Loading…


Posted by ezomomonga on --.-- スポンサー広告

ナキウサギの日光浴

Posted by ezomomonga on 08.2007 ナキウサギ   18 comments   0 trackback
IMG_7930nb.jpg
暑い夏が去り、朝晩寒さが増してきました。
ナキちゃんたちも、日が昇り始めると日光浴する姿を見られるようになりました。
先週のマダラちゃんです。



IMG_7945nb.jpg
観察していると、不思議な場面によく遭遇します。
それがこのような顔だけ日光浴
たぶん、目に入る太陽の光を頼りに日向に移動するのでしょう。



IMG_7939nb.jpg
顔だけ



nakiusagi166nb.jpg
これも太陽を探しているのですが、微妙。



IMG_7951nb.jpg
こんなポカポカの気持ちのいい場所を見つけたら・・・・・・



IMG_7954nb.jpg
コテっと倒れます♪



IMG_7957nb.jpg
そしてあまりの気持ちよさに、次第に瞼が落ちてくるのですよ~



こんにちは。
台風はよくわからないうちに、通過してしまったようで、ホッとしています。
ナキちゃん、やっぱり気持ちがいいと横たわってお昼寝するんですね!
色んな様子見せてもらえて、嬉しいです。
だんだん寒くなると観察も大変だけど
冬のナキちゃんも、楽しみだったりしますねe-60
2007.09.08 09:57 | URL | pana #i9hbdSQE [edit]
panaさん、おはようございます♪
ほんと、いつの間にか北の方にそれて過ぎ去ってしまいましたね。
道南は停電などの被害があったようですよ。
こんな日はナキちゃんも岩陰でじーっとしているのでしょうか。
大雨の時には、どうしているのだろう・・・と思ってしまいます。
雨水も岩の間にどんどん沁み込んでいくでしょうから、ナキちゃんの住処、床上浸水ってことにはならないのでしょうね。

最近、日光浴の姿を見かけるようになりました。
お気に入りの岩があるらしく(身体がちょうどはまるのでしょうね)
完全にチカラが抜けているのですよ。
それはそれは微笑ましい姿です。
15分ほどじっとしているので、こちらも固まっています。
そう、もう手はプルプル身体はバキバキです(笑)
ナキちゃんとの体力勝負はまだまだ続きそうですよ~♪
2007.09.08 10:12 | URL | ezomomonga #H94ZE/5g [edit]
お顔が、ドアップじゃないですか!
よくぞここまで接近しましたね。
もしや、超望遠レンズですか?
ezomomongaさんが、息を止めつつシャッター切っている様子が、目に浮かびます。

今日は台風一過で、暑いですね(台風一家じゃありませんよ)
動物達は台風の時、巣でじっとしているのでしょうか。
特殊な能力があるので、自然の変化に敏感なのでしょうね。
2007.09.08 16:59 | URL | ヌマチチブ #- [edit]
ほんとだ…顔だけだぁe-263
e-44を探せないでいるのe-3
なんだか気の毒ぅ~((+_+))抱っこして日向まで連れてってあげたくなっちゃうねーe-266
でもやっと見つけた日向でポカポカ~うとうと~e-445e-261
よかったよかった(*^ー^*)…あっ!今度は夕方まで寝過ごさないか心配~っe-330
2007.09.08 17:23 | URL | micchi #tnKy1nYI [edit]
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2007.09.08 21:53 | | # [edit]
ナキウサギの表情が良く分かりますね。
こんなに綺麗にアップで撮れるんだぁ。すごい!
私は一度もナキウサギを生で見たことが無いです。
お日様に当たって気持ち良さそうにしている姿が見られるなんて
ezomomongaさんがうらやましいなぁ。
2007.09.09 01:18 | URL | 善吉 #.cD41IGc [edit]
ヌマチチブさん、おはようございます♪
「超」望遠レンズではありませんよ~(笑)
1箇所でジーっとしていると、たまにすぐ傍から顔を出すのです。
その時も急にレンズは向けずに(気付かれるので)
いつものように「私は岩なのよ~」のフリをしてから
徐々にレンズを向けて、ご想像通り息を止めて写していますよヽ(=´▽`=)ノ
そして、マダラちゃんだから、こうやって撮れるのかなぁ・・・とも。
他のナキちゃんは、あまり外に長くいないんだけど
マダラちゃんは、随分とお外が好きなようで(笑)

台風もいつの間にかそれていってしまったけど
私には頭痛が襲いました!
そう、頭痛持ちは気圧の変化に敏感です。
私は天気予報よりよく当たるんだから。
そんなちょっとした変化に、動物達も敏感なんだろうなぁ・・・
そういった特殊な能力が備わっているのでしょうね。
きっとナキちゃんたちは、十勝岳の下で繰り広げられている地殻変動に
いち早く気付くのでしょう。
2007.09.09 08:12 | URL | ezomomonga #H94ZE/5g [edit]
micchiさん、おはようございます♪
顔だけでしょう?身体が寒そうなの(笑)
ほとんど太陽の方ばかり見ているナキちゃんは、太陽が出ている方角で待っていると
正面ショットが量産ですヽ(=´▽`=)ノ
逆だとお尻ショットばかりだし・・・・
それぐらい、太陽の方を常に向いているようなのです。

そして初めて見たウトウトシーン。
なみだ目になっているんだもの、可愛すぎ♪
きっと岩も温まってて、気持ちよかったんだろうね~
この姿を見ているこちらが眠くなります←今、PCの壁紙なので、見る度にウトウトしたくなる危険な写真(笑)
2007.09.09 08:18 | URL | ezomomonga #H94ZE/5g [edit]
鍵コメさん、メールしましたヽ(=´▽`=)ノ
2007.09.09 08:20 | URL | ezomomonga #H94ZE/5g [edit]
善吉さん、おはようございます♪
これから寒くなってくると、ますます日光浴をするのでしょうね。
私も初めて見たので可愛いやら可笑しいやら。
他の場所のナキちゃんの行動は、全くわからずなので
マダラちゃん頼りの私なのです。
季節によってどんな行動をするのか、ちょっぴり見せてもらっていますよ。

そしてジーとしている瞬間があるナキちゃんなので写しやすい動物なのだと思います。
時にはスタタタタ~と駆け回りますが(笑)
2007.09.09 08:26 | URL | ezomomonga #H94ZE/5g [edit]
ナキウサギ、ウトウト・・・気持ちよさそう
近くで可愛い姿が見れるなんて、羨ましいですね。

こちら、思ったほど台風がひどくなくて助かりました。
それにしても、暑いなぁ~ @(-。-) ハフゥ~
2007.09.09 12:58 | URL | かぼちゃ #iAqHXQpI [edit]
かぼちゃさん、こんにちは♪
台風が去って暑い暑い!しかもジメジメ~
北海道マラソンも大変そうだわ!(只今TVに釘付け)

ナキちゃん、気持ちよさそうでしょ?
見ているこちらが眠くなります。
そして、ナキちゃんが動き出すまで、こちらも動くことができないので
腰やら膝やら痛いんです~(笑)
スポーツをしなくても関節の痛みが・・・・
「ナキちゃん痛」です(≧∇≦)
2007.09.09 13:47 | URL | ezomomonga #H94ZE/5g [edit]
こんばんは~*^v^*
直ぐそこに居たのですか~^^かわいー。
コテって倒れるシーン、なんだか想像できます^^
sallyもお日様にあたって気持ちいくなるとコテっと寝ます。ほんとにコテって感じで…
今日、嵐山から神居古譚までサイクリングしました^^
途中でエゾリスに遭遇!走る姿が可愛かった~
でも…sallyが一緒だったので…ワンワン!で、逃げちゃいました~~~(;。;)
2007.09.09 19:16 | URL | meg #aQVDc6X2 [edit]
小動物の観察ですね、かわいらしいね♪
この動物達のためにも自然という環境を守っていかないと。
・・・温暖化の影響で北極の氷が解け、今後、北極熊の生存率が低下との報道がされてました。生態系が崩れてきている、なんだか恐いニュースばかりだけど、今からでもできることを!
2007.09.09 21:04 | URL | SuperOcean #SFo5/nok [edit]
megさん、こんばんは♪
日によって、よく出てくるので油断なりません!
いつも一定の時間になると、パタっとみんな出てこなくなるし・・・
涼しいから出てくるかなぁ・・・と思ったら全然だったり。
きっと彼らなりの「気持ちのいい条件」ってあるんでしょうね。

そしてやっぱり日が当たって暖かいと、コテっといっちゃうんですね~
sallyのコテッはナキちゃん同様足が短いので想像できます(爆)←ごめんね、失礼で。

そしてサイクリング、あの道は最高に気持ちがいいからね~
これから紅葉の時期になると、更に最高!
今度すれ違ったら(sallyかごを見つけたら)追いかけます(笑)
あの道はエゾリスもいるし(オニグルミの木がありますからね)シマリスも呑気に道で餌を食べていますよ。
ひかないように気をつけてください♪←はい、うちはひきそうになりましたv-12
2007.09.09 22:09 | URL | ezomomonga #H94ZE/5g [edit]
SuperOceanさん、こんばんは♪
最近、毎日のように新聞の1面は環境問題ですね。
こちらもラムサール条約登録湿地であるサロベツ湿原が約40年間で約6割減少していたとのこと!
鳥たちの楽園も、人の手が加わることで減少が加速されているようなのです。
こんなことが全世界で見られるのですよね。

ナキちゃんも暑い所では生活できません(20度を越えると活動しなくなるとのこと)
だから高山に住んでいるのですが、高山植物も暑さのために標高が低い場所ではどんどん減少しているでしょう?
動物も同じですよね。
彼らが色々なことを教えてくれるようです。
2007.09.09 22:18 | URL | ezomomonga #H94ZE/5g [edit]
あーーー、ナキちゃんのようにウトウトしたい(笑)
ナキちゃんの行動って、人間に近いものがあるよね?!
ずーっと見てるとそんな気がしてきます。
そのままの体制でウトウトしてるのかと思いきや
コテっと倒れちゃうとこが可愛すぎ!!
2007.09.09 22:23 | URL | なつこ #G4.EE6Z6 [edit]
なつこちゃん、おはよう♪
そうそう、なんだか見ていると親近感が増してくるんだけど
こうやってウトウトする姿を見ると、「わかるわかる」って思っちゃうよね。
いつもはキュっと身体が緊張しているように見えるんだけど
みるみみる力が抜けいくのがわかるの(笑)
それでも耐えようと、たまに足を引き締めるんだけど、またダラダラ~
でも完全に瞼を閉じることはありません・・・ナミダ目で耐えてます(笑)
2007.09.10 07:22 | URL | ezomomonga #H94ZE/5g [edit]


  • password
  • 管理者にだけ表示を許可する

trackbackURL:http://tairasan.blog64.fc2.com/tb.php/388-127e45e3

プロフィール

ezomomonga

Author:ezomomonga


北海道の山が好き、川が好き、花が好き、鳥が好き・・・・・

休日は好きなものを追い求めて散策するのが二人共通の楽しみ。

そんな様子をブログに綴っています。


2015年5月「登別」へとやってきました!

結婚してからは記念すべき10回目の引越。

そして、この地域は初めてなので散策が楽しみでなりません♪



メールはこちら
tairamama2000@yahoo.co.jp

天気予報

月別アーカイブ

FC2カウンター

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

ブログ内検索

