Loading…


Posted by ezomomonga on --.-- スポンサー広告

新顔ナキウサギ現る!

Posted by ezomomonga on 27.2007 ナキウサギ   12 comments   0 trackback
IMG_7416nb.jpg
マダラちゃんの周りも、ちょっぴり秋色になってきました。



IMG_7403nb.jpg
太陽が昇り始めると、必ずそちらを向いて光を浴びるのです。



IMG_7466nb.jpg
マダラちゃんのテリトリーに新顔発見!
実は、ここでよく鳴き声は聞いていたのですが、いつも姿を見せないのです。

マダラちゃんのテリトリー付近から(写真手前の茶色い部分)イタドリの葉を強奪!
一生懸命運んでいます。



IMG_7467anb.jpg
これまた大きな葉っぱを持ってきました!



IMG_7475anb.jpg
食事の時には、ほとんど手を使うことがないナキウサギ。
でもこんな大きな葉っぱと格闘するには手も使わねば!



IMG_7513anb.jpg
この子、食べる時には耳がおもいっきり下がります。
耳の垂れたウサギそっくりなのでラビちゃんと命名。



IMG_7525nb.jpg
その後も格闘が続きます。



IMG_7534anb.jpg
最後の一口は見晴らしのいい岩の上で。



IMG_7542nb.jpg
うーん、お腹いっぱい!(でしょうね・・・・)



IMG_7552anb.jpg
「おうちに帰ろうっと・・・・」

お尻だけがちょっぴり灰色のラビちゃんでした。






今頃何を言っているんだと思われるかもしれませんが・・・
ナキウサギって、葉っぱ食べるんですね。
なんとなくリスっぽいから、木の実を食べるものだと
ずーっと思い込んでいました。
今、ラビちゃんのお食事光景で「ハッ!そうか」と気付いた次第です(汗)。
葉っぱ、栄養あるのかなあ。その前に、美味しいのかなあ。
2007.08.27 08:12 | URL | アキ #DIVnE.wc [edit]
アキさん、こんにちは♪
そうそう、そうなんです。葉っぱやお花を食べるんですよね~
なんとも不思議!
しかも新鮮な葉っぱだけじゃない!カサカサパサパサのものも食べちゃう。
美味しいのかな~って私も見ていて思うのです(笑)
草食のわりにメタボ体型ってところが、また可愛い(≧∇≦)
そして、私も木の実とかを食べるのだと思っていました!
見てみないとわからないですよね~
昨日なんて、シマリスが○○を食べていた!衝撃的!!
後日、おたのしみに♪
野生の動物は、みなたくましい!ですね。
2007.08.27 13:44 | URL | ezomomonga #H94ZE/5g [edit]
わたし、ナキウサギって、人がそうそう見られる野生動物ではないと思っていましたが、、、
ezomomongaさんのポイントでは、一体何匹いるのでしょう~3匹でしょうか?

おかげさまで、すっかり親しみもっちゃって、母親の気分です。まだらちゃんやラビちゃんには迷惑でしょうけど。
葉っぱ、いっぱいあげたいぐらいですよぉ~
2007.08.27 18:40 | URL | ヌマチチブ #- [edit]
ヌマチチブさん、こんばんは♪
もう、次から次へと出てきて、ごちゃごちゃでしょう?
私がいつもいる場所には4匹でてきます。
雄は長鳴きすると聞きますから、たぶん左耳が怪我をしているサジーちゃんと、岩のようなガンさんが雄
今回出てきたラビちゃんとマダラちゃんが雌のようですよ。
一番声量あるのはガンさん。
昨日も鳴きまくっていました(笑)

私もナキちゃんはそんなにしょっちゅう見られるとは思っていなかったのですが
誰かかれか、いつも顔を見せてくれますよ~
そのたびに新しい発見があるので、もう木のように固まって凝視しています。
冬になったら行けなくなってしまうので、今のうち・・・ですね。
せっせと冬の準備をしている姿に出会えたらなぁ・・・と思っています♪
2007.08.27 19:11 | URL | ezomomonga #H94ZE/5g [edit]
こんばんは~*^0^*
太陽を浴びている姿ってほんとに可愛いですよね^^
あの体は太陽のエネルギーが充満しているからかな^^
でもほんと、草食の割にはいい体型していますよね^^
どんだけ~~食べているんでしょう…
やはりあの場所は冬は会いに行くのは無理なのでしょうか?冬毛のナキウサギも見てみたい。
ezomomongaさんのポイントには雄雌のカップルが出来ているみたいですね~
やはりナキウサギもねずみのように子沢山なのでしょうか?
2007.08.27 21:10 | URL | meg #aQVDc6X2 [edit]
絵になる動物ですねえ。
顔を上向き加減にした姿が、じつに可愛いなあ。

・・・だけど、絵にならない動物って少ないですかね。
人間くらいなものかしら。
2007.08.27 21:14 | URL | とーし #- [edit]
こんばんわー。今日も暑かったよぅ・・・
夕方は暑さにぬぼーっと働いてきました^^;
新顔ナキちゃん、手先がちょー器用とみたっ!
5枚目の写真の手がキュートでマイッタよぅ。
ちっちゃいよねー。かわいすぎっ!!
光合成も気持ちよさそう!
人間が朝日を浴びてのびーってするのと一緒かね??
この調子でどんどん新顔が出てきそうな予感~^^
そのうち子供とか出てきたら、倒れちゃうかも?!
2007.08.27 22:46 | URL | なつこ #- [edit]
新顔ラビちゃんは、ちょっと若いのかな?
毛並みがそんな感じ♪
またまたかわいいですねぇ^^
このページみていて、なきうさぎの声ってどんなんだ
ろう?と思って、調べてきました。
かわいい声なんですね~。
こんな近くで見たら感動だろうなぁー。

2007.08.28 02:10 | URL | かのん☆ #- [edit]
megさん、おはよう♪
日光浴するという話は聞くけど、今回はそんなに長い時間ではありませんでした。
「あら、日が昇ってきたわね~」程度。
でも斜め上を向いて何処かを見つめている瞳は可愛いのです・・・・
そして、この体型。
やっぱり後姿がムチムチ感があって好き。でしょ?
上を見上げると、首もムチっとしていますからね~(笑)
今までも何度か食べている場面に遭遇しているけど、結
構食べているよね~

子供の数はどうなんでしょう。
調べてみなくては!
確か、生まれた子供はそろそろ活動する時期だったはずです。

冬はスノーシューで行くしかないでしょう!
それまで体力つけないと!
冬毛はまた可愛いんだろうなぁ・・・と想像中。
2007.08.28 06:35 | URL | ezomomonga #H94ZE/5g [edit]
とーしさん、おはようございます♪
野生の動物って、やっぱり可愛いんですよね~
仕草や行動がなんとも言えず!
そしてナキちゃんのこのムチムチ感が、なんとも好きなのです。
こうやって山で生きていることが不思議でなりません。
冬眠もしないなんてスゴすぎる!!!

そそ、絵にならないのは人間だけ~(笑)
2007.08.28 06:40 | URL | ezomomonga #H94ZE/5g [edit]
なつこちゃん、おはよう♪
そう、私もこのカエデのようなちっちゃい手に参った!
一生懸命に広げて格闘しているんだよね~
さすがに大きな葉っぱで、手も出ちゃったようです。

この辺りは鳴き声するのは、今のところ4匹。
まだ遠くではいっぱいするんだけど、動かずこの場所で・・・と思っています。
同じ仔を見ていると、いろいろな変化が見られて楽しくって~
エゾリス同様、観察体制に入ってます(笑)

この間、主人がとってもちっちゃいものが走ったのを目撃!
穴から出てきて、すぐにとなりの穴へ・・・・
ネズミだったのか、ナキちゃんの子供なのか・・・・未だ不明。
すごく小ちゃかったって。
気になるぅ~
2007.08.28 06:47 | URL | ezomomonga #H94ZE/5g [edit]
かのん☆さん、おはようございます♪
ラビちゃんは、まんべんなくきれいに茶色に変わっていますよね。
それぞれ変わり方に違いがあるので面白いですよ♪
中にはひどいマダラの個体も居ます。
そして来月に入ったら、もう冬毛に変わり始めるようですよ。
これまた必見!

そして鳴き声、調べてみたのですね。
可愛い声でしょ?結構声量あるのですよ。
姿が見えなくても、鳴き声は遠くから聞こえますから。
コミュニケーションもしているのでしょうね。
「鳴き交わし」もしているようで、ここでも1匹が出てきて鳴くと
別の場所から「ピチピチーっ」っと聞こえてきます。
なんだか会話に聞こえてしょうがありません(笑)←出た!妄想グセ!!
2007.08.28 07:22 | URL | ezomomonga #H94ZE/5g [edit]


  • password
  • 管理者にだけ表示を許可する

trackbackURL:http://tairasan.blog64.fc2.com/tb.php/376-92e45138

プロフィール

ezomomonga

Author:ezomomonga


北海道の山が好き、川が好き、花が好き、鳥が好き・・・・・

休日は好きなものを追い求めて散策するのが二人共通の楽しみ。

そんな様子をブログに綴っています。


2015年5月「登別」へとやってきました!

結婚してからは記念すべき10回目の引越。

そして、この地域は初めてなので散策が楽しみでなりません♪



メールはこちら
tairamama2000@yahoo.co.jp

天気予報

月別アーカイブ

FC2カウンター

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

ブログ内検索

