Loading…


Posted by ezomomonga on --.-- スポンサー広告

安政火口へ

Posted by ezomomonga on 12.2007 美瑛・富良野の観光スポット   8 comments   0 trackback
IMG_8781mb.jpg
十勝岳温泉より遊歩道が整備されている安政火口までの道のり。
ちょうど紅葉が見頃になった連休に訪れてみました。

のんびり歩いて40分ほどのお手軽コースなのです。



IMG_8783mb.jpg
赤や黄色の葉が鮮やか。
空には鳥たちが舞い、足元はシマリスが走っています。



IMG_9583nb.jpg
鮮やかに彩られた山の後方には富良野岳
ちょこんと突き出た岩が目印ですね。



IMG_8801mb.jpg
この先が安政4年(1857年)5月の爆発でできた安政火口
旧噴火口ともいわれ、今も活発な活動が続いています。



IMG_8806mb.jpg
そして周りのガレ場では、おなじみの「ピチピチーッ」という鳴き声。
ここにもたくさんのナキちゃんが棲んでいるようです。



IMG_9587mb.jpg
ここより登山道を右手に進むと富良野岳
この日も多くの登山者が登って行きました。



IMG_8810mb.jpg
この辺りでは、むき出しになったハイマツの根や・・・・・



IMG_9586nb.jpg
三段山の夫婦岩も間近に感じることができるのです。



IMG_8814mb.jpg
振り返ると十勝岳温泉・凌雲閣
ここを泥流が流れていったのでしょう。
大きな岩もゴロゴロ転がっています。



IMG_9591anb.jpg
帰り道、見送ってくれたのはホシガラス
あまりにも綺麗で見とれてしまいました。
ご覧のように尾の先が白いので、飛んでいるときも目印になります。



IMG_9595anb.jpg
白と黒のバランスが絶妙ですね。
大きな身体ですが、食べるのは小さな実や種。
下界で普通の黒いカラスばかり見ているので、かなり新鮮です。

山の景色を存分に味わうことのできる安政火口。
スニーカーさえ履いていれば、誰でも気軽に訪れることのできるオススメの場所です。



やっぱり安政火口の紅葉綺麗だね~♪
ここは振り返ると、見晴らしも良くて気持ちがいいよね♪
お天気のいい時に楽しめて良かったですね!
そして、ここまで来ると富良野岳にも挑戦したくなる?
来年は花の時期に期待してます!師匠!!(笑

ナキちゃん鳴いてるでしょう~♪
ここのナキちゃんにも、いつか逢ってみたいなぁ(でもちと遠いよね?)
ホシガラス、近くで見れたんだね~!
私達が行った時も遠くに飛んでるのは見ました。
確かに綺麗♪ あの声で鳴かなければ、もっと綺麗に見えるのに(笑
2007.10.12 20:36 | URL | aki #- [edit]
こんな感じの所を少し高いところから見てきました。
火山が新しいと、周囲の植物も似ているのかな。
比較的高い木が少なく熊笹が多かったのが良く似ています。

でも足元には何も居なかった。。
2007.10.12 21:35 | URL | ふん転菓子 #8dPXJWyU [edit]
akiさん、こんばんは♪
ここの紅葉はキレイだったわ~
お天気も良かったし、ナキちゃんも鳴きまくりで♪
来年は富良野岳に登るでしょう!
花のシーズンに行かなくては。

そうそう、ナキちゃんはそんなに遠くないよ~、たぶん。
じーっと待っていたら、間違いなく会えるでしょう。
風がちょっと強かったのに、結構鳴いていましたよ~
ホシちゃんは、ちょっと高くて目立つ木が数本立っていて
「こういうところに止まっていそうだよね~」って見たら止まっていました(笑)
あまりにも突然で、慌てましたが。
だいたい、心の準備ができていない時に、動物や鳥が現れる~でしょ?
2007.10.12 22:48 | URL | ezomomonga #H94ZE/5g [edit]
ふん転菓子さん、こんばんは♪
ここは、この上を歩いていくんですよ~
間近に見ることができるのです。
そちらの火山も、似たような植生なのですね。
こんな場所に、たくさんの生き物達が棲んでいるなんて
やっぱりすごいですよね~
ピチピチ鳴いているのですから。
目で楽しみ、耳でも楽しめる場所なのですよ♪
2007.10.12 22:55 | URL | ezomomonga #H94ZE/5g [edit]
安政火口にもナキウサギがいるんですね~。
過去に2回ほど行ったことがありますが、鳴き声には気づかなかったなぁ~・・・
噴火したらどうするんだろうと、心配になります(笑)

ホシガラスの星模様、キレイですよね。
ホシガラスはいつも山の高いところ、つまり宇宙に一番近いところに棲んでいるので星の模様がくっついてしまった、という話を聞いたことがあるような、ないような…(笑)
でも、なるほど、と思ってしまいますね♪

先月、銀泉台から赤岳に登ったときホシガラスをたくさん見ましたが、警戒心が強いようで、なかなか近づけませんでした。
こんな近くで見られたなんて、うらやまし~。
2007.10.12 23:31 | URL | yukimaro #- [edit]
yukimaroさん、おはようございます♪
ナキちゃん、ピチピチ鳴いていました(≧∇≦)
あまりにも火口に近い場所なので、まさかね~空耳だよね~
と思っていたら「鳴き交わし♪」
辺りを見ると、確かに風穴がいくつもあるのです。
あんな場所にも棲んでいるのですね、オドロキです。

ホシガラスの星模様の話、素敵♪
うんうん、きっと星がくっついちゃったに違いない!
私もいつも遠くから見ていたのですが、この度はあまりにも近くて焦りました。
ちょうどお食事中だったようです。
そして、なんてフカフカなのだろうと感動。
あの星模様、青空に映えました♪
2007.10.13 05:42 | URL | ezomomonga #H94ZE/5g [edit]
こんばんは~*~~*
あ~~ココへは今年行く事が出来ませんでした…
三段山へのトレッキングを計画していたのですが
他にやりたい事行きたいトコがありづぎて…^^;
紅葉がとっても綺麗ですね!でも…もう雪の中?
まだ大丈夫?
旭川はもう初雪が降ったみたいですが(見ていない^^)十勝岳はどこら辺まで雪が降りてきていますか?
まだナキちゃんに会えるかな?
今年の初雪は早すぎ!秋が短い感じですね。
2007.10.13 17:51 | URL | meg #aQVDc6X2 [edit]
megさん、こんばんは♪
私も、いつも凌雲閣からしか見たことがなかったので、もう感激♪
もっと早く行けばよかった~と思いました。
来シーズンは、富良野岳や三段山もいいですね。

今日は雪!
うちの辺りは降っていなかったのですが、車で5分も走ると真っ白。
そしてもちろん山方面は道も真っ白。
早速車が1台、落ちていました!
しかも無理して夏タイヤで進む人がいるのですよ~
昼間は大丈夫だけど、朝晩は厳しくなってきました。
そして、ナキちゃんのガレ場は雪に埋もれていました。
ピチとも聞こえましぇーんv-406
22日にゲートが閉まるので、チャンスは来週しかないですよ~
2007.10.13 23:42 | URL | ezomomonga #H94ZE/5g [edit]


  • password
  • 管理者にだけ表示を許可する

trackbackURL:http://tairasan.blog64.fc2.com/tb.php/420-0bece3d1

プロフィール

ezomomonga

Author:ezomomonga


北海道の山が好き、川が好き、花が好き、鳥が好き・・・・・

休日は好きなものを追い求めて散策するのが二人共通の楽しみ。

そんな様子をブログに綴っています。


2015年5月「登別」へとやってきました!

結婚してからは記念すべき10回目の引越。

そして、この地域は初めてなので散策が楽しみでなりません♪



メールはこちら
tairamama2000@yahoo.co.jp

天気予報

月別アーカイブ

FC2カウンター

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

ブログ内検索

