Loading…


Posted by ezomomonga on --.-- スポンサー広告

皆既月食・・・スターウォッチングin滝里

Posted by ezomomonga on 29.2007 道央   22 comments   1 trackback
IMG_7548m.jpg
昨日は数年に一度の皆既月食が見られる日



IMG_7565m.jpg
以前から行きたいと思っていたスターウォッチングin滝里に行って来ました!
滝里湖は山に囲まれており周りに光がないため
それはそれは素晴らしい星空を見ることができます。



IMG_7572m.jpg
夕方6時半を過ぎると滝里湖がオレンジ色に染まり始め
一番星が輝き始めます。



IMG_7895zn.jpg
滝里資料館前では、主催者である「たきさとクラブ」の方たちが天体望遠鏡や
スライドなどの準備を進めています。
椅子や双眼鏡も貸し出してくれるので、手ぶらでOK。

そして、いよいよ19:30より月食「月が消える夜」が開催されました。



IMG_7913an.jpg
皆既月食は太陽ー地球ー月が一直線に並んだ時に見られる現象。
赤く見えるのは、地球の大気層を通過した赤い光が
月面をわずかに照らしているからなのだそうです。

この赤く浮かび上がる月を見ながらの天体観測。
満月の夜にはほとんど見えない星たちですが
昨夜は満天の星空を楽しむことができました。

人工衛星も。天の川も。そして流れ星も
その度に歓声があがります。
中でも長い長い天の川は、まるで無数の星が空から降ってくるよう。

芝生の上に用意されたシートの上では
たくさんの子供達が寝転がって星空を眺めています。
これが一番気持ちのいい鑑賞方法ですね♪



IMG_7916an.jpg
小さな子供達も星のことをよく知っています。
「夏の大三角形だ!」と空を指差します。

ゆったりとしたメロディーが流れる中、
プラネタリウムのようにライトで空を指し、様々な星座を教えてくれる中
少しずつ影からでてくる月。



IMG_7917an.jpg
21時近くまで続いた観察会。
今シーズンは最終日でしたが、それはそれは素晴らしい天体ショーとなりました。


この皆既月食、北海道と九州でしか見られなかったとのこと
各地でそれぞれ楽しんでいたようです。
庭やベランダで眺めたり、仕事帰りに慌てて気付いたり
友達と集まったり、見晴らしのいい場所に出かけたり・・・・・

ブログのお友達も、たくさんの方が楽しまれたようです。

  ☆「なつにっき」 なつんこさん

  ☆「やんま&未来」 やんまさん 

  ☆「道東ふらふら日記」 yukimaroさん

  ☆「EVER GREEN 's blog」 blue_dunさん

  ☆「北の暮らし~札幌・宮の森から~」 MAYUさん

  ☆「お気楽BD-1ライフ」 ユーサクさん

 
「私も見ましたヽ(=´▽`=)ノ」という方、TBしてくださいね~



堪能いたしました!!!
また、月がよく撮れてることぉ~ 改めて尊敬します、ezomomongaさん。いい観察会のようですね~
かつてアイヌの人達が、空の石狩川と信じた天の川、わたしも見たいわ。うらやましいったら、ありゃしない(笑)
でも、絶対近所のガキンチョに、知識で負けます、わたし、、、

ここの資料館が、これまたすんばらしく立派ですよね!
キャンプ場が湾のようになってて、資料館もあるし、滝里湖はキャンプにぴったりだと思います。

地元の人達は、この観察会や、ここで見られる星空を、もっともっと誇りに思って欲しいですね。他地域では不可能な企画なんですから。
2007.08.29 09:16 | URL | ヌマチチブ #- [edit]
ヌマチチブさん、こんにちは♪
いや~ヌマチチブさんのおかげで、こんなに素晴らしい天体ショーを見ることができました。
1回目は曇り空、2回目はお盆休みで旅行中、3回目に照準を合わせ
雨が降ったら今年はダメだな~という思いで、ずっとこの日を待っていました。
おかげで雲ひとつない星空を堪能できました。
天の川は、ちょうど真上。
首が痛くなるほど見てしまいました(笑)
しかも、あんなに長い川を見られるなんて~
滅多に見られないのでしょうね。

昨晩はだいたい30名ぐらいでしょうか。
もっともっとPRして、みなさんに来てもらいたいですよね。
そして素晴らしい資料館にも足を運んでもらわなくては!
普段16:30で閉館ですが、このスターウォッチングの晩はトイレももちろん解放。
いたれりつくせりの観察会でした☆
2007.08.29 10:18 | URL | ezomomonga #H94ZE/5g [edit]
すっばらすぅ~~~~~ぃ!
こっちは曇りで絶対無理な状況でした(*TOT)

ezomomoさんの写真でうっとりさせていただきまいした~♪
それにしても…キレイな写真だぁ(*T▽T)♡
2007.08.29 13:27 | URL | micchi #tnKy1nYI [edit]
朝までは覚えていたのに・・・・

気が付いたときは、21時をゆうに超えていました。
双眼鏡で見たら月食が戻る寸前で、ほんの少しだけ欠けていました。

急いでカメラをセットしたのに、もう終わってた。(泣)
今回のように月食の時に晴れなのは、本当に珍しいんですってね。
そう聞くと、なおさら惜しい!!
2007.08.29 14:10 | URL | taka@中座敷 #Tv0UqFfE [edit]
お久しぶりです。

月食・・・忘れてました。
綺麗に赤くなるんですね~。
見たかった…残念。

札幌の街は明るすぎて、郊外に出ないと星は見えません。
こういう場所が身近にあるのは羨ましいです。
2007.08.29 19:07 | URL | kim #7r4xH7r6 [edit]
micchiさん、こんばんは♪
曇りで見られなかったのですね~残念!
皆既月食って赤く見えて不思議でしたよ~
真っ暗になるのだと思っていたら結構クッキリ。
いつもより立体感があって、そして妖しくて・・・ちょっと好きな月でした。
この写真、ちょっとピンボケなの。
うふふ~これ以上は大きく出来ませんよーっ(笑)
2007.08.29 20:06 | URL | ezomomonga #H94ZE/5g [edit]
takaさん、こんばんは♪
いや~残念でしたね。
あっという間に光り輝いてしまったでしょう?
私も皆既月食、ジックリ見たのは初めてでした。
山に囲まれた場所なので、上った時には既に完全に地球の影に隠れた状態だったのです。
でも、月って昇り始めは赤いことが多いので
それなのかなぁ・・・なんて思っていたのですよ。
聞いてびっくり!もう完全に隠れていたのでした・・・・こんなに見えるとは!

takaさん、次回は2010年12月21日、そう真冬ですので
代わりにお願いいたします(笑)
2007.08.29 20:13 | URL | ezomomonga #H94ZE/5g [edit]
kimさん、こんばんは♪
おかえりなさ~~~~いヽ(=´▽`=)ノ
帰ってきたばかりなのに、今度は函館に行く準備もあって忙しさが続きそうですね。
またまた新たな楽しみが待っている・・・・といったところでしょうか。

さて、昨日の皆既月食、こんなに赤いのですよ。
イクラのようでした、本当に。
いつもより立体感があって、双眼鏡で見ても目が眩しくない(笑)
貴重な体験でしたよ。
色々な人が、色々な場所から見ていますので、それも合わせて楽しんでくださいね~

そしてkimさんが自転車で通ったあの場所は、周りに灯りがないので
それはそれは真っ暗でしたよ~
2007.08.29 20:19 | URL | ezomomonga #H94ZE/5g [edit]
美しい夜空を楽しむ事ができました。
あんなにしっかり皆既月食を見た事は初めてかもしれません。
TB、リンク、ありがとうございました。
2007.08.29 20:24 | URL | MAYU #- [edit]
むりむりむりむりむりー。私のへっぽこ写真を、みなさんのお上手な写真と一緒にしてはあきまへん(大汗)
なんせ写真を撮るチャンスは4分くらいしかなかったもんで・・・(残業のバカ!!!)駅からのんびり歩いてた私も悪いケド・・・
それにしても素晴らしい写真ばっかじゃないっすかー!!さっすが^^この会合?は今回特別に募ったものなの??私も近かったら参加したかったなー。周りに何もない、ステキな場所だからこその写真だよね。楽しかったでしょ??
あ。うちからもかなーり美しく見えてたよ!←イナカ??なの???????????笑
美味しそうな色~って思ったのは私だけ?笑
2007.08.29 22:34 | URL | なつこ #- [edit]
MAYUさん、こんばんは♪
場所は違えど同じ赤い月を各地で見られるなんて、素敵ですよね~
あまりにもキレイで口が開いていたかも(笑)
しかも写真を撮るのを忘れていて眺めていたら
次にファインダーを覗くと、もう月がない!
結構いいスピードで昇っていきますよね。驚きです。
私も、ジックリ見たのは初めてでした♪
2007.08.29 22:54 | URL | ezomomonga #H94ZE/5g [edit]
なつこちゃん、おかえり~♪
いーの、いーの。
なつこちゃんの慌てぶりが目に浮かぶようで、私のツボなんだから(笑)
じっくり腰をすえて見るのもいいけど、仕事帰りとか。ふっと気付いて・・っていうのがまたいいんだよね~

この会合は(笑)、毎年夏になると何度かやっていて、自由参加なんですよ~。
この夏は3回あって、今回が最後。
いつもは週末なんだけど、皆既月食があったから平日だったみたいなの。
来年はこのイベントの情報が郵送で送られてくるようなので、その時には知らせるね~
時間があったら是非是非!
昼間は美瑛・富良野で遊んで、帰りに寄って・・・っていうのもいいよね。

そして、我が家では「イクラ」に見えるともっぱら大評判!
チラっと端が輝きだした瞬間なんて・・・イクラです(笑)
なかなか美味しそうな色でした・・・よね?

いや~そこは街灯りが眩しくて全然見えないんじゃないの?
なんて言ってみたりして・・・(爆)
2007.08.29 23:02 | URL | ezomomonga #H94ZE/5g [edit]
神秘的な写真ですね~。惚れ惚れしちゃいました。
大阪では全く見ることはできませんでした。
いいなぁ。こんな綺麗な写真が取れるなんて。
尊敬しちゃいます。
こんな綺麗な月を拝んでみたいなぁ。
2007.08.30 00:14 | URL | 善吉 #.cD41IGc [edit]
プラネタリウムも好きだけど、本物の感動を一度
味わってみたいなぁー☆

週末なら、いけるかな!?
来年ぜひ観察会の予定、教えてくださぃー♪
天の川なんて、生きて見られると思わなかった(笑)
ほんとに見えたらすごいだろうね~^^

私は、当日札幌から自宅への移動中に見ました。
こんなにはっきり見たのは何年ぶりかなー。
そして、撮った写真を見てびっくり!
当日の写真見てくださぃな(笑) 
見えたらきっといいことあります♪
2007.08.30 00:31 | URL | かのん☆ #- [edit]
おはようございます*^^*
きれいな月食でしたね~
スッキリ晴れてよかったですね^^
ウチの近くには山があるので一部欠けた上体でお月さんが顔を出しました。
ezomomongaさんの月食写真はすごくきれいに写っていますね~丸みがあって輝いていて…
ウチでも写したのですが丸みがないんです…のぺーっとした感じ。ふぅ…。
次回は3年後。その時までカメラの腕を磨いて…^^;
2007.08.30 06:14 | URL | meg #aQVDc6X2 [edit]
善吉さん、おはようございます♪
大阪では残念ながら見えなかったのですね。
連日の暑さ、世界陸上を見ていると伝わってきます!
この暑さも、そろそろ終盤にきたでしょうか。

この場所は、周りに光が全くない山に囲まれたところなので
こんな風に見えたのですよ。
まさに肉眼でもこんな感じです。
とても妖しくて、そして立体的で。
皆既月食というと、欠ける時、そして満ちていく時を想像しますが
完全に影にかくれてしまった状態が、一番よかったのですよ~
不思議体験でた♪
2007.08.30 07:48 | URL | ezomomonga #H94ZE/5g [edit]
かのん☆さん、おはようございます♪
この場所、隣はオートキャンプ場ですよ~
そして夕暮れも素敵な自然がいっぱいの場所なのです。
来年は都合がつけば、是非行ってみて下さいね。
予定表が手元に届いたら、すぐにお知らせします。

天の川なんて、頭上にワァ~っと流れているのがわかるのですよ。それはそれは長く・・・・
かなり小さな星までもが見えましたから
やっぱり場所にもよるのだと痛感しました。
そして流れ星もビューンと。
衛星の移動も見えて、もう忙しい忙しい(笑)
2007.08.30 07:53 | URL | ezomomonga #H94ZE/5g [edit]
megさん、おはようございます♪
ここも山に囲まれているので、姿を現した時には既に皆既月食の状態でした。
でもはっきり見えているので「んんんん?」という感じで(笑)
まさか、こんなにハッキリみえるなんて思っていなかった!

写真でもそうですが、肉眼でもこのボヤ~という丸みは感じました。
いつもより立体的で、不思議な月だったなぁ・・・・
なんだか赤外線を当てているような月。
次回は真冬ですものね~
どんな風に見えるのか、これまた楽しみでもありますね~♪
2007.08.30 07:59 | URL | ezomomonga #H94ZE/5g [edit]
って、実は昨晩は知らなかった&バタバタしてた時間帯で
ダンナに言われてベランダでチラリと見ただけ~
チラ見だったけど、いやぁ~赤かった!! 神秘的でした~v-353
(でも確かにイクラに見えるね 笑)

でもezomomongaさんやTBの皆さんのブログで、堪能出来たので良かったです♪
そして、皆さんそれぞれの場所やスタイルで・・・・
じっくり見た人、仕事や家事や勉強などの手を休めてひと時見た人・・・・
きっと、たくさんの人が色々な生活の中で、同じ月を見たのですね♪
そして月を見なかった人にも、同じようにやっぱり月は光り照らし続けてる・・・・

な~んて、ちょっぴりおセンチな事を想像させてくれる夜でした♪~
(想像してるのは今日だけど・・・^^;)
ちなみに我が家では、3匹でベランダに出て見ました!
3匹!?については後ほど・・・・・・
(なかなか落ち着いてメールが出来ず、報告が遅くなってて^^;_)
そうそうナキちゃんも、あの月を見たかなぁ~♪(夜も活動するんだよね?)

 
2007.08.31 00:10 | URL | aki #- [edit]
akiさん、おはよう♪
イクラ月見た見た?
とっても美味しそうな夜でした(笑)

そうそう、みんな様々な見方をしていて、なんだか楽しいよね~
同じ日の同じ時間に同じ月を見ている・・・なんて、なかなかない事だもの!

そして3匹で?なんだろうなんだろう!!!
犬がやってきた?にゃんこがやってきた?
と、いろいろ想像中。
楽しみに待ってま~す。ゆっくりでいいからね~

そうそう、ナキちゃんもピチーッって言っていたかもね。
想像すると・・・やっぱり可愛い(笑)
2007.08.31 06:35 | URL | ezomomonga #H94ZE/5g [edit]
この日に九州から戻っている最中。九州ではたぶん見れたmoon showも移動中ではなぁ、と。それにしてもまるで火星のような色だよね! showが終わった後のmoonを肉眼で見ることはできたんだけど、その時は真っ白でした。色の変化を観るだけでも、自然が作り出すshowはすごいなぁとね。
それにしても、この日のブログは妙にじ~んとくる絵ですね。
ThankU :-)
2007.09.01 23:50 | URL | SuperOcean #SFo5/nok [edit]
SuperOceanさん、こんばんは♪
夏の終わりの素敵な夜でしたね。
この湖で皆既月食を見るのも楽しみにしていたのですが
夕暮れも感じたいなぁ・・・と。
この日だけは残業なし!早く帰ってきてね~と主人にお願いし実現しましたヽ(=´▽`=)ノ
その甲斐あって、最高の夕暮れ~月の夜。

欠けてくる時、そして満ちてくる時も最高でしたが
やっぱりあの赤い色が幻想的で・・・・
赤い月は昇り始めた時にもよく見られますが
また違った赤さ・・・・なんとも立体的!
ちょっぴり月が近くに感じられた不思議な夜でした。
2007.09.02 19:56 | URL | ezomomonga #H94ZE/5g [edit]


  • password
  • 管理者にだけ表示を許可する

trackbackURL:http://tairasan.blog64.fc2.com/tb.php/383-b833f185
昨夜の皆既月食。 こちらは、20:30に撮影したものです。 なんだか、美味しそう、、、(^^)
2007.08.29 19:19 EVER GREEN 's blog

プロフィール

ezomomonga

Author:ezomomonga


北海道の山が好き、川が好き、花が好き、鳥が好き・・・・・

休日は好きなものを追い求めて散策するのが二人共通の楽しみ。

そんな様子をブログに綴っています。


2015年5月「登別」へとやってきました!

結婚してからは記念すべき10回目の引越。

そして、この地域は初めてなので散策が楽しみでなりません♪



メールはこちら
tairamama2000@yahoo.co.jp

天気予報

月別アーカイブ

FC2カウンター

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

ブログ内検索

