Loading…


Posted by ezomomonga on --.-- スポンサー広告

花と蝶

Posted by ezomomonga on 17.2007 美瑛・富良野の自然、生き物・夏   4 comments   0 trackback
20070814180858.jpg
いつも会うのは、この2匹。
テリトリーが隣同士で、同じような場所から出てくるのです。

このすぐそばには、もう1匹いるのです。
それが霧の中、姿を現した岩のような岩(ガン)さんコチラ



20070814181631.jpg
サジーちゃんと岩さんのテリトリーも隣同士。
この中間地点の辺り、出入りしている風穴のそばにイソツツジの葉を発見!
どうやら、ここに運んできて乾燥中のようです。
どちらのナキちゃんでしょうね。

鳴き声も頻繁にしていたので、私たちも早々に退散!
後日訪れると、この葉は1枚もありませんでした。
ここ最近の暑さ、カラカラに乾燥されたことでしょう。

今度は葉っぱを集める姿も見てみたいものです。



20070811175535.jpg
さて、白金近郊には蝶がいっぱい!



IMG_6960anb.jpg
オオウラギンスジヒョウモン



IMG_6954anb.jpg
サカハチチョウ



IMG_6986anb.jpg
謎の蝶。
羽が傷み、色素が薄くなっているのではっきりしません。



IMG_6975nb.jpg
ノリウツギ



IMG_6968nb.jpg
クサレダマ



IMG_6999nb.jpg
テリハブシ



20070811175419.jpg
ウスキツリフネは初見!
この2種、すぐ隣同士で咲いていました。
風に揺られる姿が、なんとも涼しげな花なのです。




植物の撮影も上手ですね。いつも感心しています。
この頃はナキウサギがレギュラーメンバーなんですね。
羨ましいなあ。うーん、羨ましがってばかりいないで、我々もナキウサギちゃんに会いに出かけようっと。
2007.08.18 08:15 | URL | とーし #- [edit]
とーしさん、こんにちは♪
虫が多くなってきたので、花の写真も実はじっくり撮れません。
構図なんて考えているヒマもなく、早々に立ち去る今日この頃・・・・
春が懐かしい・・・・・(笑)
今年はハチも多いようなので、これからは気をつけなければいけませんね。

ナキちゃん、レギュラーメンバー入りしましたヽ(=´▽`=)ノ
いつも同じ場所、同じナキちゃんなので、観察するにはとてもいいのです。
驚かせぬよう木陰からジーっと見つめています(笑)
2007.08.18 11:46 | URL | ezomomonga #H94ZE/5g [edit]
私達も重い腰を上げて ナキちゃんに会いに行こうと話しておりやする
ezomomongaさんたちは本当にフットワークが軽いですね~♪
見習わなくては・・・です

あの謎のチョウは 単にクロヒカゲ・・ということはないですか?
私は新参者なのでよく分かりませんが けっこう変化があるようですし・・・

ウスキツリフネ、会いたいと常々思っておりますよ~~
キツリフネと並んでいたとは
きれいですね
ここには白いツリフネソウはあるんですけど・・・
2007.08.18 15:06 | URL | yuuko #7PUYXG.I [edit]
yuukoさん、こんにちは♪
驚くぐらい涼しくなりましたね~
そちらも朝は寒いぐらいになってきたのではないでしょうか・・・・

> あの謎のチョウは 単にクロヒカゲ・・ということはないですか?

やっぱりそうですよね(笑)
誰かが言ってくれることを待っていました。
ちょっと違うと頭を悩ませます・・・・私も蝶は詳しくありませんから・・・・
良かったヽ(=´▽`=)ノ→解決!

場所によって飛んでいる蝶が違うものですよね~
yuukoさんのところにも様々な蝶が来ているし
ちょっと標高のあるところに行くと、また違ったものが見られるし、奥が深い!

ウスキツリフネ、初見だったので「キツリフネの終わりかけ」だと思ったら
全然違いました(笑)・・・・・あぶない、あぶない!
昨日、普通のピンクのツリフネを見たところで、3種見られたなぁ・・なんて思っていたら
なんと白もあるのですね。
これまた可愛いのでしょうね♪
2007.08.18 16:38 | URL | ezomomonga #H94ZE/5g [edit]


  • password
  • 管理者にだけ表示を許可する

trackbackURL:http://tairasan.blog64.fc2.com/tb.php/366-8c649fb1

プロフィール

ezomomonga

Author:ezomomonga


北海道の山が好き、川が好き、花が好き、鳥が好き・・・・・

休日は好きなものを追い求めて散策するのが二人共通の楽しみ。

そんな様子をブログに綴っています。


2015年5月「登別」へとやってきました!

結婚してからは記念すべき10回目の引越。

そして、この地域は初めてなので散策が楽しみでなりません♪



メールはこちら
tairamama2000@yahoo.co.jp

天気予報

月別アーカイブ

FC2カウンター

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

ブログ内検索

