Loading…


Posted by ezomomonga on --.-- スポンサー広告

久しぶりのチゴハヤブサ 

Posted by ezomomonga on 16.2007 鳥・生き物   14 comments   0 trackback
IMG_8238nb.jpg
昨日は朝からシトシトと雨が・・・・
マダラちゃんも長い時間は外に出でいません。
サササ~と来ては・・・・・



IMG_8242nb.jpg
パパパ~と食べ・・・・・



IMG_8245nb.jpg
トトト~と帰って行ってしまいます。



IMG_8260anb.jpg
うちに帰ると、朝から家の前で大声で鳴いているのはチゴハヤブサ



IMG_8311anb.jpg
ちょっと道路に出て近くで見ると・・・・



IMG_8312anb.jpg
お尻の辺りが赤褐色ではありません、
今年生まれた若鳥のようです。

そして、振り向くとウチにも一羽とまっていたのです!
こちらも、そして向こうもびっくり・・・飛んで行ってしまいました。



IMG_8315anb.jpg
それでも夕方まで近くで鳴いていましたよ~
ようやく2羽を裏の窓から確認!

右の若鳥はイナバウアー状態で羽づくろい。
左のチゴちゃんは、ずっと尾羽を広げてこちらを見ています。
威嚇しているのでしょうか。



IMG_8321anc.jpg
あ、見てる見てる・・・・

左のチゴちゃん、よく見ると左の羽が半分ほどしかありません。
普通は長い羽なので、尾羽より下に飛び出しているのです。



IMG_8324anb.jpg
ご覧のとおり。
猛禽類といえども、生存競争は激しいのですね。
2羽とも元気に渡っていけますように・・・・・

そして今朝も早くからうちの屋根の上でけたたましく鳴いています。
ちょっと安眠妨害



「FAURA」の今月号はナキウサギが満載でしたよ。

立ち読みで済ませましたが。(笑)
2007.09.16 12:10 | URL | taka@中座敷 #Tv0UqFfE [edit]
takaさん、こんにちは♪
ファウラ最新号、もうご覧になったのですね!
注文して、到着を待っているところなのですよ~
ちょっぴりナキちゃんの解明なるか!
内容も細かなことまで載っているようですね。
早く来ないかなぁ・・・・
2007.09.16 17:10 | URL | ezomomonga #H94ZE/5g [edit]
むむむ、今回のファウラはナキウサギですか~。
私も一冊注文しようかな。
ファウラのバックナンバーでは、エゾリスとザリガニ、モモンガの3冊を持っています(^^)

2007.09.16 22:52 | URL | blue_dun #HfMzn2gY [edit]
blue_dunさん、こんばんは♪
今回のナキウサギ特集、生態など詳しく載っているようですよ!
ちょっと必見かもです。
そして、私も「エゾリス」「エゾモモンガ」持ってます(笑)
うふふ・・・さすが「イクラ月」仲間(≧∇≦)
2007.09.16 23:04 | URL | ezomomonga #H94ZE/5g [edit]
さすが! やはりお持ちでしたか(^^)
先ほど、近所の書店で購入してきました。

午後からカレーを煮込みながら、じっくり読もうと思います。

PS
来週末に鮭釣りに行くので、おいしいイクラが楽しみです(^^)
2007.09.17 12:25 | URL | blue_dun #HfMzn2gY [edit]
blue_dunさん、こんばんは♪
早速買ってきたのですね・・・いいなぁ・・・
近くに本屋さんが・・・ない(笑)
届くまで、指を咥えて待つことにします(≧∇≦)
今頃「可愛い♪」って見ているんだろうなぁ・・・・
煮込んだカレーも美味しそうですね。

次の連休は鮭釣りですか!
うちもこの休みに行く予定でしたが天気が悪くて断念!
来週末は主人が3日とも仕事なので、残念ながらおあずけ・・・・
美味しいイクラの写真待ってます♪
2007.09.17 20:25 | URL | ezomomonga #H94ZE/5g [edit]
一応復活した、ふん転菓子です。
ナキウサギもそろそろ冬支度かな。
紅葉した木々の中でナキウサギが入ると楽しそう。
エゾリスさんも元気かな。そろそろ冬毛かな?

チゴハヤブサは何となくツミに似ているけど、顔の線がやっぱり隼のイメージがある。
鳥撮りの先輩が、早いツバメを捕食した瞬間を見た事があるので、どちらが早いのかな。。

一度は見てみたい猛禽です。
2007.09.17 20:36 | URL | ふん転菓子 #- [edit]
こんばんは~*^^*
faura…私は立ち読みしました^^
昨日白石の秀岳荘に行ってきてそこで…
ナキウサギ特集でしたね^^なんだか詳しくいろいろと載っていましたよ~最後の方の卓上カレンダー用のモモンガの写真が可愛かった~♪
…ezomomongaさん、本日も十勝岳に行きませんでしたか^^?
2007.09.17 20:39 | URL | meg #aQVDc6X2 [edit]
ナキちゃんの毛↓楽しませていただきました(笑)
そして雨がイヤなのは動物も一緒^^
ハヤブサとかワシとか、あーいう大きな鳥は
なんだか怖いです。見るのはいんだけど
近くを飛んでると寒気が。。。
昔、犬が車から顔出してると、こーいう鳥に
襲われるから注意してって言われた記憶が
そのまま残ってるからかも?!
2007.09.18 07:29 | URL | nakko #G4.EE6Z6 [edit]
ふん転菓子さん、おはようございます♪
復活したのですね!
でも、無理なさらないように・・・・
ちょっと寂しかったezomomongaです。

ナキちゃん、冬支度のために貯食活動が活発になる時期ですが
マダラちゃんはまだのんびりしたものです。
秋深くなってくる「これから」なのでしょうね。
相当な量を蓄えるようですから。
エゾリスも、もう少し葉が落ちてくると見られるようになります。
でもオニグルミが生っている場所に行くと
食べ散らかした跡があるのですよ♪
秋の味覚を満喫しているようです(≧∇≦)

そしてチゴちゃん、小さくて可愛いんですよね、遠くから見ると(笑)
双眼鏡で覗くと猛禽類の顔!
そして今日も定位置にとまっています・・・・・餌をちゃんと捕れているのかな・・・
カラスが来ると逃げていますからね~(笑)
2007.09.18 07:37 | URL | ezomomonga #H94ZE/5g [edit]
megさん、おはよう♪
ファウラ、みんなもう読んだのね~ヽ(=´▽`=)ノ
まだ届かない・・・v-406
早く読みたくてウズウズしてますよ~

昨日は十勝岳に行きましたよ!!!!!!
すれ違った?????
ええええーっ!今度、声かけてくださいヽ(=´▽`=)ノ
相変わらず「マダラ宅」へ行き、観察してきました。
昨日は寒くて出てくる時間が遅めでしたが、megさん、どうでした?
いやぁ、寒くなりました!
そのあと白金に行ったのですが、やっぱり寒い・・・家に帰っても寒い・・・
ストーブを焚くのも時間の問題ですね。
2007.09.18 07:44 | URL | ezomomonga #H94ZE/5g [edit]
nakkoちゃん、おはよう♪
雨も冷たく感じるようになりましたね~
そんな中でもチゴちゃん、果敢に餌を捕ろうと目を光らせておりますよ!
見た目はハトぐらい小っちゃいのに、顔が猛禽(笑)
その辺にとまっていても絶対に見逃します。

この間、窓から双眼鏡で見ていたら、こちら目掛けて飛んできて、おもわず避けた(笑)
うちの屋根のアンテナもお気に入りのようで、止まるためにきたんだけど
ちょっと狙われてた子ウサギのように(笑)ビビってしまいました。
2007.09.18 07:49 | URL | ezomomonga #H94ZE/5g [edit]
この間の「ダーウィンが来た」見ました?
同じハヤブサ科のチョウゲンボウが中心の話でしたね~
見てなかった時の為に・・・・・
鎮守の森の長屋に棲む鳥達の話で、チョウゲンボウは森の番人みたい。
なにやら狩場は草原なので、森の木に棲む鳥は安全らしい(木が邪魔)
タカが来たら、いち早く鳴声で知らせたりして・・・
子育てや巣立ちの様子を見る事が出来て面白かった!!
幼鳥はムクドリの陣地に入ってしまい親鳥に蹴落とされたり、
幹の上で獲物を食べることに慣れてなくて、すぐ落としてしまったり・・・
ホントに猛禽類といえ一人前になるまでは大変だね!
そしてまだあどけない様子は、ちょっと笑えて可愛い♪
このチゴハヤブサも立派に成鳥して欲しいですね~!
でも猛禽類って殆んど見た事ないの~~~
トビばっかり(たぶん・・・全部トビに見える!?^^;)
そんで、チゴちゃんの顔ってデビルマンに見えるのって私だけ?(笑

そしてそして、今日ファウラ買いましたよ~!!
(こちらのコメント見て気になって・・・・)
¥1000ちと迷いましたが~ ezomomongaさんは、もう届いた??
雄雌の鳴声が、ちょっと違う事知りませんでしたぁ!
前にマダラちゃん達の性別を紹介してたので、なんでわかるのと?
もしかして鳴声でしょうか??
体重も軽いんだね~! 120~160gとあり、しぃーは4週間で
400g増えた事思うと、なんだかビックリでした!!
まだやる事あるので、じっくり見てないけど早く続きが見たいーーーっ!
って、まだ届いてなかったら、ますますウズウズだね!失礼しました(笑









2007.09.18 15:49 | URL | aki #- [edit]
akiさん、こんばんは♪
ダーウィン・・・見なかった!!!!
チョウゲンポウの話かぁ・・・見たかったなぁ。
ホンモノも見たことはもちろんなし。
やっぱり猛禽類といえども、生存競争は大変なのですね。
なんだか「敵なし!」のイメージが強くて。
この辺りは最近チゴちゃんだらけで、空を眺めていたらツバメのように飛んでいったり
買い物に行くとカラスに追いかけられていたり。
あ、白金に行ってもやっぱりチゴちゃんでした(笑)

そしてファウラ買っちゃったのね~
まだ届いてません!!!!!!!!!
いいな、いいなぁ・・・・・
マダラちゃんたちの鳴き声、毎週聞いているので(笑)
甲高いオトコ鳴き(長鳴き)は、ハッキリと違いがあります。
ガンさんなんて「長ーっ!」っていうぐらい長鳴き。
そういう細かな事も載っているのでしょう?
早く読みたいなぁ・・・ワクワク♪
2007.09.18 21:12 | URL | ezomomonga #H94ZE/5g [edit]


  • password
  • 管理者にだけ表示を許可する

trackbackURL:http://tairasan.blog64.fc2.com/tb.php/396-94f5b192

プロフィール

ezomomonga

Author:ezomomonga


北海道の山が好き、川が好き、花が好き、鳥が好き・・・・・

休日は好きなものを追い求めて散策するのが二人共通の楽しみ。

そんな様子をブログに綴っています。


2015年5月「登別」へとやってきました!

結婚してからは記念すべき10回目の引越。

そして、この地域は初めてなので散策が楽しみでなりません♪



メールはこちら
tairamama2000@yahoo.co.jp

天気予報

月別アーカイブ

FC2カウンター

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

ブログ内検索

