Loading…


Posted by ezomomonga on --.-- スポンサー広告

最北の地

Posted by ezomomonga on 20.2007 道北   12 comments   0 trackback
IMG_6939mb.jpg
日本最北端の地・宗谷岬
早朝なので人は少なかったのですが、ライダーやサイクリストが続々集まってきていました。
北海道を周るうえで欠かすことができない場所なのですね。



IMG_6943zmb.jpg
こんなちょっとしたモチーフも空に映えるのです。



IMG_6953mb.jpg
私たちの目的は、ここから奥に入っていく宗谷丘陵



IMG_6946mb.jpg
1万年前、地球最後の氷河期の名残りの地形といわれる宗谷丘陵。
その変わった地形と、どこまでも続く広大な大地にはわっかない牛



浜勇知園地
稚内を抜け日本海が見えてきました。
まず立ち寄ったのはコウホネで有名な浜勇知園地



IMG_7145nb.jpg
コウホネ沼には最後のコウホネたちが咲いています



20070820081820.jpg
沼の周りを1周すると、まだまだ花が見られます。
ここは海岸線に出ることもできるので、のんびり休むにはオススメの場所。



IMG_6972mb.jpg
利尻富士もすぐ間近!



IMG_7427na.jpg
展望休憩施設「こうほねの家」で買い物をすると、レシートもこんなに可愛い!



20070818130139.jpg
下サロベツ原野を見て周り・・・・・



IMG_6978mb.jpg
利尻富士に別れを告げ・・・・・・



IMG_6996mb.jpg
R40を走り幌延町の天塩大橋までくると、カヌーに乗ったカワセミギャルがお出迎え。



IMG_6998mb.jpg
反対岸には男の子もいるのですよ。
こちら本物のカヌーを使用しているので、結構大きいのです。



カワセミカヌー
場所はこちら



IMG_7000mb.jpg
◆筬島大橋より天塩川を望む◆
悠々と流れる天塩川を見ながら、道北ともお別れ。
涼しい涼しい旅となりました。



筬島大橋
ドライブの途中のんびり天塩川を眺めるなら、この筬島大橋(おさしまおおはし)
右を見ても左を見ても「山と川のみ」です。




立体のカワッピー&スイッピーですね!
日本最北端の、さらに奥の丘陵地に探検。
ここら辺りは、樺太とかロシアの気候風土の影響を受けているのでしょうね~
氷河期はつながってたそうですし、、、

天塩川下流も、凄まじく原始そのままですね。
うーん、雄大~
2007.08.20 09:05 | URL | ヌマチチブ #- [edit]
ヌマチチブさん、こんにちは♪
この立体のカワッピー&スイッピー、見つけた途端「ヌマチチブさんに見せてあげなければ」と(笑)
大きくて驚きました!

そして国道を走っていると、何度も天塩川を渡るのに
なかなか橋の上にとまって見ることができないでしょう?
音威子府の道の駅から5kmほど先の筬島(おさしま)、国道から筬島駅方向に曲がると「筬島橋」があるのですが
国道から曲がってすぐなのに、車が全然通りません。なので橋の上に車を止め、ゆっくり川を眺めることができるのです~
ちょっとオススメの場所ですよん(一番下の写真)

宗谷丘陵はスゴかった!
どこまでも続いているのです・・・ここまでひっぱっておいて残念ながら写真なし(笑)
ものすごい強風で、手ブレどころじゃありません。
全てが吹っ飛ぶほどの風・・・・いつも稚内に行くと風が強いイメージがあったのですが
この度は言葉を失うほどスゴかったです。
でも牛はお構いなしに草を食んでいて・・・それがまた良かったですよ~
2007.08.20 10:18 | URL | ezomomonga #H94ZE/5g [edit]
こんにちは~*^^*
空が高いですね~それに雲もなんとなく秋っぽい感じ~
そういえば、宗谷岬の記念碑の隣には間宮林蔵の碑がありましたよね?ココじゃなかったかな…
音威子府から上の方って本当に大自然そのままですよね。
雄大で静かで寂しくて…
一度手塩川を船で下ってみたいと思っています。が…
なかなか勇気がでなくて^^大きすぎて怖い^^
2007.08.20 10:46 | URL | meg #aQVDc6X2 [edit]
ああ、反対岸にはカワセミギャルがいたんですね。
カワセミボーイには去年お世話になりました。
ちょうど手塩大橋に差し掛かる場所で、バイクと接触物損事故・・・(涙)。
夕日の中、カワセミボーイのあっけらかんとカヌーを漕ぐ表情に黄昏ましたよ。
宗谷岬に行きたかったんです。
その2年前にも宗谷岬に行こうとして、GW渋滞に巻き込まれサロベツ原野止まり。
私ちには、最北の地はどうも鬼門らしいです(汗)。いつかまたチャレンジ!
天塩川、すごく綺麗なんですね。この距離でも川底が見えますよ!
川の流れる盆地で育った私にとって、川は心落ち着くところです。
そして私信ですが、ezomomongaさんのブログをリンクさせていただきました。
事後報告でごめんなさい。とてもステキでいろいろ勉強になるブログで、
いつも夫と見ては「おー」「すごーい」「ほー」「わー」「かわいー」と
パソコン前で大騒ぎしています。
2007.08.20 11:44 | URL | アキ #VZRdE7nc [edit]
megさん、こんにちは♪
ほんと秋のような空でした。そして空気も(megさんとは真逆の方向に行ったのね~)
間宮林蔵の碑・・・ありましたよ!
ここには祈りの塔や音楽碑や世界平和の鐘や・・・とにかくいっぱいあります。
そして「最北端到達証明証」もあるのですね。
もちろん、日の出早々に訪れたので、お店がやっているわけがありません。
ちょっと欲しかった(笑)

天塩川といったら、やっぱりカヌー。
美深にはカヌーポートもあるのでしょう?
是非是非、チャレンジを!
あ、でも二人で漕ぐとなると、運搬が大変ですよね・・・・
ツアーだと、バスで移動したり?
長距離になると、移動が大変そう・・・・・
2007.08.20 12:51 | URL | ezomomonga #H94ZE/5g [edit]
アキさん、こんにちは♪
おお!アキさんはカワセミボーイ側に!
そう、このあっけらかんとした表情は夕日に映えることでしょう。
でも、大変でしたね・・・
なかなか北の果てまで到達できないとは・・・これは「行かねばなるまい」と、ますます思ってしまうでしょうね。
そして天塩川は雄大で原始の姿を残している川ですよね~
見ているだけで落ち着きます。
特に写真の場所では、いつまで見ていても飽きないのです。
何もない・・・それがかえっていいのですね。
ここだけは、昔も今も変わらない風景なのだと感じさせてくれる場所です。

リンクありがとうございます♪
私のほうも、アキさんのリンク貼らせてくださいね。
これからも、よろしくお付き合いくださいませv-345
2007.08.20 12:58 | URL | ezomomonga #H94ZE/5g [edit]
こんにちは!
宗谷丘陵、行ってないです~
「地球最後の氷河期の名残りの地形」と聞くと、なんだかワクワクしてきます^^
天塩大橋からの眺めもとても素敵ですね。
私たちが見た道北とは、また違った素敵な景色を見ることができて
嬉しいです♪ 
北海道はまだまだ見所たくさんですね!
こちらのブログで気になったところがあったら
チェックしていきたいと思います^^
2007.08.20 18:59 | URL | Masae #aIcUnOeo [edit]
宗谷岬、私も5月にいきました。
イカ漁のシーズンだったようで、船がたくさん出ていました。樺太が見えたのもラッキーで、あんた,運がいいねっていわれました。
いつも、すてきな北海道たのしく拝見させてもらって
います。
2007.08.20 20:36 | URL | 菅健風 #- [edit]
Masaeさん、おはようございます♪
ちょっとわかりずらくて。ごめんなさい。
一番下の写真は、筬島大橋という場所からでした・・・本当にごめんなさ~い。
いつも天塩川沿いを走っていると(R40)その姿を見たくて助手席の窓から身を乗り出しているのですが(笑)
なかなか見えそうで、見えません。
アオサギがチラっと見えたり、ウミウかカワウか黒い大きな鳥が木の間から一瞬見えたり
「ああ!」「おおぉ!」と、いつも大騒ぎ(笑)
カヌーで有名なこの天塩川ですが、実はまだ一度もカヌーの姿を見たことがないのです。
のんびりと漂う姿も、これまた似合うのでしょうね。

宗谷丘陵も、奥に入れば入るほどその雄大な地形をみることができましたよ。
また行く機会があれば、是非!
2007.08.21 06:33 | URL | ezomomonga #H94ZE/5g [edit]
菅健風さん、おはようございます♪
お!5月とはまたいいシーズンでしたね。
その頃には訪れたことがありません。
まだまだ寒かったことでしょう。
そして、樺太が見えたとは!感動ですね♪
はるか昔には繋がっていた樺太、その姿を宗谷岬から見られるのですね・・・・・
そんな春の道北の風景もいいだろうなぁ・・・と、ちょっと行きたくなってしまいました。
2007.08.21 06:38 | URL | ezomomonga #H94ZE/5g [edit]
こんにちは。
私も一昨日行ってきました!宗谷丘陵。
岬は行ったことあっても、ここは今回が初めて。
相変わらず早起きが出来なかったりで走るばかっりの道北行だったのですが、この風景を見ただけでも行った甲斐がありました!
歩いてみたいなー、風さえなかったら…
なーんて思ったりもしましたが、強風があってこそのあの風景なんでしょうね。

いつもながら通りすぎるばっかりだったので、ezomomongaさんのブログ見ながらしみじみしてます、へへ(^^ゞ
2007.08.23 10:36 | URL | ゆきぐろ #ZdBJZrGo [edit]
ゆきぐろさん、こんにちは♪
宗谷丘陵行ってきたのですね!素晴らしかったでしょう?
あの丘陵地帯に入っていくと、360度、何処を見渡してもあの地形ですからね。
なかなか見られない景色です。
そして、やっぱり強風?ヽ(=´▽`=)ノ
そうなんですよね~だから風車もあるんだという話です・・・笑
私なんて写真を撮ろうにも、プルプルいっちゃってムリ!
少し歩いたら、髪の毛が竜巻のようにとぐろ巻いてましたし(笑)

そして道北は涼しかったでしょう?
最近の暑さ、オホーツク沿岸地方も高温になっていますが、
なぜか道北はいつも通りで安心の地なのです・・・・
2007.08.23 12:22 | URL | ezomomonga #H94ZE/5g [edit]


  • password
  • 管理者にだけ表示を許可する

trackbackURL:http://tairasan.blog64.fc2.com/tb.php/371-b6212386

プロフィール

ezomomonga

Author:ezomomonga


北海道の山が好き、川が好き、花が好き、鳥が好き・・・・・

休日は好きなものを追い求めて散策するのが二人共通の楽しみ。

そんな様子をブログに綴っています。


2015年5月「登別」へとやってきました!

結婚してからは記念すべき10回目の引越。

そして、この地域は初めてなので散策が楽しみでなりません♪



メールはこちら
tairamama2000@yahoo.co.jp

天気予報

月別アーカイブ

FC2カウンター

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

ブログ内検索

