Loading…


Posted by ezomomonga on --.-- スポンサー広告

寒くなりました・・・・

Posted by ezomomonga on 26.2007 handmade   14 comments   0 trackback
IMG_8859an.jpg
今朝の山の様子です。
昨日、旭岳で初冠雪の声を聞いた人も多いことでしょう。
今朝も冷え込み、真っ白です。



IMG_8863an.jpg
雪が降ると、山がくっきりと浮かび上がりますね。



IMG_8860anb.jpg
今日は色とりどりの葉の上に、真っ白な雪が積もっているのでしょう(旭岳)



IMG_8864an.jpg
もちろんトムラウシ方面も!


IMG_8342mb.jpg
寒くなるとやってくるのが「ちくちく病」
どこか痛いわけではありません。
「ちくちく針仕事」の方です。

まるで『読書の秋』のように訪れる『handmadeの秋』
この季節は創作意欲も増すのですね。

お留守番の3連休も、ちくちく・・・・



IMG_8343mb.jpg
中でも赤ずきんちゃんの柄がお気に入り



IMG_8344mb.jpg
小さなポーチが完成!



IMG_8345mb.jpg
1つで終わるわけがありません・・・・・・

そして「michiko world」のmichikoさん、いつも和柄の素敵な巾着を作っているのですが
今回、その型紙と作り方を大公開してくれちゃいました(≧∇≦)
michikoさんのような素敵なものは作れないかもしれませんが
「作りたい」気持ちが溢れているのです♪

ということで、ちくちく病はもうちょっと続きそうです。



新たなる一面を見た。。
自然の中で生き物追いかけているだけじゃ無かったのね。
m(__)m
手先が器用で素晴らしい。
先日板状のシーツを袋状に改造しましたが。
縫い物も楽しいですよね。

以前こなんなの作りました↓
http://funkorogashi.blog60.fc2.com/blog-category-11.html

見つからない時はカテゴリーの「今日止まり物」で検索してください。

あっ季節の話題を忘れるところだった。。
いよいよですね。でもエゾリスさんも大変そう。
雪下にはトンネル掘るのかな。
2007.09.26 09:14 | URL | ふん転菓子 #8dPXJWyU [edit]
とうとう、この季節がやってきましたね~
あの30度超えの日は、なんだったのでしょう。。。

それにしても、美しい雪化粧の山々…
最初、墨絵に見えたんです。峰と雲が芸術的で、うっとりします。

札幌は雪が降っても日中は溶けるから、雪がきれいではありません。近年はとくに。
こんなにきれいな景色だったら、住んでもいいかなぁ~
なんて、、、寒さに持ちこたえられる体力が、、、

去年も、手作りを楽しんでいらっしゃいましたよね。不器用な自分は、うらやましい限り。
今年も作品を楽しみにしていますよ!
2007.09.26 11:08 | URL | ヌマチチブ #- [edit]
『朝日岳で初冠雪』、こちらでも今、ニュースでやってましたよ。
これから一気に、寒くなって行くのでしょうね。
帯広の友人宅に行く度に、『今年こそ、トムラウシ温泉』って
云うのだけど、いつも台風が来たり、雪が降っちゃったりで
いまだ達成できておりません。(^_^;);;;
「山」のトムラウシと「温泉」のトムラウシは別で、
離れているのでしたっけ?(ウロ覚え。。。)

がま口とポーチ、かわいいですね~。(^ - ^)
この↑赤ずきんちゃんは、オオカミに食べられちゃう話でなくて
3匹のクマさんの留守宅に侵入(笑)して、ゴハン食べたり
最後にベッドで寝ちゃってるところを見つかって。。。
っていう話したね。
ストーリー性のなる柄って、ステキですね~。
2007.09.26 13:12 | URL | mica #Ck7CpV5o [edit]
ふん転菓子さん、こんにちは♪
なんと陶芸されるのですね!
しかも可愛いキツネちゃんではござらぬか!!!!
更にアロマキャンドルも入れれちゃうのですね。
のほほ~んとした表情が和みますね~

私も「動」の時もあれば「静」の時もあります(笑)
まぁ、こんなかんじで、うまくバランスを保っているのでしょう。
実は外で活動しっぱなしは苦手なのですよ。
秋の夜長、まん丸のお月さまを眺めながらの手仕事は、はかどるんですよね~
これからは温かな飲み物でも飲みながらまったりと過ごしたい季節なのです。
(あ、でも突然「動モード」のスイッチが入りますけどね)
2007.09.26 17:09 | URL | ezomomonga #H94ZE/5g [edit]
ヌマチチブさん、こんにちは♪
とうとう来ましたね。
しかもサラっと積もらず、ドドっとね(笑)
まぁ、旭岳周辺の積もり方ったら「初冠雪?」と疑いたくなるような白さで。
でも、この「雪」をかぶった山の姿って、なんていいのでしょうね。
いつまでも窓に張り付いて見ていたくなるのです。

ここでの冬も初めて迎えるから、ちょっと心配。
旭川の経験があるから寒さは大丈夫だけど、風の方向や吹き溜まる場所などを
早く知っておきたくて←もはやこっちが気になる昨今(笑)
冬に向けて、部屋の模様替え(PCの位置も、暖かな場所へ移動させたい!)を徹底的にやりたくてウズウズしているのですが
ちょっと風邪気味なので、大人しくしているところなのです。
主人に言わせると、寒~い早朝に窓開けて外ばかり見ているからだと・・・・
あと、靴下も履けと・・・・(裸足大好き♪)
大丈夫、週末までには治ります(笑)

そして、いつも作るものたちはほとんど自己流のものばかりなので、恥ずかしいのですよ。
でも、出来たら懲りずに載せます(笑)
2007.09.26 17:23 | URL | ezomomonga #H94ZE/5g [edit]
micaさん、こんにちは♪
旭岳は日本で最初に積もる場所なので、やはり全国ニュースなのですね。
きっと上空からの見事な紅葉も流れているのでしょうね。

そしてトムラウシ山とトムラウシ温泉の「トムラウシ」は同じですよ。
山は温泉からかなり進まなくてはなりませんが
登山のベースとなっている温泉です。
大雪山系の他の山々は、日帰りできるぐらいの距離なのですが
トムラウシは縦走となるため、確か1日でたどり着くことができません。
次回いらっしゃった時にはトムラウシ温泉、是非行ってくださいね♪

そして赤ずきんちゃんの図柄は「3匹のくま」のお話ですね。
ちゃんとクマがおわんとスプーン持って追いかけています(笑)
そして森の木にはリスやフクロウがいたり・・・
探しに探して買いました♪
2007.09.26 17:42 | URL | ezomomonga #H94ZE/5g [edit]
うわ~!
かなり下の方まで降ったのですね!
旭岳初冠雪のニュースは昨日ネットで見ただけで、テレビや新聞では見ていないので、ちょっと感動です♪
それにしても、もう、根雪になりそうな積もり方ですね~。

2週間前に見たダイセツタカネフキバッタや毛虫たちは元気でいるだろうか…(^^;
ちょっと気になります。

そろそろ冬遊びのプランに想いを巡らす季節になりました♪
2007.09.26 20:02 | URL | yukimaro #- [edit]
yukimaroさん、こんばんは♪
結構積もったでしょう?
初冠雪にしては随分とふもとまで降ったようですね。
ダイセツタカネフキバッタや毛虫たち、心配!
普段は気にもしないのに、あの過酷な状況で生きている彼らに会うと
応援したい気持ちになるんですよね。
もちろん、間接的に見ている私も!!!

さて、冬の遊びプランを練っていますか?
私もこの辺りの過ごし方を考え中!
行きたいところがたくさんあって、迷いますよ~
2007.09.26 20:49 | URL | ezomomonga #H94ZE/5g [edit]
こんばんは~*~~*
初冠雪…ここに訪れて初めて知りました…^^;
いかにニュースを観ていないか^^
寒かったもね~。昨年は23日だったとか。
あ~あ、この前登っておけば…と、悔やまれます。
もうストーブの季節ですね。
寒くて点けたいけどガマンしています^^実家は今朝初点火したそうです。
それにしても…かわいい~ポーチですね^^何処で売っているの?な~~んて^^大量生産して販売してください^^
2007.09.26 20:50 | URL | meg #aQVDc6X2 [edit]
megさん、こんばんは♪
いや~降っちゃいましたね~
いくら夏が暑くても、来る時にはちゃんと来るのですね。
まだまだ大丈夫って思っていたでしょう?私も(笑)
そしてストーブ・・・我慢してるんだよね~
でもその日は近し・・・

ポーチ、もっと年相応の柄を選べばいいのに、なぜかこういうのが気になるの(笑)
なぜか母世代もお気に入りで。
みんないつまでたっても少女の心を忘れたくないのよね(≧∇≦)
いつかナキちゃんのところでバッタリ会ってもいいように
いつもポーチ持ち歩くわ♪もらってね~(≧∇≦)
2007.09.26 21:00 | URL | ezomomonga #H94ZE/5g [edit]
し、しろい・・・
紅葉は??行こうと思ってたのに
そこらへんまで降ってしまったとは・・・
カナーリショックなんですけど(涙)
そろそろスノーシュー磨きますか?ねーさま(笑)
冬は冬で楽しみ増えるよね^^
赤頭巾ちゃん、めっちゃ可愛い!!
首から下げてお買い物行きたい気分♪♪
私も冬になったらコタツで裁縫でもしまーす^^
2007.09.26 22:59 | URL | なつこ #G4.EE6Z6 [edit]
なつこちゃん、おはよう♪
思ったより白くてびっくりでしょう?
どっか~んと降ったようです(笑)
でも、昼間は溶けるでしょう・・・・今朝はちょっぴり少なくなっていたよ、ちょっぴりね。
十勝岳は山頂部分だけだから、こちらはまだまだ。
でも紅葉もまだ下まで来ていないから、十勝岳の安政火口付近は
来週あたりがいいのかなぁ・・・・

さ、スノーシュー磨くわよっ!
そうだそうだ、今年はスノーブーツ(アウトドアよ、もちろん)買いにれら行かなくちゃ←ずっと言ってる(笑)
レラレラ~♪

この「赤ずきんちゃん」のポーチ首からぶら下げてレラ歩いてたら私だから。
しないって~(笑)
2007.09.27 07:38 | URL | ezomomonga #H94ZE/5g [edit]
まんまるなポーチ!!
かわいらしい柄に気持が少女に戻りそう♪
とっても繊細なチクチクですにゃ^^v
ご紹介、ありがとう。ちと恥ずかしいですわ。

山並みはすっかり雪景色!!
「北の国から」のメロディが聞こえそうですv-10
2007.09.27 22:48 | URL | michiko #- [edit]
michikoさん、おはようございます♪
早速、michiko巾着をちくちくしていますよ~
和柄がなかったので、とりあえず持っている布で。
いい色の刺繍糸がなかったので、キルト糸で。
出来上がってくると、想像以上に可愛い←かなり自己満足の世界へ(笑)
これに「おむすび」入れてドライブに行きたいです。
ちょうどいい大きさですものね。
出来たら恥ずかしながら・・・見てくださいね。

すっかり山は白くなりましたよね。
とうとう昨日、ストーブ点火しました・・・・
一度つけちゃうと、もう止まらないんですよね~
2007.09.28 07:21 | URL | ezomomonga #H94ZE/5g [edit]


  • password
  • 管理者にだけ表示を許可する

trackbackURL:http://tairasan.blog64.fc2.com/tb.php/402-6eddb66a

プロフィール

ezomomonga

Author:ezomomonga


北海道の山が好き、川が好き、花が好き、鳥が好き・・・・・

休日は好きなものを追い求めて散策するのが二人共通の楽しみ。

そんな様子をブログに綴っています。


2015年5月「登別」へとやってきました!

結婚してからは記念すべき10回目の引越。

そして、この地域は初めてなので散策が楽しみでなりません♪



メールはこちら
tairamama2000@yahoo.co.jp

天気予報

月別アーカイブ

FC2カウンター

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

ブログ内検索

