Loading…


Posted by ezomomonga on --.-- スポンサー広告

夏も終わり・・・十勝岳山麓

Posted by ezomomonga on 31.2007 美瑛・富良野の自然、生き物・夏   4 comments   0 trackback
IMG_7761nb.jpg
まだイソツツジが頑張っています、十勝岳山麓



IMG_7455mb.jpg
シラタマノキも実をつけ始め・・・・・



IMG_7460mb.jpg
ネジバナは今が盛り



IMG_7883nb.jpg
白花もみーっけ。
ねじれ具合が今ひとつです。



IMG_7741anb.jpg
そしてこの謎の昆虫、羽アリ?女王アリ?大きさは3~4cmほど。
ウエストがぎゅーっとくびれ、なかなかグラマ-です。

この昆虫、一生懸命穴を掘っています。
場所はナキちゃんのいるガレ場。



IMG_7748an.jpg
掘る時には、穴の中から「ブーン、ブーン」って音がするのです。
そう、ナキちゃんどころではありません。
気になって気になって、ずーっと観察。

ようやく身体全部が埋まるぐらいまで到達しました。



IMG_7752anb.jpg
一度に運び出す土の量は、顔の3倍ほど!
コレを噛んでいるのか、アゴで押さえつけているのか器用に運び出すのです。
そして飛び立ち「ポイっ」

時には土の量が多すぎて、飛び立った瞬間に一緒に落下。
頑張っています!



IMG_7756anb.jpg
最後は卵を産み終えたのか、軽く土や小石をかけて終了。
はぁ~長かったけど私も達成感ヽ(=´▽`=)ノ
足元の小さな虫たちも、必死に生きています。



IMG_7890nb.jpg
そして秋といえば、このコラボ、エゾリンドウ&赤とんぼ・・・・ですね~

出掛けた先ではトンボにとまられる事が増えてきました。
だいたい確率は7割ほど。
特にナキちゃんを見ていると、動かずにいるので更に確率アップ!

車に戻ると、窓ガラスに映る私の頭にはトンボ。
それが嬉しくていつまでも車に乗れないのでした。




こんばんは~
秋ですね…空気も空も景色も植物も…何もかも…
最近、仕事が終わって家に着く頃はもうすっかり暗くなってしまいました…悲しい~
涼しくなると山に登りたくなります。今度は紅葉の黒岳を登ろうかな^^春とは違った景色が見られるのでしょうね~。
2007.08.31 19:34 | URL | meg #aQVDc6X2 [edit]
一生懸命なアリの姿に感動しました♪

植物も、図鑑より綺麗でわかりやすいなぁー^^
そしてびっくりするのは、ezomomongaさん、名前を
よくご存知ですね~!
赤トンボとリンドウの競演なんて、これ以上ないく
らい「秋」ですねぇ♪

たしか虫苦手?だけどトンボはokですか?^^
2007.09.01 01:57 | URL | かのん☆ #- [edit]
megさん、おはようございます♪
日の入りも早くなりましたよね~
そしてひんやりする空気・・・すっかり秋です。
ストーブ初点火も間近といったところでしょうか。
ここで過ごす冬は初めてなので、ちょっとドキドキしているんですよ。
かなり寒いのかなぁ・・・・
雪はどのくらいかなぁ・・・・

紅葉の黒岳、これまた素晴らしいでしょうね。
もう少しずつ始まっていると聞きます。
動物達も冬に向かって支度を始める季節・・・・
そして私たちも食べ物が美味しい季節・・・・
あぁ、幌加内そば祭りだわぁ・・・・きっと行ってしまう(笑)
2007.09.01 06:08 | URL | ezomomonga #H94ZE/5g [edit]
かのん☆さん、おはようございます♪
ありに釘づけになってしまいましたよ・・・あまりの一生懸命な姿に!
強靭なアゴにはかなり驚きましたけど。
みんな頑張っています~

お花は昔から好きなのですが、主人は私より詳しいです。
その影響で今の私があるといっても過言ではありません。
でもやっぱり「図鑑」が片時も離せないのですよ(笑)
毎年見ていると、やっぱり花の名前って覚えるものです。
自分で調べると特にね。
もちろん知らない花も、みたことのない花も、まだまだいっぱいあるのですよ~
そんな花に出会うのも、楽しみのひとつなのですよ←ささやかな楽しみ♪

トンボはOKですよ。とまってとまって~っていう感じ。
だんだん赤く色付いてきた身体は、秋を感じますね~
2007.09.01 06:18 | URL | ezomomonga #H94ZE/5g [edit]


  • password
  • 管理者にだけ表示を許可する

trackbackURL:http://tairasan.blog64.fc2.com/tb.php/381-253b8a32

プロフィール

ezomomonga

Author:ezomomonga


北海道の山が好き、川が好き、花が好き、鳥が好き・・・・・

休日は好きなものを追い求めて散策するのが二人共通の楽しみ。

そんな様子をブログに綴っています。


2015年5月「登別」へとやってきました!

結婚してからは記念すべき10回目の引越。

そして、この地域は初めてなので散策が楽しみでなりません♪



メールはこちら
tairamama2000@yahoo.co.jp

天気予報

月別アーカイブ

FC2カウンター

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

ブログ内検索

