Loading…


Posted by ezomomonga on --.-- スポンサー広告

マダラちゃん、秋の生活

Posted by ezomomonga on 10.2007 ナキウサギ   14 comments   0 trackback
IMG_9197nb.jpg
最近よく姿を見るようになったミヤマカケケス
物真似上手ですが、まさか「ピチーッ」っとは鳴かないでしょうね。



IMG_8620mb.jpg
マダラちゃんのトイレ。
溜まりに溜まっております(奥はびっしり)



IMG_8660anb.jpg
すっかり冬毛になったマダラちゃん。
更に丸くなったように感じます。



IMG_8644mb.jpg
こんな姿をよく目撃します。
タルマイソウの葉を好んで集めているマダラちゃんですが
そろそろ少なくなってきたので、奥の奥まで顔を突っ込んでいるのです。

そして、足の裏が見えますね。
なんと毛がびっしりなのです。
岩場を走り回るのに適している・・・と聞きますが、まるで靴下を履いているよう。



IMG_9416nb.jpg
マダラちゃんよりも葉っぱの方が目立つので
葉っぱが走っているように見えてしまいます。



IMG_9431nb.jpg
う~ん(チカラ入っています)



IMG_9434nb.jpg
ぶちっ



IMG_9439nb.jpg
ここは穴の入り口。
ちょっと大きめなので、中を覗くことができます。
只今、詰め込み作業の真っ最中です♪



いつも生物観察が素晴しいですが、、、
今回はさらにすごいですねぇ~

ナキウサギの足の裏まで見られるなんて思いませんでした。
ちっちゃくてかわいい~♪ 自然の靴下を履いているのですね。
あの足の裏は、いかにも走れそうです!!!
(土踏まずがありそうです)

そしてマダラちゃんのトイレが、実った山葡萄に見えてしまいました。ezomomongaマジックですねぇ~
2007.10.10 10:19 | URL | ヌマチチブ #- [edit]
こんにちは(^-^)/


いやはや、冬ごもりの様子、そしてまんまるとなった感じ、かわいいですね(^O^)/


しかし、よくうまく見つけるなぁ~といつも感心してしまいます(^O^)/


2007.10.10 12:37 | URL | どんどん #- [edit]
はじめまして!

ナキウサギのマダラちゃん、ホントにかわいいですね~。いつも楽しみに拝見しています。

わたしもナキウサギが好きで、以前はときどき写真を撮りに出かけていました。この3連休には、2年ぶりくらいに十勝岳のナキウサギに会いにいったのですが、ちょうど紅葉の見頃と重なってか、ナキウサギ目当てのカメラマンの多さにびっくり! 前はこんなに人はいなかったのになぁ…と思いつつ2時間ほど現場にいて、ナキウサギが姿を見せてくれたのは一度きり。日差しと風が強く、ナキウサギ観察には向かない天気だったこともあるのでしょうが、以前はもっとあちこちに姿を見せてくれていたものですから、数が減ったのかなぁ…とちょっと心配です。なんだか現場の雰囲気も少し変わった気がしますし。

ともあれ、紅葉が終わって雪が積もり始めるころ、また十勝岳のナキウサギに会いに行こうと思っています。マダラちゃんにも会ってみたいな~。
2007.10.10 15:51 | URL | はなじろ #JBGcqf5M [edit]
ヌマチチブさん、こんにちは♪
最近ぐっと寒くなったので、活動時間も短めなんですよ~
でもマダラちゃんのところを訪れると、ちょうど外にいることが多いので
そっと忍び寄って観察しています(笑)
マダラちゃんと同じ靴下が欲しい!足音がしなさそうでしょ?(≧∇≦)
あの足で走り回っているから、滑らずに飛び跳ねているのですね、きっと。
そして、ホント土踏まずがありそう♪ふふ。

ナキウサギは、きまった場所、数箇所をトイレにしてるようですが
ここは、溜まりに溜まっているんです。
山盛りです。
山葡萄に見えましたか?
不思議と汚く見えないんですよね~♪
2007.10.10 16:04 | URL | ezomomonga #H94ZE/5g [edit]
どんどんさん、こんにちは♪
とっても丸くなったでしょう?
毛もフカフカになりましたが、きっと脂肪も蓄えているのでしょうね。

ナキウサギはテリトリーが決まっているので
同じ場所に行くと、同じナキちゃんに出会えるというわけです。
だからいつも同じマダラちゃんです。
もっとたくさんのナキちゃんが見た~いという要望にはお答えできません(爆)

そして、そろそろググっと冷え込んできましたよ~
マダラちゃんの周辺に雪が降る日も近いのではないでしょうか。
この過酷な場所で厳しい冬を乗り越えるなんて
ナキちゃんって、つくづくスゴイと思ってしまいます。
2007.10.10 16:09 | URL | ezomomonga #H94ZE/5g [edit]
はなじろさん、はじめまして♪
コメントありがとうございます!

十勝岳のナキちゃんの場所、多くの人が構えているそうですね。
噂には聞きました。
そして、結構賑やかなのだそう・・・・

私は静かな場所で、の~んびり見るのが好きなので
人がドドーっと訪れる場所では観察しません(エゾリスなどほとんどの動物がそうです)
時にはおにぎりを頬張り、鳥でも見ながらのんびりやっています。
鳴き声を頼りに、自分だけのお気に入りの場所を探してみるのも、また楽しいですよ♪
そこにはいつも同じナキちゃんがいますから(マダラちゃんのように)
観光シーズンが終わった頃、またゆっくり見られるようになるといいですね。

あ、ご存知かもしれませんがゲートは22日午前中に閉まるようです。
2007.10.10 16:17 | URL | ezomomonga #H94ZE/5g [edit]
お尻の辺りが、クレヨンしんちゃんみたいだぞー(笑い)
とってもまん丸。フカフカに。
衣替えは準備できたけど家の暖房と食料がまだなのかな。
意外と綺麗好きなのね。
2007.10.10 18:13 | URL | ふん転菓子 #8dPXJWyU [edit]
こんにちは。
トイレはこの辺って、決めているのでしょうかv-56
それって、すごいですよね。
これから冬の季節、ナキちゃん達が、
どんな生活を送るのか、楽しみです!
数日前にアップされていた(テンプレートにも登場している)
鹿さんの写真、何度見ても、ドキドキします~。
2007.10.10 21:59 | URL | pana #i9hbdSQE [edit]
ご無沙汰しております。

ナキウサギはかわいいですよね~。
この時期は餌をとるためによく出てくると言いますが、ここまで会えるものなんですね。
行動圏が狭いナキウサギだからでしょうか。

マダラちゃん、どんどん丸くなってません?(笑
これから厳しい冬、体力蓄えてるんですね~。
2007.10.10 22:46 | URL | kim #7r4xH7r6 [edit]
ふん転菓子さん、こんばんは♪
そうそう、クレヨンしんちゃんに似てると思った人は他にもいましたよ~(笑)
この後姿は、やっぱり連想してしまいますね。
まん丸、フカフカ、プリプリです(笑)

どうも貯食が、イマイチ進んでいないような気がします。
各場所にバケツ1杯ほどの葉を溜め込むそうですが
マダラちゃんは、まだ全然そこまでいっていません。
ということは、これからも活発に動き回るということでしょうか。
今日は冷え込んで、また山頂は雪が積もりました。
今週末は平地にも降るかもしれませんから、マダラちゃんのところは確実ですね。
大丈夫かなぁ・・・・心配!
2007.10.10 23:22 | URL | ezomomonga #H94ZE/5g [edit]
panaさん、こんばんは♪
ナキちゃんは、決まった場所にトイレを構えているようですよ。
だから山盛りです(笑)
天敵に狙われないように、入り口からは離れているようですよ。
そして、いよいよ今週末は平地でも雪が降るかも。
マダラちゃんも心の準備しているかしら。
ガレ場には可愛い足跡がついているのでしょうね(見たい!!!!)

エゾシカも、随分とリアルでしょう?
いつも本物ですが(笑)、なんとなく可愛いエゾシカだったのに
今回は迫力あって、私も固まりました。
「これぞエゾシカ」・・・ですね。
2007.10.10 23:33 | URL | ezomomonga #H94ZE/5g [edit]
kimさん、こんばんは♪
いやぁ、函館からなんですもんね~
なんだか不思議(笑)

やっぱりナキウサギはテリトリーが決まっているので
同じ場所に行くと同じナキちゃんに会えるのだとわかりました。
そして、お気に入りのひなたぼっこ岩も決まっていて
実は同じような場所が何度も登場しています。
テリトリー自体はかなり広いのですがね。

マダラちゃん、随分と丸くなったでしょう?
毛がフカフカになっただけじゃなく、脂肪も蓄えていそうですよね。
ガレ場で弾みそうなぐらい丸いんです(笑)
2007.10.10 23:38 | URL | ezomomonga #H94ZE/5g [edit]
冬に向けて大忙しだね~^^
蟻もそうだけど、小さいのになーんでこんなに力があるんだ?と思ってしまいます(笑)あんなに小さい手と足なのにねー^^
この場所は冬にはいけなくなってしまうトコですか?(スノーシューがあるので大丈夫か?)笑
冬も活動してるの?ナキちゃんって。
2007.10.11 07:15 | URL | nakko #G4.EE6Z6 [edit]
nakkoちゃん、おはよう♪
nakkoちゃんのところへコメント入れようと思っているのに
朝から大爆笑で書きそびれています(爆)

ナキちゃんはじめ動物・昆虫、みんな働きものだよね。
親から教えられなくても、ちゃんと本能で行動しているんだもんね。
感心しきり。
ナキちゃんは産まれてから巣立つまでが、すごく早いみたいなの。
初めて冬を迎える子供達には、頑張って欲しいよね。
そして来春にも、元気な「ピチーッ」が聞きたい♪

真冬はめったに巣穴から出てこないみたいよ。
チャンスはサラっと積もった頃や春先なのかなぁ・・・・
スノーシューで行っちゃうさ、もちろん(笑)←これからはクマが怖いから大声で歌いながら歩いていく予定。
2007.10.11 09:35 | URL | ezomomonga #H94ZE/5g [edit]


  • password
  • 管理者にだけ表示を許可する

trackbackURL:http://tairasan.blog64.fc2.com/tb.php/416-4cd52271

プロフィール

ezomomonga

Author:ezomomonga


北海道の山が好き、川が好き、花が好き、鳥が好き・・・・・

休日は好きなものを追い求めて散策するのが二人共通の楽しみ。

そんな様子をブログに綴っています。


2015年5月「登別」へとやってきました!

結婚してからは記念すべき10回目の引越。

そして、この地域は初めてなので散策が楽しみでなりません♪



メールはこちら
tairamama2000@yahoo.co.jp

天気予報

月別アーカイブ

FC2カウンター

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

ブログ内検索

