Loading…


Posted by ezomomonga on --.-- スポンサー広告

シマリス、幸せの赤い実

Posted by ezomomonga on 11.2007 鳥・生き物   19 comments   0 trackback
IMG_9285nb.jpg
ウラジロナナカマドが紅葉をむかえました。
実もたっぷりと成り、秋が深まってきたなぁ・・・と眺めていたら
ゴソゴソ動く物体が!

その素敵な5本の縞模様はエゾシマリス



IMG_9288anb.jpg
夢中で食べているのです♪



IMG_9362nb.jpg
エゾリスばりに2本足で立っていますね。
尻尾でバランスとれているかなぁ・・・・心配。



IMG_9329anb.jpg
口に押し込んでいる!!!!(トリミング)
そんなに慌てなくても、たくさんあるんだけどなぁ・・・・



IMG_9347nb.jpg

でも、この枝は完食(≧∇≦)



IMG_8605amb.jpg
今度は落ちた実を、ぽっぺにパンパン詰め込みます。



IMG_8612amb.jpg
う~ん、やっぱり見とれてしまう流れるような縞模様。
これは芸術ですね。



あ。私も気になってる実を食べてる(笑)
いっつも美味しんだろか?って~^^;
実がたくさん入ったホッペをツンツンしてみたい(笑)
どの動物たちも大忙しだよね~。
2007.10.11 07:16 | URL | nakko #G4.EE6Z6 [edit]
nakkoちゃん、おはよう♪
ナナカマドの実、気になっていた?
鳥や動物が美味しそうに食べているもんね~
街路樹によく植えられているのはナナカマド。赤い実がぶら下がるタイプ。
こちら高山でよく見られるウラジロナナカマドは、文字通り葉の裏が白っぽく
実はぶら下がりません。
ナナカマドは随分といろいろあるようですよ~

そしてシマリスのほっぺ、つついてみたいよね~
相当量入るみたいだから(笑)
どんぐり両側に1個ずつっていうのは見たことあるけど
栗を2個っていうのは・・・・やっぱり無理かな(笑)
でも、できそうな気がする!
2007.10.11 09:43 | URL | ezomomonga #H94ZE/5g [edit]
(○・ω・○)/えじょももぉさん、ちゃ~ちゃんでち。

またおやまにいったでちかっ?

ちゃ~ちゃんのおともだちぃ、おいしそ~なのたべてたんでちねっ♪ちゃ~ちゃんも…( ̄¬ ̄)たべてみたいでちぃ。。。♡

あ、ちゃ~ちゃん、どんぐりぃは7コはいったでち!ィェィe-319

えじょももぉさんにぃ…ちゃ~ちゃんのほっぺぇ、つんつんさせてあげょっかぁ?
2007.10.11 12:01 | URL | 茶々丸。 #tnKy1nYI [edit]
シマリスちゃんはナナカマドがお好き♪
ナナカマドはまずいって聞いた事があるよ~
食べてみた人がいるらしい(笑)
焼酎につけたものは、お肌に良いというのも
聞いた事があるざます。
どちらも試したことはありまへんが・・
それにしても超ラブリーv-10
2007.10.11 12:09 | URL | michiko #- [edit]
やっぱり枝から落ちるリスもいそうですよね。
ぼとっ!と、音がするのかな。。
口一杯に詰め込んで冬場の貯食かな。
こちらも色々な実が熟してきましたよ。
2007.10.11 18:24 | URL | ふん転菓子 #8dPXJWyU [edit]
ナナカマドの樹に登り、枝にしがみついて夢中で実を頬張るシマリスの姿を初めて見ました。これはすごいですね!

ハイマツに登り球果をカリカリしているのは見たことがありますが、このような場面に出くわしたことがまだありません。感動モンです。

ナキちゃんの画像を毎回楽しみに見ています。ナキちゃんの夢中な姿に思わず「ぷっ」と笑ってしまうことがあったり、「頑張って」などと、いろいろ感情移入をしてしまいます。

今のところ、今年は朝から晩までじっくりナキちゃんのところにお邪魔することがありませんでした。皆、ついでの世界だったり、おじゃましても数時間程度でした。ちょっと欲求不満のままです。
これからの季節はナキちゃんのところにいると、葉が落ちた樹木にとまる野鳥も観察しやすいので楽しみが増えます。もっともezomomongaさんは既に楽しんでいますが…。

さあ、防寒対策してナキちゃんに逢いに行くぞいっ!
2007.10.11 18:53 | URL | 旨門です。 #- [edit]
ちゃーちゃん、こんばんは♪
くるみママですよ~(笑)

やっぱりちゃーちゃんは、どんぐり7個も入っちゃうんだ!
つんつんさせて~ヽ(=´▽`=)ノ
あのほっぺなら入るんだろうね。ぷぷ(゚m゚*)

ナナカマドの実は鳥さんが大好きなんだけど、お友達が食べているのは初めて見たのよ~
無我夢中で食べていたから、きっと美味しかったのね♪
ちゃーちゃんは、いつも美味しい果物たくさんもらっているから
見向きもしないかもよ!!!!
2007.10.11 19:17 | URL | ezomomonga #H94ZE/5g [edit]
michikoさん、こんばんは♪
ナナカマドの実、食べた人がいるのですか?
チャレンジャー(笑)
鳥さんには大人気ですもんね。
すご~く美味しそうに食べていましたよ、長時間!
おかげで、ゆっくり木の前に座って(体育座り)、楽しませてもらいました(笑)
食べるのに夢中で全然気付かないんですよ~
2007.10.11 19:23 | URL | ezomomonga #H94ZE/5g [edit]
ふん転菓子さん、こんばんは♪
エゾリスは木登り得意で、こんな風に足で枝に立つ時には
尻尾を上でくるりと丸めてバランスとっているのですが
シマリスは、地上と同様だらりん(笑)
落ちるんじゃないの~ってヒヤヒヤでした。
下はガレ場ですから、痛そう!
まさか猫のようにクルっと戻して着地はしないでしょうし(笑)
そちらも、いろいろな実が色付いてきたのですね~
そんな様子も楽しみにしています(鳥つきだと、もっと嬉しい・・・笑)
2007.10.11 19:27 | URL | ezomomonga #H94ZE/5g [edit]
旨門さん、こんばんは♪
私も、まさかウラジロの木に登っているとは夢には思わず
揺れている枝には鳥がとまっているのだと思ったのです。
そしてシマリスの身体の色は、紅葉している葉の中では目立ちませんよね。
スグ前を通っていった人も(カメラマン)全然気付きませんでした。
しかも30分ぐらい、食べ通しだったのです。
地上にいる時は、かなり警戒していますが、この時は全然こちらに気がつかないのです。
足元を走り回るマダラちゃんそっちのけで、可愛いシマリス観察をしていました。

そして、やっぱり旨門さんは感情移入してしまうと思いました(笑)
私も、すっかり母心です(またもや!)
これからは寒くなるので、完全防備ですね。
暖かなコーヒーを持っていざ出陣!
2007.10.11 19:33 | URL | ezomomonga #H94ZE/5g [edit]
いやはや、気合いを入れて食べているシマリスちゃん♪


なんともかわいいです(*^_^*)


妻と二人で一緒に見ていましたが、[見事に完食]というところ、うちらみたいだなぁ~なんて爆笑しながら見ていましたよo(^-^)o


2007.10.11 21:38 | URL | どんどん #- [edit]
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2007.10.11 22:02 | | # [edit]
私、ナキちゃんよりシマリスちゃんの方が好きかもしれないです。
ナキちゃんもぷくぷくしててとっても可愛いんですけど、
シマリスちゃんって、どことなく猫に似てる気がするんです。
がっつくとこなんてホントそっくり・・・あ、うちの猫の話か。
シマリスちゃんのがっつくは、意味あることだから
同じにするとシマリスちゃんに失礼ですね。
あ~それにしても見ているだけでも笑顔になっちゃいます。
小さな手でお口に運ぶ姿、こんな瞬間初めて見ました。カンドー♪
2007.10.11 22:29 | URL | アキ #VZRdE7nc [edit]
どんどんさん、こんばんは♪
すごい食べっぷりでしょう?
小さな身体で、どれだけ食べるんでしょう(笑)

見事に枝を完食した後は、木の上では動きが鈍いと見えて
ソロリソロリと向きを変えていました。
そして別の枝に!
まぁ、よく食べます。
動物も人間も、やっぱり食欲の秋なんですね~♪
2007.10.11 23:00 | URL | ezomomonga #H94ZE/5g [edit]
アキさん、こんばんは♪
うんうん、確かに猫っぽいかも!
ナキちゃんはどちらかというと、ウサギよりネズミだし(笑)
そっか、アキさんところの猫ちゃんたち、がっつくんですね~♪
確かにシマリスはがっついてました。
アップで見ると、手のまわりなんて真っ赤になってるの。種もついていた!
夢中なんでしょうね。
そして食べるのが早いんです!
2個連続食べとか、食べながらもう片方の手で次の実を掴んでいたりとか
この時とばかりがっついていました(≧∇≦)
2007.10.11 23:05 | URL | ezomomonga #H94ZE/5g [edit]
ezomomoさんおはよ~(*^ー^*)
なんだかワタシのしらないうちに、茶々丸が先におじゃましてたみたいでちね(笑)

しかしお見事~!
こんなチャンスをしっかり撮影するezomomoさんも、
ちっちゃい体で全部“ひとりす占め”しようとしている!?シマシマちゃんも!!
両者甲乙つけがたい優秀なお仕事ぶりです(拍手~♪)

トリミングしてUPになってるシマシマのほっぺ!あはは~ヾ(≧∇≦)〃ぱんぱんすぎて毛が割れてる!茶々丸もしょっちゅうだけどね(笑)
ezomomoさんにつんつんさせてあげたくて、ムービー撮ろうと試みたんですけど…詰め込むものがなくなったらもう相手してくれませんでした(*T▽T)ゥゥゥ。
あ、↑返コメ中にあった“しっぽがだらりん”なんですけど…けっこうふんばってるんだよ(特に3枚目みたいな時は)毛は全然スカスカ(笑)なんだけど、中のネズミのしっぽみたいなところで一生懸命ふんばってます。リス背(猫背状態)で食べてる時は、安定してるからそうでもないんだけどね~(*^ー^*)

こんなに大自然のシマシマちゃんを観れて@感動の渦@に浸る…いや飲み込まれているmicchiなのでした~ezomomoさんありがとね~(*T▽T)♡
(ちなみに茶々丸は…ツチノコ中。。。)
2007.10.12 07:38 | URL | micchi #tnKy1nYI [edit]
micchiさん、こんばんは♪
ちゃーちゃん、遊びに来てたよ~(笑)
ツンツンさせてくれるって(≧∇≦)

実は足元をナキちゃん走っているのです。
でも私は体育座りで木の前の特等席を陣取り(誰もいないんですけどね)
最後まで観察していました(笑)
ナキちゃんは主人にまかせ、もうかぶりつきで見ていたんですよ~
いつも下で食べている時は警戒心が強いんだけど、あまりにも夢中で気付かないの!
手が届きそうなところまで寄っちゃました。

そして、尻尾は下がっていてもチカラ入っているんですね~
エゾリスとの違いがわかって、なかなか楽しい♪
中は同じくスカスカなのね。
あのフワフワ尻尾で、身体が大きく見えちゃうから不思議。
よく見ると尻尾も縞々なのね~

明日は雪だから会えないかなぁ・・・・(11月下旬並みだそうです)
気温が下がると、体温も下がって冬眠準備かしら・・・
でもまた平年並みに戻るらしいから、もう「気温の変化についていけないわ」と文句を言っていることでしょう(≧∇≦)
2007.10.12 18:51 | URL | ezomomonga #H94ZE/5g [edit]
スゴイなぁ~! このシマちゃん、ナキちゃんの所にいる子だよね♪
ナナカマドの種類って、よくわからないけど木に登るシマリス初めて見ました!

↑猫っぽい? なるほど・・・確かにそうかも!!
この起用な身のこなし、ナキちゃんには真似できないね(笑
でも我が家の猫は優雅な身のこなしと言うより、走り回って転げ回って
飛び乗ってあちこちにお尻を、ぶつけまくり。
廊下のマットはいつもグチャグチャ、まっすぐに敷かれてる事がありませんe-330

ごめんなさい~ 又なんのかんのと親バカコメントで(^^;
明日は11月下旬の気温なんだぁ! きっと皆、冬の準備に大忙しだね~!!
ヤバイ?・・・という事は、そろそろ人も冬準備。店も忙しくなる(><)

2007.10.12 20:31 | URL | aki #- [edit]
akiさん、こんばんは♪
ウラジロナナカマドにシマリスが生ってました(笑)
鳥でもつついているのかなぁ~なんて思ったら、なんとびっくり。
私も木の上で食べている所を初めて見たから(ただでもシマちゃんとの出逢いが少ない)もう凝視ですよ、凝視(笑)

ウミネコちゃん(だから、名前が違うって!)やっぱり、何やっても楽しいのね。
うふふ、なんだか想像できます。
これから寒くなったら、暖かな定位置でお昼寝しているんだろうなぁ・・・

さ~て、明日は山は危険!
スタッドレスじゃないとダメでしょうね。
お店も忙しくなりそう!風邪ひかずにね。
2007.10.12 22:40 | URL | ezomomonga #H94ZE/5g [edit]


  • password
  • 管理者にだけ表示を許可する

trackbackURL:http://tairasan.blog64.fc2.com/tb.php/417-27921a40

プロフィール

ezomomonga

Author:ezomomonga


北海道の山が好き、川が好き、花が好き、鳥が好き・・・・・

休日は好きなものを追い求めて散策するのが二人共通の楽しみ。

そんな様子をブログに綴っています。


2015年5月「登別」へとやってきました!

結婚してからは記念すべき10回目の引越。

そして、この地域は初めてなので散策が楽しみでなりません♪



メールはこちら
tairamama2000@yahoo.co.jp

天気予報

月別アーカイブ

FC2カウンター

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

ブログ内検索

