Loading…


Posted by ezomomonga on --.-- スポンサー広告

寒いっ

Posted by ezomomonga on 11.2007 美瑛・富良野のくらし   8 comments   0 trackback
IMG_8966anb.jpg
昨日から冷え込み、またまた山は真っ白に。

今週末には更に気温が下がるということなので
平地でも雪が見られるかもしれません。



IMG_8967anb.jpg
マダラちゃんの生息地あたりまで雪が積もっています(今朝の十勝岳)



IMG_8962nb.jpg
そして今朝はストーブ点火



IMG_8964nb.jpg
夏に続いて扇風機も稼動。
暖かい空気は上へいってしまうので、循環させるためなのです。
これで足元まで暖かな空気がまわってきます♪

北海道では、この両刀使いのお宅が多いのですよ。



そちらは寒そうですね~
いやいや、こっちも朝晩は寒いです。夜はストーブ点ける時期になりました。

わが家には夏に使わない古ーいエアコンがありまして、、、(備え付けてあったのです)
おっしゃる通り、冬に使います(笑)
足元が暖かいと、ぬくぬくしますよね。
2007.10.11 09:01 | URL | ヌマチチブ #- [edit]
だいぶ山も白くなっていますね!
マダラちゃん、冬の準備はもうバッチリなんでしょうかね~。
それともまだ忙しく走り回って食糧を集めているのかな?

もうストーブの季節…。
うちでもストーブを点けはじめています(^^)v
でも、扇風機は押し入れにしまってしまいました(^^;
なるほど、扇風機で空気を循環させるといいのですね♪
燃料代も節約できるのでしょうか?
今年も灯油代が心配ですからね~。
2007.10.11 09:12 | URL | yukimaro #- [edit]
ヌマチチブさん、おはようございます♪
朝晩、冷えてきましたよね~
今年は本州の紅葉見頃も大幅に遅れるなんてニュースも聞かれますが
北海道は、ちゃんと冬がやってくるようです。
大通り公園の冬囲いはさすがにまだでしょ?
いつ頃だったかしらね~
あれを見ると「いよいよ雪が降ってくるのね」と感じるのです。

ヌマチチブさん宅も、やっぱりエアコンで風を送りますか?
足元まで暖気がくるんですよね~
最近では床に置くタイプの専用機も売っていますよね。
なかなか天井でクルクルまわるお洒落なもの、ついていませんからね(笑)
2007.10.11 09:51 | URL | ezomomonga #H94ZE/5g [edit]
yukimaroさん、おはようございます♪
昨日から山は再び白くなりました。
旭岳方面は雲の中なので、現在も降っているのではないでしょうか。
マダラちゃん、まだまだこれからも集めそうなのですが
いつも集めている場所には、あまり葉が残っていないのです。
ちょっぴり遠征しちゃうのかも!
そして他のナキちゃんに怒られて・・・なんて想像してしまいます(笑)

そちらも寒くなってきたでしょう?
なんといっても放射冷却でキンキンに冷える日が多いですからね、そちら(笑)
でも真冬は真っ青な空が澄んでいて、やっぱり空気が美味しい~(ちょっぴり思い出しています・・・ブルブルッ)

扇風機、コレ結構お役立ちですよ。
ストーブを焚いていて、足元はひんやり、でも立ち上がったら暑くてクラクラっていうことありませんか?
案外、上は暖かいのです(お風呂と一緒ですね)
最初から扇風機をつけなくても、空気が温まった頃にちょこっとまわすだけでも
足元まで暖かな空気が流れてきますよ。
電気代の節約も考えて、ピンポイントに回すといいでしょう。
ストーブの温度も、あまり上げなくともOK。
そして扇風機の向きは、もちろん斜め上です(うちは高い場所に置いています)
2007.10.11 10:05 | URL | ezomomonga #H94ZE/5g [edit]
私も冬も使ってます、扇風機。
部屋全体を暖めるためはもちろんですけど、
2階は下の暖房で暖かいらしいと聞き(うちは1階)、
床暖状態?と思ったら悔しくって…攪拌^^;

今朝外に出たら、
ストーブを点けた家が多いような匂いがしてました。
冬になっちゃうともうそれが普通になっちゃうけど、
点け始めの時期ってわかりますよね。
その匂いを嗅ぐと「もうじき冬だー」って感じます。

ちなみにうちはまだですが(そちらほどは寒くない)、
でもそろそろ点けたい…←やせ我慢中^^;

それと…、買っちゃいましたバランスボール。
さっき届いたので早速乗って(座って?)PC中~。
いいかも。猫背解消できるかもーv-221
2007.10.11 22:08 | URL | ゆきぐろ #jziInLH2 [edit]
ゆきぐろさん、こんばんは♪
わ~い、やっぱり扇風機使っていますねヽ(=´▽`=)ノ
そうそう、2階の人は「床暖」状態ですよ。
うちは2階なのですが、下は留守が多くて逆に寒いのです。
春に引越して来たときには、あまりにも床が冷えていたので
下には住んでいないのかと・・・・。
この冬はしっかり扇風機で床まで暖めなければね~

ストーブの匂い、わかるわかる!
特に朝は感じるでしょう?
一度つけたら・・・・止まらない~。
明日、明後日は冷えそうだから、そろそろ点けちゃうかもよ。

そしてバランスボール買っちゃったのですね。
どう?なかなか座り心地いいでしょう?
言ってる本人が最近全然使っていなくて、ちょっと腰痛(笑)
イカンイカン!
2007.10.11 23:14 | URL | ezomomonga #H94ZE/5g [edit]
おはよう~♪
我が家のストーブと似てますわ(^m^ )クスッ
σ(・・*)、暖かいストーブの前で食べるアイス、好きです。

こちらの森で、雪虫が飛んでるのを確認しましたよ
やっぱりね・・・くるべきものはくるのでしょうね
紅葉景色はイマイチ、来週はお天気よさそうなので、
ポイント探し出かけようと思ってます。
2007.10.12 06:17 | URL | かぼちゃ #iAqHXQpI [edit]
かぼちゃさん、おはよう♪
今朝も冷えてて、焚いていますよ~
私もポカポカの部屋で食べるアイスが大好き(≧∇≦)
買ってからウチに戻るまで、溶けないのがいいよね。

雪虫飛んでいましたか!
明日は冷え込みそうだから、こちらでもみられるかな~
それを通り越して「雪」なんだろうか・・・・
そちらの木々も、この週末の冷え込みでググっと色付くかもしれませんよ~
森の様子、楽しみに待ってま~す♪
2007.10.12 07:25 | URL | ezomomonga #H94ZE/5g [edit]


  • password
  • 管理者にだけ表示を許可する

trackbackURL:http://tairasan.blog64.fc2.com/tb.php/424-a4ef67e5

プロフィール

ezomomonga

Author:ezomomonga


北海道の山が好き、川が好き、花が好き、鳥が好き・・・・・

休日は好きなものを追い求めて散策するのが二人共通の楽しみ。

そんな様子をブログに綴っています。


2015年5月「登別」へとやってきました!

結婚してからは記念すべき10回目の引越。

そして、この地域は初めてなので散策が楽しみでなりません♪



メールはこちら
tairamama2000@yahoo.co.jp

天気予報

月別アーカイブ

FC2カウンター

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

ブログ内検索

