Loading…


Posted by ezomomonga on --.-- スポンサー広告

涼を求めて・・・・

Posted by ezomomonga on 18.2007 道北   10 comments   0 trackback
IMG_6871mb.jpg
北海道がとても暑くなるという予報を聞き、北へと車を走らせたのは12日のこと。

まずは名寄のひまわり畑で、ジリジリ夏を堪能し・・・・・



sobam.jpg
お昼頃到着した音威子府では、アツアツの「音威子府そば」をいただきました。
もちろん駅そばで「美味しい」と評判の音威子府駅。
色が黒っぽいのが特徴なのです!

外の暑さと、アツアツのおそばで更に汗が噴出します!



IMG_6912mb.jpg
そんな時、気温16度のひんや~りした場所といえば・・・・・



IMG_6915mb.jpg
それは鍾乳洞



IMG_6911zb.jpg
北海道で最初に発見された中頓別鍾乳洞
暗~く湿度たっぷりのこの場所、狭いので頭をブツけるので気をつけなければいけません!
それでも汗が一気にひいてしまう涼しさは、ちょっと病み付きになること間違いなし。



IMG_6883nb.jpg
鍾乳洞までの道沿いにはエゾアジサイが咲き乱れています



IMG_6882nb.jpg
この水色の部分は飾り花・・・・・葉っぱが変化したものです。



IMG_6884nb.jpg
花期が終わると、なんと下を向いてしまいます。
飾り花は虫を引き寄せる匂いを発していると聞いたことがありますが
役目が終わると、力尽きてしまうのですね。



IMG_7034nb.jpg
海沿いへ出ると、そこにはたくさんのカモメたち。
みんな幼鳥なのでしょうか、色が違うので全然わかりません。



IMG_7038nb.jpg
ウミウもすぐ間近で見られるこの場所は・・・・・


IMG_7017nb.jpg
オホーツク海に面した猿払村です!



さるふつ公園
こんなに北までやって来てしまいました・・・・・



私達も、今年はオホーツク沿いの植物を見に行くと決めていたのに、いまだ実現していないーー!
ezomomongaサン達はフットワーク、軽いねえ。ちょっぴり爪の垢、着払いでお願いします。
2007.08.18 08:20 | URL | とーし #- [edit]
とーしさん、こんにちは♪
そちらも暑かったことでしょうね。
そしてもう秋の気配!一気に朝は涼しくなりました。

これからは自転車で出かけることが多くなりそうです。
車で二酸化炭素をたくさん出した分、秋は自転車メインです!
「フットワークの種」着払いで送っておきました(笑)
2007.08.18 11:50 | URL | ezomomonga #H94ZE/5g [edit]
あー智恵文ですね! 満開で生育も良いようで。
北竜のひまわりは雨不足で、1mにも満たないとか。
近くに智恵文沼というヒブナが棲む沼があるのですよね。
ヒブナ、飼ってみたい・・・

そして音威子府そば! いつか、食べなきゃ~と思いつつ、未だあの黒い麺にありついていません。
そういえば、名寄もラーメンが美味しかったです。北海道って、どこに行ってもラーメンだけは外しませんよね。というか、シンプルなラーメンが好みなので、札幌ラーメンはしつこくてダメです。

でも、この辺りも、凄まじい暑さだったのでは?
2007.08.18 12:20 | URL | ヌマチチブ #- [edit]
ヌマチチブさん、こんにちは♪
今日は疲れがどっと出たのか、なんだかダラダラした1日を送っています。
こんな日も必要!!!!と痛感している所です。

智恵文のひまわり畑、やっぱり背丈がいつもの年よりは小さいのでしょうね。
そして行きに寄ったのですが、なんと刈り取り自由!
あ~ひまわりの花束、持って帰りたかったなぁ・・・・
皆さん自由に刈り取って、お持ち帰りしていました。
あのそばに沼があるのですね!知らなかったわぁ。
滝があったりヒブナの棲む沼があったり、この辺りは全然訪れたことがないので
一度じっくり行ってみたいです~

音威子府そば、美味しかったですよ!
駅そばって、雰囲気がいいですよね~
畳もあて、なんだかまったりしてしまいました(笑)
とても暑かったですけどね。
これから新そばのシーズンに入ったら、いろいろなおそばを食べたいですよね~
まずは幌加内かなぁ・・・・・ワクワク♪
2007.08.18 16:30 | URL | ezomomonga #H94ZE/5g [edit]
鍾乳洞も良いけど、暑いときは水族館。(誉)
特に岩魚などのブースが最高。
少し暗くて、休憩場所ではZzzz(笑い)

幼鳥は分りませんが、更にカモメとなれば難題。
単純にカモメで正解だと思う。(笑い)
2007.08.18 16:42 | URL | ふん転菓子 #- [edit]
ふん転菓子さん、こんにちは♪
そちらの暑さ、どうなりましたか?
猛暑続きでバテていませんか?心配しております。
でも昼寝しちゃってるぐらいだから、きっと大丈夫なのだと・・・・(笑)

なるほど、水族館もいいですね~
見ているだけでも涼しそう・・・・魚好きな私に向いているかも!
ちょっと暗い場所、落ち着きそうですね~
暑さで弱った身体には眠気が襲うこと間違いなしですね。
来年の暑さしのぎは、まず「水族館」で決まり!

カモメたちの幼鳥、まるでわかりません(笑)
成鳥でも頭を抱えているというのにね~
なので「カモメたち」・・・・いいですよね?ヽ(=´▽`=)ノ
2007.08.18 17:20 | URL | ezomomonga #H94ZE/5g [edit]
ezomomongaさんの写真を見るときは
いつも口がアングリ(笑)
いいなぁ~オホーツク!行きたい。見たい。
食べたい。(爆)
エゾアジサイが夢のようにきれいですね~v-10
2007.08.19 08:03 | URL | michiko #- [edit]
michiko さん、こんばんは♪
オホーツク、また行っちゃいました(笑)
今度は北ですけどね・・・・もうあまりの涼しさに驚きました。
同じ北海道で、こんなにも気温が違うのかと・・・・

園芸種のアジサイも色々な種類があり見事ですが
エゾアジサイも、なかなかいいですよね~
山の中にポツンと咲いているだけで、とても涼やかな気分になるのです。
雨が降ると更に青くなるので、カラカラ天気のこの日が恨めしかったのです(笑)
2007.08.19 21:14 | URL | ezomomonga #H94ZE/5g [edit]
こんにちわ、guitarbirdです
私もちょうど1年くらい前に食べました、音威子府の駅そば。
お店のおじいさんも写真と同じ人でした(笑)。
そば自体はとってもおいしくて、お土産用にも買いましたが、
つゆが私の好みからするとやや薄味だったのがちょっと残念。
駅なのに車で食べにきたりお土産買って行く人がやたら多かったのが印象的です。
また行きたいな。
2007.08.22 09:26 | URL | guitarbird #7JCuarZ6 [edit]
guitarbirdさん、こんにちは♪
音威子府の駅そば、食べたのですね~
この作ってくれるお爺さんが、またいいカンジ!
おにぎりも売っていましたよ。
そして、おなじみさんが「そば&そばつゆ」を手馴れた注文で買っていきました。
みなさん汽車に乗る人かと思いきや、その時間、改札はしておらず・・・
やはり「駅そば」目当てなのですね。
私もまた行きたいです!
そして、もうすぐ新そばの季節ですね~
幌加内行かなくっちゃ(笑)
2007.08.22 13:07 | URL | ezomomonga #H94ZE/5g [edit]


  • password
  • 管理者にだけ表示を許可する

trackbackURL:http://tairasan.blog64.fc2.com/tb.php/369-af12acc1

プロフィール

ezomomonga

Author:ezomomonga


北海道の山が好き、川が好き、花が好き、鳥が好き・・・・・

休日は好きなものを追い求めて散策するのが二人共通の楽しみ。

そんな様子をブログに綴っています。


2015年5月「登別」へとやってきました!

結婚してからは記念すべき10回目の引越。

そして、この地域は初めてなので散策が楽しみでなりません♪



メールはこちら
tairamama2000@yahoo.co.jp

天気予報

月別アーカイブ

FC2カウンター

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

ブログ内検索

