、雨も多大な被害をもたらしますから・・・・
2007.07.31 13:50 | URL | ezomomonga #H94ZE/5g [edit]
ふん転菓子さん、こんにちは♪
そうなんです。
水滴は森を逆さに映し出すんですよね~
たまに自分が写っていたりします(笑)
ちょっとわからない何かが映っていることも(怖っ)
即、抹消ですが。

週末雨が降ると、翌朝はいてもたってもいられません
山は早朝、かなりの確率で曇りまたは霧なので(笑)
こんな雰囲気は珍しくないのですが。
雨の翌日すっきり快晴になると、これまた水滴がキラキラと
宝石のように輝いているんですよね~

そういえば、エゾリスでこういう写真が山ほどあるので(笑)
フサフサの尻尾がないと、なんだかヘンな感じなのです。
なかなかのジャンプ力でしょう?
いたハズなのに・・・・(笑)
2007.07.31 13:58 | URL | ezomomonga #H94ZE/5g [edit]
オシリでなんとなくわかったー!!楽しみ楽しみ!!続きがかなーり楽しみ!!!羨ましいくらい動物たちに遭遇してますねー!ブログを通して一緒に体験できて嬉しいです♪
それにしても水水しい写真たちー!札幌は暑いので、こういう写真は見てて嬉しくなります(笑)ハイ、会社はクールビズとやらで常夏パラダイスですよ・・・機械熱が多すぎっ!!
2007.07.31 20:01 | URL | nakko #G4.EE6Z6 [edit]
nakkoちゃん、こんばんは♪
これで尻尾がついていたらエゾリスでしょ?
後ろ足なんてそっくり!
そして可愛い動物に遭遇するのは大歓迎!
クマ、クマだけは~・・・・
うちの主人、私を連れて行くと何かに会えると思っているらしく(いつもそうなので)
この暑い夏でも(暑いよ~・・・泣)連れて行かれます。
そして動物に会うと、私の背後で肩越しに双眼鏡を構えています・・・想像してください(笑)
そんな不思議な二人組を見かけたら・・・私たちですヽ(=´▽`=)ノ

おお!会社は常夏パラダイス?(ちょっと想像中・・・)
機械の熱って想像以上に暑いでしょう?
みなさん、どんどん薄着になっていくのかしら・・・・
2007.07.31 20:15 | URL | ezomomonga #H94ZE/5g [edit]
水滴では・・・なく”雨粒”
”雨粒”は、宝石になりますね
2007.07.31 21:47 | URL | 北のみち #gpL9eYu6 [edit]
北のみちさん、こんばんは♪
この1週間前には、もっと花が咲いていたのですが
雨の影響か、落ちてしまったものも多く見られました。
でも、キラキラと命の源が光っていて、森は呼吸しているなぁ~と感じました。
きっと、まだまだ知らない世界が広がっているのでしょうね。
いろいろな季節の、いろいろな表情を見るのが楽しくてたまりません♪
2007.07.31 22:10 | URL | ezomomonga #H94ZE/5g [edit]


  • password
  • 管理者にだけ表示を許可する

trackbackURL:http://tairasan.blog64.fc2.com/tb.php/353-815c306c

プロフィール

ezomomonga

Author:ezomomonga


北海道の山が好き、川が好き、花が好き、鳥が好き・・・・・

休日は好きなものを追い求めて散策するのが二人共通の楽しみ。

そんな様子をブログに綴っています。


2015年5月「登別」へとやってきました!

結婚してからは記念すべき10回目の引越。

そして、この地域は初めてなので散策が楽しみでなりません♪



メールはこちら
tairamama2000@yahoo.co.jp

天気予報

月別アーカイブ

FC2カウンター

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

ブログ内検索

