Loading…


Posted by ezomomonga on --.-- スポンサー広告

幌加内町 新そば祭り

Posted by ezomomonga on 03.2007 食・健康   16 comments   0 trackback
IMG_7604m.jpg
秋の味覚まつりが各地で始まりました。
人ごみが苦手な私なので、足を運ぶのはほんの一部。
そんな中、欠かせないのが幌加内町 新そば祭りなのです。

穫れたて「ほろみのり」のお味はいかに!



IMG_7609m.jpg
渋滞が予想されるので10時には現地入り!
でも既に大勢の人たちで賑わっています。

幌加内町、道内、道外のお店が総勢14軒。
さて、どこから攻めようか・・・・



IMG_7611m.jpg
そば打ちを間近で見られるのも楽しいところ。
お目当ての店に並びながら、ついついこちらに目が行ってしまいます。



IMG_7620m.jpg
もうすぐ食べられる~打ちたてのおそば♪



IMG_7634zm.jpg
二人で別々の店に並び、集合してからお互いのそばもいただく!
さぁ何軒食べられるかなぁ・・・・
採れたて野菜の天ぷらも見逃せない!
おろしそばは消化が促進されて、中継ぎにはいいわよね~
これはコシがあるわね~
と、たいらげていきます・・・・シ・ア・ワ・セ♪



IMG_7647zm.jpg
そば農機も置いてあり、こちらも釘付け。

そして美味しい美味しい秋の味覚祭りに別れを告げ、車を走らせると・・・・



IMG_7666am.jpg
空にはたくさんのパラグライダー



IMG_8066zn.jpg


ぴっぷスキー場横でのんびりとお茶を飲みながら「そば談義」
秋がやってきたなぁ・・・・・・





ふつうのお蕎麦の、「わんこそば」状態ではありませぬか!!!
なんと贅沢な、、、ジュルリ、、、
真っ青な青空の下でいただくおそばというのも、またオツですね。
お蕎麦の日本一が集まったお祭り。秋はグルメですね。
あ~新蕎麦食べたい!
2007.09.03 08:50 | URL | ヌマチチブ #- [edit]
毎年行こうと思いつつ一度も行ったことのないそば祭り。
いいですね~

なんか今年は夏バテ気味で最近外に出る気力がありません(笑)
家のパソコン不調で、お盆明けからずっと悩まされていたし。

幌加内のそば祭りは、たくさんお店が出ていたようですが、これは1つ1つ別々にお金を払うのですか?それともチケットみたいなのを買って、そのチケットで自由に食べ歩けるとか…
来年こそ行きたい(笑)
2007.09.03 09:26 | URL | koppel #SQHvan4o [edit]
ヌマチチブさん、おはようございます♪
現地に到着するまで、周りはそば畑オンリー。
この視覚から徐々に盛り上げてくれる幌加内のそば祭りは何度行っても楽しめます。
そう、まるでわんこそばのような食べっぷりでしょ?
いけちゃうんですよ、これが。
量もそんなに多くないですからね~。

朝は十勝岳にちょっと寄り(笑)お腹を空かせてGO!
ついでに帰りには旭川空港前の田村ファームのアイスもいただき
お腹いっぱいの日曜日となりました。
「運動不足だ」とつぶやいて、午後から十勝岳温泉まで自転車で走りに行った主人には、さすがについていけません・・・・私はお家でのんびり(笑)
2007.09.03 10:02 | URL | ezomomonga #H94ZE/5g [edit]
koppelさん、おはようございます♪
「大のそば好き」の koppelさん、まだ行ってなかったですか!
美味しかったですよ~
コシありましたよ~打ちたてですよ~新そばですよ~(笑)
来年は是非!
そして1杯、全て500円です。
天ぷらやトッピングがあるものはプラス100、200円ですが、ほぼ500円。
食べることの出来るテントもたくさんあり、座れないことはありません。
そして食べた後もそのままで・・・・どんどん下げてくれるのですよ~
裏方さん(片付け、洗い)の働きがスピーディーで頭が下がります。

そして、「あちら」でPCの不調から購入までをじっくり見ていたので
私もPC欲しい病に(笑)思わずポチっと押したくなっちゃいましたよ。
いや~楽しみですね~22インチでしたっけ?
今週中には届くかしら・・・・
届いたら、早速レポを!!!!
2007.09.03 10:10 | URL | ezomomonga #H94ZE/5g [edit]
先ほどはご訪問どうもです。

そば1杯500円ですか…じゃ4軒はしごしたら2000円
ですね・・ま、お祭りだからいいのかな(笑)
秋はあちこちで食べ物祭りが開かれるので、どこへ
行くか悩みますね。

モニタは24インチです。思い切って。
でも、今年スタッドレスタイヤ買い換えの年だという
ことをすっかり忘れていて今頃あわてふためいてます(苦笑)

モニタは明後日届くみたいなので、今のノートパソコ
ンでとりあえずチェックですね。
パソコンにも別のモニタ付いてますが、未開封でオー
クションに出します(笑)デルは、申請すれば譲渡した
人にも保証を受けてもらえるようにできるので、この
やり方、アリです。
2007.09.03 12:57 | URL | koppel #SQHvan4o [edit]
美味しそうな蕎麦が並んでますね~♪
一度にいろいろと、しかも打ちたての新そばを食べられるなんて、そば祭りならではでしょうね!

こちら道東では昨日まで根室のかに祭りがありました。
2週間後にはさんま祭りがあります。

でも、こういうお祭りってゼッタイ週末ですからね~。
ほとんど平日しか休めない私は、まだどちらも行ったことがないのです(涙)

それにしても食欲の秋…。この秋の、お腹の出具合が気になります(^o^;
2007.09.03 14:21 | URL | yukimaro #- [edit]
koppelさん、こんにちは♪
うわあぁ・・・24インチ!大きい!!
確かモニター別だと保証3年でしたよね←くいいるように見たので(笑)
詳しい話が全然わからないので、みなさんの細かな話に「ほほーっ」って感心しきり。
でも勉強になります♪

そして「おそば」5種類プラストッピングで2700円也!
あ、二人でですよ、もちろん(笑)
お店で食べるよりは、全然安いですが
どんどんいってしまうのが・・・コワイ!
誰か止めて~っていう感じです(笑)

そして思い出しました!うちもスタッドレス買わなくては!
またPCが遠のいたかも~
2007.09.03 17:27 | URL | ezomomonga #H94ZE/5g [edit]
こんにちわ、guitarbirdです
秋はいろんなところでこういう催し物がありますが、
秋はいちばん忙しい季節なので、遠くの催し物はなかなか行けないです・・・
幌加内は、そばの時期じゃなくても行ってみたい場所のひとつです。
2007.09.03 17:32 | URL | guitarbird #7JCuarZ6 [edit]
yukimaroさん、こんにちは♪
おそば好きにはたまらない祭りです!
もう「美味しい♪美味しい♪」を連発。止まりませ~ん。
そちらも秋の味覚まつりが始まりましたね。
花咲ガニ、サンマそして鮭と続くのですね・・・
うふふ、どれに行こう(行く日にうまく合うかなぁ・・・・)
秋は釣り&サイクリングを兼ねて道東に行きますが
お祭りに重なったことがないかもしれません。
今月は要チェックですね♪

そしてyukimaroさんがいち早く写してきたカラフトマスの遡上場所
各メディアでも取り上げられ、今朝の新聞にも載っていました!
「yukimaroさんのところで、もう見ちゃったわよ私」と、ほくそえんでいます(笑)
2007.09.03 17:36 | URL | ezomomonga #H94ZE/5g [edit]
guitarbirdさん、こんにちは♪
そうなのです、お祭りが終わったこれからは、幌加内のお蕎麦屋さんで新そばが味わえますよね。
幌加内町にある「100年記念パークゴルフ場」でも、お蕎麦が味わえますよ~
安いし気軽に立ち寄れるので最高です♪

うちの主人も、実は今月は仕事が忙しく休日も出勤予定。
15日からの3連休だけがお休みなので、晴れて欲しいなぁ・・・・
その他は早朝の山に~となりそうです。
2007.09.03 17:44 | URL | ezomomonga #H94ZE/5g [edit]
こんばんは~*^^*
そば祭りいいな~。ウチはこういう収穫祭りってなぜかズレちゃうんですよね~。
あるのは知りつつも行きそびれてしまう…。
幌加内のそば祭りは土日開催でしたよね?毎年月曜日に「そば祭りがあった」ことを知ってしまう…あとの祭りは毎年欠かしません^^!
他の収穫祭はともかくこのそば祭りは行きたいと思っています。。。来年は是非ーーーー!
ちなみに、次は何祭りに行くの?
2007.09.03 20:28 | URL | meg #aQVDc6X2 [edit]
ぬぅぉぉぉおおおおおおおおお!!!
パラグライダー、やりたいっ!!空飛びたい!!!
カヌーもやりたい!やりたいこといっぱい!!

そば祭ですかー。美味しそうで、蕎麦を食べたくなってしまいました(笑)昨日あたりから味覚系が始まりましたよねー。じゃらんを眺めながら、どこへ行こうか迷ってはみたものの、9月は忙しすぎて行けなそう・・・
なので頼みましたよ、ねーさま&にーさま!!
今年は大通りのフードランドやらないんだって。。。ショック!!ステーキ丼食べたかったのにぃ><!!!
2007.09.03 21:34 | URL | なつこ #- [edit]
あやや…私も9/2の日曜に、幌加内に行って来ました♪
もしかしたらezomomongaさんとニアミスしてるかも^^
うーもったいない;;

まぁ…当日は蕎麦にしか目が行ってなかったですけど
~(笑)
おいしいですよねぇ^^
そっかぁ。。うちらは、同じ店に並んで食べたので
効率悪すぎです。。
ezomomongaさんの一押しはどこでしたか?^^
2007.09.03 23:13 | URL | かのん☆ #ceK08vFY [edit]
megさん、おはようございます♪
そうそう、うちも月曜日になって気付くタイプ(笑)
でも、この「そば祭り」だけは事前にチェックしていましたから。
毎年、コレだけは行きたくなるの(笑)
そばの花がこの辺りにも満開だったんだけど、それを見ると食欲がわいてきちゃいますね。
そろそろ田んぼでも稲穂が黄金色に輝き始めて、「新米食べたい!」になってきたところ・・・

次の祭りですか~
うーん、いつもこの「そば祭り」意外は、狙っていくものはないのです。
たまたま出かけようと思っている先で、祭りがをやっているかどうか・・・
それまた楽しみではあるんですけどね♪
2007.09.04 07:59 | URL | ezomomonga #H94ZE/5g [edit]
なつこちゃん、おはよう♪
パラグライダーやりたいの?ハハハーッさすが!
私はダメ。臆病者だから~

各地で味覚祭りが始まったでしょう?
そんなに足を運ぶことはないんだけど、コレだけは行っちゃいます。
去年行かなかったから、今年は行かねば・・・と。
そうそう昨年は旦那の頭痛で、この時期は家で大人しくしていたハズ・・・・
と、見てみると9月の日記数・・・・4(笑)
やっぱり何処にも行ってない~
道庁赤レンガ前の頭痛専門院に通ってた頃だ・・・・
私は池でカモと戯れていた寂しい秋でした(笑)

うちも9月は忙しそうで、あまり遠出はできなさそう・・・
この辺りで散策~になりそうですよ。
2007.09.04 08:06 | URL | ezomomonga #H94ZE/5g [edit]
かのん☆さん、おはようございます♪
うわ~行ってきたのですね!
私たちは10時ごろ現地入り。
ぴっぷ方面からきたから道が空いていたけど、旭川方面からの道は、行きも帰りも凄く渋滞してましたね~
帰りは違う道を通って・・・なんて思っていたんだけど、素直に来た道をもどりました(笑)
だって、あまりにも凄かったんだものー!

まず「幌加内そばうたん会」のものを食し(美味しかった~)、同じく町内の「白樺」のおろしそば・・・これがまた食欲増進!
札幌の「き凛」はコシがあって、かなり気に入った!
札幌に行った時にはお店に足を運んでみたいわ~♪
「JAきたそらち」は野菜の天ぷらが絶品!
山盛りで100円だもの~、かぼちゃなんて分厚い!
名残惜しいのは「達磨」の名人の打ったそばが食べられなかったこと!
かのんさん、食べたのでしょう?
すごい行列で、諦めました・・・・・・・

来年も行かねばね~
2007.09.04 08:18 | URL | ezomomonga #H94ZE/5g [edit]


  • password
  • 管理者にだけ表示を許可する

trackbackURL:http://tairasan.blog64.fc2.com/tb.php/386-08f4c334

プロフィール

ezomomonga

Author:ezomomonga


北海道の山が好き、川が好き、花が好き、鳥が好き・・・・・

休日は好きなものを追い求めて散策するのが二人共通の楽しみ。

そんな様子をブログに綴っています。


2015年5月「登別」へとやってきました!

結婚してからは記念すべき10回目の引越。

そして、この地域は初めてなので散策が楽しみでなりません♪



メールはこちら
tairamama2000@yahoo.co.jp

天気予報

月別アーカイブ

FC2カウンター

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

ブログ内検索

