Loading…


Posted by ezomomonga on --.-- スポンサー広告

Posted by ezomomonga on 02.2007 美瑛・富良野の自然、生き物・夏   8 comments   0 trackback
IMG_6462nb.jpg
気温が上昇し、夏本番を迎えた北海道。

最近見られるようになってきたのは・・・・・花火のようなウドの花



IMG_6464nb.jpg
ちょっと湿った場所にはキツリフネ



IMG_6466nb.jpg
キンミズヒキのしなやかな穂も伸びてきました



IMG_6517anb.jpg
ミヤママタタビのピンクに色付いた葉を従えるは・・・モズ



IMG_6509nb.jpg
エゾハルゼミより大きなコエゾゼミも見られるようになりました。



IMG_6478mb.jpg
ツルアジサイの装飾花が開き始めたここは白金



IMG_6502mb.jpg
オニノヤガラは大きいので目立ちます。
葉緑体を持たない腐生ランです。



IMG_6490mb.jpg
ヤナギランはトンボの止まり木。



IMG_6475amb.jpg
足元には小さなツバメシジミ



IMG_6491amb.jpg
ノリウツギで日光浴中のシータテハ



IMG_6498amb.jpg
そろそろ終盤のアザミで吸蜜中はコヒオドシ

たくさんの植物と昆虫とが共生している白金を、自転車で周った週末でした。




こんにちは
訪問コメントありがとうございました。

遊びにきました。

とっても素敵なブログですねー
写真も凄い…動くものを撮るのって難しいのに、こんなに素敵にとれてる。

暫く見とれてしまってました。

富良野、美瑛…素敵ですよね~
パーラーメリオールのパフェが大好きで突然食べたくなります。(^^)

また遊びに来させてくださいね

それでは今後ともどうぞよろしくお願い致します。
2007.08.02 15:52 | URL | 風花 #ZpLmPsaQ [edit]
こんにちは~*^^*
夏ですね…
でも雨が凄いです…
蒸し暑いですね…
台風が接近中ですね…
また週末は天気悪いですね…
週末はお墓参りと思っています^^もうそんな時季なのですね^^

去年までは雑草と思っていた花たち。
今年は見る目が違います^^
それもこれもezomomongaさんのお陰^^
こちらで色々と見せていただき自然を見る目が変わってきました^^ありがとーv-254
2007.08.02 17:47 | URL | meg #aQVDc6X2 [edit]
風花さん、こんばんは♪
そちらも天気が悪いでしょうか。
久しぶりに農作物が潤うものの、あまり激しい雨は心配ですよね。
せっかくラベンダーを乾燥させているのに(これはフラワーランドで摘んだものですが)
湿度が高いので困った!除湿機作戦でいかなくては・・・・

動くものは、ボツが結構多いのですよ~
ブレていないものを載せています(笑)

そしてパーラーメリオールのパフェ、まだ未体験です!
パフェ好きの私、是非行かねばなるまい。
夏休みが終わって空いてきた頃が狙い目ですね。
うーん、楽しみ♪

こちらこそ、今後ともよろしくお願いします。
2007.08.02 18:02 | URL | ezomomonga #H94ZE/5g [edit]
megさん、こんばんは♪
もうジメジメです・・・・(泣)
風が強いので窓も開けられず、汗かいてます・・・・
それでも、この時間になって雨も少なくなり
窓を開けると爽やかな風が~・・・あぁ・・気持ちいい・・・
そして、またまた週末は天気が悪そうですね。
やっぱり温泉に浸かりに行こうかな。←こればっかり(笑)

花って一度気になるとどんどんハマるでしょ?
うふふ・・・いらっしゃーい、雑草の世界へようこそ(≧∇≦)
でも私もまだまだ未体験の花がいっぱい!
奥が深いですよね~
2007.08.02 18:11 | URL | ezomomonga #H94ZE/5g [edit]
蝶も蝉も野鳥も野草も夏本番ですね
今頃になって下手な山菜採りにはウドがよく目に付きます(^_^;)
ezomomongaさんは蝶の名前も蝉の名前も
よく知っていますね、感心してます!
昨日は久し振りの大雨で農家の皆さんも農作物もきっと喜んでいるでしょう
台風北海道に接近しそうですが余り降っても困りますね
無事に通り過ぎてくれますように(^^♪

2007.08.03 07:23 | URL | minamina117 #- [edit]
minamina117さん、おはようございます♪
ひさしぶりに雨がたっぷり降ったようですね。
このまま台風が上陸しないといいのですが。
せっかくの恵みの雨、私たちも美味しい農作物に期待したいですね。
ここは周りが農家で、すぐそばに「朝もぎ市」もあるので
収穫具合が手に取るようにわかるのです。
毎朝のぞきにいくのが日課になっているのですよ(笑)

実は蝶は今年になってから興味を持ち始めたのです。
春に何かの記事で「大雪の山々で、越冬したコヒオドシがたくさん見られるようになった・・・」というのを目にし
ちょうどその時期に見かけたのがキッカケなのです。
それ以来、気になってしまって(笑)
そして花を見ていると、もれなく蝶もついてきますしね。
来年は、もっとたくさんの蝶を見つけられたらなぁ・・・と思っています。
2007.08.03 07:40 | URL | ezomomonga #H94ZE/5g [edit]
こんにちわ、guitarbirdです
蝶は、鳥がなかなか見られない夏には
鳥の「代わり」という感じでよく写真を撮るようになってから
私は興味を持ちました。
今はA公園の蝶のリストを作るべく調べています。
完成は今年は無理だと思いますが・・・
2007.08.03 08:50 | URL | guitarbird #7JCuarZ6 [edit]
guitarbirdさん、おはようございます♪
A公園の蝶のリスト、楽しみです!
いろいろな蝶がいそうですね。
今年は「もう終盤に入りましたが
来年はもうちょっと多くの蝶を見たいと思っています。
まだまだ表裏両方見せてくれないと区別が難しいのですが
見始めると楽しいですね♪
もう童心にかえったように追っかけています(笑)
2007.08.03 09:14 | URL | ezomomonga #H94ZE/5g [edit]


  • password
  • 管理者にだけ表示を許可する

trackbackURL:http://tairasan.blog64.fc2.com/tb.php/355-6eb0d509

プロフィール

ezomomonga

Author:ezomomonga


北海道の山が好き、川が好き、花が好き、鳥が好き・・・・・

休日は好きなものを追い求めて散策するのが二人共通の楽しみ。

そんな様子をブログに綴っています。


2015年5月「登別」へとやってきました!

結婚してからは記念すべき10回目の引越。

そして、この地域は初めてなので散策が楽しみでなりません♪



メールはこちら
tairamama2000@yahoo.co.jp

天気予報

月別アーカイブ

FC2カウンター

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

ブログ内検索

