Loading…


Posted by ezomomonga on --.-- スポンサー広告

鳥とシマリス

Posted by ezomomonga on 25.2007 鳥・生き物   16 comments   0 trackback
IMG_7304mb.jpg
早朝の山、すっかり涼しくなりました。
かなり着込まなければ寒く感じるようになってきたなんて・・・秋近し。



IMG_7556nb.jpg
エゾリンドウ、もうそろそろ開いている頃かしら・・・・



IMG_7358anb.jpg
ルリビタキ




IMG_7458anb.jpg
キクイタダキ

なぜかキクちゃんに会うと、いつも正面顔。
なかなか横顔を写させてくれません・・・・・



IMG_7317amb.jpg
鳥に集中していたら、足元でお食事中だったシマリス



IMG_7312aamb.jpg
口を大きく開けて、手を上手に使ってお食事です♪

と、ここで急に消えてしまいました。
でもイソツツジの葉が揺れているのです~



IMG_7319amb.jpg
いたいた、こんなところに!



IMG_7348mb.jpg
再び出てきた時には、ほっぺがパンパン♪
たくさん集めてきましたね。
あせらずゆっくり食べてね~



IMG_7372nb.jpg
そして岩とソックリなマダラちゃん現る!
どこにいるかわかりますか?



IMG_7372bnb.jpg
まったく同じ配色なのです



こんばんは*^^*
今日山に行って来たのですか^^?私は然別へ…鳥、昆虫、キモ虫…いっぱいいましたよ~鳥…体が白くて頭が黒い鳥ってなあに?^^;
トンボもオニヤンマからイトトンボまで…ってトンボの名前はコレしか分かりません^^;ここの自然はスゴイ。

シマリスちゃんバッチリ撮れていますね^^かわいー☆
ezomomongaさんは食いしん坊さんを撮るのがうまいですよね~
一瞬を逃がさない目!スゴ~イ!!!
私も明日の朝ちょっとおじゃましてこようかな~
居るといいな~マダラちゃんに会えるといいな~でも同じ場所じゃないかもね^^
そうーそうー。鳥も探さなきゃ^^
マダラちゃんの一枚目の写真は、ほんとに何処に居るのか分かりませんね^^
2007.08.25 20:00 | URL | meg #aQVDc6X2 [edit]
ezomomongaさんの写真は、いつも「北の国から」の
メロディが聴こえます。
ラ~ラララララ~ラ ラ~ラララララ♪
ルルルル~   う~ん気分出る(笑)
シマリスのつぶらなオメメがかわいいにゃv-10
2007.08.25 21:44 | URL | michiko #- [edit]
ナキちゃんもいいけど、シマリスもかわいいー。
昔、小さいとき飼ってたんだよー、実は!!
ちっちゃくてヒマワリの種を食べる姿が
可愛かった!!
それにしても山の写真は涼しさを物語ってるねー。
そろそろ登るの再開しなきゃ!!雪降る(笑)
もぉー、暑すぎて登山はムリだったもん、今年・・・
2007.08.25 23:44 | URL | なつこ #- [edit]
シマリスってカワイイですね。なんだろ、野生ならではの独特の表情が微笑ましく感じるからかな。
山とかは僕の行動範囲外なんで、なかなかみれない風景、動植物を見ていますと、ついつい行った気分になっちゃいますね(笑)。写真がまた良いですからね。

次も楽しみにしてます!

2007.08.25 23:47 | URL | ユーサク #- [edit]
もう、そんな涼しくなってきてるんですね~!
同じ北海道にいながら、自然に囲まれた生活が
うらやましいです♪
毎日、最後にezomomongaさんのページを見て
綺麗な風景を頭に焼付けながら寝ます^^

自然の動物って、シャッターチャンス難しいと
おもうんですが…何かコツがあるんですか?
私、動物園でさえ、うまく撮れません^^;

リンクありがとうございます♪
こちらこそ、ミーハーで食べ物ばかり求めて
いますが…よろしくお願いいたします^^
2007.08.26 01:48 | URL | かのん☆ #- [edit]
megさん、こんんちは♪
然別に行ってきたのですね~
相変わらずsallyを含めアクティブ!
きっと湖の上を気持ちよく漂ってきたのでしょうね~

ウチは昨日、何処にも出かけず・・・・珍しいでしょ?
金曜の晩、主人が飲みに行き二日酔い(笑)
私も胃の調子があまりよくなく、ずーっとダラダラしていました。
世界陸上見ながら(笑)
なるべく野菜中心の消化のいいものを食べるようにしたら
もう良くなりましたヽ(=´▽`=)ノ  早いです・・・
やっぱり旬のものから元気をいただかなくてはね。

今ごろmegさんたち、山に居るのかなぁ・・・・
会えるといいですね♪
このマダラちゃんのように、岩にへばりついていたら
わからないのよね~
目を皿のようにして(笑)探してみてくださいね♪
2007.08.26 10:41 | URL | ezomomonga #H94ZE/5g [edit]
michikoさん、こんにちは♪
「北の国から」のメロディーといえば・・・・主人、運転している時、なぜか口ずさみます(笑)
ま、定番ですね。
自然に出ちゃっているようです。
風景も、動物達も、そうさせてしまうのでしょうか・・・・
となりで私は「プププっ」と笑っているのですが
もしや、michikoさんもそうなりそうですね。

このシマリス、なかなか目がいいな・・・と思ったのですが
チーコちゃんの目ヂカラにはかなわない(笑)
2007.08.26 10:45 | URL | ezomomonga #H94ZE/5g [edit]
なつこちゃん、こんにちは♪
シマリス、可愛いよね~
なんとも器用な手!PCのキーボードも巧に打てそうな手ですもの~(笑)
なつこちゃん家で飼ってたの?
器用にヒマワリの種、割るでしょう?
ここのリスが食べているのは、なんだろう・・・・何かの実だよね。
ほっぺ、もっとパンパンになるでしょう?
今回は「まだまだ甘い!」といったところでしょうか。

今年の夏山は暑かったもんね~(登ってないけど・・・・笑)
そうだよ~もたもたしてたら雪降るよ~
その前に栗拾い栗拾い(笑)
うちも、もう早スノーシューの話題が出てますから。
レラでウエア買わなくちゃーっ!ってね。
2007.08.26 10:51 | URL | ezomomonga #H94ZE/5g [edit]
ユーサクさん、こんにちは♪
今週もまた暑さがぶり返しましたね。
早く涼しくならないかな~
そちらに行って河川敷を走りたい!
紅葉の時期だったら、滝野まで行って・・・と楽しみにしています。

シマリスはエゾリスとはまた違った可愛さがありますよね~
行く場所によって、そこの住人が違うので楽しいのです。
そろそろエゾリスが恋しくなってきたのですよ。
葉っぱが色付く頃には、また見られるようになるでしょうね。
そして、私の中でのシマリスのイメージは、尻尾がクルリンだったのですが・・・
ご覧のようにクルリンではなく、ダラリンです。
エゾリスは木の上でバランスをとっているのでクルリンが多いですが
地上生活が多いシマリスは、ダラリンなのでしょうか。
まだまだ要観察です!
と、更に観察ゴコロが沸々と・・・・(笑)
2007.08.26 10:57 | URL | ezomomonga #H94ZE/5g [edit]
かのん☆さん、こんにちは♪
朝の山は寒いんです。ちょっとその雰囲気が伝わりましたか?
長袖を着て、その上に薄手のアウターを着ています。
9月になったらフリースも登場しそうですよ!
でも、日が昇ってくると途端に暑くなって。
ナキちゃんたちも寒い冬に向かって、冬毛に変わっていくのでしょうね。
エゾリスもそうですが、雪をも寄せ付けないぐらいの密度。
中はフカフカなのでしょう。

>自然の動物って、シャッターチャンス難しいと
おもうんですが…何かコツがあるんですか?

私の場合、一眼レフので言うところのシャッター速度や絞りなど・・・まるで気にしていません。
「きゃ~可愛い~♪」そんな一心で撮っています(笑)
上手な方にしてみたら「そりゃイカン」といわれそうですが
「気持ちが大事♪」これがモットーですので(≧∇≦)
そして、私もまだまだできないのですが、目にピントを合わせることでしょうか。
なんだか目を見ていると、これ食べたら動くな・・・とかわかるんですよ。
目が合ったら「にっこり」・・・・あんまり参考になりませんよね。
ごめんなさい~
2007.08.26 11:08 | URL | ezomomonga #H94ZE/5g [edit]
我が家の周りにも鳥やリスなどがいるのですが、
名前を知らないので勉強になります。
いつも正面顔の「キクちゃん」、近所の女の子キクちゃんみたいですね。それからシマリスの瞳の魅力的なこと!
でもドームには見せられません。
ご馳走に見えちゃうと思うので(汗)。
2007.08.26 18:41 | URL | ドームハウスのママ #3Cug1H.o [edit]
リンドウが咲いてるんですね。
さすがに、ここでは、あまり見かけません。
ルリビタキも是非一度、見てみたいものです。
2007.08.26 20:25 | URL | MAYU #- [edit]
ドームハウスのママ さん、おはようございます♪
そこの周りにはいっぱいいそうですね。
でもにゃんこ達がいることをわかっているので、一定の距離を保っているのだと思いますよ。
ドームは・・・・突進してしまうのですね(笑)
にゃんこの本能ですから(≧∇≦)

キクちゃん可愛いでしょ?
あたまが黄色いお洒落なキクちゃんは、日本産の鳥類では最小なのです。
ちっちゃいんですよ~
きっと手のひらに3羽はおさまりますね(笑)←想像中・・・(≧∇≦)
2007.08.27 07:06 | URL | ezomomonga #H94ZE/5g [edit]
MAYUさん、おはようございます♪
そうなのです、ちょっと山のほうに行くとリンドウが見頃なのですよ。
蕾がふくらんで、いつ開いたのかわからないエゾリンドウ。
先がちょっとだけ開きます・・・・微妙なんですこれが(笑)
ルリビタキは、綺麗なブルーの羽を持つ雄も見たいなぁ・・・なんて思っていたら
生まれてから2年ほどは雌と同じような色合いなのだと知ったのはつい最近!
瑠璃色の羽を持つようになるのは、それから先なのだそうです。
こうして見ると、とても地味ですよね。
2007.08.27 07:12 | URL | ezomomonga #H94ZE/5g [edit]
ひゃーーーーーーーーーーっ!
めめめめめんこぉ~い(*T▽T)
ねぇねぇezomomoさん…く○みちゃんみたいにお空から降ってくるエゾシマちゃんは…いたりしないのん?
(*T▽T)あぁぁ~めんこめんこしたぃ~♡

【ほっぺパンパン大会】しますか~?
http://blogs.yahoo.co.jp/id_chachamaru/43649613.html
茶々丸:まけましぇんよぉ~ヾ(≧∇≦)〃♪
2007.08.28 18:04 | URL | micchi #tnKy1nYI [edit]
micchiさん、おはようございます♪
ハートのコマクサを食べる美人ちゃんには全然かなわないけど
なかなかの器量良しでしょう?(≧∇≦)
空からはなかなか降ってこないよね~
やっぱり地上で生活しているシマちゃんだから・・・・
この間、主人が小さなものが走り去る姿を目撃!
はたしてネズミなのか!シマちゃんの子供なのか!ナキちゃんの子供なのか!
未だ不明・・・・気になる気になる~

【ほっぺパンパン大会】・・・・ひえーっ!!!!
そんなに入っちゃうのー!!!!ま、ま、負けるに決まってるでしょうヽ(=´▽`=)ノ
それにしても、よっぽど美味しいのね。
茶々丸恐るべし~
2007.08.29 07:26 | URL | ezomomonga #H94ZE/5g [edit]


  • password
  • 管理者にだけ表示を許可する

trackbackURL:http://tairasan.blog64.fc2.com/tb.php/377-37759c32

プロフィール

ezomomonga

Author:ezomomonga


北海道の山が好き、川が好き、花が好き、鳥が好き・・・・・

休日は好きなものを追い求めて散策するのが二人共通の楽しみ。

そんな様子をブログに綴っています。


2015年5月「登別」へとやってきました!

結婚してからは記念すべき10回目の引越。

そして、この地域は初めてなので散策が楽しみでなりません♪



メールはこちら
tairamama2000@yahoo.co.jp

天気予報

月別アーカイブ

FC2カウンター

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

ブログ内検索

