Loading…


Posted by ezomomonga on --.-- スポンサー広告

ひさしぶりのお父さん

Posted by ezomomonga on 07.2006 エゾリス   12 comments   0 trackback
エゾリスのお父さんは とにかく警戒心が強いのです。
まわりに私たちの気配がすると、一目散に木の上へ走っていきます。

今朝4時過ぎ すでにお母さんの大好きな木で夫婦でお食事中。
めずらしい光景なので2匹を一緒に撮りたかったのですが
お父さんは警戒警報発令中!


20060607101918.jpg

お母さんは普段どうり。どっしり構えてお食事です。


20060607073711.jpg
こちらお母さんのシルエット


20060607073725.jpg
こちらお父さん。
まだ冬毛が抜けきれてないので耳がフサフサです。


ここでお母さんはいなくなってしまいました。
きっと巣に戻ったのでしょう。
お父さんを追ってみます。


20060607070658.jpg
なかなか近くに来ないお父さん、撮るのが一苦労。
冬毛の部分が白っぽくてまだらです。


20060607070720.jpg
身体の大きさも お母さんよりちょっと小さめ。
いつもお母さんショットばかりなので かなり新鮮です!

20060607070734.jpg
とにかく警戒して鳴きまくりなんです。


20060607071204.jpg
ようやく私たちの目を盗み(盗んでいませんが)巣に到着。
安心して上の方(お母さんがいつもいる所よりずっと上です)で見張ります。


まだ引越しはなさそうなので 安心して私たちも帰途につきました。

20060607071453.jpg
帰り道お母さんを見つけました。

寄り道してまだ食べていたんですね。

はじめまして。ブログへの書き込み有難うございました。
北海道の方ですか。どちらにお住まいなのでしょうか? 当方は旭川出身です。知ってる地名がたくさん出てきて、たいした懐かしい(笑)
お花や野生動物の話題が豊富なので嬉しいです。何度でも遊びに来ま~す。
2006.06.07 22:32 | URL | 田中@カナダ #- [edit]
早速来ていただいてありがとうございます!
2年前までは旭川に住んでいたんですよ。
今は滝川なので行動範囲が近郊中心なので懐かしんでいただけましたか?

田中さんのブログを拝見して 鳥、野生動物、花の写真が満載で興味深々!どんどんさかのぼって止まらなくなってしまいました(笑)
カナダに比べたら小規模ですが、北海道の今の自然をお届けできれば・・・と思います。
私もちょくちょくお邪魔させていただくことになりそうです。
どうぞよろしくお願いしますね。
2006.06.08 07:34 | URL | ezomomonga #H94ZE/5g [edit]
おはよう~♪
わぁ~お父さんも可愛い~^^。
お父さんは、木の上のほうで見守るんですね。
やっぱり一家の主・・頼もしい~。
エゾリスちゃんの姿、心和みます、大好きです。
子リスちゃんの登場も楽しみにしています・・(^_-)-☆
2006.06.08 07:44 | URL | かぼちゃ #iAqHXQpI [edit]
こんにちは!
カナダねいちゃー紀行の書き込み
から飛んできました。
新婚旅行カナダだったんですね!
もう一度行きたくなっておりますが時間がねー
・・・本当は先立つものがありません。
北海道も良いんでしょうね自然がたくさんあって!エゾリスとってもかわいいですね!
北海道にも行きたいですーーー!!
ちょこちょこおじゃまします。リンクさせていただきますね!よろしければ私どものブログもよろしくです。
2006.06.08 12:48 | URL | でぶまさ #jVzEI7fI [edit]
なんだかお父さんのほうがエゾリスっぽいでしょ?
もうちょっと頻繁に出てきて欲しいのですが、とっても神経質なもので・・・・。
それに比べお母さんは呑気なのかどっしり構えすぎ。
そのうちトンビにさらわれてしまうのでは!と心配ですよ。
 
私もあまりの子リス見たさに夢にまで出てくる始末。
昨夜は引っ越してしまう夢だったので、おもわず目が覚めてしまいました。
2006.06.08 13:35 | URL | ezomomonga #H94ZE/5g [edit]
カナダ良かったですよね~。
うちもレイク・ルイーズやウィスラーをまわってきました。
もうスケールが違うんですよね。
生活が始まるとなかなか行けないものですが
いつか絶対に行きたいと思っていますよ。

最近すっかり「エゾリス日記」になっちゃっていますが
少しは北海道を満喫していってくださいね。
2006.06.08 13:41 | URL | ezomomonga #H94ZE/5g [edit]
おっ!papaリスの登場ですね~~。^^
ezomomongaさん、すっかり虜になっちゃいましたね☆
(でも、その気持ち わかります!!)
もうスグ、ファミリー揃ってのUPが見れるかな?
楽しみですね~♪

2006.06.08 17:47 | URL | neropooh #- [edit]
はい、虜になっちゃってます。
これで子リスが出てきたらどうなっちゃうんでしょうか!
今週末は自転車にも乗りたいし、キャンプにも行きたいし、花も見に行きたいし・・・・とやりたいことはたくさんあるんだけど、まずは朝イチで引越しをしていないか確認が取れるまでは張り込みです(笑)
そろそろ引っ越しそうで怖いのですよ。
子供の成長具合だけは見逃したくなくてねー。
30分ぐらいで帰ってくるんですけどね、ふふ。
2006.06.08 18:12 | URL | ezomomonga #H94ZE/5g [edit]
ezomomongaさん、こんばんは^^

リスのパパさんの方が小心者?慎重派?なのですね。それに毛の抜け変わりは女の子よりも遅いのでしょうか?
ちょっとボサボサなパパの姿が可愛いです^^
2006.06.08 18:39 | URL | 真子 #co9xvPLk [edit]
パパは小さな枝を踏んで「ポキッ」といっただけで固まってしまいますが、ママは真下で私たちが「よく食べるよね~」って普通に話していても平気なんです。
「母」は肝が据わっているのでしょうか!

パパはよく毛づくろいをしているので、たぶん抜け変わりが気になっているのでしょう。
なんだか痒そうですよね。
2006.06.08 19:01 | URL | ezomomonga #H94ZE/5g [edit]
こんばんはq(*^▽^*)p
今日はパパリスなんですね~♪
耳なが~い(いや、正確には“毛”ですね(^_^;))
ワタシの持ってる写真集とホントに同じカンジのSHOTばっかりで嬉しくなっちゃいますq(≧∇≦*)(*≧∇≦)p
パパリスの方が警戒心が強いとは意外!!
シマリスの写真集では…ママリスが子育てに一生懸命でいつも忙しそうにしてて、その頃パパリスは“お昼寝”してる写真&コメでしたよ~。だから、エゾリスも似てるのかな~って思ってたんですけど、この家族は違うんですね。
おおらか過ぎる程のママと、神経質なパパ。バランスがとれているのでしょうね~きっと(*^ー^*)
この両親の子供達はどんな性格なのかな~?早く見てみたいですね☆ワクワク!

●○●○●○● ●○●○●○● ●○●○●○●

連絡が遅くなってしまってごめんなさい!
うちのブログでezomomongaさんをリンクさせていただきました(*^^)v
都合の悪い時には言ってくださいね(^_^;)
2006.06.08 22:07 | URL | micchi #tnKy1nYI [edit]
こんばんは!
なんだかお仕事忙しそうですね。
家に帰ったら茶々丸とまったり過ごしてね。

そうそうパパの方がなんだかエゾリスっぽいでしょ?
きっとフサフサしてるからでしょうね♪
そしてちょっぴりスレンダー。
だってママはいつもお尻からドスンと座っていて、どうも三角形のショットが多くてねー(笑)
あきらかにこの家族のママは肝が据わってるようですよ。
リスにも性格とかあるんだなぁ・・・と益々ハマっていく私なのです。 

あ、こちらこそリンクさせていただきました。
連絡遅くなってこちらこそごめんなさいね。
末永くよろしく~です♪
2006.06.09 17:04 | URL | ezomomonga #H94ZE/5g [edit]


  • password
  • 管理者にだけ表示を許可する

trackbackURL:http://tairasan.blog64.fc2.com/tb.php/36-f6c00bd9

プロフィール

ezomomonga

Author:ezomomonga


北海道の山が好き、川が好き、花が好き、鳥が好き・・・・・

休日は好きなものを追い求めて散策するのが二人共通の楽しみ。

そんな様子をブログに綴っています。


2015年5月「登別」へとやってきました!

結婚してからは記念すべき10回目の引越。

そして、この地域は初めてなので散策が楽しみでなりません♪



メールはこちら
tairamama2000@yahoo.co.jp

天気予報

月別アーカイブ

FC2カウンター

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

ブログ内検索

