Loading…


Posted by ezomomonga on --.-- スポンサー広告

フラワーランドかみふらの

Posted by ezomomonga on 06.2007 美瑛・富良野の観光スポット(地図あり)   16 comments   0 trackback
IMG_6581nb.jpg
先週、自転車に乗って行って来たのはフラワーランドかみふらの
ここは山の斜面に作られているので、とても見晴らしのいい場所なのです。
自転車で息を切らしながら登っていくと・・・・・



IMG_6586mb.jpg
到着するとご覧のような景色!

そして、ここもトラクターバスが走っています。



フラワーランドかみふらの
場所はコチラ(入園料500円・・・・・「ラベンダー刈り券」がもらえました)


IMG_6603nb.jpg
たくさんの裏方さんのおかげで、この綺麗な花たちが守られているのですね。
暑い中、ご苦労様です。



IMG_6619nb.jpg
ここも色とりどりの花が咲き乱れています。



IMG_6594anb.jpg
もちろんラベンダー畑は昆虫たちでいっぱい!
こちらクジャクチョウ



IMG_6613amb.jpg
キアゲハもフワリフワリ



IMG_6616anb.jpg
遊覧ヘリコプターも飛んでいます。
空から見る富良野・美瑛の姿も美しいのでしょうね。



IMG_6623nb.jpg
入場料が500円かかりますが、ラベンダー刈り(普段500円)ができるのでお得!
こんなに摘んできましたよ~
夢中に刈ること1時間!だってバッタや蝶やトンボに目がいって
集中できないんですから・・・・
しかも鳥も畑の中にいるのです・・・・助けて~



IMG_6626nb.jpg
早速、少しずつ束ねて乾燥させます。
さ~て何を作ろうかなぁ・・・・・

部屋には眠たくなるような、いい香りが漂っています。



おはようござーます☆
ここは有料ってことでスルーしてましたが(笑)
刈り取れるならば安いですね!!
もぉーコスモスが咲いてるんだねー。
着々と秋が近づいてきて、なんだか淋しいですわぁ・・・
2007.08.06 08:08 | URL | nakko #G4.EE6Z6 [edit]
おはようございま~す*^0^*
画面を通してラベンダーの香りが漂ってくるようです^^
あ~~…今年はラベンダーの香りを嗅いでいない~~
…アロマオイルでガマンしよーっと。
思いっきりトイレのポプリに振りまいちゃおー(^m^)

リンクの件ありがとうございます^^嬉しいです^^
私の方にも貼っていいですか?オネガイ^^
2007.08.06 08:35 | URL | meg #aQVDc6X2 [edit]
おはようございます、guitarbirdです
ラベンダー狩りを出来る場所があるんですね。
2007.08.06 09:14 | URL | guitarbird #7JCuarZ6 [edit]
目にも鮮やかな広大な花畑ですねぇ~
虫たちに戯れられ、なかなか摘めないezomomongaさんが見えるようです。そして、ラベンダーの香りまで漂うようです。

で、案の定、地図の川が気になり飛んだのですが、上富良野は川が多いのですねぇ~ ここはお米も作ってましたっけ?
昨日、火山について調べていたら(笑)、美瑛川上流の水を引いても、稲作に使えないため、美瑛の米作りは叶わなかったとか。それがあの、景観を産んだのですから、わからないものです。
・・・すっかり本題と離れてしまいました。
2007.08.06 10:17 | URL | ヌマチチブ #- [edit]
nakkoちゃん、こんにちは♪
私も同じ理由でスルーしていましたヽ(=´▽`=)ノ
やっぱりこの辺りにはラベンダーやお花畑がたくさんあるから
「有料」だと、みなさん敬遠されるのでしょうね。
でも景色は抜群でしたよ~空いてるし(笑)
十勝岳連峰も遮るものなく眺められるし、遠くに日の出公園の紫色の斜面もバッチリ!
この時期はラベンダー刈りも込みなのでお徳でしょ?
蕾のものが少ないから、それがちょっと残念(だから込みって話ですね・・・笑)

ここのコスモスは早咲きでしょ?
このゆれ具合が最高に気持ちがいいのよね~
のんびりしすぎて更に日焼けが加速中!
2007.08.06 13:03 | URL | ezomomonga #H94ZE/5g [edit]
megさん、こんにちは♪
ラベンダーの香りは眠気を誘います(笑)
ちょうど刈ってきてからお天気が崩れだしたので、ほっと一安心!
しかも朝一番で摘んできました(香りが飛ぶ前の午前中に摘むのがベストだそうです)

さ~て、サシェを作っていろいろな所に置かなくっちゃね。
これからの季節は靴箱の中も(靴の中も)活躍してくれそう。
もちろん枕の下にも~

リンクの件、こちらこそよろしくお願いします♪
これからも楽しいお付き合いを~v-345
2007.08.06 13:12 | URL | ezomomonga #H94ZE/5g [edit]
guitarbirdさん、こんにちは♪
まさに「ラベンダー刈り」ができる場所を探して行ってきました。
最初はコレだけが目的だったのですが(入園料もかかることだし)
なんと込み込み料金だったので(笑)もう大喜び!

そして摘むのって、楽しくて楽しくてやみつきになりそうです。
これは毎年行ってしまいそうですよ。
いい香りの中、昆虫と遊び(これは余計ですが・・・笑)花つきのいいものを選び
自分で摘んだ後の達成感はサイコーです(笑)
そしてラベンダーは摘んだ片っ端からしおれてくるのですよ。
私のように余計なことをしながら摘んでいると、帰りにはクタクタですあ(泣)←ちょっと学んだ
2007.08.06 13:23 | URL | ezomomonga #H94ZE/5g [edit]
うちの寝室にも、小さく束ねたラベンダーが4束あります。
今まであまりラベンダーの香りは好きじゃなかったのですが、
先月ぐらいから急に好きになって(笑)、2年ぶりに訪れた
ファーム富田でラベンダーの束を購入して帰りました。
ドライにしても、色も香りも変わらず残っていてくれて
ふわっとラベンダーの香りに包まれて幸せです~♪
また来年もラベンダーに会いに行こうと思っていたので
今度はこちらのラベンダー園をチェックしてみまーす!
でも、摘んだ端からクタクタなんですか?
私不器用だから大丈夫かなあ・・・(汗)。
2007.08.06 13:33 | URL | アキ #VZRdE7nc [edit]
ヌマチチブさん、こんにちは♪
花畑であちこちに目が行ってお母さんに「遠くまで行っちゃダメよ」と怒られる子供のように、畑の隅々まで行ってしまう私を想像できたことでしょう(笑)
この畑、奥まで続いているのですが、ほとんどの人が畑の3分の1辺りに集中。
そして私は一番遠い奥から攻めました!
みなさん、もちろんそこまで行かないのですが
花つきがいいので、昆虫も多いのです(笑)
そして蝶がたくさん集まっているところは、いい株が多いんですよ~
蝶を追いかけながら摘むと、間違いなしです(笑)

そして、この辺りは川が多いですよ~
いたるところから流れてきています。
実は上富良野も水田多いのです。
上富良野から中富良野、そして富良野までの畑は「日新ダム」から水を引いているはずです。
このダムはよく通るのですが、ここの先には「延寿の水」という名水があります。
十勝岳の湧水が止まることなく流れ出していますよ~
この筋を流れるのはピリカ富良野川なのですが、この川には十勝岳の泥流が流れ込む恐れはないとのこと。
だからこそ農業用水に利用できたということですね。
2007.08.06 13:41 | URL | ezomomonga #H94ZE/5g [edit]
アキさん、こんにちは♪
アキさんもラベンダーの香りにつつまれて眠っているのですね~
そうそう、香りって不思議!
ありますよね、今まであまり得意じゃなかった香りが好きになったり・・・・
ちょうど、その人の身体が欲している香り・・・ということなのでしょうか。

そして「クタクタ~」・・・・大丈夫です。
茎ではなく「開花している花」の部分です。
この花はすぐにクタっとして落ちてしまいます。
アキさんが買ってきたものはどんな感じかしら・・・
開花した花はついていたかしら・・・
この落ちてしまった花も瓶に入れて楽しんでいますよ~
私の場合、炎天下で長時間花を摘んでいたので、更にクタクタが加速したのでしょう(笑)
ラベンダー刈り、なかなか楽しいので来年はチャレンジしてみてくださいね~
ポイントは「午前中」です♪
2007.08.06 13:52 | URL | ezomomonga #H94ZE/5g [edit]
4年前の7月下旬に行きましたが、ここは見晴らし最高ですよね~!
お天気のいい朝の空いてる時間に行き、とっても気持ちが良かったです♪~
私達はトラクターバスにも乗り子供のように、はしゃいでおりました~
4年前とはいえ写真を見ると若かった!??
ezomomonagaさんも蝶と戯れ童女に戻り、はしゃいできたのですね♪♪
あっezomomongaさんは姿も心も、いつまでも少女のままでした!失礼しました~(笑

その時は、摘めたりは出来なかったように?
最近から始まったのか、時期が早かったのかな??
込みとは、お安い!!! いいにゃ~ん♪(←すでにゴロニャン状態 笑)
今度、何を作ったか教えて下さい♪ イマイチいい保存法がわからないのぉ~

先日の日の出公園もよかったですよ♪
ラベンダーは終盤だったけど傘を差す程ではなく、ちょうど
雨に濡れてより香りが濃くなった感じで、いい香り一杯でしたぁ~♪
やっぱり、あの色と香りは癒されますね♪
そして赤岳・・・なんと、5時間半もいてしまいました!
帰宅は10時過ぎでヨレヨレ~ でも花の赤岳、最高でした♪♪






2007.08.06 19:35 | URL | aki #- [edit]
akiさん、こんばんは♪
ここ、駐車場の前の畑で、中の有料区域とは別のところなのですよ~
昔はなかったのかなぁ・・・・
そして花が開き始めると、きっと込み料金になるんだろうねぇ。
トラクタバスも乗りたかったんだけど、コレを写したかったから、乗っちゃうとね~(笑)

そしてやっぱりサシェを麻で作って入れたいなぁと思っています。
たまに乾燥剤をビニールに一緒に入れて、乾燥させることも必要のようですよ。
もちろん、そのまま茎ごとぶら下げておいても可愛いよね♪

なんと、赤岳5時間半!
それだけお花畑が素敵だったのでしょう。
次回は緑岳へ!(悪魔の誘惑)
ぷっくりハートちゃんにも会えたのでしょうね。
そして「凌雲閣」で知り合いに会うことは、まずないでしょう(笑)
しかも台風接近中での出会いは衝撃的でしたね(爆)
きっとまた会いそうな予感・・・v-353
2007.08.06 20:04 | URL | ezomomonga #H94ZE/5g [edit]
精神を安定させる作用と、防虫の作用もある。
以前スティックを作ってタンスの中に。
5年たってもまだ香る。
香りが減ったら、軽く握ると復活します。

自然が沢山の北の大地。
短いその時を満喫しているかのようですね。
2007.08.06 21:48 | URL | ふん転菓子 #- [edit]
ふん転菓子さん、こんばんは♪
ラベンダーの効果は、なかなか見逃すことができません。
靴の中に入れておくといいって耳にするのは、そういうのもあるのですね。
スティックを作ろうと思ったのですが、リボンがなく(この辺り、お店少ないですから)
諦めました・・・・スティックは摘み立ての特権なんですけどね。
来年はリボンを用意しておいて(笑)、それから摘みに行きますよー!
そして、タンスの中にもいいですね~
寝具の場所には必須でしょう。

とにかく短い北海道の夏。
色とりどりの花のシーズン、もうちょっと楽しまなくては!(うかうかしてると紅葉始まっちゃいます・・・笑)
2007.08.06 23:11 | URL | ezomomonga #H94ZE/5g [edit]
先週、○富良野の実家に行って来ました。
ヘソ踊りや上富の花火が終わったあとだったせいか、
随分と空いていて、いささか拍子抜け。

ラベンダーが咲く時期に実家に行くのは本当に久しぶり。
北星山からの富良野盆地も綺麗でしたよ。
2007.08.07 23:06 | URL | taka@中座敷 #Tv0UqFfE [edit]
takaさん、おはようございます♪
山に行くと、まだまだ残雪があることに驚きます。
この雪解け水が流れてくる美瑛川に入ったところ(主人)すごい冷たさだったそうです。
ほんと、この雪は全部溶けるのでしょうか。
うかうかしてると次の雪がきちゃいますよね。

北星山はリフト運行しているんでしたよね?
私はいつも早朝に訪れることが多いので、リフトに乗れずにいます。
上からの富良野盆地はいい眺めですよね~
2007.08.08 07:44 | URL | ezomomonga #H94ZE/5g [edit]


  • password
  • 管理者にだけ表示を許可する

trackbackURL:http://tairasan.blog64.fc2.com/tb.php/358-fc7e06ef

プロフィール

ezomomonga

Author:ezomomonga


北海道の山が好き、川が好き、花が好き、鳥が好き・・・・・

休日は好きなものを追い求めて散策するのが二人共通の楽しみ。

そんな様子をブログに綴っています。


2015年5月「登別」へとやってきました!

結婚してからは記念すべき10回目の引越。

そして、この地域は初めてなので散策が楽しみでなりません♪



メールはこちら
tairamama2000@yahoo.co.jp

天気予報

月別アーカイブ

FC2カウンター

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

ブログ内検索

