Loading…


Posted by ezomomonga on --.-- スポンサー広告

曇り空のマダラちゃん

Posted by ezomomonga on 22.2007 ナキウサギ   8 comments   0 trackback
IMG_8171mb.jpg
この岩に張りついているのは・・・・・マダラちゃん。
マダラ岩との相性はバッチリですね。
鳴いていないと見逃してしまいそうですが、
この辺りがお気に入りだということを知っているのでバレバレなのです。



IMG_8176amb.jpg
じゃ~んぷ



IMG_8177amb.jpg
すたっ



IMG_8243amb.jpg
この日は、ちょっと遠くから眺めていたのですが・・・・・



IMG_8268amb.jpg
テリトリーが広いので、近くにもやってきます。
そう、下のトンネルをくぐってね。



IMG_8278amb.jpg
「寒いわぁ・・・・」
雲が空を覆っているので、日向ぼっこができないマダラちゃんなのでした。



こんばんは~*^0^*
昨日の天気予報では朝から「晴れ予報」だったのに…
でも前日は雨が遅くまで降っていたので仕方ないか…。
今日は山の予定でしたが現地まで行って断念(;_;)風が強くて雲も多くて観光の団体さんが多くてビックリ。ロープウェイ駅の外階段の下まで人であふれていました!時間がちょっと遅かったからかな(9時)…^^今度はもうちょっと早い時間にしなくては^^(7時か8時^^)でも紅葉シーズン突入だからもっとお客さんも増えるでしょうね~…。そして…その後大雪山を後にして十勝岳へ。ナキちゃんに会いに行きましたが会えずに帰ってきました…。3時間ぐらい粘ったんだけどな~鳴き声は聞こえたんだけどな~´3`ezomomongaさんは朝ですよね?私は昼過ぎ…。雲が多かったけど2時ごろには青空に…。帰りはまたジェラードを食べました…が、そろそろアイスの時季も終わりかな。チョイ寒~
明日は朝から晴れでしょうね。明日はsallydayなのでまたサイクリングです^^おニューのカゴでね^^
2007.09.22 20:47 | URL | meg #aQVDc6X2 [edit]
これじゃ分らない。
ezomomongaさんのブログ見ているから、気が付きますが普通じゃ分りませんよ。岩と擬態化してカモフラージュ。
最後は鼻をヒクヒクしていそう。。
2007.09.22 22:19 | URL | ふん転菓子 #8dPXJWyU [edit]
megさん、こんばんは♪
山はそんなにすごい人だったのですか!
きっとツアーバスも多かったのでしょうね。
階段下まで並んでいたら・・・うちも帰ります(笑)
札幌方面からの人たちも多いので、やっぱり早い時間帯の方がいいかもね~
登山道も渋滞してそう!!!

うちから山の方を見たところ、十勝岳の噴煙が見えなかったのです。
風が強いと、かき消されて煙が見えないのです。
もわ~っと真っ直ぐ上に立ち上っている時がいいようです。
そしてナキちゃんも風が苦手なようで、強い日にはあまり顔を見せてくれません。
鳴く時も顔を出さずに、穴の下からとか・・・・
今日は山にも行けず、晴れ渡った山々を眺めていました。
きっとmegさん、行ったんだろうなぁ・・・と(笑)
明日も連休中日なので、朝はエゾリスのところへ行こうと思っています(でも8時までに帰ってこなくてはいけませんが)
会えるかなぁ・・・
megさんもサイクリング楽しんできてくださいね♪
2007.09.22 22:20 | URL | ezomomonga #H94ZE/5g [edit]
ふん転菓子さん、こんばんは♪
マダラちゃん、この場所で食べる時には、なぜかこの恰好!
下からでも届くのに不思議でしょう?
まるで自分の身体の色を知っているような行動なのです。

そして、こうやって食べている時には鳴いていませんから
たぶん、みんなわからないでしょうね(笑)
見事な擬態化ぶりで。

そして最後の写真、鼻をヒクヒクさせていますよ~
きっと辺りの匂いを嗅いでいるのでしょうね。
目はそんなにいいとは思えないので・・・(笑)
2007.09.22 22:30 | URL | ezomomonga #H94ZE/5g [edit]
この連休はお天気良さそうだから
今頃自然と戯れてるころですかねー??
ご報告が楽しみです!
私は普通に過ごしそうです。ハハハ・・・

ところでマダラちゃん、岩と同化しすぎ!
これじゃ私、気付かないと思いますわ・・・
そこを見つけちゃうezomomongaさん、さすがっ!
いつみてもめんこい~
2007.09.23 08:19 | URL | nakko #G4.EE6Z6 [edit]
nakkoちゃん、こんにちは♪
いや~いいお天気だね。
うちの旦那さま、3日とも仕事なので私はお家っ子。
「みんな紅葉見に行ってるんだろうなぁ」と穴があきそうなぐらい山を見ています(笑)
そんな窓から眺めている私にトンボがとまったり、下には蝶が遊びにきたり
なかなか楽しいものです。
今朝は4時ごろ目がさめたので、素敵な山々も拝めたし言うことなし。
みんなのブログで紅葉を見せてもらうのが3連休の楽しみ♪
朝は7時過ぎには帰ってこなくちゃいけないけど、一応出かけているし(早っ!)
寒くて気持ちよかったよ~
もうすぐ霜が降りそうな予感がするぐらい、今朝はさぶかった。

マダラちゃんの行動は手にとるようにわかります(うそうそ)
いや、お気に入りの場所が何箇所かあるから、そこに出てくるのは間違いなさそう。
実は今までの写真を見ると、結構同じ岩が登場するのよん♪
私も負けずに大きな岩と同化して固まってます(笑)
2007.09.23 11:07 | URL | ezomomonga #H94ZE/5g [edit]
まさに同化してますね。
そういう場所を選んでるのでしょうか。知恵ですね。

ナキウサギって、体長どれほどなのですか?
わたし、ウサギってつくぐらいだから、結構大きいのかと思ってたのですが、画像で見る限り、ねずみやリスほど???

そして、彼等が棲む場所は、大変な岩場ですね。北海道ではないみたいです。孫悟空が産まれそうなほど!
こういった場所で撮影されてるのですね。ezomomongaさんも、大変でしょう?
2007.09.23 11:32 | URL | ヌマチチブ #- [edit]
ヌマチチブさん、こんにちは♪
天気のいい連休ですが、おうちっ子仲間ですね(笑)

ナキちゃんの同化は見事でしょう?
まるで自分の姿を知っているかのようです。
そして小さいのですよ、ナキウサギって。
体長は15~18cm、大人の手に乗るぐらいと記されています。
私の観察からすると、エゾリス>ナキウサギ>シマリス の順です。
ナキちゃんのそばにシマリスが現れると「ちっちゃ~い」という印象ですよ。
とくにエゾリスばかりを見ていたので、なおさらシマリスは小さく感じます。
ナキちゃんはちょうど中間といったところですね。

そしてこの岩が積み重なったガレ場!
ここにナキちゃんは生息しているので、私はさぞかし凄い場所に行っているのだろうと思っているでしょ?
そうでもないのです(笑)
もちろん、険しく標高が高い場所まで足を延ばしている方も多いのでしょうが
私は結構お手軽な場所・・・
意外と体力ありませんから(笑)
2007.09.23 12:08 | URL | ezomomonga #H94ZE/5g [edit]


  • password
  • 管理者にだけ表示を許可する

trackbackURL:http://tairasan.blog64.fc2.com/tb.php/401-97e1fc4a

プロフィール

ezomomonga

Author:ezomomonga


北海道の山が好き、川が好き、花が好き、鳥が好き・・・・・

休日は好きなものを追い求めて散策するのが二人共通の楽しみ。

そんな様子をブログに綴っています。


2015年5月「登別」へとやってきました!

結婚してからは記念すべき10回目の引越。

そして、この地域は初めてなので散策が楽しみでなりません♪



メールはこちら
tairamama2000@yahoo.co.jp

天気予報

月別アーカイブ

FC2カウンター

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

ブログ内検索

